« あさっての方向 | トップページ | ついに決起すべきなのか? »

2008年3月10日 (月)

春アニメ ’08

 WOWOWは、WOWWOWじゃなくてWOWOWなんだぜ。ま、自分も最初は間違ってましたけどね(笑)。

 ペルソナの神郷洵きゅんがかわいすぐる(笑)。みゆきちの声は卑怯だぞー。マ太郎@絶望もかわいいけどそれ以上だなー。ある意味、神郷諒兄貴の子安さんもかわいいんですけどね。子安さんは芸達者だなあ。

 「中の人」の反対語として「外のキャラ」を提唱する! いや、何となく・・・反対語があってもいいじゃん。

ニコニコ動画に「アニメチャンネル」?

 テレビの深夜放送をなくしてエコ促進とか政治の世界では議論されていますけど、そうなったら深夜アニメがやばい! となると、受け皿になるのはニコニコ動画しかないだろうと思います。
 ネットとアニメの相性は良いけど、ネットと著作権の相性がすこぶる悪いんよね。よくぞここまでこぎつけたよなあと思います。

 それでは、2008年の春アニメの紹介です。(参考サイト:MOON PHASE
 えーっと・・・すごく多いように思います(笑)。全然減ってないんじゃね? それに今回は満を持しての意欲作が多いように思います。やはり冬アニメが少ないだけなのかもね。(冬アニメは競争率が低く良いアニメを見つけやすかったり)

<地上波>
【日本テレビ系】
 ○RD 潜脳調査室
 ○秘密~トップシークレット~

【TBS系】
 ○マクロス FRONTIER
 ○xxxHOLiC◆継
 ○To LOVEる
 ○イタズラなKiss
 ○コードギアス 反逆のルルーシュ R2

【フジテレビ系】
 ○図書館戦争
 ○二十面相の娘

【テレビ東京系】
 ○チーズスイートホーム
 ○遊戯王5D's
 ○(関東はU局)
 ○きらりん☆レボリューション 第3期
 ○BLUE DRAGON 天空の七竜
 ○ネットゴーストPIPOPA
 ○おねがいマイメロディ きららっ☆
 ○絶対可憐チルドレン
 ○隠の王
 ○ネオ アンジェリーク Abyss
 ○はっけん たいけん だいすき!しまじろう
 ○ソウルイーター
 ○ヴァンパイア騎士
 ○モノクローム・ファクター
 ○うちの3姉妹
 ○ゴルゴ13
 ○シュガーバニーズ 第2シリーズ
 ○ペンギンの問題

【U局系】
 ○BUS GAMER
 ○星の海のアムリ(OVA)
 ○純情ロマンチカ
 ○ドルアーガの塔 ~the Aegis of URUK~
 ○あまつき
 ○D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~
 ○仮面のメイドガイ
 ○BLASSREITER
 ○我が家のお稲荷さま。
 ○S・A ~スペシャル・エー~
 ○ファイアボール
 ○クリスタル ブレイズ
 ○狂乱家族日記

<BS・CS>
【NHK BS2】
 ○今日からマ王!第3シリーズ
 ○アリソンとリリア

【WOWOW】
 ○カイバ

【AT-X】
 ○かのこん

【カートゥーンネットワーク】
 ○ベン10

【キッズステーション】
 ○ギャグマンガ日和3

<ネット>
【GYAO】
 ○いくぜっ!源さん

【ニコニコアニメチャンネル】
 ○ペンギン娘♥はぁと
 ○Candy☆Boy

 東京国際アニメフェアで確認したあとの方が正確な判断をできそうですが、作品人気が高そうな新番組を「本命」に、有名監督の新番組を「対抗」に、個人的に気になる監督の新番組を「注意」にしてみました。

本命:
 ・コードギアス 反逆のルルーシュ R2
 ・To LOVEる
 ・絶対可憐チルドレン
対抗:
 ・マクロス FRONTIER
 ・ソウルイーター
 ・クリスタル ブレイズ
注意:
 ・BLASSREITER
 ・ヴァンパイア騎士
 ・カイバ
穴:
 ・ドルアーガの塔 ~the Aegis of URUK~
 ・隠の王
 ・図書館戦争
大穴:
 ・ゴルゴ13
 ・イタズラなKiss
 ・ファイアボール
ネタ:
 ・かのこん
 ・仮面のメイドガイ
 ・ペンギン娘♥はぁと

 「マクロス FRONTIER」が河森正治総監督(マクロス、アクエリオン)で、「星の海のアムリ」が米たにヨシトモ監督(ドラえもんズ、ガオガイガー)、「ソウルイーター」が五十嵐卓哉監督(セーラームーン、どれみ)、「クリスタル ブレイズ」が加瀬充子監督(最終兵器彼女)、「BLASSREITER」が板野一郎監督(マクロス特技監督)、「ヴァンパイア騎士」が佐山聖子監督(プリーティア)、「カイバ」が湯浅政明監督(マインドゲーム)と、なんか監督がすごいんです。
※「星の海のアムリ」はOVAらしいです。(3/22 予想変更)
 特に、変則的な放送になりそうな(夕方+深夜なの?)ソウルイーターと、ニトロプラス×GONZOという謎な組み合わせで、さらに監督が板野さんという未知数いっぱいのBLASSREITERが気になります。
 萌えアニメが終焉を迎え、過去の名作と冷血アニメとイロモノアニメが群雄割拠を繰り広げる戦国時代になっている感じがします。萌えは根底に流れるもの(つまり過去の遺産)になったんじゃないかな?
 このところ声優アニメと町おこしアニメが盛り上がりましたが、春アニメは何が盛り上がるんでしょうね? そろそろ3Dで革新的な表現が出てきてもいい頃じゃね? 

|

« あさっての方向 | トップページ | ついに決起すべきなのか? »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/40446396

この記事へのトラックバック一覧です: 春アニメ ’08:

« あさっての方向 | トップページ | ついに決起すべきなのか? »