« 春アニメ ’08 | トップページ | 黒船、襲来 »

2008年3月13日 (木)

ついに決起すべきなのか?

 馬原も肩の張りですか。怪我人が多すぎるなあ。打撃陣が好調になってきているので、今がどん底だと思えば、見通しは明るいんですけどね。開幕まで残り1週間! 最後の調整に期待したいと思います。

 婦人公論が「それでも男は必要ですか?」という特集をやってるらしい(笑)。百合社会ですか?

アニメ・漫画・ゲームも「準児童ポルノ」として違法化訴えるキャンペーン MSとヤフーが賛同

 これは、さすがに放置できないな。動かないと好き勝手する連中がいるっぽいし。いつの時代の魔女狩りかよ?! 「こどもポルノ」とか「準児童ポルノ」の基準もないし、漫画やアニメを所持したら法律違反とかありえん。

 手塚治虫が違法ですか?
 宮崎アニメが違法ですか?
 ドラえもんやクレヨンしんちゃんが違法ですか?
 ガンダムやエヴァが違法ですか?
 ドラゴンボールが違法ですか?
 セーラームーンが違法ですか?

 ということで、自分はちょびっと動いちゃいました。さすがに、このキャンペーンはまずくね?

ラブベリ3周年って知ってました?

 魔女は魔女でもオシャレ魔女。ひょっとして、これも魔女狩りにあうのか?
 この記事は前半よりも後半に感心しました。日本が不満な女性は海外に行けばいいじゃんと正直思ったよ。

Amazonの「ほしい物リスト」で本名や趣味がばれる? ネットで騒動に

 これで趣味が知られた有名人の皆様はご愁傷様としか言いようがないよなあ。
 レコメンデーションには注意が必要ですね。ウィルスも出回っていますので自分は非公開に設定しました。amazonまでこういう騒動を起こすということは、多くのウェブサービスで同様の騒動が起きる可能性はありますね。

「神ツール」――初音ミク踊らせるソフト「MikuMikuDance」大人気

 神ソフトなんて作れないし・・・あこがれる状態だなあ。趣味で神になれるとかすげえわ。
 3DCG技術はないけど、簡単に使えそうなので暇を見つけて遊んでみたいソフトですね。遊んでみたら感想を書いてみようと思います。

「マジカルハート☆こころちゃん」のイベントは遊び心満載!? おっぱいレポ(おまけ)もあります

 「nice bart.」の裏話がありますね(笑)。中の人はノリノリですなあ。
 「マジカルハート☆こころちゃん」はお約束のスピンオフ企画。こういうのが始まったのっていつから? 銀鈴、セーラーV、プリティサミー、小麦ちゃん・・・昔の企画が分からん。
 さらに、「おっぱいマウスパッド」ですかー。ネタとしては面白いんだけど、いろんな意味で使いにくそうなんよね(笑)。アニメフェアで確認してみる・・・か?!

「ヌルいラノベサイト界隈は決起するべき(要約)」という意見に対する返答

 昔からのダ・ヴィンチ読者からすると、ダ・ヴィンチはツンデレだよ。表紙で煽ってるときは、誌面ではデレデレ。そんなのに釣られるとは情けない(笑)。本の雑誌の煽り方(特に大森望さんのとか)も面白いよね。新聞とか雑誌は、煽り方とか持ち上げて落とすタイミングとか、そういうものも楽しみのひとつだと思ってるんだけど、そうじゃないのん?
 最近は新書の書名も煽り文句になってるんよね。「なぜ○○なのか?」「○○とは何か?」と文章になっているのが非常に多い。新書の書名だけずーっと見てても飽きないぐらい、すごく考えてつけられてるんよね。パクリもあるけど、それも面白い。
 前島氏にはそんなことで怒るなよ。視野を広げようぜと思ったり。

 昔からのラノベ者としては、取り上げられること、普通に読んでもらえることが嬉しい。ラノベは普通の小説よりも自由であり、作家とイラストレーターと編集者の共同作業であり、特異で稚拙かもしれないけど斬新であればそれでいいと思う。それ以上の権威とか邪魔なだけだもんねー。

月刊アニメージュ2008年4月号 「機動戦士ガンダム00」水島精二監督インタビュー「世界は変革されたのか――」要約版

 ガンダム00は真摯に戦争を見つめた良いアニメだと思います。CBにはガンダムに頼るのではなく戦略・戦術で勝負してほしい面はありますが、作品としては戦争やテロという悲劇を的確に表現できているのではないでしょうか? ただし、前半は伏線以上の面白さがなかったのが残念かなあと思います。面白くてかつ伏線としての深みがあるのが理想だろうけど、それは奇跡でも起きない限り非常に難しいんでしょうね。
 スタッフの皆様には00としての最後の盛り上がり、次シリーズに向けての伏線などに期待したいと思います。

|

« 春アニメ ’08 | トップページ | 黒船、襲来 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「ゲーム」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/40491404

この記事へのトラックバック一覧です: ついに決起すべきなのか?:

« 春アニメ ’08 | トップページ | 黒船、襲来 »