« ついに決起すべきなのか? | トップページ | 今ここにある危機(あまり危機感ないけど) »

2008年3月17日 (月)

黒船、襲来

 最近、tvkではペルソナが一週遅れだと気づいた(笑)。最新では、中毒+百合+出産ですごくエロかったですね。tvk実況民好みの話だから土曜日の実況が楽しみ。

角川デジックス 代表取締役社長 福田正氏インタビュー「Googleと組んだのは黒船だから」

 角川が強すぎる。暦彦さんの影響なんだろうか? メディアミックスで関連商品が多いから、DVDが売れなくても総合的に売れたらいいじゃないかという強さがあるよなあ。「国内のほかのコンテンツ・プロバイダーにもどんどん広がればいい」というのもすごい。他の著作権者と違う。
 前編でも「すべてに「ノー」と言うんじゃなくて,未来を見据えて何をするべきか考えた方がいい」とか、暦彦会長の「僕はあのときコミケを認めた人間」という言葉とか、すごくオタク心をくすぐる発言が多い。分かってるなという安心感とか信頼感が生まれたら角川の勝ちでしょうね。

 ちなみに、今後深夜アニメは関東U局+ニコ動が主流な放送形態になる予感がします。関東のアニオタが煽って、地方のアニオタがニコ動で見るという、ハルヒ・らきすた形式が一番おいしいんじゃね?
 ニコ動だけだと宣伝不足だし、関東U局だけだと地方が取り残される。補完としてのニコ動が一番自然だと思います。そして、ニコ動のコンテンツはDVD発売直後ぐらいにアナウンスして削除するのが自然ではないでしょうか?(削除しないという選択肢もあるのかも)

『突き刺せ!!呂布子ちゃん』第四話 公開は3月21日まで!

 ニコニコで宣伝とは、なかなか考えたな。若本とTSという7話が自分の嗜好ど真ん中すぎる。他はTS要素が弱いんよね。馴染みすぎてる。7話だけほしいな~。

墓場鬼太郎:「のだめ」抜き、視聴率シリーズ最高記録を達成 ノイタミナ枠で

 今期のアニメって良作が多いですな~。true tearsとペルソナといった富山アニメも面白いし、のらみみも面白い。その中でも、墓場鬼太郎の視聴率は脅威ですね。深夜で5%超とかありえん。
 あまり見ている方じゃないけど、ノイタミナ枠の魅力を再検証する必要があるのかな? 思いつくところでは、魅力的な原作を取り上げて、その魅力をそのまままっすぐにアニメ化するところなのかもねえ。オタクに媚びないつくりは評価されてしかるべきだと思います。だって、勇気が必要だもん。

タレントの声優起用はイマイチ やっぱりプロがいい?

 俳優を使うのはいいけど、タレントを使うのはダメ。新作アニメならばいいけど、継続アニメで声優を変更するのはダメってことだと思います。「時をかける少女」「鉄コン筋クリート」などは良かったけど、「シンプソンズ」は最悪だよね。
 洋画は字幕派だけど、字幕がアレだと吹き替えになるんよね。そのときは声優さんの方がいいな。字幕も吹き替えもちょっと・・・という可能性が出てきたのが悲しい。宣伝のためらしいけど、どこまで宣伝効果があるんだか。タレントを使うとDVDにしたときに古臭くなるよ。

|

« ついに決起すべきなのか? | トップページ | 今ここにある危機(あまり危機感ないけど) »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/40528640

この記事へのトラックバック一覧です: 黒船、襲来:

« ついに決起すべきなのか? | トップページ | 今ここにある危機(あまり危機感ないけど) »