« ネット文化と著作権の悪者探し | トップページ | これぞ集大成 »

2008年3月31日 (月)

TAF2008

 アニメ「しゅごキャラ!」を見て、最近原作を読んでなかったら、予想の斜め上な展開に超びっくり(笑)。少女漫画にタブーはないのか?
 このキャラが男の子とは・・・! ということは、そのしゅごキャラも男性キャラなんかなあ?
 同人誌だと女の子として描かれてたんだろうけど、萌えていたオタクはどうするんだろう? 「こんなに可愛い子が女の子なわけないじゃないか!」と言い張るんだろうか?(笑)

 鷹さんは連敗だけど、三瀬の人がむちゃくちゃ面白いから、まあいいか・・・

東京国際アニメフェア

 東京国際アニメフェアに行って来ました。
 今回は何とか2日間行ってきたけど・・・参加者激増してね? 第1回とかイベントはスカスカだったやん。ふらふら~と入れたやんか! 日曜日に午前中に行くと並んでるし。どこのコミケだよ?
 というか、アニメフェアなんだから、声優イベントは自粛しようぜ。音泉とニコニコ動画の影響のように思うけど、今回はイベントが多すぎだと思います。アニメDVDをアニメファンよりも声優ファンの方が買ってくれるという状況は理解しているんですけどね。アニメファンの半分はBD待ちで買い控えているっぽいので、早くBDに切り替えてください。劇場版ヱヴァですらBDじゃないって、どういうことなんだろうねえ? DVDもBDも買えということなの?
 それにしても、人大杉だよ。アニプレックス・ADK・東映・バンダイに囲まれた地帯は危険地帯になってたぞ! 子供の参加者も多いんだから、将棋倒しが起こりかねない状況になるのは避けようぜ・・・マジで、東京都の担当者は考えてほしいです。キャパオーバーは明らかなので、声優イベントは東4~6ですればいいじゃんかー。

 春アニメは面白いのが多いんじゃないかなあ?という印象でした。分かりやすい萌えアニメは少なめな感じ。ただし、DVDが売れない感じの面白さに思えます。つまり、ルルーシュひとり勝ちな感じがするんですよね。良作だからといってDVDが売れるわけではないという空気を感じたのは気のせいかなあ? 突き抜けようという意思だけを感じるんよね。
 劇場版グレンラガンはすでに発表されているし、キャシャーンのリメイクとかが新しい情報かなあ? そういえば「RD 潜脳調査室」のノベライズ担当は秋田禎信さん(オーフェン)らしい。チラシの置き方から見て、ジブリとProduction I.Gの関係が近づいているように感じたなあ。
 「Winter」から始まるアニメがあって、何だろう?と思ったら冬ソナで大爆笑! アニメ化するんだよなあ(笑)。ヨン様がアニメキャラになってるギャグアニメだよ。パチンコってこんな感じなのかな?

 個人的には、クリエーターズワールドで今敏監督らしき人が目と鼻の先にいたり、ガイナックスのブース付近に武田さんらしき人がいたりして、ミーハー&チキンっぷりを遺憾なく発揮して逃げました(笑)。

 そういえば、大阪の会社が原画から動画を作成する中割りシステムをつくってたけど(感心してたら名刺もらった)、他社も取り組んでいたし、もうそろそろ使えるようになってもおかしくないのかもね。使えるところだけ自動化して、使えないところを手書きって無理なんかな?(ひょっとして、すでに使ってる?)

アニメ『true tears』のDVD売上げが悪いらしい

 うわ・・・自分の迷いまで数字に表れたようだ・・・同じような人が多いのかなあ?
 間違いなく良作なんですよ。でも、何だろう? 何かすんなり買いにくかったり。地味で堅実な演出だからかな? BOXだったら買ってもいいんだけどねえという部分があったり。
 最終話を見ていないので、見終わってもう一度考えてみます。BDが発売されたら飛びつくかもなあ・・・

ハヤテのごとく!第2期放送決定!!

 ま、順当なところだけど・・・すでに1年やってるよね? 大人気なんだなあ。かなりがんばっているということですね! ま、あの時間帯に釘宮と若本を放送できるのは素晴らしいことですよね(笑)。オタクに洗脳するアニメだと思うなあ。

第2期製作決定 アニメ「CLANNAD-クラナド-」特集「メガミマガジン 2008年5月号」発売他

 こっちも順当に第2期ですね。それにしても、最近は第2期決定が早いですね。売れる企画(たま)が尽きてきてたりします?

|

« ネット文化と著作権の悪者探し | トップページ | これぞ集大成 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/40696500

この記事へのトラックバック一覧です: TAF2008:

« ネット文化と著作権の悪者探し | トップページ | これぞ集大成 »