« 敷居の高さ | トップページ | なんか面白そう »

2008年5月29日 (木)

夏アニメ ’08

 夏アニメ特集は最後です。

 「もえたんDS」とか「もえスタ」を見るに、萌えてでも英語の勉強をすべきかなと考え始めてたり。あともうひと押しがほしい・・・英語は苦手すぎてどうもなあ。

『ニンテンドーDS』をハックして、デジタル・スケッチブックに

 公式にお絵かきソフトで評判がいいのが売ってたら買うよ。

角川デジックス社長に聞く“MAD解禁”宣言の真意

 MADで商売するうえでの具体的な手順が書かれていますね。いわゆる広告媒体としてとらえているんだなあ。ニコニコ動画での展開が進むと一層面白くなりそうですね。NHKの「ザネットスター」でのMAD紹介は角川アニメの宣伝だったし(笑)。

ウェブ3.0と黒川紀章

 黒川さんの哲学が面白い。後世の人に評価されるには、本として残すことは結構重要かもね。
 そして、佐々木さんの新技術を提示する方法も相当に上手いなあ。興味をそそる書き方だわ。
 自分はレコメンデーションが2.0かと思ってました。・・・ということは、2.0って案外しょぼいの? ひょっとしてマルチメディアと同義でOKだったりする?
 1.0がYahooのディレクトリ型検索で、2.0がGoogleの検索エンジン型検索で、3.0が未知のサイトのレコメンデーション型検索になるということかもね。
 「ウェブ1.0は国・企業・団体による情報の提示、ウェブ2.0は共同体での情報の共有。そして、ウェブ3.0は個人のための情報の抽出」──こういう定義でどうですか? 2ちゃんねるって技術的には1.0なのにやっていることは2.0なんだよなあ・・・

声優界麻雀王決定戦 DVD にプロ雀士が出てるのはどうなの…と思ったけどあみっけが強かった!

 プロ雀士の声優さんは、確か大学の友人の高校の後輩だったはず。それだけです。「12都市12少女」とか「12人の妹」などギャルゲの声優さんって調べてみると面白いのかもね。

今回の「サルまん」連載中止について

 単行本にならない・・・かもしれないのか?! 雑誌を買ってないと読めないのかも?
 赤裸々に事の顛末が書かれていますが(ここまで書いていいのか?)、企画の規模がでかすぎますね。準備期間が足りなかったのはさもありなんという気もします。「読者連動企画」という意思統一の問題なのかもしれません。ランティスあたりはうまくやりそうなんだけど、ノウハウがないと難しい企画だったんだろうな。
 とりあえず、お疲れ様でした。未完成でも単行本は出してください(笑)。

ゆうきまさみも初音ミク曲に夢中

 CDが再販されたら自分もネタ買いしちゃいそうです。
 「『鉄腕バーディー DECODE』の俺的脳内エンディングテーマ」って・・・本当のエンディングテーマ曲がかわいそうな気もする(笑)。当然のように、「鉄腕バーディーのED」×「ストロボナイツ」のMADが作られるよね? それも楽しみかもしんないなあ。
 しかし、ニコ厨な漫画家は案外多いのかもなあ(笑)。

「みくみくにしてあげる♪」がCDに 「ニコニコ動画せれくちょん」

 ネタ買い確定(笑)。「おっくせんまん」の作詞者を探してたのはそういうことなのか。(関連
 著作権関係は上手く整理されてきた感じなのかもしれませんね。楽しませてくれたお礼に2525円は妥当かな?

MIAUが補償金とダビング10でアンケート 回答募集中

 そんなに時間がかからないので、アンケートに参加してみてはいかがでしょうか? 個人的には思ったよりも判断に迷いました。「補償金を払いたくない」と一刀両断にできなかったからだろうなあ。(払わなくてもいいならその方がいいとは思うんですが)

○夏アニメ特集

 夏アニメ開始1ヶ月前になったので、重い腰をあげてようやく調査に乗り出しました。そろそろ春アニメの中で見るアニメが固定化している頃だろうから、夏アニメに興味が移っていてもおかしくないよなあ。
 あ。脚本家特集はまた今度。夏アニメと絡めてというのはちょっと難しい(主要な脚本家を紹介しにくい)ことに編集していて気づきました。

<地上波>
【NHK教育】
 ○テレパシー少女 蘭(6/21~)

【TBS】
 ○ひだまりスケッチ×365

【フジテレビ系】
 ○西洋骨董洋菓子店~アンティーク~

【テレビ朝日系】
 ○魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~

【テレビ東京系】
 ○スレイヤーズREVOLUTION
 ○夏目友人帳
 ○ワールド・デストラクション

【U局系】
 ○ストライクウィッチーズ
 ○鉄腕バーディーDECODE
 ○恋姫†無双
 ○セキレイ
 ○ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~
 ○薬師寺涼子の怪奇事件簿
 ○乃木坂春香の秘密(関西は読売テレビ)

<BS・CS>
【アニマックス】
 ○ウルトラヴァイオレット:Code044

【AT-X】
 ○一騎当千 Great Guardians(6/11~)
 ○Mission-E
 ○無限の住人

【トゥーン・ディズニー】
 ○RoboDz 風雲編(6/2~)

【Amazon】
 ○デトロイト・メタル・シティ(DVD先行放送・6/6~)

【携帯・PCネット配信】
 ○チョコレート・アンダーグラウンド

 去年に比べて減っているなあ。CS+ネット放送という形態が誕生しつつあるのを感じます。刺激が強すぎてネット配信を中止してしまった「かのこん」が代表的なのかな? 今後、ネット配信が発表されていくと思うので、見れないとあきらめずにチェックを続けた方が良いだろうと思いますよ。
 ネット配信に関しては携帯とAmazonに注目したいですね。携帯配信は新しい試みだと思いますし、AmazonはDVD先行放送ですが成功すれば面白いポジションになるのではないかと思います。
 あと、公式サイトがつくられたら随時追加していこうかなあと思っているので、気づいたらコメントとかで教えてほしいかも。

 では、今春アニメでは本命を外してしまった予想にいってみます。「本命」と「対抗」が適当(原作が有名とか続編とか)だったりするからなあ。「注意」あたりに変なアニメを入れているつもりです。

本命:
 ・ひだまりスケッチ×365
 ・スレイヤーズREVOLUTION
対抗:
 ・ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~
 ・一騎当千 Great Guardians
注意:
 ・無限の住人
 ・夏目友人帳
穴:
 ・ストライクウィッチーズ
 ・恋姫†無双
大穴:
 ・魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~
 ・乃木坂春香の秘密
ネタ:
 ・薬師寺涼子の怪奇事件簿
 ・鉄腕バーディーDECODE

 他には、「Mission-E」「セキレイ」「ワールド・デストラクション」が気になっています。

 今回の本命と対抗もベタベタです。これ以外の選択は無理(笑)。
 注意は原作漫画を考えて選んでみました。(そういえばどっちも読んでない。「無限の住人」は立ち読み程度はしている気がするけど、「夏目友人帳」は立ち読みすらしてない)したがって、大成功かもしれないし大失敗かもしれない。
 穴と大穴は、ひょっとしたら化けるかもというアニメを選んでいます。特に「魔法遣いに大切なこと」は、漫画は綺麗なストーリーだけに、原作・脚本の山田典枝さんがどの程度成長したんだろう?という点に注目しています。
 ネタで選んでいる2つのアニメは、「ドラよけお涼」と「TSネタ」という点だけで、自分の中でネタアニメなんですよねー。本来のネタアニメは「穴」にあるのかもしれない。「ストライクウィッチーズ」はスカイガールズのパクリということで、偽スカガと言われているっぽいですし。

 全体的に過去の遺産を発掘していますよね。続編と復活アニメが多い。やっぱりネタ切れしているんだなあと思わずにはいられません。秋アニメはかなり気合が入っているので、夏は掘り出し物発掘作業かもしれません。
 また、春アニメは女性向けが多めだったので、夏アニメで男性向けアニメ(特に、萌えアニメ)を補充という感じかもしんないなあ。
 なにはとまれ、スレイヤーズ復活はやっぱり嬉しかったりします(笑)。アニメが面白かったら久々に読み返してしまうかもしれないなあ。

|

« 敷居の高さ | トップページ | なんか面白そう »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

「薬師寺涼子の怪奇事件簿」って垣之内成美の挿絵だったやつですね。

吸血鬼美夕を思い出すわ、懐かしい~。

投稿: 椿御前 | 2008年5月29日 (木) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/41354325

この記事へのトラックバック一覧です: 夏アニメ ’08:

» 【女性向け】についてブログでの検索結果から見ると… [おまとめブログサーチ]
女性向け をサーチエンジンで検索し情報を集めてみると… [続きを読む]

受信: 2008年5月29日 (木) 02時41分

« 敷居の高さ | トップページ | なんか面白そう »