« かっこいいOP | トップページ | アニメオタクとアイドルオタクは違うものなんだぜ »

2008年5月19日 (月)

あえて釣られてみるものじゃね?

 今期はサテライトのターンじゃね? 京アニとシャフトがお休みなので、サテライトのがんばりが目立ちます。
 「マクロスF」はCDが売れているし、いち早くBDに対応している。「しゅごキャラ!」は神回が続出でwktkできる。「アクエリオン」がパチンコで当たって以来、なぜか順調ですよね。
 GONZOも「ブラスレイター」とか「ドルアーガ」とか面白いんだけど、つかみに失敗した気がするんだよなあ。良いGONZOなんだけど惜しいよなあと思います。
 個人的にはA-1 Picturesに注目しています。「おおきく振りかぶって」とか「ペルソナ」など、良作を制作していると思っているので。そういう意味では「かんなぎ」に注目すべきなのかな?(ヤマカンだし)

総務省の首を絞める文化庁

 ここであげられているのは極論で、総務省と文化庁のどちらが悪いのかは判断に困るのですが、総務省と文化庁の方針が水と油なのはその通りなんだよなあ。文化庁も権利者団体を説得するためにダビング10と補償金をセットにしているわけで、しかし、これは文化庁の理屈でしかない。メーカーとしてはダビング10は妥協の産物(当初はDRMで対応しようという方針)なので、とりあえず対応可能という軽い認識のはずで、むしろ補償金の方に重きを置いているのではないかなあ?
 少なくとも文化庁が「放送と通信の融合」を妨害しているのは明白なので(笑)、個人的には総務省を応援したいんだけど、文化庁にも権利者団体を説得できる材料がないんよね。従がって、権利者団体の主張を代弁することになってる。著作権の問題は文化庁には荷が重過ぎるので、デジタルコンテンツ専門の省庁が必要になっている気がするんだよなあ。

岡田斗司夫の次回作を予想する

 雑誌の対談などで、岡田斗司夫氏は「説教したい」とたびたび言ってた記憶があるんよね。だから、自覚的に説教しているんですよ(笑)。むしろ、ついに説教するようになったというか。かつて「オタキング」を演じたように、「説教」を演じている感じなんだよなあ。
 竹熊氏の「密教オタク」と「顕教オタク」が分かりやすいのでそのまま使うと、岡田氏は典型的な「密教オタク」です。それに対して、現代のオタクは典型的な「顕教オタク」なんですよ。岡田氏は「顕教オタクは密教オタクではない」以上のことは言っていないはずなんです。「密教オタク」は「顕教オタク」を理解できないし、「顕教オタク」は「密教オタク」を理解できないものなのですよ。それを売れるように書いたら、「オタクはすでに死んでいる」になるんです(笑)。
 自分も予想してみるに、今回はオタク向けだったので、次は一般向けに「思考整理法」でも書くんじゃないかなあ?

お知らせとご報告

 斎藤桃子さんフリー宣言。ラムズっぽくない声優さんだったので、この流れは何となく予想してたのかも。ますみんを追いかける可能性は?(ちょっと青二は厳しいかな?)

ほっともっと弁当のテーマソングが無駄に気合が入ってる件

 ほも弁すげえや(笑)。プレナスの中には分かっている人がいるんだろうなあ。
 それにしても、ほも弁(プレナス)につくか、ほか弁(ハークスレイ)につくか、味をとるか名前をとるかで各店としても悩んだだろうなあ。ひよるわけにもいかないだろうしねえ。

【速報】エムゼロやはり連載終了wwwwwwwww

 えーっ?! やっぱりそうなのかorz
 「とある魔術の禁書目録」のアニメ化に期待しよう(笑)。そして、ヒットすればいいじゃんかー。

地デジ解禁も「北京のせいで深夜アニメやらないし」の声

>「北京五輪には興味ありません。だいたいね、中継のせいで深夜アニメ枠が削られるのはガマンできない。だって、そうでしょ?」

 同意(笑)。というか、世間的に北京オリンピックって「中国人が何を起こすか」に注目が集まっているんじゃ?

欧米製ゲームが日本市場で売れない理由 「日本のプレイヤーは若くてアニメ的なキャラを好むが、米国のプレイヤーは30歳くらいの大胆な男性を好む」

 「かわいいか否か」だと思うなあ。すべてかわいい必要はないけど、かわいいキャラがいないと買わない層が日本には多いと思う。そして、欧米のゲームはかわいいキャラがいないゲームばかり(笑)。

プロダクション I.G 沖浦啓之監督作品企画進行中 原画マン募集

 人狼好きとしてはwtkすぎる。ファミリー層向けというのが想像できないけど、きっとファミリー層向けにならないんだよ(笑)。

かわいいペットコミックがドラマCD化!『ちょこっとヒメ(仮)』

 中の人が好みすぎる(笑)。買っちゃうしかないのかなあ・・・

|

« かっこいいOP | トップページ | アニメオタクとアイドルオタクは違うものなんだぜ »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「ゲーム」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/41261023

この記事へのトラックバック一覧です: あえて釣られてみるものじゃね?:

» ハークスレイ [さかいの日記]
あえて釣られてみるものじゃね? (笑)。プレナスの中には分かっている人がいるんだ... [続きを読む]

受信: 2008年6月 9日 (月) 13時22分

» ハークスレイ [ちんぺいの出来事]
ハークスレイ ほっかほっか亭の九州と関西での違い ... 九州のほっほっか亭やっ... [続きを読む]

受信: 2008年6月 9日 (月) 21時59分

« かっこいいOP | トップページ | アニメオタクとアイドルオタクは違うものなんだぜ »