« あえて釣られてみるものじゃね? | トップページ | べ、べつに嫌いでやってるんじゃないんだからっ! »

2008年5月22日 (木)

アニメオタクとアイドルオタクは違うものなんだぜ

 ココロちゃん(こつえーのイラスト)がいると読みにくい人が多いような気がしてきたので、サイトデザインを変更しました。ココロちゃんは一部でひっそり生き続けることにします。

「ストライクウィッチーズ」  7月3日(木)深夜より、チバテレビ他全国U局にて放送開始予定!!

 たしかスカイガールズよりも先に企画されているんですよね。テレビアニメはスカイガールズの方が先なので、パクりと揶揄されることでしょう。Wikipediaによると、両作品ともに島田フミカネ氏が関わっているらしいので、親戚関係にあたるような感じですかね。

榊原ゆい 「オタ芸は迷惑なのでやめてください」

 非オタクと会話してて思うに、一般人の認識ってオタク=アイドルオタクなんですか? 両方兼ねている人もいるけど、アニメオタクとアイドルオタクは完全に別物ですよー。
 ヲタ芸ってアイドルオタクの一部で盛り上がっているものだと認識しています。PPPH(ぱんぱぱんひゅー)ぐらいしか分からないので、テレビでヲタ芸が紹介されると一般人と同じ反応だったりします(笑)。ボディビルダーが紹介されたときの感覚(「切れてる」が褒め言葉だよね)に近いかも。
 声優イベントには(ほぼ)行かないのですが、ヲタ芸って嫌われてね? 場所をとるし邪魔みたいなんよね。特にアニメオタクは余計なノイズを嫌うはず(アニメ放送中のテロップを嫌ったり)なので、ヲタ芸を嫌う傾向が強いのでは?と思います。アイドルオタクが「動」で、アニメオタクは「静」なのかもね。今回の榊原ゆいさんの「ヲタ芸禁止宣言」は、アニメオタクとアイドルオタクの中間に位置するアイドル声優特有の現象かもしれませんね。

新連載 「“文学少女”と死にたがりの道化(ピエロ)」

 文学少女シリーズアニメ化の伏線かな?
 自分もようやく文学少女シリーズを読み始めた(つかみとキャラ設定は面白かったです)ので、巻数は多いですが少しでも読み進める所存です。他のラノベも積んでいるんですけどね・・・

スレイヤーズが新装刊になって発売 「唯我独尊の最強少女魔道士リナ=インバース!華麗に可愛く登場!!」

 ファンタジア文庫の装丁がだいぶ変わってきたのかな? 前よりもイラストが大きくなってますね。さすがに買い直しはしないけどなあ。
 アニメとの同時企画ですが、成功するのか、それとも失敗してしまうのか。興味深々です。

なんかのゲームだと明治維新はチート扱い。

 西洋文明でないというだけで、江戸時代は普通に文明国だと思うのですが・・・江戸時代が平和すぎて戦力低下したけど戦国時代は世界最強クラスだから、充分に国力はあったはず。そのうえで急速な変化と成長を達成できたのはすごいと尊敬してますよ。
 ゲームによる仮想実体験はインパクトの面で重要かもしれんね。下手な日本文化の紹介よりも日本を伝えられるのかもしれない。

|

« あえて釣られてみるものじゃね? | トップページ | べ、べつに嫌いでやってるんじゃないんだからっ! »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「ゲーム」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/41281521

この記事へのトラックバック一覧です: アニメオタクとアイドルオタクは違うものなんだぜ:

« あえて釣られてみるものじゃね? | トップページ | べ、べつに嫌いでやってるんじゃないんだからっ! »