« 親しき仲 | トップページ | 海外から見た日本? »

2008年6月28日 (土)

再評価の流れ?

 来週から7月に入ります。早いですねー。夏にしてはちょっと寒めな感じがするけど、例年こんな感じだっけ?

 交流戦なんとか優勝できて、リーグ戦再開の最初の試合も何とか勝てた。正直、かなり嬉しいです(特に交流戦優勝は巨人に奪われなくて良かったよ~)。松田が打撃フォームを戻したらしいけど、どういう結果になるんでしょうね?

 ようやく、とらドラ!の1巻を読んでみました(笑)。何年放置したんだろう・・・自分は、釘宮よりも水橋でお願いしたい。低音が響く方がいいんだよ~。竜児は大宙さんだと声が高すぎるかなあ?

「のら犬兄弟のギョーカイ時事放談」の話題。

 たまに聞くと、結構興味深い話題をしているんですよね。春を避けたのが多いということは、準備不足で状況が苦しくなっている夏アニメは少ないのかな?(スレイヤーズがやばいらしいという噂があるんだが・・・ヤシガニ再びはやめてね)

あの「WHITE ALBUM」がついにTVアニメに! 平野綾&水樹奈々の主演で2009年1月より放映

 ホワルバ再評価の流れなのか? PS3にも移植されるんですよね。声優も鉄板すぎる(笑)。緒方理奈の水樹奈々さんはそんな感じだけど、森川由綺は平野綾さんよりもうちょっと声が高い印象だったなあ。

かのこんのDVD第1巻がamazonのランキングで異常な軌道を描いてる件について

 エロは強いな(笑)。DVDを売るにはエロが最も有効らしい。当然、TV未放映のエロですよ。だから、規制を利用できるとDVDが売れるみたいなんですよね。
 かのこんDVDのエロはAT-X以上だということがブログなどで伝わっているので、かなり売れることでしょう。GYAOの放送中止も良い宣伝になった気がするんだよね。放送中止商法になるのか?

iPhone 3Gの“割安感”はユーザーに伝わるか?

 1台目だったら十分に安いけど、2台目の携帯には高いと思う。データ通信はWiFiでと考えてた層もいると思うんよね。結果的に、iPod touchが再評価されたりしないかな?(iPhoneのおかげで対応ソフトが豊富になりそうなんだよね)

○構造不況になるのか?

 2ちゃんねるの書き込みから印象に残った話題。

 成果主義は企業のためにならないらしい。成果主義だと同僚がライバルになるので、同僚をサポートしないことで相対的に自分の評価を上げようとするんだって。日本の企業は伝統的に役職によって成果を評価してたらしいので、現状に合った役職を用意するのが社員の不満をなくす方法なのかもね。

 ワーキングプアや格差社会の問題は、発注元の大企業が自社の社員の給与を維持しようとしていることに起因しているらしい。その結果、派遣会社と契約したり、外注で何とかしようとしちゃうんだって。社内にノウハウが残らなくなっていって、企業の体力がなくなりそうだよなあ。この構造に気づいた企業はなるべく社員で何とかしようとしているのかもね。
 元ネタはテレビ局の話題だったり。テレビ局だけじゃなく孫受けの構造っていろんな職種であるみたいだし、このまま放置すると構造不況になりかねないのかもなあと危惧してたりします。

|

« 親しき仲 | トップページ | 海外から見た日本? »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「ゲーム」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/41668378

この記事へのトラックバック一覧です: 再評価の流れ?:

« 親しき仲 | トップページ | 海外から見た日本? »