« 訃報にショック・・・ | トップページ | ヌルくても好きならばいいじゃないか! »

2008年6月 9日 (月)

漫画業界も大変っぽい

 例の事件のせいで秋葉原に行くのが怖くなってる。ひだまりのイベントがあったようで、ウメスのブログにもコメントがあがってますね・・・
 何を言っても軽くなる気がするので、被害者の方々に何と言っていいのかわからない。ただ犯人に対するむかつきが大きいんだよな。

雷句誠の小学館提訴に対する各所の反応まとめ

 あまり関心がなかったのですが、思いのほか騒ぎが大きくなっていますね。
 特に、新條まゆたんがかなりまともな文章をブログに載せています。かなりびっくり。コピペされているところは大した話ではなくて、その前後の方が深刻だと思ったなあ。元アイドルの暴露みたいになってる感じ。まゆたんを演じてたのね・・・
 小学館って漫画家が自由に描いているのかと思ったけど、編集者が非協力的なだけなんだね。漫画家が自分で何とかするしかないし、他に移籍しようとすると潰される文化があるのかあ(妄想)。
 小コミが性コミになった理由も何となく理解できた。小学館って体育会系なのかあ。女性漫画家と編集者の不適切な関係についての妄想もあるようですが、声優同様考えられることだけに怖いなあと思いました。(まゆたんのブログを読むと余計に主従関係って気がして・・・)
 ヤングサンデーも消えちゃったし、漫画業界も急激に衰退しているように感じますね・・・小学館は小プロが強いから、それを軸に事業を展開するんだろうけど。

未経験者をラノベの泥沼に引きずり込むための本を教えてくれい! まとめのまとめ

 自分も参加してみたけど、かなりバレバレだぞ(笑)。紹介されている中で読んだことがないのも多いので、読まないとなあと思いました。紹介されているということは、何かしら面白いところがあるもんだ。

角川ら、HD品質のアニメ番組をPtoPで配信--BitTorrentを活用

 角川は状況が許せば大いに配信したいんでしょうね。だからこそ、ネット権も提唱する。人の目につかなくなって忘れられるよりも、ジブリ映画のように何度も放送された方が良いというのは同感だなあ。関連商品を売りたいんだから、宣伝媒体としてネット配信は有力なんだよなあ。ネット権と今後の角川の動向に注目していきたいです。角川が成功したら何かが変わりそうな気がするんよね。

|

« 訃報にショック・・・ | トップページ | ヌルくても好きならばいいじゃないか! »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/41485697

この記事へのトラックバック一覧です: 漫画業界も大変っぽい:

« 訃報にショック・・・ | トップページ | ヌルくても好きならばいいじゃないか! »