« ネットアニメとラノベアニメ | トップページ | 情報の氾濫と選択 »

2008年7月12日 (土)

iPhone狂乱ホワイト家族

 iPhoneは芸人さんだなあ・・・って気がします。今回の行列はiPhoneを最大限活用したソフトバンクのコマーシャル活動ですね。孫正義はこういうのが上手いわ。

本にもなるiPhone 「ゴルゴ」や「ケロロ」無料公開中

 iPhone最高、iPhone万歳(笑)。おかげで、iPod touchの価値も高まりそうですね。アップルも上手いよなー。
 そりゃあ専用端末も売れませんわ。iTunes Storeで電子書籍を買えるのはおいしいですね。
 ネット上もポータルサイトという大都市、プロバイダサイトという駅、Amazonや楽天、iTunes Storeといったショッピングモールにヒトとモノが集まるんですね。結局、電脳は現実の反映なんでしょうね。

京極夏彦の「魍魎の匣」アニメ化決定! キャラ原案はCLAMPが担当

 京極堂の中では一番好きだわ。京極さんの小説って、極めてロリで変態だよね。特に、魍魎は最ロリだと思う。血止めすればよかったんじゃね?と読んだ当時思った記憶があるけど、アニメではどうなるんだろう?
 CLAMP、マッドハウスと本気な布陣なので、どこまで欝になるのか期待しています。関口君の視点でシンジ君並みに欝展開にして、視聴者に憑き物をつける方が面白いと思うんだー。女性ファンは声優さんが気になるでしょうね。

「NANAは18禁の巻も」 米国で“MANGA”を売る苦労とは

 やっぱり売れてないとはいえ日本市場は大きいなあ。海外市場が小さく見える。「日本でも、世界を見すえた作品作りをしてほしい」という意見がありますが、意識しない方がいいと思う。日本で売れたものが海外で売れると思った方がいい。むしろローカライズをどこまでできるのか?でしょうね。ローカライズ版とオリジナル版を両方買えたらファンも納得すると思う。

ライブドア、ドリコムの行動ターゲティング広告技術を導入

 今や行動ターゲティングがWeb業界の合言葉ですね。
 見たい広告と見たくない広告でサイトの印象も変わると思うんだ。広告も楽しめると、よりサイトが魅力的になって、アクセスも広告も増えるよね。
 個人的にはあまりグルーピングしない方がいいと思う・・・Web1.0的じゃねと思うんだよね。むしろ、サイトとサイトの結びつきだけで判断するとか商品と商品の結びつきだけを利用する方が純粋な行動ターゲティングになると思うなあ。間違いはあるだろうけど、それも許容できるというか・・・携帯サイトだとそれは厳しいかもしれませんが。

VoiceText HARUKA

 「白石」とか「なんかー」とか「鬼太郎」と言わせるとそれっぽい(ひーちゃんっぽい)らしいですよ。(ひらがなかカタカナにしてください)
 音声合成技術って進んできているなあ。ボーカロイド以降の流れが面白すぎます。音程の上下を簡単に表現できたら、さらに広まるんでしょうけど、日本語ベースだと難しいよなあ。「、」があると下がって、「?」があるとあがって、「!」があると一拍あけて、「。」があると下げて一泊あけるとか、その程度かなー? 何かいい方法が開発されたらいいよね。

|

« ネットアニメとラノベアニメ | トップページ | 情報の氾濫と選択 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/41808721

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone狂乱ホワイト家族:

« ネットアニメとラノベアニメ | トップページ | 情報の氾濫と選択 »