« 昔は良かったんだろうか? | トップページ | iPhone狂乱ホワイト家族 »

2008年7月 9日 (水)

ネットアニメとラノベアニメ

 「少女マテリアル」は再版待ちにしておこう。ちょっと探してみたけど売ってなかったんよね。

頭の中で声がする……脳に電波で音声を送りつける兵器を開発中

 ええええええっ?! 毒電波って実現可能なものだったの? ということは、テレパシーも機械的に実現可能? 相手を限定できないから携帯電話代わりにはならないだろうけど・・・恐ろしい技術だなあ。この兵器を使われると「テレパシー少女 蘭」みたいになっちゃうんだろうか? それとも「雫」みたいになっちゃうんだろうか?

アニメーター個人情報がネット流出 ボンズ「社内資料ではない。厳正に対応する」

 アニメ業界って流出騒動が多いよね。ボンズの主張する外部の犯行か、それともボンズ内でのミスなのか・・・ボンズが対応を誤るとザムドがやばくなりそうな感じがするんだよなあ。
 L/Oがレイアウトとか鋼2がありそうだという情報とかがあってアニオタ的には有益な情報もあったけど、住所や電話番号が流出するのはどうよ? 当事者のアニメーターは電凸にあって大変だろうなあ・・・

ユーザー投稿で作るネットアニメ番組表 BIGLOBE

 ぱっと見では、かなり使えそうですよ。ネットアニラジも網羅しているし、かなりいい感じ。ブックマークに入れておこう(RSSもありますね)。
 あえて追加してほしい機能をあげると、何話を配信しているのかを掲載することかな?(アニラジは無理でもアニメは可能じゃない?)

アニメ『ペンギン娘はぁと』がコメント付き特別番組として地上波放送決定

 ながらく「ニコニコアニメチャンネル」を訪れていないなあ。膨大なテレビアニメの中に埋没しているのかも(少なくとも自分の意識の中で)。目立つにはやはり地上波が必要でしょうね。この機会にもう一度訪問するかな?

コミック版・GOSICK1巻発売 「カオスを再構成してやろう 事件解き明かすゴシック少女」

 GOSICKってアニメ化決定してたような・・・? 漫画があるとアニメーターがイメージしやすくなるから、ラノベの漫画化は重要だと思うんよね。GOSICKアニメ化の問題は声だとずっと思っているんだけど、「老婆のようなしわがれた声」って設定はアニメにとっては障害だよねえ。ドラマCDの斎藤千和さんってどんな声を使ったんだろう?

2008年 夏~秋 注目の新作アニメーション 一挙紹介!

 ジェネオンの夏・秋アニメだけど、禁書がかなりいいですね。阿部敦さん、佐藤利奈さん、井口裕香さんにとって代表作になりそうな予感。はまっているなあと思います(特に佐藤さん)。
 J.C.STAFFのアニメにラノベ原作が多いんですよね。そこそこ評判の良い原作が転がっているから(自分が補足しているのはほとんど読んでないけど「文学少女」「バカとテストと召喚獣」「黄昏色の詠使い」「時載りリンネ!」あたり)、弾は尽きないのかもしれません。でも、「デルフィニア戦記」「A君の戦争」「幻獣降臨譚」のアニメ化はないだろうしなあ・・・

|

« 昔は良かったんだろうか? | トップページ | iPhone狂乱ホワイト家族 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/41782368

この記事へのトラックバック一覧です: ネットアニメとラノベアニメ:

« 昔は良かったんだろうか? | トップページ | iPhone狂乱ホワイト家族 »