« 情報の氾濫と選択 | トップページ | 君は燃えているか? »

2008年7月23日 (水)

才能の無駄遣い?

 iPhoneはケータイとは違うからケータイ+iPodを期待して購入した人は困っているんだろうなあ。自分はケータイ+iPod touchでいいから、iPod touchの機能拡充のためにiPhoneにはがんばってほしいんだよねー。とりあえずゲームが増えたから、面白そうなものを探してみようかな・・・

 秋アニメの期待が大きい今日この頃です。去年の春並みに大きなタイトルが目白押し。wktkがとまらない!

「ニコ動作家はもうけちゃダメ?」「才能、無駄遣いしていいの?」
“公認MAD”は流行るのか 2次創作のこれから

 嫌儲の問題は自分も強く感じます。儲けていいじゃんと思うけど、モナーとかで利益を独占しようというのは何か違う気がするんよね。クリエーターに還元されるのが一番良いけど、どうしても中間に法人が入ることになるんよね。そこで貧乏人の嫉妬のような変な感情の渦が猛威をふるうのが嫌だなあ。いくら売れても一部を除いてそんなに儲けないよと思うんだけどねー。
 MADに関しては完全に同人文化ですよね。(UGCという言葉ははじめて知りました)最後に補足があるけど、ニコニコ動画のMAD削除は予想外だったんじゃないかな? 時代が線引きを要請しているのなら、角川の公認MADにするしかないと思うんですよね。ニコニ・コモンズも似た動きだと思うし・・・面白みが薄れるし、企業が許可を出すことに不安はあるけど、でも地下に潜るよりはいいと思います。一度楽しみを知ったMAD職人は作っちゃうもんだよ。

妄想ボイスCDシリーズ最新作「必殺技CD」「敗北CD」2本同時リリース&イベント決定!!

 必殺技CDなら買うと書き込んだことがあるけど、ほしいのとちがーう! スパロボとかドラゴンボールとかスレイヤーズ(スレイヤーズの新作テレビアニメがはじまってるよーと宣伝しておこう(笑))とかそういうのをほしいんですよー。でも、結局は買っちゃうかもなあ・・・

カーチャンの描いた漫画出てきたw

 カーチャンは良質な同人誌を描くなあ。エロなしでここまで丁寧な同人誌は珍しいよねー。書き込みがすごいから、相当思い入れがあるんだろう。絵も自分より確実に上手い・・・くっ!
 そういえば、ワールド・ディストラクションが「どうしたの?デッサンくるわせて」だったなあ。1人原画で修正したらしいので「よくがんばった」って感じでした。
 松来さんじゃないけど、「ときめきトゥナイト」みたいな少女漫画でときめきたいなあ。エロとホモの勢力拡大のせいで、次第にときめける少女漫画が見つからなくなっちゃったなあ・・・。「ときめきトゥナイト」を入手して読み返すか?(さらにミッドナイトへとか?)

アニメ「亡念のザムド」、PLAYSTATION Storeで独占配信

 どこかにうpされてた1話を見ましたが、ジブリ+エウレカな雰囲気でした。監督がジブリ出身で、BONES制作だからなのかもしれません。他の言い方をすると、「紅」から幼女を取り除いて、SFを強調したような感じ。2話以降も見たくなる惹きこまれる創りだったなあ。
 ・・・で、配信と放送は違うよね? 地上波ではやらないってこと? 完全にPS3だけ? ソニーが資金提供しているとかそういうこと? もしもPS3配信だけならばOVAと思うことにするかあ・・・。PS3配信はありだと思うけど、ダウンロード販売はDVD発売後にSDのみ配信とかそういう感じがいいんだけどなあ。(PS3配信とダウンロード販売は仕組みが違うのかもしれないんよね)

フランスの「アニメ雑誌」事情

 3誌もあれば十分だよなあ。日本でアメコミ誌が3誌あったら驚くよ・・・日本ですら、アニメ誌は「ニュータイプ」「アニメージュ」「アニメディア」(キャラクター雑誌はすごく多いです)ぐらいなのに。言葉は分からないけど読み比べてみたいですね。

「WILLCOM CORE」は、現行PHSとのデュアル端末でスタート――ウィルコム

 条件によっては端末を購入しても良いと思っています。チキンですから評判が良好ならばってところですけどね。BWAって自分の感覚では無線でADSLなんよね。ADSLの速度が遅い場所では、無線の方が速いかもしれないよなあとすら思ってる。だから、ADSL代わりに使ってもいいんじゃないかな?

「ポニョ」素朴さに賛否…試写反応に宮崎監督落ち込み

 「ポニョ」は、宮崎監督の老いを感じてしまったかなあ? それは子供の願望じゃなくて老人の願望じゃないか?と思われる箇所があるんよね。あとは・・・ブレンパワードのオープニングを思い出してしまいました。なぜ、巨大化した女性を出したがるんだろう?(年をとると巨大女とショタに向かうのか?)
 動きは素晴らしいけど、海の表現はあまり上手くないと思いました。海で空の浮遊感を表現しているんよね。浮世絵っぽいかなあ?という気ももしたけど、ゲル状の海なのでグロい表現に入るように思います。爽快感はあまりないですね。
 一番の問題は、いよいよ動機が分からなくなったことかもしれません。過去の宮崎アニメでも、なぜ主人公が姫様を助けるのか?という動機が希薄なんですよ。でも、美しい絵と勢いがあるので誤魔化せていたと思うんです。しかし、ポニョでは誤魔化せていない。明らかに、子供の動機と大人の都合が乖離しているんですよね。「それはハッピーエンドなのか?」と疑問符が生じました。
 それでも、ハウルの動く城よりは好きかもしれません。山口さんと子役の演技が予想よりも良かったです。

|

« 情報の氾濫と選択 | トップページ | 君は燃えているか? »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/41944534

この記事へのトラックバック一覧です: 才能の無駄遣い?:

« 情報の氾濫と選択 | トップページ | 君は燃えているか? »