« 再評価の流れ? | トップページ | ニコニコ動画は殺されるのか? »

2008年7月 1日 (火)

海外から見た日本?

 毎日新聞の叩かれ方がすごいなあ。海外担当が海外で喜ばれるネタを提供しすぎたんだろうけど、毎日新聞がフェミニズムを語っても「片腹痛いわ」と思われること必至な状況。まじめな記事を書いても信用されにくいんじゃね?
 署名記事を掲載するまともな左翼系新聞だったはずなのに、「貧すれば鈍す」なんですかね? 協力という名の侵食を受けているみたいですし・・・今後はさらに強まることだろうなあ・・・
 「まんたんウェブ」「まんたんブロード」とかやってくれるから嫌いじゃないんだけど(ちょっと浅い印象はある)、やっちゃいけないことをやっちゃった感じ。大手新聞なのに嘘はいかんよなあ。
 2ちゃんねるとの全面戦争が盛り上がっているようですので、その様子をウォッチしておこうと思います。

 季報『唯物論研究』をようやく入手。それにしても模索舎ってすごかった。迷いまくって30分ぐらい探したけど探した甲斐はあったよー。店内は全体的にレフトウイングな雰囲気なんだけど、奥の方はガチなミニコミ誌が並んでいて、貴重だなあと感心しました。サブカル系の本も豊富で、一見の価値がある本屋さんですぜ。

昔の日本人がスゴすぎる件について/続き

 春画もすごいが、1が自称22歳OLというのがすごい(笑)。女性が春画本を書くと面白いと思うなあ。
 春画って目を大きくするとエロ同人誌と変わらないよなあ。現代の絵師がバストショットを描くのが得意なせいか、下半身は春画の方が圧倒的に上手いように思う。
 ・・・しかし、春画には「消し」を入れなくていいのか?! 伝統文化になったら、現代の基準から外れるんかなあ? でも、現代も100年後には近代になるんじゃないの??

TVアニメ『ef』第2期、『- a tale of melodies.』今秋より放映開始!

 2期といってもキャラ一新なんですね。これは3期が視野に入っていますね。

○世界が選ぶ日本アニメ

 某テレ朝でやってたけど納得の行かない点があるよねえ。なんであのアニメが入ってないの?という。
 20個選んでみるかな?

 ・ドラゴンボール
 ・セーラームーン
 ・ポケットモンスター
 ・デジモン
 ・ドラえもん
 ・クレヨンしんちゃん
 ・AKIRA
 ・攻殻機動隊
 ・キャプテン翼
 ・NARUTO
 ・るろうに剣心
 ・聖闘士星矢
 ・北斗の拳
 ・マクロス(ロボテック)
 ・鉄腕アトム
 ・グレンダイザー
 ・ガンダムシリーズ
 ・エヴァンゲリオン
 ・カウボーイビバップ
 ・鋼の錬金術師

 ジャンプ系とSF系が多くなってしまいました。フルバとかふしぎ遊戯も入れたいんだよなあ。あえてジブリと名劇を外しています。
 アジア・ヨーロッパ・アメリカで人気が違うから難しいですね。とりあえずイタリア・フランス・スペイン・アメリカ・中国をメインでいいんじゃないかなあと選んでみました。
 こういう特集のときは日本の人気と違うよという部分を少し入れた方が、アニメの紹介になっていいと思うんだよなあ。こういう特集を組むスタッフがアニメ好きじゃないから中途半端になるんだろうけど、唯一AKIRAを取り上げてくれたのは嬉しかったです。

|

« 再評価の流れ? | トップページ | ニコニコ動画は殺されるのか? »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「文化・芸術」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/41701372

この記事へのトラックバック一覧です: 海外から見た日本?:

« 再評価の流れ? | トップページ | ニコニコ動画は殺されるのか? »