« 海外から見た日本? | トップページ | 昔は良かったんだろうか? »

2008年7月 2日 (水)

ニコニコ動画は殺されるのか?

 さて、7月の新番組が始まりますね。録画の準備は整っていますか? ダビング10対策は万全でしょうか?(自分は機器を持ってないけど)

「ニコニコ動画」のコメントシステム、特許を出願

 画期的なシステムだから特許を出願するのはおかしくないよね。

「ニコニコ動画」でMADも削除 ドワンゴが権利者に申し入れ

 でも、MADのないニコニコ動画は死に体だと思う。逆に、MADを許可するコンテンツを申請できたらいいんだけど、そういうのも難しいのかな? 権利者側からすると日本のサイトは攻撃しやすいのかなあ? 結果的にYouTubeが主流になるわけですね。わかります。

「ニコニコ動画」、削除時に権利者名表示へ

 しかし、ニコニコ動画も必死の抵抗をしているのね。これは効果的だろうなあ。

東武鉄道に清楚な萌えキャラ「姫宮なな」登場

 風俗業界って昔から萌えキャラを採用してない? キャラ+電話番号だとそういうイメージがあったり(間違っています)。東武鉄道には乗る機会がないから、直接見ることはないかもなあ。

電子書籍端末売れず──ソニーと松下が事実上撤退

 そりゃあ売れない罠。費用対効果が悪すぎる。携帯電話で十分だと思われたんだろうなあ。結局は直接ダウンロードできるか否かが鍵ですね。専門端末ではなくてPDAなどの形か、画面の大きな携帯電話(ワンセグの流れ)として生き残るのではないかと思います。

明日7月3日の『笑っていいとも』に『スカイ・クロラ』の押井守監督出演決定!

 録画しておこう。押井監督がテレビ出演とは意外です。生放送だから監督は遅れないように(笑)。

マックのハッピーセットについてくるポケモン「くるくる3D」がステキだ

 CMで見て、物理実験体験教室とかで見たことのあるのだなあと思いました。「ボルマトリクス」と言うんだね。普通には売ってないよなあ。ぶっちゃけすごくほしいです(笑)。

|

« 海外から見た日本? | トップページ | 昔は良かったんだろうか? »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/41717089

この記事へのトラックバック一覧です: ニコニコ動画は殺されるのか?:

» ニコ動、MADを含む既存・新規著作権侵害動画を削除することで権利団体と合意 [UNTITLED - F1のニュースや動画の情報など]
http://www.rbbtoday.com/news/20080702/52454.html ドワンゴは2日、同社子会社のニワンゴが運営する動画投稿共有サービス「ニコニコ動画」における 著作権侵害動画に対する対応策を発表した。 ニコニコ動画では、日本動画協会、日本映像ソフト協会、 および日本映画製作者... [続きを読む]

受信: 2008年7月 2日 (水) 22時20分

« 海外から見た日本? | トップページ | 昔は良かったんだろうか? »