« 野球ファンの希望 | トップページ | 復活と消滅と »

2008年8月28日 (木)

人気コンテンツはカオスだと思う

 そろそろBDレコーダーを買おうかなあと思ってます。秋は期待できるアニメが多いはず! 買うタイミングとしてはかなり良いのでは? BD1枚に2クール入るのが管理しやすいので理想だったり。画質や音質は大して問題にしてないあたり、アニオタ的にはヌルいよね・・・

“廃れない”仮想空間、ゲームとアバターで作る 「ニコッとタウン」

 アバター重視の方針はいいけど、「ニコッとタウン」という名前はニコニコ動画とかぶってイマイチっぽいんだけどー。でも、Second Lifeの失敗は分析できているから、成功する可能性はある・・・のかな? なんとなく、モバゲーのパチモンっぽくなりそうなんだよね。
 個人的には、ファミコンのドット絵で上下左右にしか移動しかできない(でも、むちゃくちゃ軽い)感じがいいかなあとか思ってます。出会ったらアバターが表示されれば問題ないように思うんよね。

『幻水』や『QMA』ラジオも! 「KONAMI STATION」本日開始♪

 ネットラジオが盛んですね。音泉によるアニメ+ラジオの流れから、ゲーム+ラジオの流れも生まれようとしているみたいです。CDにして売ると何とかなるから、ラジオ用の予算を確保しやすくなったのかもね。

Webラジオ『月刊Gファンタジー』メール募集開始!
編集部“未”公認!?Webラジオ『裏Gファン』配信開始

 表より裏を聞きそうです(笑)。ぱにらじって聞いてなかったんよね。ちょっと楽しみかもー。

「ニコ動にMAD必要」7割、「MADは宣伝になる」9割――ニコ割アンケート結果

 かなり同意。宣伝として利用してほしい。
 「事前に許可を取ってからでないと作ってはいけない」と答えた10代以下が多いっていうのは面白い。個人的には事後承諾がいいなあ。

星雲賞:長編部門に「図書館戦争」 「初音ミク」「20世紀少年」なども受賞

 そういえばSF大会やってたんだった。参加者の皆さんは楽しめたのかな?
 星雲賞は大会参加者が選出するので、「これってSF?」というのが受賞します。大会参加者全員が濃いSFファンではないので(おおむねオタクですが)、有名な作品が受賞する傾向にあるのかなあ? ハルヒが完結したら受賞は間違いないでしょう。
 日本SFはサイエンスファンタジーだと思っていたりするので、こんなもんじゃないのかなー? 「図書館戦争」とかアニメを見てた感じではSF的な部分はほとんどなかったよね・・・
 でも、「電脳コイル」「初音ミク」はSFファンの何かを刺激したのだと思っています。自分はヌルいけど、刺激されちゃったもんねー。

特集・西村純二×岡田麿里

 こういうのを読むのは大好きですが、DVD特典でやるべきものなんじゃないの?
 最終的に比呂美ENDになったわけですが、商業的には乃絵ENDの方が良かったはずです。乃絵の方が比呂美よりも魅力的だった。乃絵を魅力的に見せることに成功したのに、比呂美ENDはちょっと理解しにくいです。比呂美をもっと魅力的に見せるには、眞一郎母と修羅場になるような悲劇の要素が足りなかったと思います。ビンタ合戦ぐらいしろよ、と。感情的には自然でも、物語は不自然だったしなあ。(駆け落ちあたりとか)
 良い作品なんだけど、色々と惜しいなあと思ってしまいます。狙ってやっていたのなら、術中にはまってるのかもしれませんね。

総務省、著作権料を気にせず既存の映像や音楽を自由に加工できる空間をインターネット上に創設へ

 まったく意味が分かりません。こういうのは民間に任せて法的な部分を整備してください。
 でも、総務省の方針は文化庁と違うということが分かっただけでもいいのかもね。「消費者庁」とか「宇宙局」といった新しい庁や局が誕生しているので、ここはひとつ「著作権庁」を文化庁から分離して新設してほしいものです。文化庁には絶対荷が重過ぎるから、総務省の下に著作権庁をつくろうよ。

|

« 野球ファンの希望 | トップページ | 復活と消滅と »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/42296111

この記事へのトラックバック一覧です: 人気コンテンツはカオスだと思う:

» EMA、モバゲーなどを「健全サイト」認定 [残留までのカウントダウン]
健全なモバイルサイトを認定する民間機関・モバイルコンテンツ審査・運用監視機構(EMA)は9月16日、SNS&ゲームサイト「モバゲータウン」と、高校生向けSNS「en高校生」を認定したと発表した。 EMAはこれまでに、SNS「GREE」「MySpaceモバイル」、投稿サイト「魔法のiらんど」、SNS&ゲームサイト「大集合NEO」、コミュニティーサイト「gumi」を認定している。 月2回のペースで認定サイトを発表しており、次の認定サイト�... [続きを読む]

受信: 2008年9月16日 (火) 20時46分

« 野球ファンの希望 | トップページ | 復活と消滅と »