« ゴンゾの奇跡 | トップページ | 人気コンテンツはカオスだと思う »

2008年8月25日 (月)

野球ファンの希望

 「デトロイト・メタル・シティ」の映画を見てきました。予想以上に面白かった。みんなプロですね。プロが真面目にギャグをやっているから、ものすごく面白い。最後は感動的な展開になるのかと思ったけど、結局はギャグっぽく締めていて、最後まで一貫して「笑い」を追求しているなあと感動しました。笑いたい方は見に行くと良いと思います。

WBCでも星野監督に“続投”要請へ

 星野監督の政治力は認めるし、カンフル剤的な育成力は認めます。
 しかし、日本シリーズで2回勝ったホークスファンだからあえて言う。星野監督は短期決戦に弱すぎる。ベテランに固執して負ける。エースや4番とは心中せず、ベテランと心中する。若手とベテランを過剰に持ち上げ、主力たる30歳前後の選手を軽視する。「わしが育てた」と揶揄されるほど若手を持ち上げるくせに、肝心なところでは若手を信用しない。最後まで最善の手を打たないため、負けてもモヤモヤが残ることになる。

 今回の惨敗で、星野監督のWBC監督はないと信じていました。しかし、それでも亡霊のように星野ジャパンを復活させようとするのならば、野球ファンとしてあえて声を上げなければならない。
 野球ファンはすべて──中日ファンも阪神ファンも含めて──分かっているはずだ。星野監督ではダメだと。でも、政治力でそれが捻じ曲げられる。監督ではなく選手が悪いことになっていく。こんなことが許されていいのか? 野球ファンとして非常に悲しいです。(真剣に戦わなかった選手もいるようで、それには立腹するが、星野監督が真剣に戦っていたのか疑わしい)

 代表監督は少なくとも日本一を経験している監督がすべきだし、国内の代表選手は3年以内にクライマックスシリーズやプレーオフを経験した選手が選ばれるべきだと思う。
 また、過去の経験をノウハウとして蓄積していないために、選手の選考やコミュニケーションに齟齬が生じている。(これは他の競技でも共通の問題があるのかも)経験を蓄積していかないと、年々WBCで優勝することは難しくなるはずである。

 もしもWBC監督が星野監督になりそうだという情報があがったら、NBPにでもメールを送ろうと思う。内なる戦いになってしまうが、野球ファンとして一緒に戦いたいと思う。

谷川流×いとうのいぢ×ぷよ「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」&えれっと「にょろ~ん ちゅるやさん」同時アニメ化決定!

 なんというか・・・京都アニメーションだったら無駄遣いなんだけどー。(「となりの801ちゃん」は・・・まぁ、ありかな?)
 本当に作者に何かあったの? 本当にハルヒ2期があるのか不安なんだけど・・・アニメ後に読むつもりだった原作小説を読み進めることにしようっと。

阿澄佳奈さんに会いました

 アスミス好きですが、アニプレのゆまさんもファンです(笑)。ゆまさんは、人気アニメをプロデュースしていて、やり手プロデューサーさんだなー。どれでもいいので、またラジオに出演してほしいですね。
追記:ひだまりラジオ×365 残りご飯でゆまさんが喋っているらしい。聴いてみよう。
 あ、そういえば、アスミスが北九州出身というのはガセみたい。「福岡」とは言っているけど、「福岡」のどことは言ってないよね・・・

池袋に集まるライトノベル作家たち――「いけぬこ研究会」まとめ

 こんなことになってたのか・・・と言っても、読んでいる作家さんはほとんどいないんですけど。でも、切磋琢磨できる環境っていいよね。今後、もっと面白いことが起きそうな予感。

|

« ゴンゾの奇跡 | トップページ | 人気コンテンツはカオスだと思う »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「スポーツ」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

大沢親分と張本氏の「渇!」が入ってたんですな。

http://www.youtube.com/watch?v=SexGTUNf2uo

投稿: みなみうり | 2008年8月25日 (月) 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/42264050

この記事へのトラックバック一覧です: 野球ファンの希望:

« ゴンゾの奇跡 | トップページ | 人気コンテンツはカオスだと思う »