« 情報のフラット化 | トップページ | 感想:スカイ・クロラ »

2008年8月11日 (月)

アニメ業界の展開は予測不能

 帰省中。

 ようやく「とある飛行士への追憶」を読んでいるけど、主人公のシャルルのセリフが沢城さんの声で、ヒロインのファナのセリフが名塚さんの声で脳内再生されてしまってます(笑)。脳内再生ってよくやっちゃうんだよね・・・

JASRAC、動画共有サイト「TVブレイク」提訴 1億2800万円賠償求める

 国内ばかり標的にするから納得がいかないんだよねえ。国外だとGoogleやディズニー相手に訴訟を仕掛けなきゃいけないから腰が引けるのかな? でも、まじめに支払っている企業があるわけですから、JASRACは公平に徴収すべきなんですよね。「収入の1.875%」というのが胡散臭いけど、包括利用許諾条件で契約を結ぶのが合法なんでしょう。不公平感と理不尽感がJASRACに対する反感を生んでいるように感じるなあ。

「キャシャーン」テレビアニメで復活 35年ぶり

 キャシャーンかよ!と思ったけど、ここを見るに思いのほか本気を感じてます。
 「監督:山内重保」「シリーズ構成:小林靖子」「キャラクターデザイン:馬越嘉彦」「音楽:和田薫」──最近のマッドハウスは小銭稼ぎの丸投げが多いので期待はしにくいのですが、このスタッフはガチですよね。

最新第122巻が刊行中の「グイン・サーガ」、待望のテレビアニメ化が決定

 グインまでアニメ化かよ! ……と言っても、数冊しか読んでないんだよなあ。どこまでやるんだろう? まさか全部やろうとはしないよね?(笑)
 おそらく、「ハリー・ポッター」とか「ロード・オブ・ザ・リング」といったファンタジーブームで企画されたんだろうなあ。
 「アルスラーン戦記」「勾玉三部作」「デルフィニア戦記」「幻獣降臨譚」もアニメ化しないかな?(アル戦は再アニメ化だけど)

ワンナウツ:アニメ化決定 「ライアーゲーム」甲斐谷忍の野球マンガ

 おお。ワンナウツもアニメ化かあ。野球漫画を探しているときに、ちょろっと読んでかなり面白かったから期待しよう。こういう男くさいアニメがもっとあってもいいと思います。分かりやすいBLが苦手なので余計にそう感じるんかなあ?

田村ゆかり、ラジオでBLについて語る。メールでは「神谷×小野」「櫻井×鈴村」が多かったらしい

 文化放送で生もの企画やったんかよ(笑)。男性声優のカップリングは疎いのでさっぱり分かりません。能登さんは女性声優から人気が高いから分かりやすいというか・・・

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」 かーずSP・アキバBlogが名指しで登場

 アニメショップで見かけたけどスルーしちゃった・・・妹持ちにこれはきついですよ~。あとは・・・「らき☆すた」でもあったように思うけど、エロゲって18歳未満禁止のゲームじゃないんですかー?

福圓美里が体調不良の為、降板させて頂くことになりました

>アニメ番組 「喰霊-零-」 1話で出演させて頂く予定でした
>弊社所属俳優・福圓美里が体調不良の為、降板させて頂くことになりました。
>関係各位には、多大なご迷惑をおかけ致しました。
>深くお詫び申し上げます。

 最近ストパンなどでご活躍の福圓さんが体調不良で降板らしいです。大丈夫でしょうか? ちょっと心配です。

ストライクウィッチーズ キャラと声優対応表

 ストパンはキャラが多いので整理です。
 最近、GONZOが頑張っていて嬉しいです。ストライクウィッチーズとブラスレイターが大好き。
 ストライクウィッチーズって、ものすごくエヴァテンプレなんですね。ようやく気づきました。1~2話で「逃げちゃダメだ」から「乗ります」まで持って行って、正体不明の敵が襲ってくるウルトラマン展開が始まり、おっぱいを触るネタをからめつつ、敵が人類を理解しはじめ、人類側は組織間対立が生じている・・・ガイナックスな匂いはスタッフからだけではなく作品全体から出てたのかあ。
 そして、ブラスレイターは現在Yahoo動画クラビット・アリーナで無料配信しているので見てあげてください。最初はマクロスFより圧倒的に劣っていた戦闘シーンが、話数を重ねるごとに良くなっていっています。ミサイルをなめてくれるので自分はマクロスFより好きだなあ。とにかく格好いいし熱いですよ。

|

« 情報のフラット化 | トップページ | 感想:スカイ・クロラ »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ワンナウツは本気ですか?スパイにボール細工に選手潰しに所謂汚い事やりまくりですがw
そこまでやったらプロ野球が困りません?

投稿: みなみうり | 2008年8月14日 (木) 08時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/42131515

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ業界の展開は予測不能:

« 情報のフラット化 | トップページ | 感想:スカイ・クロラ »