« 人気コンテンツはカオスだと思う | トップページ | 冬アニメ情報も続々・・・ »

2008年8月29日 (金)

復活と消滅と

 ようやく新垣が今季初勝利です。新垣さえ10勝できていたら、今頃は優勝争いをしていたんだろうなあ。まあ、クライマックスで好投できるように、調子を上げていってほしいものです。

『となりの801ちゃん』のアニメ化見送り

 ・・・な、何があった? あれ? アニメ化に釣られたような・・・(手元に3巻がある)

Webラジオ「マリア様がみてる」が復活!

 ごきげんよう。マリみてのラジオが復活しましたね。ラジオドラマが面白かったです。井上麻里奈さんの柔らかい声ってはじめて聞いた気がするなあ。

Marvelアメコミがジャパニメーションに マッドハウスが制作

 素直に喜んでいいものか・・・マッドハウスの無駄遣いかもしれない。アメコミと漫画の違いって、キャラよりも話だと思うのですが、いかがでしょう?

YouTube、著作権所有者が海賊版ビデオから収入を得られるように

 上手い落としどころ。アメリカにJASRACがなくてよかったですね。
 簡単に管理できて広告収入を得られるシステムがあれば、多くの権利者が削除しなくなるのかもねえ。権利者が望むような広告を入れられたりすると、よっぽどひどくない場合を除いて削除されることはなくなるんじゃないかな?

やまと教

 この本では、日本の民族宗教を「やまと教」と言っています。国家神道の要素を除いた純粋な神道ですね。
 仏教の受容の経緯とか目から鱗。仏教の作法と思っていたものが実はやまと教の作法だったり、筆者が仏教の専門家だからでしょうか、やまと教だけでなく仏教にも詳しくなれます。
 私が漠然と感じていたものが、ある程度根拠をもって述べられている感じですね。やっぱり「空気を読む」のは「やまと教」だからなんですよ。
 個人的には「和教」って言ってもいいと思ってます。「和を以って尊しとなす」──十七条憲法って経典に見えるんだよなあ(笑)。

|

« 人気コンテンツはカオスだと思う | トップページ | 冬アニメ情報も続々・・・ »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/42306457

この記事へのトラックバック一覧です: 復活と消滅と:

« 人気コンテンツはカオスだと思う | トップページ | 冬アニメ情報も続々・・・ »