« 君は燃えているか? | トップページ | 最近は復活が多いね »

2008年8月 2日 (土)

ニコニコ動画とYouTube

 恋姫無双が予想以上に面白い。女だらけの三国志というふざけた設定なのに、まじめに三国志演義している。おまけにエロゲアニメで不足しがちなエロ描写も健在! ストライクウィッチーズと恋姫無双が二大巨頭かな? 共通点は女だらけのアニメなのに丁寧で熱い戦闘描写というところ。特に恋姫無双は、エロゲアニメの理想系のひとつじゃないかな?
 スレイヤーズはようやく本筋に入ったけど、おそらくラスト数話まではギャグ中心だろうなあ。光の剣がないとガウリイが活躍できないんよね・・・早く代わりの剣を見つけてほしいなー。

 そういえば、声優の平田さんがご結婚されていたらしい。1年前?(笑)
 こういう情報は隠さないで報告した方がいいんじゃ?と考えているんで(タイミングよくおめでとーと言いたいし)、ちょっと遅いけど事情もあるでしょうしいいんじゃないかなー?と思います。
 とりあえず「おめでとうございます」。R.O.Dの再放送がたまっているから見ようかなあ・・・

新たに描かれる、なのはとフェイトの物語 「魔法少女リリカルなのは」が映画化

 遅くなったけど一応取り上げてみます。新房監督じゃなくて、A'sやStrikerSの草川監督なんですね。「1st」とあるということは3本は作るつもりなのかな?(前後編じゃないし)
 劇場アニメならではのジェットコースターアニメになることを期待します。久々に夫婦のどつきあいなんで、派手な演出を希望したいですね。

アニメ・とらドラ! 大河の声優はやっぱりくぎみー(釘宮理恵)

 安易過ぎるぞー。まあ見ますけどね・・・。やはり日野理恵じゃないのかあ。

「ニコニ・コモンズ」は日本人の美徳に目を向けた平和的解決策

 コミケよりはワンフェスなんかな? どうもそのあたりを目指している印象。しかし、ネットは日常だから成功は難しいのではないかなあ? ワンフェスは非日常の空間というところで成立しているように思うし、著作権を解放するのって調整が難しいのでは? 2次使用していい代わりにちょっと割高な映像・音楽があってもいいかもね。

YouTubeが「ニコ動的」コメントサービス提供へ

 最近はニコ動よりYouTubeの方が元気なんですよね。ニコ動を合法にしようとすると面白くなくなったということらしい。個人的にはMAD削除が痛すぎる・・・やっぱりマッシュアップなんて幻想(というかネット間でしか通用しない)だよなあ。

竹熊さん、インターネットはヤバイですよ。

 気づいてた人はきっといるんだよなあ。「出版も放送も、とりかえしのつかないことになりますよ」──これはすごいよね。自分は「著作権制度が破綻するよなあ」程度ぐらいの予測だもんね。(「個人メディア」はホームビデオにヒットソングをのせる延長だろうから、著作権制度は維持できないだろうなあという思いだった)むしろ「出版と放送」のコンテンツが「個人メディア」の素材として売れると思ってました。
 自分は、ネットと既存メディアの対立を見て、ようやくガンダムの対立の構造を理解できました。「地球の重力に魂をひかれる」感情と「独立したい」感情を実感できたのかもしれません。既存の権利者の発言を読むたびに「地球の重力に魂をひかれているなあ」と思ってしまいますし、ネット側の発言を読むたびに既存メディアに支配されているんだなあと忸怩たる感情を読み取ってしまいます。ホリエモンがニッポン放送に仕掛けたのは独立戦争なのか?

MSのポストWindows「Midori」の構想が明らかに

 なぜ「緑」? とりあえず「Windowsとは違う何か」ということらしいですね。「非同期」がキーワードっぽいけど、当分先だろうし、登場して実際に触れてみないと分からないよなあ。

|

« 君は燃えているか? | トップページ | 最近は復活が多いね »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/42035719

この記事へのトラックバック一覧です: ニコニコ動画とYouTube:

« 君は燃えているか? | トップページ | 最近は復活が多いね »