« アニオタがジブリオタクにアニメを紹介する10本 | トップページ | 放送してほしい・・・でも、お金がかかるよね »

2008年9月14日 (日)

秋アニメ ’08

 ようやくBDレコーダーを買いました。BD1枚に24時間入るらしいのが大きいです。1層で12時間を試してみたいな。これが成功したら、2クールアニメとか4クールアニメを整理しやすい。

 ここのところ風邪でひどくつらかったです。高熱でうなってました。夏風邪にはマジで注意が必要だよ。(もう秋だけど)

 さて、2008年の秋のアニメ新番組の紹介です。個人的に今回は非常に楽しみなんです。大ブレイクを秘めている作品のアニメ化が多いんですよ。こけたら大変だけど当てたらかなり大きい。どれがブレイクするのか興味深々です。(参考サイト:MOON PHASE

<地上波>
【日本テレビ系】
 ○絶対やれるギリシャ神話
 ○ワンナウツ
 ○魍魎の匣

【TBS系】
 ○黒執事
 ○夜桜四重奏
 ○CLANNAD~AFTER STORY~
 ○機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン

【フジテレビ系】
 ○ミチコとハッチン

【テレビ朝日系】
 ○ねぎぼうずのあさたろう

【テレビ東京系】
 ○バトルスピリッツ 少年突破バシン
 ○とらドラ!
 ○ヒャッコ
 ○鉄のラインバレル
 ○しゅごキャラ!!どきっ
 ○イナズマイレブン
 ○ライブオン CARDLIVER翔
 ○今日の5の2
 ○スキップ・ビート!
 ○ヴァンパイア騎士 Guilty
 ○スティッチ!
 ○美肌一族

【U局系など】
 ○伯爵と妖精
 ○のらみみ2
 ○キャシャーンSins
 ○ロザリオとバンパイア CAPU2
 ○屍姫 赫
 ○あかね色に染まる坂
 ○北斗の拳 ラオウ外伝 天の覇王
 ○テイルズ オブ ジ アビス
 ○天体戦士サンレッド
 ○地獄少女 三鼎
 ○かんなぎ
 ○とある魔術の禁書目録
 ○ケメコデラックス!
 ○喰霊-零-
 ○まかでみ・WAっしょい!
 ○ef - a tale of melodies.
 ○CHAOS;HEAD
 ○のだめカンタービレ 巴里編
 ○鉄道むすめ~Girls be ambitious~
 ○純情ロマンチカ2

<BS・CS>
【NHK BS2】
 ○タイタニア

【カートゥーンネットワーク】
 ○マッハガール

【アニマックス】
 ○黒塚 -KUROZUKA-

<ネット>
【Yahoo動画】
 ○イヴの時間

【ニコニコアニメチャンネル】
 ○ペンギン娘♥はぁと 第2部
 ○Candy boy episode:03

【PLAYSTATION Store】
 ○亡念のザムド

 分割2クールだの分割4クールだのが増えたせいでしょうか? 2期とか3期とか多いですね。グロいアニメも多い気がするなあ。

 監督を見ていくと、まずはヤマカンこと山本寛監督の「かんなぎ」に注目ですね。他には、宮地昌幸監督の「ザムド」、山内重保監督の「キャシャーン」、松尾衡監督の「夜桜」、日高政光監督の「ラインバレル」、水島努監督の「ケメコ」、大沼心監督の「ef」あたりが気になります。
 続編では、水島精二監督の「ガンダムOO」、石原立也監督の「クラナド」、わたなべひろし監督の「地獄少女」、今千秋監督の「のだめ」「ロマンチカ」とかでしょうね。
 他には、吉浦康裕監督の「イヴの時間」は見ておこうかな。

 制作会社では、J.C.STAFFが「とらドラ」「禁書」「のだめ」とフル稼働ですね。他には、マッドハウスが「キャシャーン」「ワンナウツ」「魍魎」「カオスヘッド」「黒塚」他とやたらに多いのと、GONZOが「ラインバレル」「ロザバン」と少数精鋭なことでしょうか?

 シリーズ構成や脚本では、黒田洋介さんの「ガンダム00」、倉田英之さんの「かんなぎ」、岡田磨里さんの「とらドラ」「黒執事」、志茂文彦さんの「クラナド」、花田十輝さんの「夜桜」、會川昇さんの「屍姫」とかかな?
 もうちょっと調べないと分からないけど、吉田玲子さんや大和屋暁さんがシリーズ構成の新番組はなさそうな感じですね。

 キャラデ(ザ)では、馬越嘉彦さんの「キャシャーン」と平井久司さんの「ラインバレル」が気になります。最近のアニメはキャラで売れる側面が強いから、キャラデって重要だと思うんですよね。

 では、恒例の適当にあげていれば多少はかするだろうよという予想。当てる自信がほとんどないので、全部見て判断してくださいね(笑)。

本命:
 ・機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン
 ・CLANNAD~AFTER STORY~
 ・しゅごキャラ!!どきっ
対抗:
 ・鉄のラインバレル
 ・とある魔術の禁書目録
 ・かんなぎ
注意:
 ・ケメコデラックス!
 ・ef - a tale of melodies.
 ・夜桜四重奏
穴:
 ・のだめカンタービレ 巴里編
 ・ワンナウツ
 ・キャシャーンSins
大穴:
 ・魍魎の匣
 ・とらドラ!
 ・CHAOS;HEAD
ネタ:
 ・あかね色に染まる坂
 ・今日の5の2
 ・まかでみ・WAっしょい!

 本命は人気アニメの続編ですね。「ガンダム00」は前回より面白いと予想しています。「クラナド」の人気は相変わらずでしょう。「しゅごキャラ」は個人的に大好きなので(笑)。
 対抗が新作アニメの本命ですね。「ラインバレル」と「禁書」はPVがよかったからです。「かんなぎ」はヤマカンだから注目されることでしょう。
 「ケメコ」もPVが良かったし、千和なので「ぱにぽに」っぽい「ドクロちゃん」にならないかなあと妄想しています。「ef」は前作が好きだったので、淡い期待をしています。でも、前評判から考えても前作は超えられないよなあ。「夜桜」はプレスコらしいので、どうなるのか楽しみです。
 「のだめ」はスタッフが変わったらしいので、大化けするかもしれません。「ワンナウツ」と「キャシャーン」はかなり化けちゃう可能性を秘めているはずです。特に「キャシャーン」のスタッフがガチっぽいんですよね。
 「魍魎」と「とらドラ」は原作ファンだからこそ期待しにくい(笑)。でも、原作の魅力を表現できたら面白いはずです。魍魎のグロととらドラのインコちゃんに注目したいです。「カオスヘッド」はどちらに転ぶか判断できていません。
 「ザムド」は本来なら対抗に入れたいけど、PS3を持ってないと見れないのはもったいないよなあ。「ミチコとハッチン」も大きく化ける可能性があります。でも、未知数すぎるんだよなあ。
 ネタにあげた3作のうちどれかは、確実に壮大なこけ方をすると見ています。予想は当たるかなあ?

 さてさてさて、秋も楽しみ新作アニメ! BDレコーダーをフル稼働で楽しもうと思います。まだ、HDテレビを買ってないんですけどね……

|

« アニオタがジブリオタクにアニメを紹介する10本 | トップページ | 放送してほしい・・・でも、お金がかかるよね »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/42468543

この記事へのトラックバック一覧です: 秋アニメ ’08:

« アニオタがジブリオタクにアニメを紹介する10本 | トップページ | 放送してほしい・・・でも、お金がかかるよね »