« 冬アニメ情報も続々・・・ | トップページ | 根拠はない。 »

2008年9月 1日 (月)

極めた人々

 3連戦引き分けで大隣まで戦線離脱。CS争いも熾烈を極めているのに、われらがホークスは厳しい状態です。多村の1軍復帰が遅れるそうで、小久保さんの代わりの4番育成が急務だよなあ。

崖の上のポニョが神過ぎた件

 大人が見るには知識がないと楽しめないっぽいなあ。
 スレ主の他に159のコメントと450-456のコメントが秀逸。戻ってきてない違和感があったんだけど、逝ったままだったのかあ。あの世を描いた映画(もしくは「一線を越えようよ」という映画)だから、「怖い」という感想が続出するはずだ。
 ちなみに、エヴァの人類補完計画(ギアスも似たようなことしてたな(笑))とは違いますね。宮崎監督の願望は時間だけを補完している感じ。人類補完計画は時空すべてを補完している。
 監督は自分自身のために作っているなあとは思ったけど、考察を読んで想像以上で驚愕してしまいました。なるほど、筋が通らないわけだなあ。

井上麻里奈がコミケで書いたイラストが上手すぎる件

 うめええええええ! 線が綺麗だなあ。麻里奈すげえ。声優にしておくのはもったいない(笑)。

ストライク・ウィッチーズの海外反応

 海外のオタクも同じですね(笑)。ズボンが世界をひとつにまとめちゃった。
 ズボンを仮にパンツとして、私はパンチラが好きなわけではないんですよ。ホントだよ。でも、徹底的にやったら面白いじゃん。むしろ徹底的にやらないのは潔くない。
 だから、今後もズボン全開でシリアスな話をどんどんやっていってほしいものです。

なぜ『ライトノベル業界が危ない』と言われるのか考えてみる
「ライトノベル業界が危ない」に対するごく個人的な印象

 ラノベ業界が危ないんだ・・・成熟もしてないのに危ないんだ? アニメ業界は危ないのか? エロゲ業界は危ないのか? SF業界はかつて危なかったよなあ。どういうレベルで危ないんだろう? もう発展しないという意味だったら同意かも。
 むしろ、これまでバブルだったからバブル崩壊する頃じゃね? そうすると作家さんの淘汰が始まるよね。新人賞が増えすぎだから、作家を淘汰する流れになるでしょう。
 でも、読者数は変わらないはずだし、面白いラノベの絶対数は変わらないと思います。個人的な懸念は、10巻を超えるラノベが増えすぎていることでしょうか? 読者が新規参入しにくいので、5巻ぐらいにまとめてほしいな。

女声を極めたニコニコ動画の「両声類」たち

 同類でかつ圧倒的に上手い人がいるんだなあ。歌が下手だけど、悲しいかな歌うのは大好きなんですよね。あうあう・・・高い声を維持してよく歌えるよな。

 「女声の出し方教えます」の1もがんばってるなあ。514もかっこいい(笑)。654は沢城みゆきさんっぽくなってる気が・・・みゆきちは低い声を出すときに濁らせているんだよね、たぶん。みんなうまいな。
 自分の場合は、日常生活でも意図せず使っているんで・・・コントロールできたらなあと思ってしまいます。むしろ、日常生活では邪魔だよなあ。最近は無駄に阿澄佳奈さんと花澤香菜さんとうめてんてーのセリフを練習してたり・・・釘宮は声が高いよなあとか声優さんの声の高さの把握にはなります。それ以外につかいどころがないです。(宮ちゃん@ひだまりの高さが楽でいいなあ)
 声優さん相手に女声を使ったのは、ちょっと問題だったのかなあ? ま、振られたら使っちゃうんだから、むちゃぶりする方が悪い。

セキレイ やっぱり第9話は東京MXの大勝利でした。

 MXはすごいなあ。他の放送局はこのために作画を追加したんですかねえ? 規制というのは大変だね。深夜でもアニメというだけで規制するのはなぜなんだぜ?

Xbox 360、最安1万9800円に値下げ

 FFがXbox 360ってだけで大勝利なのに。日本だけPS3なんだっけ? 両方に出そうぜ!
 キラーソフトが出れば本当にXbox 360の時代になるかもしれない。熱と音の問題は言われているほどじゃないんじゃ? 熱がこもらないようにはすべきでしょうが(笑)。それでもゲーム機としてはかなり優秀らしいですね。ソニーはPSPで成功すればいいじゃん。

|

« 冬アニメ情報も続々・・・ | トップページ | 根拠はない。 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「ゲーム」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

ポニョはまだ見ていないのよね~。早く観に行きたいです。


考察読みながら思ったのは、「好き」ってほんとに理由なんて無くって理屈は後付なんだけど、この人は「好き」を体感したことあるのかなぁと。他は全く頭に入ってこなかったから、映画見ればわかるようになるのかしら。
娘の毎日も捨てがたいけど、ちょっとでいいから時間が欲しいわぁ。

投稿: 椿御前 | 2008年9月 3日 (水) 12時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/42350640

この記事へのトラックバック一覧です: 極めた人々:

« 冬アニメ情報も続々・・・ | トップページ | 根拠はない。 »