« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月28日 (火)

そのファンにしか見えない

 WBCの監督は原監督で決定かな? それにしても、株価が下げ止まらないね。そろそろ株とか外貨預金を始める時期?とか思っちゃうんだけど、もう遅いのかなあ?

 そろそろドラフトですね。大田選手が志望届を出して俄然面白くなりました。ホークスは巽投手と大田選手を軸に動くようです。甲斐投手、近田投手、立岡選手あたりをマークしているようなので、上位は高校生中心みたいですね。今年は育成ドラフト(ホークスも育成枠を活用するらしい)やFA移籍(FA制度が大きく変わったので動きが激しいはず)も楽しみです。

 とらドラOP「プレパレード」が思いのほかすごいような気がしてきた。声優ソングは数あれど、これは声優という職業を生かした歌なのではないかな? 歌にしては早口すぎる。わざと早口にしているレベル。ひょっとすると新しい声優ソングの形かもしれん。ちなみに、カップリングはすごく電波ソングでした。

のうぬしよ、同じわっちを見るならば、BDのキレイなほうがいいであろ?

 わっちのために買っちゃうかもしれません。売れているらしいですね。ちなみに2期は不安いっぱいです。

今週のロザリオとバンパイアと田中宏紀

 ロザバンは見てない、録画もできてないような・・・しかし、かなりかわいいなー。うまいなー。田中さんってキャベツに関わってたの? ぐぐったときにびっくりしたんよね。

ざんげちゃんへの懺悔告白待ちの列に、宮崎駿、庵野秀明、押井守に似た人が並んでいる件

 最初、庵野さんしかわからなかったよ。なるほど「崖の上」ね。ヤマカンの意図なのかアニメーターのお遊びなのか、どっちにしろこういうのは好きだ。

星野仙一「WBC監督辞退」の真相は『鉄拳制裁』醜聞だ! 北京五輪のベンチ裏で選手を殴打…江夏豊氏が暴露!

 プロ野球ファンなら、これは信じてしまうよなあ。鉄拳制裁は裏金並みに知られていたことだし。本当にこれがあったとしたら(中日社長や落合監督の発言とかもうねえ・・・)、総スカン状態になるのは当然と言えます。自業自得すぎる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

多少まじめに政経を整理してみる

 今期アニメって面白いのが多くて消化できない状態になってる。DVD(またはBD)は何を買えばいいのだ?! 「狼と香辛料」のようにちょっと待てばBD-BOXになるのかも……とか考えてしまって整理できてない。
 「ガンダム00」も「ラインバレル」も傑作アニメの仲間入りできるかもしれないし、「かんなぎ」はヤマカン好きとしては買うべきかもしれないし、「とらドラ」は原作ファンとして押さえなきゃいけないような気がするし、「CLANNAD」と「ef」は前作を買ったから継続で買うべきような気もするし・・・もうちょっと様子を見て選ぼうと思います。もうちょっと待ってBD化に期待しようかなあ?

麻生アキバ演説詳報

 秋葉原に行かなかった(ニコ動の生放送も見てない)けど、予想以上に観客とか野次馬がいたようで。麻生さんは演説が面白いから聴きやすいと思う。
 ニコ動とかに生映像があがったら嬉しいな。テレビは意図的に編集するからどうもねえ。(秋葉原で演説する必要もないと思うけど、マスコミ報道だとこの人数を伝えないんだぜ。明らかにおかしいよ)

○メモ

 一応、政治と経済について、現在の考えを整理していた方がいいかなあと思って。

 バブルが崩壊して平成不況があったわけですが、金融機関に公的資金を強制的に注入したことが最も景気回復に効果があったと考えています。その後、小泉失政と一部で呼ばれている「派遣労働」と「地方切り捨て」が行われるわけですが、これは結果を見ているだけで過程を見ていないと考えています。
 親亀の上に子亀が乗っていて、子亀の上に孫亀が乗っている構造が、日本社会の経済システムです。親亀がこけたら当然子亀も孫亀もこけます。そこで小泉元首相(と竹中さん)が行ったのが、親亀を生き返らせる政策──「派遣」です。おそらく自社の社員の給料を維持するために、大企業はリストラと称して正社員を減らして派遣労働者に切り替えたんですよね。
 大企業が自社の社員の給料を減らせなかったのは、終身雇用・年功序列の否定にともなう成果主義の導入のせいもあるのではないかと見ています。年功序列でも昇進によって成果ははかれていたらしいんですよね。しかし、グローバル化によって外資系が進出してきて優秀な社員を奪われる時代になってしまった。それを阻止するためには成果主義を導入するしかないわけです。結果的に社員の給料を下げることができない。その皺寄せが派遣労働者にいってしまったわけです。格差社会を語るときはグローバル化も問題視すべきじゃないでしょうか?

 そして、失政と言われているものに「地方切り捨て」もあります。しかし、小泉元首相が行ったことは公共事業の削減です。その結果、地方が不景気になったということは、地方では親亀が公共事業だったということになります。その後、政府は地方に親亀を生み出せていません。民主党の政策も親亀を生み出す政策ではありません。残念なことに地方を復活する画期的な政策を見たことがないので、誰でもいいので考えてほしいと思います。たぶん大企業の子会社や工場を誘致するのが最も効率的なので、その支援が良いのだろうと今のところは考えています。農業でこれができたら最高なんでしょうけど、農協があるので非常に困難でしょうね。
 ちなみに、小泉元首相の「自民党をぶっ壊す」というのは「経世会をぶっ壊す」ということだと思っています。経世会は田中派・橋本派のことで、一時期は自民党の政策=経世会の政策でした。小泉元首相は実際に田中真紀子と橋本派を壊しました。有言実行です。その代わり、小泉元首相は「地方を好景気にする」というできそうもないことは放棄して、安倍元首相に託しました。小泉元首相は方針を示さずに逃げたので、これこそが小泉失政だと思います。

 こうして考えると、現政権に期待することは明らかで、「公的資金を投入してでも信用不安をなくすこと」「派遣労働者を正社員に切り替えられるようにすること」「地方に産業と雇用を生み出すこと」になります。麻生首相がこのあたりに言及しているので、良い政策が行われることに期待したいです。同時に自分が失業しないようにがんばらないとねえ・・・あぅ~。

【ニコ動】今期アニメMADの傾向と対策

 自分はインデックスさんが歌うMADが好きです。

BOOK倶楽部TOP > コミックス > コミックス映像化情報

 「はじめの一歩」はやっぱり深夜なんだなあ。深夜でも子供は起きているだろうけど、ネットで再放送+新作を配信してもらいたいなあ。

署名活動「二次元キャラとの結婚を法的に認めて下さい」

 これを法的に認めようとすると重婚問題が大きいですよね。

エロゲーの歴史

 これは知っていることも知らないことも書いてあって興味深い(ドラゴンナイト以降しか知らない)。実際にプレイするより、こういうのを見る方が好きなんよね。やはり何らかの形で残すべきだと思う。

女子同人フィールドワーク「二次創作者の奇妙な嘲笑

 自分の同人誌選択基準はこれに近いや。創作者じゃないからちょっと違うけど、ものすごく近いものを感じる。なんというか和歌とか俳句みたいなものなんだよ。オリジナルって雑音なんよね。なんで雑音を入れるかなあと思っちゃう。キャラが違っても成り立つ同人誌が一番嫌い(雑音がメインになるから)だけど、そういう同人誌に需要があって売れるんよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

岡田マジック?

 とらドラのシリーズ構成が不思議なんだよなあ。1~4話で原作1巻を終わらせたんだけど、最初の2話で主要な話は終わらせている。そのあとに2話かけて、竜児はみのりんが好きで大河は北村が好きという状況説明をオリジナルで行ったという。3話は不評だったようですが、4話は好評だったのでは? 大河の小柄で凶暴な様子を表現できていたのでは?と思っています。
 多分、この構成に変更したのはシリーズ構成の岡田麿里さんじゃないかなあ? 挑戦的な構成変更だと思います。1巻と2巻の間に閑話休題となる話が必要だろうということは予測していたけど、2話オリジナルとは度胸があるなあと。これですんなりばかちーを登場させられたら、これは岡田マジックかもしれないとか考えています。岡田さんって野球もサッカーも不調だけどアニメは好調じゃね?

 野中藍さんですら身の回りのオタクは知らないという・・・声優オタクってそうそういないのね。結局、自分は声優オタクだなあと実感してます。ある程度知ってないとなんかねえ。
 堀江由衣、田村ゆかり、平野綾、水樹奈々、能登麻美子あたりなら有名かな? それ以外はかなり無名? 案外ゆりしーの方が有名かもしれん。

 「かんなぎ」のOP「motto☆派手にね!」を覚えようとしてたり。ノリが良くて好きだ。

 日本シリーズは巨人と西武ですか。CSは適度に盛り上がるこのくらいのアドバンテージがいいのかもね。

Tv : NHKスペシャル「日本とアメリカ 第2回 日本アニメ vs ハリウッド」10月27日(月)22:00-

 これは見ないと。NHKが取り上げるということは、比較的まともな特集になっているだろう(テレビ局の中でNHKにはオタクが多いから)。

「ダウンロード違法化」ほぼ決定 その背景と問題点

 もうジタバタしない。煮るなり焼くなりしてくれ。こんな変な法律のために右往左往するのはいやだ。

夏子と千和のツンピリラヂヲ

 いろんなラジオが増えまくり。ここまであるのかという感じです。ま、うれしいんですけど。

2008年下半期ライトノベル界の話題作『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』伏見つかさ先生インタビュー

 前後編です。まあ2巻も買うことにしよう(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

ひょっとしてサイレント・マジョリティより無力なのか?

 朝から「めざましテレビ」で神谷浩史さんネタがあるとは思わなかった(笑)。着うたの話題から不意打ち過ぎるぞ。

 それから、大相撲八百長問題も証拠テープが出てきて、いよいよgdgdな感じ。声優の某事件の展開に近いかな?(というか、裁判になってたら相撲のように大変だったんだろうね。示談でほっとしていることでしょう)ネットにいる大相撲ファンは「大関互助会」とか言っているから、すでに「あるもの」として扱っているんだよね。普通の大相撲ファンが困惑することになるのかな?

“iPod課金”見送り ダウンロード違法化へ

 パブリックコメントが無視されるということは、一部のプロ市民の方がネット民よりも発言力があるんだなあ。マスコミを味方につけると強いんだね。iPod課金は産業界の反対があるけど、ダウンロードの違法化はないだろうしね。津田大介さんが2chにスレ立てしても、状況は変わらないんだよなあ。
 これが法律になって施行されたら、2ちゃんねるのjpgやzipをとりあえず踏んでみるということができなくなるんだよなあ・・・すべてブラクラとしてNGにしないといけないのは面倒だし欲求と戦うのはつらいなあ。とりあえず詐欺が横行したときに誰が責任を取るのか明確にしたうえで施行してね(笑)。詐欺られた人は文化庁(=国)を訴えてもいいと思うぞ。

で、何故かBSジャパンで放送する事に落ち着いた「かんなぎ」

 何にせよ救済措置がとられて良かったじゃん。BSジャパンというのはちょっと予想外でしたけど。

GONZOが『鉄のラインバレル』をCrunchyrollでネット配信

 ファンサブ対策かあ。見逃したときとかに便利なので、Crunchyrollはチェックすべきかもしれんね(日本から見れないってことはないよね??)。これでもファンサブは生き残るんでしょうけどね。訳が気に入らないとか、いろいろあるもんでしょうし。

“WBC星野監督”反対に数千件 署名サイトが存在感

 今後存在感が増すかもしれんね。でも、ネットは信用できないとか言っちゃう人がいそうだ。現実と地続きであることを忘れちゃいけないぜ。NPBにメールを送るのとどっちにしようかな? 27日に決定だから週末には動かないと間に合わないか?

国道沿いと秋葉原は紙一重——コスプレ暴走族や痛車から思うこと

 かつてオタクアミーゴス会議室@ニフティでヤンキーとオタクの同属論というのがあったはず。漢字の語呂合わせが好きだし(自分のハンドル名も含めて)、子供に変な名前をつけるし、何かと共通点は多いらしい。ヤンキー漫画、かつてのゲームセンターなど両方を取り込んだものもあったわけだし、同属嫌悪という感じもあるんじゃないかなあ?

ニコ動に麻生首相登場 「『麻生のチャンネルはまだか』がうれしく」

 「麻生太郎とは@ニコニコ大百科」によると、「実は昨年の民主党小沢代表のニコニコ動画への出演と同時期に、麻生太郎事務所へも出演交渉をおこなっていました。一般的に政治家の秘書のかたはネットに詳しくないことが多く、ニコニコ動画の説明も大変な苦労をしますが、麻生太郎事務所の場合は逆に、ネットに妙に詳しすぎるのでやりにくく、現在までいたっています。」らしいんよね。分かっているからこその「コメントOK」「タグ編集OK」なのかもしれん。(NGにするとネガティブなコメントを書きたくなるものです)

 それにしても、ニコニコ動画は麻生好きで、ヤフーは民主党好きで、2ちゃんねるは民主党好きと民主党嫌いの仁義なき戦いな感じになってるのは、なぜなんだろう? サイトごとに極端なのは、単に棲み分けなんかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

もうね・・・果てなき戦いというやつ?

 とらドラ対決第3戦は結局ドラの勝ちですかあ。ウッズは来期どうするんだろうね。

 今期アニメは、「ガンダム00」「かんなぎ」「ラインバレル」の3強と思います。好き嫌いによって順位が変わるだろうけど、それぞれプロの仕事を感じる。「とらドラ」は掴みは良かったので、ばかちー次第と予想。「禁書」は世界観の説明がイマイチ。「ケメコ」ははじけきれてなく、「5の2」の方がいいのかもね。「ef」と「クラナド」を見れてない(なんとか見よう)ぐらいなので、今期は予想通り豊作だと思います。「喰霊」と「カオスヘッド」も早く消化しないとなあ・・・京都に行ったせいでかなりたまってる・・・

イチロー、WBC監督問題に言及「本気で最強のチームをつくろうとしているとは思えない」「WBCを“(五輪の)リベンジの場”にされたら足並みそろわない」

 イチローが一石を投じてくれたんだから、そろそろ行動を起こすべきか。案の定星野かよという出来レースでげんなり。署名サイトがあるらしいから、とりあえず署名かなあ?

ぱにぽにだっしゅ!オリジナル新作を収録しBOXとなって再登場

 うわー。新作のためにBOXの買うのはちょっと・・・せめてOVAにならないものか・・・というか、2期を早く!

「アダルトゲームで心は破壊され、人間性を失う」…エロゲー規制、衆議院に

 比較的親切な行動もしているつもりなんですが・・・人間性を失ってるのかなあ? かつての「悪書をなくそう」みたいなものなんだろうけど、エロゲの中にもいろいろな種類があるんだよ。十把一絡げに規制するつもり? はぁ。どうせ理解されないんだよなあとむなしさを感じる・・・エロゲ利権とかないだろうしなあ(笑)。規制を強化したら天下り先はできるんだろうけどさ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

仏像はフィギュア、建築物はメカ・ロボット

 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」を読み終わったよ。リアル妹がいるけど読んださ。感想は、「主人公がオタク用語を知りすぎている」「オタクを援護するセリフがこっ恥ずかしい」「乃木坂といい、なぜラスボスが父親なんだ?」というところ。オフ会でのけんかはほほえましかったです。その点が最も面白かったかな?
 ま、リアル妹のほうがツンだからなあ。「京都土産を持ってこい」一点張りで一度も「会いたい」と言わないとか、どこまでツンだよ・・・「人生相談」と言ってくれるだけラノベの方が分かりやすいぞ(笑)。
 釘宮ツンデレアニメに違和感があるのは、分かりやすいツン台詞(「べ、べつに・・・」「うるさい!」「バカ犬」など)のせいかもしれん。そんなツンはめったにねーよー。

○京都観光ランキング

 自分が行ったところ限定です。本願寺とか嵐山とかには行ってませんのであしからず・・・6日ぐらい歩き回ってもまだ行けてないところがあるんだもんなあ。すげえよ京都。

1位:三千院
2位:清水寺
3位:二条城
4位:三十三間堂
5位:平等院
6位:上賀茂神社
7位:下鴨神社
8位;金閣寺
9位:銀閣寺
10位:京都御苑
11位:東寺
12位:京都国際マンガミュージアム

☆清水寺の入り口
Maehara_3

☆神戸の某神社の奥の神社
Nonaka_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

麻生首相が動いてるっぽい

 巨人が「メークレジェンド」達成ですか。「メークドラマ」では優勝できたけど、「メークミラクル」で優勝できたことはないらしいので、「メークレジェンド」に変えた担当者(?)はえらいですね。
 旅行中にクライマックスシリーズも始まっているし、10冊ぐらい買いたい本が発売されているし・・・帰ったらアニメを消化しないといけないし仕事はたまっているだろうし、ちょっとふにゃ~な気分。ま、十分楽しんだし、仕方ないよね。

 「餅は良くて、こんにゃくゼリーは悪いのか?」という話がありますね。個人的には、基準を統一すべきだと思うなあ。餅もこんにゃくゼリーも、注意喚起の基準を行政が明示する必要があるんじゃない?

 旅行をして思ったことは、有線LANを使用できる端末を持っていく方がネット好きには良いということかなあ? 無線LANは整備されてないけど有線なら大抵のホテルにあるんやね。

運命を破壊せよ――アニメ「黒神 The Animation」の制作が決定!!

 下屋さんが主役でサンライズ制作かー。KAT-TUN会の飛躍はすごいなあと思うとともに、サンライズとは思ってなかったのでちょっと期待かな?

TVアニメ『あさきゆめみし』 監督は出崎統に決定!

 えー?! 出崎さんがテレビアニメですって? 源氏物語が苦手だったので「あさきゆめみし」で学習できたらいいなあと思ってます。

BS11・・・「かんなぎ」放送予定だった枠で「神様家族」開始

 代替案はネット放送かなあ? アニプレックスとBS11が喧嘩したの? 作品に罪はないので、よい解決策を考えてほしいものです。(一番いいのは仲なおり?)

ノーベル化学賞を受賞した下村脩氏の息子下村務氏は超凄腕ハッカー

 うへぇ。知らなかったよ・・・
 すごいらしいのは受賞時に知ったけど想像以上でした。

IMFに緊急融資制度提案 政府、新興国を支援

 これはすごく面白い案だと思う。IMF経由だと日本が直接貸すよりも安全なんじゃない?
 少なくとも、民主党の「外貨準備の一部を財源として使う」というのよりは現実的。常識的に考えると、外貨準備を売るのはアメリカが許さないよねえ。そもそも、この金融パニック時に売っても大丈夫なのかな?かな? 世界恐慌時の金解禁と同じぐらい危険に思えるんよね。

首相、自社株買い「規制を一部撤廃」 株安対策で年内いっぱい

 本当に緊急対策ですね。利益や損失の確定と円確保のために売っているのでしょうが、株価が激安(8000円台なんだっけ?)になっているので買収される危険性があるし、これ以上の株価下落は金融機関が破綻しかねないので、たぶん必要な政策なんだろうなあ。
 それにしても、有事に強い首相だよねえ。福田前首相だと、この動きは考えにくい。フォードのマツダ売りもありますし、休み明けの株価に注目しようと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

京都観光中

 某さーや様の大好きな京都を観光中です。思ってたよりずっと楽しい! 二条乃梨子さんのように、仏像が好きなことが分かりました。建物よりずっと好きっぽい。でも、フィギュア(それも等身大フィギュアとか)を見る目と同じなんですよね・・・仏像って当時の萌えキャラを立体化したものだよねと言い訳してみたり。

 株価が暴落してたり、ノーベル賞を化学も物理も獲得してたり、観光中になんだかものすごいことになってますね。

 株価に関しては、東証が1万円を割るとは思ってませんでした。ぜんぜんダメダメだ・・・なんで、こんなに一気に暴落するんですか?
 個人的な見解では、米下院が法案を否決した時点で恐慌(=金融のコントロールが効かない状態、と思っています)に突入したんじゃない?という感じです。

 ノーベル賞に関しては、物理は多少分かります。でも、対称性の破れが分かってない。対称性が破れてないと、陽電子や反陽子が存在していない理由が説明できないんだろうけど・・・。
 クォーク3個で陽子とか中性子になって、クォークの電荷がは2/3と-1/3ということぐらいしか知らない(ぐぐって確認した。3個組み合わせると、電荷が1になったり、0になったりするっしょ)。クォークの量子力学が量子色力学だったっけ?

 アニメに関しては、観光中なのでほぼ見れてません。「とらドラ」が、2話で1巻を完結させるとは思ってなかったなあ。ばかちーを早く出したいのかな? しかし、これでアニメで何巻分やるのかわからなくなってきた・・・クリスマスで締めるのかな?

角川、テレビアニメ9作品のDVD-BOXを各12,600円で再販

 角川のわりに安くなったから「忘却の旋律」はほしいかも。ちょっと懐と相談。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

新しい流れとか?

 松下がパナソニックになったんだよねえ。松下よりもナショナルがなくなることの方が、インパクトが大きい気もする。冷蔵庫とか食洗器などの白物家電がパナソニックというのはやっぱりキモいものがあるなあ(笑)。ま、そのうち慣れるんでしょうけどね。これもグローバル化の流れかもねえ。

 とらドラとヒャッコってどっちも竜虎なのかな? 偶然とはいえ、同じ日に放送されるのは面白い。とらドラでの釘宮理恵さんが予想より低めの声だったのと、ヒャッコでの平野綾さんがアスミスっぽかったのが気になりました。若干だけど、とらドラの方が面白かったかなー?(原作を読んでたからかもしれない)

カメラや音楽プレーヤーを搭載――新型DS「ニンテンドーDSi」、11月1日に発売

 これは案外売れないと思う。「薄型化によりゲームボーイアドバンス用カートリッジスロットは省かれた」というのは何となく損な印象があるし、カメラは使わないんじゃない? ミュージックプレーヤー機能がちょっとおいしいぐらいだけど、これはむしろPSPの得意分野かなあ?

TVアニメ第2期「ef - a tale of melodies.」がBlu-ray発売決定!

 ブルーレイの流れが来た来た! 売れ方を予想できる2期を中心にブルーレイ戦略かもなあ。アニメファン的には無駄な出費が増えそうでちょっと痛いんだけど、ブルーレイの促進のためには仕方ないかも。

「ドラクエIX」発売時期予想〜「さらに延期」が7割以上

 これはスクエニが信用されていないのか、レベルファイブが信用されていないのか、どっちなんだ?!(笑) まあ、延期しそうですよね。それでもクォリティが上がるならと待てる人も多いのでしょう。

ニコニコ動画、秋の新TVアニメ「天体戦士サンレッド」を無料配信

 ニコニコ動画の使い方はこれでいいと思っています。あとはアニメが面白ければ盛り上がるのでは? できたら前評判の高いアニメでこの方式を実現できると一気に流れができると思います。

第5回 バッファローのSSD「SHD-NSUM120G」速報レビュー

 これはかなり面白いかも。ハードディスクよりも持ち運びやすいし、今後の発展が期待できますね。ちょっと真剣に購入を検討したいぞ。

麻生内閣メールマガジン、動画コーナー「太郎ちゃんねる」を開設

 メールマガジンよりもブログとかの方がよくね?(リンクを貼りやすいし)そこに動画を貼り付けるとかなり見やすいんだけどどうでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »