« 岡田マジック? | トップページ | そのファンにしか見えない »

2008年10月27日 (月)

多少まじめに政経を整理してみる

 今期アニメって面白いのが多くて消化できない状態になってる。DVD(またはBD)は何を買えばいいのだ?! 「狼と香辛料」のようにちょっと待てばBD-BOXになるのかも……とか考えてしまって整理できてない。
 「ガンダム00」も「ラインバレル」も傑作アニメの仲間入りできるかもしれないし、「かんなぎ」はヤマカン好きとしては買うべきかもしれないし、「とらドラ」は原作ファンとして押さえなきゃいけないような気がするし、「CLANNAD」と「ef」は前作を買ったから継続で買うべきような気もするし・・・もうちょっと様子を見て選ぼうと思います。もうちょっと待ってBD化に期待しようかなあ?

麻生アキバ演説詳報

 秋葉原に行かなかった(ニコ動の生放送も見てない)けど、予想以上に観客とか野次馬がいたようで。麻生さんは演説が面白いから聴きやすいと思う。
 ニコ動とかに生映像があがったら嬉しいな。テレビは意図的に編集するからどうもねえ。(秋葉原で演説する必要もないと思うけど、マスコミ報道だとこの人数を伝えないんだぜ。明らかにおかしいよ)

○メモ

 一応、政治と経済について、現在の考えを整理していた方がいいかなあと思って。

 バブルが崩壊して平成不況があったわけですが、金融機関に公的資金を強制的に注入したことが最も景気回復に効果があったと考えています。その後、小泉失政と一部で呼ばれている「派遣労働」と「地方切り捨て」が行われるわけですが、これは結果を見ているだけで過程を見ていないと考えています。
 親亀の上に子亀が乗っていて、子亀の上に孫亀が乗っている構造が、日本社会の経済システムです。親亀がこけたら当然子亀も孫亀もこけます。そこで小泉元首相(と竹中さん)が行ったのが、親亀を生き返らせる政策──「派遣」です。おそらく自社の社員の給料を維持するために、大企業はリストラと称して正社員を減らして派遣労働者に切り替えたんですよね。
 大企業が自社の社員の給料を減らせなかったのは、終身雇用・年功序列の否定にともなう成果主義の導入のせいもあるのではないかと見ています。年功序列でも昇進によって成果ははかれていたらしいんですよね。しかし、グローバル化によって外資系が進出してきて優秀な社員を奪われる時代になってしまった。それを阻止するためには成果主義を導入するしかないわけです。結果的に社員の給料を下げることができない。その皺寄せが派遣労働者にいってしまったわけです。格差社会を語るときはグローバル化も問題視すべきじゃないでしょうか?

 そして、失政と言われているものに「地方切り捨て」もあります。しかし、小泉元首相が行ったことは公共事業の削減です。その結果、地方が不景気になったということは、地方では親亀が公共事業だったということになります。その後、政府は地方に親亀を生み出せていません。民主党の政策も親亀を生み出す政策ではありません。残念なことに地方を復活する画期的な政策を見たことがないので、誰でもいいので考えてほしいと思います。たぶん大企業の子会社や工場を誘致するのが最も効率的なので、その支援が良いのだろうと今のところは考えています。農業でこれができたら最高なんでしょうけど、農協があるので非常に困難でしょうね。
 ちなみに、小泉元首相の「自民党をぶっ壊す」というのは「経世会をぶっ壊す」ということだと思っています。経世会は田中派・橋本派のことで、一時期は自民党の政策=経世会の政策でした。小泉元首相は実際に田中真紀子と橋本派を壊しました。有言実行です。その代わり、小泉元首相は「地方を好景気にする」というできそうもないことは放棄して、安倍元首相に託しました。小泉元首相は方針を示さずに逃げたので、これこそが小泉失政だと思います。

 こうして考えると、現政権に期待することは明らかで、「公的資金を投入してでも信用不安をなくすこと」「派遣労働者を正社員に切り替えられるようにすること」「地方に産業と雇用を生み出すこと」になります。麻生首相がこのあたりに言及しているので、良い政策が行われることに期待したいです。同時に自分が失業しないようにがんばらないとねえ・・・あぅ~。

【ニコ動】今期アニメMADの傾向と対策

 自分はインデックスさんが歌うMADが好きです。

BOOK倶楽部TOP > コミックス > コミックス映像化情報

 「はじめの一歩」はやっぱり深夜なんだなあ。深夜でも子供は起きているだろうけど、ネットで再放送+新作を配信してもらいたいなあ。

署名活動「二次元キャラとの結婚を法的に認めて下さい」

 これを法的に認めようとすると重婚問題が大きいですよね。

エロゲーの歴史

 これは知っていることも知らないことも書いてあって興味深い(ドラゴンナイト以降しか知らない)。実際にプレイするより、こういうのを見る方が好きなんよね。やはり何らかの形で残すべきだと思う。

女子同人フィールドワーク「二次創作者の奇妙な嘲笑

 自分の同人誌選択基準はこれに近いや。創作者じゃないからちょっと違うけど、ものすごく近いものを感じる。なんというか和歌とか俳句みたいなものなんだよ。オリジナルって雑音なんよね。なんで雑音を入れるかなあと思っちゃう。キャラが違っても成り立つ同人誌が一番嫌い(雑音がメインになるから)だけど、そういう同人誌に需要があって売れるんよね。

|

« 岡田マジック? | トップページ | そのファンにしか見えない »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/42917445

この記事へのトラックバック一覧です: 多少まじめに政経を整理してみる:

« 岡田マジック? | トップページ | そのファンにしか見えない »