« 京都観光中 | トップページ | 仏像はフィギュア、建築物はメカ・ロボット »

2008年10月11日 (土)

麻生首相が動いてるっぽい

 巨人が「メークレジェンド」達成ですか。「メークドラマ」では優勝できたけど、「メークミラクル」で優勝できたことはないらしいので、「メークレジェンド」に変えた担当者(?)はえらいですね。
 旅行中にクライマックスシリーズも始まっているし、10冊ぐらい買いたい本が発売されているし・・・帰ったらアニメを消化しないといけないし仕事はたまっているだろうし、ちょっとふにゃ~な気分。ま、十分楽しんだし、仕方ないよね。

 「餅は良くて、こんにゃくゼリーは悪いのか?」という話がありますね。個人的には、基準を統一すべきだと思うなあ。餅もこんにゃくゼリーも、注意喚起の基準を行政が明示する必要があるんじゃない?

 旅行をして思ったことは、有線LANを使用できる端末を持っていく方がネット好きには良いということかなあ? 無線LANは整備されてないけど有線なら大抵のホテルにあるんやね。

運命を破壊せよ――アニメ「黒神 The Animation」の制作が決定!!

 下屋さんが主役でサンライズ制作かー。KAT-TUN会の飛躍はすごいなあと思うとともに、サンライズとは思ってなかったのでちょっと期待かな?

TVアニメ『あさきゆめみし』 監督は出崎統に決定!

 えー?! 出崎さんがテレビアニメですって? 源氏物語が苦手だったので「あさきゆめみし」で学習できたらいいなあと思ってます。

BS11・・・「かんなぎ」放送予定だった枠で「神様家族」開始

 代替案はネット放送かなあ? アニプレックスとBS11が喧嘩したの? 作品に罪はないので、よい解決策を考えてほしいものです。(一番いいのは仲なおり?)

ノーベル化学賞を受賞した下村脩氏の息子下村務氏は超凄腕ハッカー

 うへぇ。知らなかったよ・・・
 すごいらしいのは受賞時に知ったけど想像以上でした。

IMFに緊急融資制度提案 政府、新興国を支援

 これはすごく面白い案だと思う。IMF経由だと日本が直接貸すよりも安全なんじゃない?
 少なくとも、民主党の「外貨準備の一部を財源として使う」というのよりは現実的。常識的に考えると、外貨準備を売るのはアメリカが許さないよねえ。そもそも、この金融パニック時に売っても大丈夫なのかな?かな? 世界恐慌時の金解禁と同じぐらい危険に思えるんよね。

首相、自社株買い「規制を一部撤廃」 株安対策で年内いっぱい

 本当に緊急対策ですね。利益や損失の確定と円確保のために売っているのでしょうが、株価が激安(8000円台なんだっけ?)になっているので買収される危険性があるし、これ以上の株価下落は金融機関が破綻しかねないので、たぶん必要な政策なんだろうなあ。
 それにしても、有事に強い首相だよねえ。福田前首相だと、この動きは考えにくい。フォードのマツダ売りもありますし、休み明けの株価に注目しようと思います。

|

« 京都観光中 | トップページ | 仏像はフィギュア、建築物はメカ・ロボット »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

【「餅は良くて、こんにゃくゼリーは悪いのか?」という話がありますね。個人的には、基準を統一すべきだと思うなあ。餅もこんにゃくゼリーも、注意喚起の基準を行政が明示する必要があるんじゃない?】
マンナンライフ社が再三の注意喚起提示を無視して時間と余裕が無いとして製造販売中止に自ら踏み切った裏側を考えた事がありますか?今回のこの騒動は如何考えても異常でしょう?
【これはすごく面白い案だと思う。IMF経由だと日本が直接貸すよりも安全なんじゃない?
 少なくとも、民主党の「外貨準備の一部を財源として使う」というのよりは現実的。常識的に考えると、外貨準備を売るのはアメリカが許さないよねえ。そもそも、この金融パニック時に売っても大丈夫なのかな?かな? 世界恐慌時の金解禁と同じぐらい危険に思えるんよね。】
G7と偉そうにしても、今のG7各国にそんな余裕が何処にあるでしょうか?日本にしても借金だらけの現状は、皆後ろを向いて笑っているんですよ。麻生のアンポンタンは3年後には回復すると言っているが、なんの根拠も無い戯言です。外貨準備の取り崩しは遅かれ早かれ時期を見てしなければならないと思います。グローバル化と言いながらアメリカ一辺倒じゃグローバルの名が泣きませんか?

投稿: Y | 2008年10月11日 (土) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/42756490

この記事へのトラックバック一覧です: 麻生首相が動いてるっぽい:

« 京都観光中 | トップページ | 仏像はフィギュア、建築物はメカ・ロボット »