« もうね・・・果てなき戦いというやつ? | トップページ | 岡田マジック? »

2008年10月21日 (火)

ひょっとしてサイレント・マジョリティより無力なのか?

 朝から「めざましテレビ」で神谷浩史さんネタがあるとは思わなかった(笑)。着うたの話題から不意打ち過ぎるぞ。

 それから、大相撲八百長問題も証拠テープが出てきて、いよいよgdgdな感じ。声優の某事件の展開に近いかな?(というか、裁判になってたら相撲のように大変だったんだろうね。示談でほっとしていることでしょう)ネットにいる大相撲ファンは「大関互助会」とか言っているから、すでに「あるもの」として扱っているんだよね。普通の大相撲ファンが困惑することになるのかな?

“iPod課金”見送り ダウンロード違法化へ

 パブリックコメントが無視されるということは、一部のプロ市民の方がネット民よりも発言力があるんだなあ。マスコミを味方につけると強いんだね。iPod課金は産業界の反対があるけど、ダウンロードの違法化はないだろうしね。津田大介さんが2chにスレ立てしても、状況は変わらないんだよなあ。
 これが法律になって施行されたら、2ちゃんねるのjpgやzipをとりあえず踏んでみるということができなくなるんだよなあ・・・すべてブラクラとしてNGにしないといけないのは面倒だし欲求と戦うのはつらいなあ。とりあえず詐欺が横行したときに誰が責任を取るのか明確にしたうえで施行してね(笑)。詐欺られた人は文化庁(=国)を訴えてもいいと思うぞ。

で、何故かBSジャパンで放送する事に落ち着いた「かんなぎ」

 何にせよ救済措置がとられて良かったじゃん。BSジャパンというのはちょっと予想外でしたけど。

GONZOが『鉄のラインバレル』をCrunchyrollでネット配信

 ファンサブ対策かあ。見逃したときとかに便利なので、Crunchyrollはチェックすべきかもしれんね(日本から見れないってことはないよね??)。これでもファンサブは生き残るんでしょうけどね。訳が気に入らないとか、いろいろあるもんでしょうし。

“WBC星野監督”反対に数千件 署名サイトが存在感

 今後存在感が増すかもしれんね。でも、ネットは信用できないとか言っちゃう人がいそうだ。現実と地続きであることを忘れちゃいけないぜ。NPBにメールを送るのとどっちにしようかな? 27日に決定だから週末には動かないと間に合わないか?

国道沿いと秋葉原は紙一重——コスプレ暴走族や痛車から思うこと

 かつてオタクアミーゴス会議室@ニフティでヤンキーとオタクの同属論というのがあったはず。漢字の語呂合わせが好きだし(自分のハンドル名も含めて)、子供に変な名前をつけるし、何かと共通点は多いらしい。ヤンキー漫画、かつてのゲームセンターなど両方を取り込んだものもあったわけだし、同属嫌悪という感じもあるんじゃないかなあ?

ニコ動に麻生首相登場 「『麻生のチャンネルはまだか』がうれしく」

 「麻生太郎とは@ニコニコ大百科」によると、「実は昨年の民主党小沢代表のニコニコ動画への出演と同時期に、麻生太郎事務所へも出演交渉をおこなっていました。一般的に政治家の秘書のかたはネットに詳しくないことが多く、ニコニコ動画の説明も大変な苦労をしますが、麻生太郎事務所の場合は逆に、ネットに妙に詳しすぎるのでやりにくく、現在までいたっています。」らしいんよね。分かっているからこその「コメントOK」「タグ編集OK」なのかもしれん。(NGにするとネガティブなコメントを書きたくなるものです)

 それにしても、ニコニコ動画は麻生好きで、ヤフーは民主党好きで、2ちゃんねるは民主党好きと民主党嫌いの仁義なき戦いな感じになってるのは、なぜなんだろう? サイトごとに極端なのは、単に棲み分けなんかな?

|

« もうね・・・果てなき戦いというやつ? | トップページ | 岡田マジック? »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/42864178

この記事へのトラックバック一覧です: ひょっとしてサイレント・マジョリティより無力なのか?:

« もうね・・・果てなき戦いというやつ? | トップページ | 岡田マジック? »