« ふぁんたじーで萌えられるか? | トップページ | ライトノベルの人称問題 »

2008年11月19日 (水)

ひょっとしてきな臭くなってきた?

 元厚生事務次官が殺されたのはテロなの? 本当にテロなら軍靴の音が聞こえますな・・・政治がらみの殺人は、政治家の言論の自由を奪いかねないんだよね。テロにしろ逆恨みにしろ、絶対に犯人はつかまってほしい。

 それで、国籍法の問題ってどうなったの? 衆議院可決? 一応罰則があるようだから、警察の点数稼ぎに利用されてハニートラップになったりしないかなあ。無秩序に国籍を取得できるようになると、国籍の売買がありうるから、やはり歯止めは必要だよね・・・と思う。
 一連の流れを見るに、やはり創氏改名って半島の人が望んだものだと思ったり。平等にしようとして創氏改名じゃないかな? 通常の植民地支配だったら必要ない無駄な政策なんだよね。日本がやったことは植民地支配ではなく同化支配(直轄地みたいな感じ?)だと思う。
 したがって、侵略された中国と一緒に侵略した韓国(と北朝鮮)は違うんじゃないかなあ。そこを区別しないで同じような被害国とするのは違和感がすごく大きいんよね。ひょっとして、時期が違うだけで同じ侵略された国という認識?(でも、清の属国が独立しきれずに日本に併合されただけのような・・・ここから認識がずれてるのかもしれん)

【YouTube】 URL末尾に「&fmt=22」で動画が超高画質に!

 へ~。予想以上に違いがはっきり分かる。ノイズが消えてくっきり高画質! YouTubeのこの機能はアニオタにあっという間に広まるだろうなあ。最初に誰が見つけたんだ?

ヲタの中での処女厨って本当に多いのか?

 うちがこのところずっと疑問に思ってることを、切り捨ててくれてるなー。自分は処女厨と煽りが半々だろうと予測していて、合計してもおそらくオタクの1割程度じゃないかなあと考えています。
 ちなみに、ドSだから処女厨というよりも他の男がいるのが嫌という処女厨が多いのでは? 他の女がいるのが嫌という腐女子と同じ思考だと思っています。違うかなあ?

小向美奈子がぶちまけた芸能界のタブー

 暴露本が出たら買うわ(笑)。どこまで本当なのか知らないけど、噂は聞こえてきてたから、予想の範囲内だったかなあ。小向さんはこのあと幸せに暮らせるのかなあ? ちょっと心配だな・・・

シロアリの栄養源は「空気」…窒素吸収しアミノ酸など合成

 シロアリは窒素生命体なのか?!(正確には微生物でしょうけど)なんか、SFちっくー。でも、宇宙人って、こういう人とは違う形だと思うんよね。だから、もし見つかるとしても宇宙生物と考えた方がいいと思うな。

秀和システム「ライトノベルの創作教室」が新刊コーナーに置かれてた

 とりあえず買ってみよう。何かあるから売れてるんだろうし、こういうのって基本好きなんだよねー。

アニメ化も納得の面白さ。萌えの詰まった原作ライトノベルを堪能しよう!

 ラノベアニメもがんばってますね。ラノベ好きとしては、「とらドラ」は評価しているけど「禁書」はイマイチかなあとか思ってます。再構成して魅力を抽出するスタイルの方が好き。本質が同じなら、再構成しても面白いと思うんよね。

 さて、自分も対抗して今後のアニメ化を予想(というより希望か?)してみるかな。
 まずは、電撃文庫。「とらドラ」と「禁書」がアニメ化されちゃったし・・・。1年は「狼」「禁書」「シャナ」「乃木坂」で引き伸ばすはず。そのあとぐらいに「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」があってもいいのかなあ? 川上稔さんのどれかがアニメ化したら奇跡だね(そうしたらそれを読むわ)。
 富士見ファンタジア文庫は「伝説の勇者の伝説」が一番手だったと思うんだけど、ぽしゃったっぽい。「生徒会の一存」と「黄昏色の詠使い」がありえるのかなあ? ミステリー文庫の「GOSICK」もありえると思ってたり。本当は「A君の戦争」をアニメ化してほしいんだけどー。
 角川スニーカー文庫は「ハルヒ」の続編だろうけど、なかなか2期が始まらないね。他では「時載りリンネ」が最有力なのかな?(読んでないけど「薔薇のマリア」もありうる?)
 ファミ通文庫は、「文学少女」か「バカとテストと召還獣」なんだろうけど、「文学少女」に期待。アニメ栄えしそうなのは「バカテスト」だろうけどね。
 ガガガ文庫からは、「とある飛空士への追憶」で。I.Gあたりが劇場アニメ化という流れが一番美しいのかな? 「AURA」は読んでから判断したいな。
 あと個人的に、「アルスラーン戦記」「デルフィニア戦記」「皇国の守護者」「幻獣降臨譚」をテレビアニメにしてほしいんだけどなあ。期待はずれにはなると思うんだけど、挑戦してほしいなあ。

 それにしても・・・あんまり読んでないなあ。たぶん、「雛見沢が独断と偏見で選ぶアニメ化するライトノベル」の多くが入っているはず。数打ちゃ当たるんですけどね。

|

« ふぁんたじーで萌えられるか? | トップページ | ライトノベルの人称問題 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/43159450

この記事へのトラックバック一覧です: ひょっとしてきな臭くなってきた?:

« ふぁんたじーで萌えられるか? | トップページ | ライトノベルの人称問題 »