« ホークス、動く | トップページ | 演出?それともネタ? »

2008年11月 3日 (月)

気付きについて

 あー。イヴの時間の2話って期間限定だったのかー。見逃したけど有料もないのかな?

 最近、周囲のおかげで何から逃げてたのかうっすらわかったよ。あとは覚悟を固めるだけなんだが、ここからが長いんだよなあ・・・と意味不明なひとりごと。無意識に逃げてることってあるよねという解釈でお願いします。

 ふと、「ナポレオンは英雄なんかなあ」とか思ったりしてる。ヒトラーは極悪人なのにねえ。自分が世界史に弱いせいで、深く言及できないんだよなあ。日本だけじゃなく海外でも建前があるんかな?
 そして、日本は建前のせいで生き証人がいなくなると本音が消滅するのでは?と思ったり。太平洋戦争の原因は「建前」じゃないかなあ? おそらく、明治維新当時は「外国こえええええ」が本音で富国強兵を行ったと思うんだけど、何とか連勝したもんで「日本つえええええ」という建前が日本を縛ったんじゃないかなあ? 建前のせいで本質とか因果が見えなくなるという感じね。
 今、戦争経験者がいなくなっていっているので、戦前とは逆の建前(「戦争だめえええええ」)が何か縛りそうだなあと思うと同時に、極端から極端に走る国民性からネトウヨ(自分も?)みたいな変な反発になるんだろうなあと思うんだよなあ。

 マウス、バオバブ、賢プロがマネ協を脱退したっぽい。マネ協がどういう団体なのか分かってないけど、何か起きているんだろうなあ。今後の動きに注視しよう。

 かんなぎは「監督の域」「JPGでも紙でもない」「うおっまぶしっ!」などとネタがいっぱいでしたねえ。これは賛否両論なんだろうなあ。自分はヤマカンだからOKです。ヤマカンはそういう人だと思う。
 ヤマカンは、演出面では、ちょっと引き気味でカメラを固定して、表情や手足などをちょこちょこ動かすのが得意な人。庵野監督は止めの人で、押井監督はレイアウトの人で、宮崎監督は動きの人だと思うなあ。たぶん山本監督は引きの人じゃない?

とらドラ論・逢坂大河はどういうツンデレなのかを考えてみる

 釘宮効果だなあ。どうしてもシャナやルイズと比較しちゃう。これが嫌だったんだけど、スタッフの頑張りで比較しても問題なさそう。むしろ、とらドラの特徴を説明しやすくなってるのかも。
 自分は、とらドラは「すれ違いラブコメ」で、「気付き」がテーマだと思ってます。読者はキャラが自分の気持ちや相手の気持ちに気付いてないことで生じるすれ違いが面白く、キャラはそれを気付いてしまったことに悩み、気付いてしまったことを言葉として発してしまうことで物語が大きく動く。
 ツンデレはキャラが主導だけど、とらドラはキャラとキャラの関係性が主導なんだと思います。ここが女性作者ということかなあ? 少女漫画とか昼ドラとか言われる所以ですね。
 キャラ単体の「キャラ萌え」は、関係性だと「カップリング萌え」(「関係性萌え」よりこっちの方が分かりやすいのかも)という形になるみたい。自分がカップリング萌え好きなので、とらドラに対して好意的なのかも。逆に、キャラ萌え好きだとテンプレどおりじゃない大河の設定は邪魔なんだろうなあと思います。結果、「萌えない」と言われる。
 作者が男だから女だからという意見もありますが、おそらく「キャラ萌え」と「カップリング萌え」のどちらが好きかで、好きなアニメの傾向が変わるんじゃないかなあと思います。
 もうひとつの軸は「バトル」と「ほのぼの」かなあ? その2軸でアニメを分類できない?

ご報告致します。

 若林神さん、おめでとうございます。アイマス声優も続々結婚するんやね。声優という職業を考えると年齢が絶妙というか、なんかリアルだw(ようやく声優ファンというものが多少分かってきた)
 結婚報告が一般的になるとうれしいんだけどなー。声優ファンはどっちがいいのかな?

女子高生プロ野球選手誕生か…関西独立Lトライアウト1次審査通過

 ナックルボーラーは女性でもありだな。アンダースローも可能かなあと思ったけど、プロ野球でも少ないということはある程度の球速と変化球が必要ということだし難しいよね。でも、ナックルなら球速は関係ないはず。これは面白い。

ご報告

 伊藤さんが岡田さんと仲直りできてよかった。
 感情が入ると評論とかいびつになるじゃん。それが嫌なんよね。
 今後、良い関係が築かれて、より発展した評論を期待します。

|

« ホークス、動く | トップページ | 演出?それともネタ? »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/42992284

この記事へのトラックバック一覧です: 気付きについて:

« ホークス、動く | トップページ | 演出?それともネタ? »