« ひょっとしてきな臭くなってきた? | トップページ | ラノベ的な消費 »

2008年11月22日 (土)

ライトノベルの人称問題

 ナックルボーラー吉田さんの投球フォームが、自分と似ている・・・そのうえ、100キロも出るとか・・・うちでも鍛えたら100キロぐらい出るのかなあ。ちなみに、あのフォームはコントロールさえよければ打ちにくいと思います。プロだから対応されるだろうけど、そのためのナックルだし期待したいです。

 そろそろ冬アニメをまとめないといけない時期かなあ。3連休はどこかイベントに行ってみるかなとか考えてるから、12月に入ってまとめることにします。

ぬるいわ。
小説版 とらドラ!に対する友人の愚痴
『マリア様がみてる』シリーズにおける視点位置の考察への試み――『優駿』との比較を念頭に置いて

 自分がライトノベルで一人称とか三人称を意識したのは、「スレイヤーズ」が最初で、「ヤマモトヨーコ」があって、「ブギーポップ」で感心したぐらいです。「マリみて」や「とらドラ」では意識したことがなかったなあ。
 それでも、「地の文に主観が入ること」はライトノベルが好きな要素のひとつだと思う。むしろ、独白がないとライトノベルじゃないと感じちゃうかもなあ。普通の小説でこれをやると視点が動きするから敬遠されるはずだけど、ライトノベルでは許されているから、その自由度がかなり好き。

 「マリみて」の混在を見るに、女性が一人称を自分の名前で呼ぶことがあるけど、それを組み入れてそうな印象を受けました。「祐巳」という主語なのに、「祥子さま」と使用していることから、かなり一人称よりの三人称ですよね。その後、主語をなくせる日本語の性質によって、自然に三人称「祐巳」から一人称「私」に移行できている。
 「とらドラ」は「気づき」がテーマだと勝手に思ってるからなあ。予定調和的なゴールはあるんだけど、そのゴールまでの散策が面白いというライトノベル。そして、その面白さを高めるために「なぜ気づかない!」ということを意図的にやっているわけで。ミステリーにおけるミスリード──これを読者に対して仕掛けているんで、出せない情報が多いせいで、唯一気づいている亜美が説明役にまわってしまっているんだろうなと。

 愚痴が出るということは、「とらドラ」を「萌え」視点で見ていて、それに対して邪魔なんだろうなと思う。萌えアニメとかギャルゲの世界では、主人公以外の主観はうざくなるわけで。何らかの用意された舞台でなら主観を言ってよいみたいなものがあるんじゃない?
 「とらドラ」は「萌え」じゃないから、そんな舞台は用意されてません。主人公は「大河」と「竜児」のふたり。ふたりも主人公がいるのに「萌え」はないだろ? 見解の相違だろうけど、「萌え」たい人には「とらドラ」は向いてないんだよ。カップリング厨向けのライトノベルなんだから、「竜児×みのりん」の方がいいとか言っちゃう人が対象。
 そもそも、ライトノベルって「萌え」よりも「カップリング」じゃないんかな?と思うんだよなあ。そこに大きな溝があるんじゃね?

Excelでアニメ・とらドラ!のOPを再現してみた

 プログラムで色を抜きだして作っているんだろうけど、再生方法ってどうやってんの? スクロールだよねえ?

クールジャパンの憂鬱、収益面の課題―アニメ制作、委員会方式で取り分減る

 今は製作委員会方式が始まって以来の変革期でしょうね。GONZOは製作委員会方式に挑んで負けたと考えると、案外すっきりするなあ。

アニメは日本の輸出産業のキラーコンテンツになれるのか

 おそらくアニメに潜在力はあるんだけど潜在したままなんだよね。長期戦略を立てないと収益に結びつかないのに、制作会社には長期戦略を立てられるほどの体力がない。流通は長期戦略を立てようとしない。
 長期戦略を立てているのは、東映、角川、サンライズ、小学館ぐらいかなあ? 東映はリメイク戦略で、角川はメディアミックス戦略、サンライズは新作ガンダム、小学館は版権ビジネスといったところ。継続は力なりで、継続しないと古いコンテンツの潜在力を引き出せないと思うんですよ。

 アニメファンには限りがあるから、これだけアニメの数が多いと奪い合いでしょうね。これに勝つには、興味を常にひきつける必要があるはず。それによってブランドを確立して、アニメファンを増やすことも可能だと思います。
 結局、長期戦略を立てられる人とそれを維持できる資金をもった企業が必要だから、持ち株会社による経営統合とかが自然な流れだと思います。

藤津亮太のテレビとアニメの時代

 過去のアニメ業界を整理してくれそうなので、藤津亮太さんの連載に期待しようかなあ。

声優歴○年だけど、エロゲーの仕事しか来ません

 エロゲの仕事だと周囲に声優だとばらしていないことがあるのか・・・親類や知り合いが声優をやっているエロゲって怖いな・・・

江戸ではそこら中で15歳の少女とハメハメ出来たらしい

 寿命が違うし価値観も違うからなあ。基本的に今も昔も変わらないと思う。今でも外圧がなかったら、そんなに変わらないんじゃない? 結局、できるやつはできるし、できないやつはできない。
 自分は体が弱い方なので、今でよかったと思ってたり。
 それにしても、>>345がもうね・・・同人誌がそのうちに高額で取引されるんだぜ・・・

|

« ひょっとしてきな臭くなってきた? | トップページ | ラノベ的な消費 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/43190247

この記事へのトラックバック一覧です: ライトノベルの人称問題:

« ひょっとしてきな臭くなってきた? | トップページ | ラノベ的な消費 »