« 良い関係を築くために | トップページ | 冬アニメ ’09 »

2008年12月 8日 (月)

原作の再現

 禁書でついにビリビリ(御坂美琴)が登場しましたね。ビリビリとその妹の魅力を存分に堪能できた神回だったのではないかと思います。
 しかし、アニメを見ていると漫画の構成がかなり良く見えて・・・アニメは原作通りに作りすぎたのではないかと思えてしまいます。アニメにはアニメの見せ方があると思うんだよ!
 セリフだけではなく映像で見せてほしいなあという部分がこれまで多かったのではないでしょうか。でも、ビリビリ登場回はそこが違った。ビリビリも動くし妹も動く。特に妹の表情の変化が楽しかったです。
 たぶん主人公の上条の映像は減らしてよくて、上条の視点でヒロインを眺める映像を増やして、説明のときには「回想シーン」のように説明映像を挿入する方が視聴者にとって分かりやすく楽しめるのではないかと思います。
 あとは「テレパシー少女蘭」もよく動いていて良かったなあ。蘭ですごく良かったのは2回目かな?

映画「サマーウォーズ」2009年夏公開予定!

 細田守さんの新作は、時かけと同じスタッフのようです。時かけの映像はこれまでの集大成みたいな感じだったので、新しい映像を見たいですね。楽しみにしています。

『とらドラ!』#9時点での人物相関図

 アニメだとどこまで伝わってるんかなあ? まだ竜児と大河はお互いを意識していないんですよね。しかし、そのうち意識し始めるのでお楽しみに。

考察:貧乳が好きだからって、おっぱいで女性を判断したりしないですよ

 貧乳云々よりも、つぐみの性格に注目しちゃった。確かに珍しいタイプかも。
 「かんなぎ」と「ケメコ」って何となく配置は似ているように思うんだよなあ。幼なじみが」いて、二重人格のヒロインがいて、取り巻きがいる。妹だけが違っていて、「かんなぎ」はヒロインの妹で「ケメコ」は主人公の妹。「かんなぎ」は3人で「ケメコ」は2人で主人公を取り合っているんかなあ?
 そんな中で幼なじみの性格は比較的似てますよね。ただひとつ、つぐみが超後ろ向きなことを除いて。ま、ヒロインは中の人が同じなんですけど。
 ということで、つぐみは珍しいキャラ設定だなーと思った次第です。

『とある魔術の禁書目録』第10話に出てきた缶ジュースまとめ

 パンツだけじゃなく缶ジュースもがんばってた。しかし・・・どれもまずそうやねえ。

「GONZO」 エロアニメ製作か?mixiでアニメーターが語る

 エロアニメですか? いよいよ末期症状やね・・・ストライクウィッチーズの2期はどうなる?!

 ちなみに、制作会社からアニメを判断するときは、作画スタッフの有無と体力を考えますね。
 ガイナックスは作画スタッフがあるけどサンライズにはない(虫プロの失敗を反省して、持たないことにしたらしい)。その代わり、サンライズには中村プロダクションとのパイプがある。GONZOは3Dスタッフが強いとか。
 体力は作画スタッフの数ですね。これは東映が圧倒的です。マッドハウスも韓国のDR MOVIEがあるからかなり体力があるのかもね。体力があると、とりあえず動きます。すごい動きじゃないけど動く感じ。
 基本は制作会社よりもスタッフで判断した方がいいよということで。監督と脚本と作画監督あたりを見ておけば傾向はつかめるはずですしね。

 しかし結局、今のGONZOはすでに体力がないんでしょう。サンライズになれるほど、プロデューサーが育っているわけじゃないだろうし(そんなプロデューサーは逃げてるよなあ)。・・・GONZOはどうなるんかなあ?

“銀英伝ごっこ"が存分に楽しめる? 雰囲気重視のシミュレーションゲーム「銀河英雄伝説」レビュー&開発者インタビュー

 銀英伝のゲームと言うとPC版の『銀河英雄伝説IV』で止まってる。
 思いのほか進化したんやね。というか、メーカーも違うし別物と思った方がいいのか。インタービューを読むに、原作ものは「再現性」が重要っぽいなあ。

|

« 良い関係を築くために | トップページ | 冬アニメ ’09 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/43353861

この記事へのトラックバック一覧です: 原作の再現:

» 見せパンでがっかり?でも、大丈夫!! 〜 とある魔術の禁書目録 第10話レビュー 〜 [アニほこ〜アニメ保管庫〜腐女子3人アニメレビュー]
美琴ちゃんがひさびさの登場だね 出てきて、いきなり、見せパンで、どごしゃーと自販機蹴り!! うけました(笑) そして、妹のミサカちゃんね しゃべり方が気になる おもしろいけど気になる しょうがないですかね? ミサカちゃんは、ぶっきらぼうだけど、当麻のジュースを一緒に家まで運んでくれてやさしい娘なのかな? 今回からは、美琴&ミサカちゃんのパートなんだよね? 最初のパー... [続きを読む]

受信: 2008年12月 8日 (月) 21時06分

« 良い関係を築くために | トップページ | 冬アニメ ’09 »