« 原作の再現 | トップページ | 善意の連鎖と悪意の連鎖 »

2008年12月 9日 (火)

冬アニメ ’09

 さて、2008年も1ヶ月を切り、もうすぐ2009年ですね。年明けには新番組が始まってしまうので、さっさと冬新番をチェックしておこうと思います。(参考サイト:MOON PHASE

<地上波>
【NHK教育】
 ○MAJOR(5期)
 ○獣の奏者エリン

【日本テレビ系】
 ○はじめの一歩 New Challenger

【TBS系】
 ○明日のよいち!

【フジテレビ系】
 ○源氏物語千年紀 Genji

【テレビ朝日系】
 ○黒神 The Animation
 ○フレッシュプリキュア!

【テレビ東京系】
 ○みなみけ おかえり
 ○宇宙をかける少女
 ○続 夏目友人帳

【U局系など】
 ○WHITE ALBUM
 ○屍姫 玄
 ○まりあ†ほりっく
 ○マリア様がみてる(4期)
 ○ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~
 ○クプ~!!まめゴマ!
 ○鉄腕バーディー DECODE:02
 ○鋼殻のレギオス
 ○RIDE BACK -ライドバック-
 ○空を見上げる少女の瞳に映る世界

<BS・CS>
【BS11】
 ○アキカン!

【アニマックス】
 ○VIPER'S CREED

【AT-X】
 ○スレイヤーズEVOLUTION-R

【キッズステーション】
 ○ヘタリア Axis Powers

 2期が多いですね。あんまりわくわくしないけど、こういうときに名作って生まれるもんだよね。しかし、これを見ると今年の冬は立派だったんだなあと再認識してしまいます。
 一応、予想しておくけど……当てる自信がないんだよなあ。

本命:
 ・はじめの一歩
 ・続 夏目友人帳
対抗:
 ・宇宙をかける少女
 ・獣の奏者エリン
注意:
 ・明日のよいち!
 ・まりあ†ほりっく
穴:
 ・黒神
 ・WHITE ALBUM
大穴:
 ・鋼殻のレギオス
 ・空を見上げる少女の瞳に映る世界
ネタ:
 ・源氏物語千年紀
 ・みなみけ おかえり

 個人的には「はじめの一歩」が本命ですね。そこまで好きじゃないけど「夏目」も本命でしょう。
 対抗が、サンライズの「宇宙をかける少女」とI.Gの「獣の奏者エリン」。「舞-HiME」スタッフと「精霊の守り人」スタッフだから、かなり期待できるのではないかと思います。(※どうも「精霊の守り人」スタッフではなく監督関連のスタッフみたい・・・自分は監督の作風があんまり好きじゃないので期待値を下げたいなあ)
 注意として声優アニメを入れてみました。「明日のよいち!」は久城りおん監督ですし、ちょっと注目したいアニメです。「まりあ†ほりっく」は「麻里奈ほりっく」とか言われるのかなあ?
 穴に好きな原作ものを入れてみました。「黒神」は韓国人漫画家なので、叩かれるだろうなあと思いますが、燃え燃えでアクションしてほしいです。「ホワルバ」はドロドロな展開を希望します。OPが水樹さんなので注目を集めたら一躍トップ集団に入れると思います。
 大穴として、「レギオス」と「MUNTO」を入れてみました。「空を見上げる少女の瞳に映る世界」は「MUNTO」を元に再構成しているらしいですよ。京アニなので注目できるのかも。「レギオス」はこけそうな匂いがするんだよなあ。「バッカーノ!」みたいにキャラが多くてもうまく構成できていたら化ける可能性はあると思います。
 ネタは正直なところなさそうなんですよ。「源氏」がどこまで挑戦するのかと、「おかえり」が「おかわり」並みに話題になれるかに注目しています。空気よりは話題にされた方がよくね?

 そろそろ薄型テレビを買おうとしている今日この頃。不景気らしいので安くならないかなあ。好景気のときに買い控えて、不景気になったら買い込むのがお得だよね。では、冬アニメを楽しみましょう!

|

« 原作の再現 | トップページ | 善意の連鎖と悪意の連鎖 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/43371920

この記事へのトラックバック一覧です: 冬アニメ ’09:

« 原作の再現 | トップページ | 善意の連鎖と悪意の連鎖 »