« 冬アニメ ’09 | トップページ | 見せる演出と見せない演出 »

2008年12月13日 (土)

善意の連鎖と悪意の連鎖

 とらドラの原作を読んでいると、アニメのとらドラの状況はニヤニヤが止まらない。原作を読んでいるときはそりゃあ大河にむかついたさ。下手なミステリーよりミスリードが秀逸だったけど、アニメもがんばってるなーと思ってしまいます。経験者は見抜いているみたいですけどね・・・

 最近思うに、キャラよりもクリエーターに注目するオタクって割合が減ってるんだろうね。たぶん、自分の世代が最後ぐらいじゃない? ちょっと上の世代に詳しい人が多かったから追いかけたけど、ラノベオタ出身なのに作画・演出に興味ありというのは珍しいタイプのオタクなのかもしれん。
 これを読んだりギョーカイ時事放談を聞いたりして、ようやく「オタク・イズ・デッド」の意味するところが分かってきたように思う。確かに極めるタイプのオタクは死んだのかもしれないなあ。自分も極めるタイプじゃないし、いつか見ればいいやという感じなんよね・・・たぶん、オタクとは何かに異常に執着しなけばならないという怨念みたいなのが消えたのかもね・・・
 知識量はグーグルに及ばないし、作品はコンテンツの一部になったし、仕掛けはネタとして消費されるようになったし・・・。ネットと親和性の高いオタクだから起きている現象かもしれません。
 ま、自分はどっちつかずですし、どっちもある程度分かるので違和感は小さいんですけどね。

ビッグ3救済法案成立絶望 上院の調整決裂

 アメリカの市場原理至上主義は恐ろしいですな。そうですか、否決ですか(笑)。日本では考えられませんね。
 ビッグ3のうちどこかは潰れるんでしょうね。一番やばそうなのはGMかな? これはいよいよ恐慌かもしれんね。でも、世界に被害を振りまいて、結局アメリカは復活するんだろうなあ・・・

ニコニコ動画の有料会員、ユーザーの呼び掛けで増加

 へー。野尻さんの呼びかけで有料会員が増えたんだ。自分も一瞬考えたけど、ニコ動をそこまで利用してないんよね・・・残念ながら、その域に達してないと思う。

美少女キャラの“非処女発覚”にファン暴走!

 自分には理解できません。これを口実にヤマカンを叩く流れも理解できない・・・漫画とアニメは媒体が違うんだよ? オタクなら分かるでしょ? かんなぎの原作も好きなので、気持ちよい作品づくりをしてほしいなあ。
 そもそも神様に新品とか中古とか当てはめようとする方がおかしいんじゃね? それに、西洋文化が入る前の方が、日本の性文化はかなりフリーじゃない? だから、神様はほとんど中古でしょ。中古で何が悪い!(笑)
 まあ、愉快犯的な人にとっては扱いやすいテーマではあろうと思います。でも、一部だけが盛り上がっている印象が強いんだよなあ。

いいともでお馴染みの小清水亜美さん ラジオで「許してほしい」と懇願(´;ω;`)

 許すとか許さないとかの問題なのかや? ま、いいともは黒歴史だろうけど・・・たぶん大御所がキャンセルした代役なんだよ。それにしても、あみっけ上手いね。ちゃんとネタにできてるじゃん。すごいなあ。
 次の標的は植田さんらしいけど・・・これも特に悪いことを言っているように聞こえない(笑)。暴言ではあるけど、実際にやったことではないし、ラジオなんだからこのくらいいいんじゃね? ま、ちょっと前の悪口ネタの方は植田さん自重wwwって気はするけどね・・・悪口を言わない人はいないんだから、過度に反応しなくてもいいんじゃね?

テレビがアニメに対して優しくなる日は近いか

 予想では以前のように再放送が増えると思います。でも、新作アニメがゴールデンタイムに放送されるような回帰はないでしょう。その理由は、深夜に追い出したアニメの状況を知る人がテレビ局に少ないからですね。
 テレビ局ってオタクは嫌いでしょ? あくまでも嘲笑の対象でしょ? したがって、深夜アニメはオタク向けという位置づけになり、状況を知ろうとしなくなっていると思います。
 アニメの方も製作委員会方式になり、アニオタも萌えに走ったせいで、大衆に受けるアニメが分からないという状況になっていると思います。
 かつてはオタク向けでもゴールデンタイムのアニメは大衆が受け入れたけど、いまやテレビのゴールデンタイムの役割を担っているのが動画サイトだったりするんですよね・・・必然的に受け入れる層が異なってるよなあ。
 結論としては、優しくなるけど接し方が分からなくて状況は大して変わらない・・・という感じだと思います。スポーツ系アニメとかノイタミナのアニメを夕方に再放送してほしいんですけどね。そんな日はなかなか来ないだろうなあ。

ブルボンの定番お菓子を擬人化したら、、、

 ブルボンのお菓子は大好きです! でも、量が多いんよね。
 キャラを掲載したうえで少量ミックスしたのがほしいです。コンビニサイズみたいなのがいいなー。

|

« 冬アニメ ’09 | トップページ | 見せる演出と見せない演出 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/43402467

この記事へのトラックバック一覧です: 善意の連鎖と悪意の連鎖:

« 冬アニメ ’09 | トップページ | 見せる演出と見せない演出 »