« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

不景気を実感できない

 秋葉原に行ったら本当に不景気なのかなあという感じの人出でした。銀行が潰れたりしないと不景気という実感が伴わないのかなあ。実感なき不景気という感じ? ニュースを見て漠然とした予感では、むちゃくちゃやばいから早く予算が成立してほしいです。来年度予算のあとは来年度1次補正予算まで必要なんじゃない?
 日本がここを乗り切ったら、アメリカに変わって世界をリードする国家になるはずなんだよなあ。そのチャンスを逃したくないし、失敗するとアメリカと一緒に沈むことになって自分の生活に跳ね返ってくるから・・・それは嫌だな。
 そういえば、日銀から一時的な融資を受けると、年度内の定額給付金支給が可能かもしれないんだって。自分は賛成の立場だから、年度内に行う努力をすべきだと思うなあ。年度内の方が倒産を防ぐ効果が高いと思うんだよね。

 テレ朝でSMAP特集をやっているけど、森くんがいません。子どもの頃、友達と妹の影響で結構チェックしてたんだよね。森くんが一番歌唱力と運動能力が高かったと思います。SMAPのスポーツ(S)とミュージック(M)にふさわしい。森くんは好きなジャンル(オートレース)でGIを制覇したし、本当に立派だと思います。なかったことにするのはひどいよなあ。

日本のどういうところが大好きなの?【海外掲示板】

 褒められすぎると照れくさいな。自分にはできないことも書かれているので、日本の良き伝統は引き継げるよう努力したいものです。できるだけのことはしないとね。
 喪男の意見とは違い、日本人の女の子は人気ですね(笑)。

オリコンチャートがアニソンまみれ!May'nアルバムは2位

 とくダネ!で取り上げられた際のコメンテーターの反応が面白かったらしい。アニソンまみれなんだから、もう放送するのはやめたらいいのに・・・

ジェネオンが言っている「皆が大好きな続編アニメ」とは何か

 俺の妹大人気だな(笑)。
 ジェネオンの続編アニメとは何でしょうね? ラノベアニメじゃないかなあ? 乃木坂、禁書、シャナあたりが候補かなあ?

電子コミック利用、女性の半数が「コッソリ(隠れて)読めるから」――MMD 研究所調べ

 電子コミックは普段読めないものを読めるという人気だと思います。女性の方が男性より「コッソリ(隠れて)読めるから」というのは面白いですね。書店で買いにくいんだろうな。

米国で日本SFの翻訳出版専門レーベルスタート野尻抱介や乙一ら

 これは早川も組むことになるのかな?(SFに強いのは早川ですし)
 ライトノベルだけでなくSFまで海外で売られるのは嬉しいですね。・・・ほとんど読めてませんが。かなり積んでます。すみません。

【海外の反応】日本に見られている!?

 お互い様ですね(笑)。この交流は楽しいのでもっとやれって感じです。相手の情報を知るのはいいことだ。

ヤマカン&新房のスペシャル対談の内容について

 ファンもアンチも多いお二方ですから、この対談は面白そうだなあ。かみ合う部分とかみ合わない部分がありそう。今日、いつものようにメガミマガジンをスルーしたけど、スルーするんじゃなかったかも・・・

『狼と香辛料』 BD、地デジ、アプコン、SD拡大 画像比較

 買ってしまいました。さらに、鋼の錬金術師BOXやストライクウィッチーズなど大量のDVDが密林から届いてちょっとやばいなあと思っているところです。全部見れるんだろうか・・・

果たして次のひょうたん書店枠は「とらドラ!」なのかそれとも・・・

 これは鹿児島のアニオタはひょうたん書店で買わないといけませんね。それにしても地方書店でここまでのことができるものなんだなあ。ちょっとうらやましく感じます。

日本前向新聞

 テレビで伝えないような情報が書かれています。結構チェックしていたつもりでしたけど、知らないのがかなりありました。麻生総理贔屓すぎるので、テレビの批判を見てバランスを取ってください。

 他にも動画がありますので、興味があれば探してみれば?

 これは、次のニュースにジャンプするはずだよ。

基礎年金の国庫負担率 政府、50%への引き上げ法案を閣議決定

 消費増税は年金のためであるとはっきり分かりました。これってNHKでも見たんだよね。
 年金を維持したい人は消費増税に賛成してください。よろしくお願いします。

三宅坂産業と国民改革協議会ってどうよ?鳩山由紀夫幹事長!(w

 民主党ネタ。鳩山幹事長の「国有地に党本部」追及発言を追ってたら、すごいものにぶち当たったよ。実家の近くで自殺してしまった永田議員のその原因らしきものが書いてあって・・・メール事件よりもこっちで追いやられたのかもね。

日露同盟と樺太返還

 本当かどうか分からないけど、すごい情報じゃね?(笑)
 「日露の防衛協定」と「北方領土+樺太の返却」という話があるとか・・・
 ロシアは2島返還はいいらしいんだよね。日本が4島返還にこだわっているから、これまで解決しなかったっぽい。そして、4島に樺太をつけるから同盟を結ぼうという話らしい。ロシアと同盟というのが怖いけど破格の話。2島返還に留めるのとどっちが得なのか?という・・・
 もし、民主党政権になったら、この問題ってどうするんだろう?(もし本当ならね)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

海外のアニオタもお布施してくれないかなあ・・・

 庶民感覚って何だろうなあ。
 庶民感覚を持った料理人っておばちゃんと変わらないし、庶民感覚を持った大工って日曜大工のおじちゃんと変わらないように思うんよね。庶民感覚って実力が足りない言い訳じゃないの? 庶民シュートみたいな感じ?

 庶民感覚を持った政治家とかいらないと思う。
 庶民感覚で外交をしていいのかな?
 庶民感覚で経済政策をしていいのかな?
 庶民感覚で自衛隊を動かしていいのかな?
 庶民感覚で法律を作っていいのかな?
 おそらく、我々が思いつく程度のことは誰かが検討しているんですよ(笑)。でも、財源がなかったり、経費がかかりすぎたり、逆効果だったり、反対意見が根強かったりするんだろうと思っています。

 でも、あえて思いつき(笑)。
 消費税を上げるときに、それに応じた金額の給付金を毎月(or毎年)配ったらどうかなーと考えています。消費税は低所得者にとって厳しいので、食品などの生活必需品だけ税率を下げる国があります。でも、日本でこれを行おうとすると、何を生活必需品にするのかで揉めると思うんですよね。そこで、給付金でその分を補助しようというのはどうかなあと。
 例えば、1%消費増税をするごとに年1万円給付(還付かな?)するとか。6%のときは年1万円の給付金で、10%のときは年5万円の給付金といった感じ。
 ついでに、子供への手当を18歳未満への給付金として配布できないかなあとか考えました。そうすると、給付金の額を調整することで市場に流通するお金の量も多少コントロールできるんじゃないかなあとか(笑)。ま、無茶苦茶ですけど、1度システムを構築できたら可能な政策じゃないでしょうか?

 そういえば・・・定額給付金を配布しない自治体があるけど、住民と揉めそうな予感がしています。どうなるんだろう?

日本のアニメが世界に「売れない」 生き残りの道は

 もう売れなくなってたんですね。違法配信サイトや動画共有サイトのファンサブって直接ダメージにつながるんでしょうね。日本のアニメファンのようにお布施という感覚がないでしょうしね。
 テレビ東京の動きは、ファンサブへの対抗ですから、選択としては正しいのだろうと思います。でも、大きな収益に結びつかないだろうなあと思いますね。
 やっぱりグッズ販促アニメじゃないアニメがアニメグッズを売るべきじゃないかなあ? 下敷きとかフィギュアとかぬいぐるみとか。海外のアニオタはおそらくグッズには飢えていると思うんですよ。だから、オフィシャルグッズで勝負したらどうでしょう? デジタルじゃないのでコピーされませんし、日本のものを流用できるように思います。

英国Amazonでのお買い物が危険すぎる

 tarax氏という着ぐるみの偉い人は海外のDVDを買っていたなあ。
 BDではアメリカと日本のリージョンコードが同じらしいので、海外BDを購入する人も増えるのかもしれません。
 聞いたところでは、輸入なので関税がかかるらしいです。

番組の海外転送サービスは「適法な行為」 テレビ局側、逆転敗訴

 海外で見れるなら国内で見れるのかな? 例えばアニメの放送数が少ない地域の人が利用するとか。そういう人が動画配信サイトを頻繁に利用してたはずですしね。
 最近はネット配信が増えたから、メリットは小さいのかな? ドラマやドキュメントやスポーツ番組で利用する人もいるだろうし、ネット配信もその方面では少ないですから、むしろ利用者は多いのかもしれないなあ。
 この裁判の最終的な判決によって状況が変わることは間違いないですね。海外だけOKという可能性もある? 定額制でネットでテレビを見れるようになったりするのかもね。

2009年度ミス日本グランプリ宮田麻里乃さんはアニメ好き以上にアニオタ?

 まあ、アニオタなんでしょうね(笑)。「レイヤー」「聖地」「夏の祭典」というオタク用語満載ですし。
 「true tears」の実写版に出演というのがびっくり。ttは見てたのかな?
 アニオタ以上に化学部というのに惹かれるなあ。フラスコとアルコールランプでコーヒー作りみたいな感じです。
 いずれ、何らかのアニメで、中の人として活躍してるのかもね。

赤白ストライプ邸、調和乱すとまでは…楳図かずおさん勝訴

 この裁判を起こした近隣住民って、本当は近隣住民じゃないらしいんよね。
 完成後の印象については、多くの人が「かわいい」と言うんじゃないかなあ? 勝訴でよかったなあと思います。

タツノコプロのアニメーターに『うごくメモ帳』を体験してもらった

 そのままCMで使えるんじゃない? さすがプロですね。動きが自然だなあ。

「日本大好き」韓国の漫画家 日韓の文化を漫画で比較

 好きと言われると好きになり、嫌いと言われると嫌いになります(笑)。たぶん日本人はそういうものです。
 好意的に書かれすぎでちょっとアレだけど、機会があれば読んでみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

アニメもDVD不況らしいんだよね

 秋アニメのOPって新しいのに変わらないね。特に、とらドラは変わるはずなのに変わらない。OPの制作が遅れてたりするのかなあ?

 ふと、「政治離れが進んでいる」と嘆かれていたのに、政治に関心を持ったら「ネットウヨク」というレッテルを貼られるのってすっごく違和感が。結局、「政治離れが進んでいる」と嘆いていた人は仲間がほしかっただけじゃないのかなあ?

娯楽と不況

 不況こそ娯楽だ! プレステやセガサターンが売れたのはそのせいだ! 室内で楽しめる娯楽に人気が集まると思います。きっとドラクエはすごく売れるんだろうなあ。

とある魔術の禁書目録1巻 ブルーレイ版が壊滅

 ジェネオンのBD戦略は成功でした。社長命令らしいけどすごい!
 DVDが売れないならBDを売ればいいじゃない?

アメリカが歓迎したタツノコアニメ

 鳥海さんが亡くなられたらしいですね。ご冥福をお祈り申し上げます。タツノコは過去のものとなった印象。
 タツノコの遺伝子はプロダクションI.Gが受け継いでるのかな?

 過去のアニメにすがったら、そこで終わりですよ。

アニメ制作会社の4割「低い制作費押しつけられた」、公取委調査

 なぜ、今なのか? すごく疑問です。
 制作会社は製作委員会に出資ということ以外に、アニメそのものを出資しているような扱いには出来ないのかなあ? そうすればもうちょっと取り分が向上できるのに・・・

ダウンロード配信、IT業界と映画業界の隔たり

 アクトビラですら消極的か・・・あと5年は待つしかないなあ。どこかが方向転換したら面白いのに。権利が複雑になっているから、簡単にはいかないだろうけどさ。

ミス日本:グランプリは「マクロスFが好き」 アニメファンの17歳素顔

 実はマクロスFを全部見てない。CDはかなり買ったけどなー。
 しかし、時代は変わったんですね。アニメファンと簡単に答えられる時代なんだな。よい時代だね。

民主・平田議員「海賊は漫画で見たことあるがイメージがわかない。日本の船舶が襲撃を受けて被害を受けた事があったのか」

 これだから、民主党はって言われるんだぜ・・・というか、本当に民主党ってこんなものなの?(涙)
 一縷の望みを抱いた分だけショックが大きいんだよなあ。

ソマリア海賊:海自派遣 対応巡り揺れる民主 「融和」優先、見解まだ

 これって民主党が言い出したことなんだぜ。何やってるんだよ・・・

☆子ども手当法案
 ◇一人あたり月額2万6千円(中学生まで)?(←提出時期により異なるっぽい)
 ■財源:配偶者控除、扶養控除などの廃止・・・らしい
☆高速道路無料化
 ◇高速道路無料
 ■財源:自動車税5万円増税・・・らしい

 民主党って無茶苦茶なことを言っているのに、世論調査では人気が高くなっているんだよね・・・本当にいいのかなあ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

ライトノベルのアニメは案外強い

 ライトノベルのアニメって、おそらく漫画原作のアニメとは違うんだろうなと思います。中二病な世界観とか設定を萌えキャラと組み合わせているので、漫画原作アニメが好きな人にとっては違和感があるような気がするんです。好みに合わない可能性があるんじゃないかなあ? ライトノベルにも色々あるので、全部を嫌わずに好みに合うアニメを見つけるといいように思います。
 アニメが面白くないからといって原作も面白くないわけではないですし、アニメが面白いからといって原作も面白いわけではないんですよね。そこはアニメ制作者の腕次第だもの。アニメですべてを決め付けないでいただけたら嬉しいです。
 ライトノベル原作の場合、結構ゆるい設定が多いので、同人活動ではネタとして使いやすいのではないでしょうか?(冬コミも禁書ととらドラが人気でしたし、ハルヒ人気も健在でした)

 あ。相撲見逃した・・・
 朝青龍が優勝らしい(優勝決定戦みたいね)。ドルジおめでとう。さすがに、よってたかって非難しすぎだよなあ。

アニメ『ヘタリア』 アニメイトTVでの配信日決定!

 アニメイトに行ったらヘタリアが放送されてました。やっぱり、アニメイトの資本が入っているんだろうなあ。
 ニコニコ動画のアニメとか、ネットアニメが増えています。アニメファンにとってはチェックが大変ですが、そんなときは「みんなのネット配信表(アニメ番組)」が便利ですよ。

とらドラ!大河に踏まれるフェチ同人誌 (性的な意味で)

 とらドラのアニメ1巻と漫画2巻が発売されましたね。
 正直、大河好きはマゾじゃないと無理だと思います。自分はドMらしいけど(Mというより受けだと思うんだが)、大河はひどいと思うなあ。要するに、自分以上のマゾじゃないとファンにはなれないんだろうな、と。大河ファンを見たらドMと思え(笑)。
 OPソングは何回か聴くと名曲に聞こえますよ。名曲じゃないかなあ?

『とある魔術の禁書目録』TVとBDのOP画質比較

 禁書のBD画質がすごいと聞いたけど、違いが分からない(笑)。ある程度まで画質が上がると、マニアにしか分からなくなるんだろうなあ。でも、その小さな違いが積み重なると、素人でも分かる大きな違いになっているんよね。そこが技術者のすごいところだと思いますので、画質の向上に努めていっていただければと願っております。
 禁書自体は科学の考察に不満が大きいなあ。かなり間違ってない?

 ちなみに、おまけの方が面白そう(笑)。これを放送したらどうなんだろう?

☆とある魔術のいんでっくすたん

『涼宮ハルヒちゃんの憂鬱』&『にょろーんちゅるやさん』

 春アニメかと思ったら、2月13日かららしいですね。
 この実験ってどうなるんだろう? テレビほどは見る人がいないと思うけど・・・

アニメ『ヤッターマン』は日曜朝7時に『名探偵コナン』は土曜18時に移動

 ついに、月曜7時枠が消滅。アニメにとってつらい時代ですね。土日の朝夕と深夜枠しか生きれなくなりました。アニメファンしか見ない状況ですね。たぶん、アニメファン以外もこっそり見ているんだけど、見ていると言えないよなあ。アナログ放送が終了したあと、どのような番組構成になるのか、全く読めないなあ。

フジテレビ『特ダネ』にて『みなみけ おかえり』のOP&EDが紹介された件

 CD市場はアニオタに支配された(一般人がダウンロード販売に流れた)ので、もう放送しても仕方がないと思います。トータルの指標ってないのかなあ?

2009年春・夏・秋・未定アニメ一覧

 3月に入ってから春アニメをまとめようと思ってます。
 ハルヒ、鋼の錬金術師、蒼天航路あたりが大きいように思いますね。でも、アニメの総数は減少気味じゃないでしょうか? ネタ切れなのか、バブル崩壊なのか、どっちもなのか、どれかなあ?

○政治ネタ

☆菅直人代表代行による圧倒的な質問劇

☆衆議院財務金融委員会 中川正春VS麻生太郎

☆石井一議員 麻生首相に説教する

☆定額給付金以外の経済対策を調べてみた

 自分は官邸の資料の一部を参考にしただけなので、ちょっと違うような気もしているけど、こっちの方が正しいのかもしれません。
 官邸の資料に分かりやすいのがないのはすごく問題だと思います。pdfファイルにしなくていいから、テキストで分かりやすいのを作るべき。この動画のような資料を作れよと思ってしまいます。(テーブルを使えばテキストで大丈夫でしょう)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

消費税増税は年金のためらしい

 googleで「民主」と入力すると関連する追加候補が表示されない件については、李下に冠を正さずというか、やっぱり民主党がgoogleに修正を申し込んだ方がいいんじゃないかなあ? なんか気持ち悪いもん。

 オバマ大統領が誕生しましたね。おめでとうございます。
 しかし、それでも株価は下落するんだなあ。むしろ、オバマさんが就任するときまでは維持しようという意図があったとか?

 補正予算がいつ通るんだろう?とニュースをチェックしていると、「2次補正の23日採決拒否」でイライラしちゃったので、また政治ネタ。(コメントに書いたけど、もうちょっと細かく書いた方が良いような気がして)

年金国庫負担 「安定財源」の道筋を示せ

 「基礎年金への国庫負担割合を2分の1に引き上げる問題」があるから、その財源に消費税を使いたいということみたいですね。
 年間約2.3兆円ということなので、公務員1人あたり200万円カットしたとしても、公務員が100万人以上必要です(訂正。国家公務員は90万人以上いるので、3割カット5割カットは当然という主張をする人にとっては可能な数字。そんなにカットするのは無謀だと考えてますけど)。公務員改革でどうすることもできない話だと思います。恒久的に年間約2.3兆円必要なので埋蔵金も使えないとなると、消費税を上げるしかないのかな?
 それにしても説明が全くないよね。これは厳しいだろうなあ。

 小泉さんも自分が国庫負担割合を2分の1に引き上げたのに、消費税を上げるのに反対っていう無茶苦茶な対応ですね。反対意見もあるよというのを見せようとしているだけかもなあ。
 しかし、これに関しては消費税を上げると言っている人の方が誠実だと思います。また、増税分は年金目的税にした方がいいと思いますね。
 消費税増税を行わないと、年金が破綻するか国家財政が破綻するかだから、自分は増税に賛成します。
 年金保険料を払っているし老後は年金をあてにしているので年金制度は破綻してほしくないですし、今の韓国のような悲惨な状況になるのはさらに避けたいですからね・・・

 でも、このままだと消費税を上げれないから年金制度が破綻しそうだなあ。何か考えてた方がいいのかもしれない。

○天下りと渡り

 1.渡辺喜美元行政改革担当相が改正国家公務員法を国会提出
 2.参議院で改正国家公務員法を強行採決
 3.改正国家公務員法で3年以内は「天下り」「渡り」は認められているが、再就職等監視委員会の了解が必要
 4.再就職等監視委員の人事が参議院で同意されないため委員会が成立しない
 5.委員会の代わりに首相の了解が必要という政令を整備
 6.首相が「渡り」を承認しないことを明言するか?(「天下り」は許可)

 現在、6で揉めているところですね。この状況では明言するしかないでしょう。
 しかし、委員会人事に同意せずに政令を引っ込めろというのも無茶苦茶だなあ。どうしても「天下りを禁止(終身雇用)して2割の賃金カット」を実現したいらしい。
 渡辺喜美元行政改革担当相は、「再就職はやらないで良いという民主党案では、大きな政府を残すだけだ」と批判しているため、民主党に合流するのは難しいと思います。何に反発して自民党を飛び出したんだろう?

 自民党案は、天下りという早期退職制度を維持することで官僚の人数を少なく抑えられる反面、天下り先が課題になります。
 民主党案は、天下りは禁止できるが官僚の人数が維持されるため、その状況で2割の賃金カットができるのか?という課題になります。
 自民党案の方が優秀な官僚組織になる(賃金カットはそれだけ民間に逃げるでしょうし)が、民主党案の方が天下り先がなくなってすっきりします。どちらが国益に沿っているんでしょうね?

公的資金申請、検討を正式表明=新金融強化法で初-札幌北洋
南日本銀行も公的資金申請を検討 全国2例目の動き

 今後、改正金融機能強化法の活用が増えるのでしょうか? 地方銀行は強制注入という検討もされているようですね。

「ヘタリア」作者に海外ファンから励まし 放送中止、海外でも話題に

 これは世界のニュースになった時点で、韓国のネチズンは勝って負けた感じじゃね? 考えなしの行動は、不利益につながるんだなあ。日本のVIPPERあたりも自重のほどよろしくお願いします。

津田大介氏にインタビュー 著作権の現在について(1)
津田大介氏にインタビュー 著作権の現在について(2)
津田大介氏にインタビュー 著作権の現在について(3)

 Youtubeの広告は有力なビジネスモデルですね。今後はこの流れなんだろうけど、不景気になっちゃったから広告で生きるのが難しくなるのかもしれません。ニコニコはいつ黒字化するんだろうなあ?
 報道関係がYoutubeなどにあげられて議論されるというのは、自分も好きですね。でも、現場の記者さんが肯定的なのは驚きました。
 ダウンロード違法化に関しては結局ザル法ということかあ。NHKの受信料がこれだけ払われてないんだもんなあ。
 iTunesのように「良心」と「時間」を売る感じで、配信サービスじゃなくてダウンロード販売サービスが増えてほしいんですけど……一向に増えませんねえ。VODよりもよっぽど儲けられると思うんだけどなあ。

「無罪判決を得て情報漏洩問題などに対応したい」金子勇氏が会見

 有罪でも無罪でも、漏洩問題には対応していただきたいですね。
 有罪か無罪か、重要な判例となるので慎重に裁判を行っていただきたいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

給付金はいろんな国で実施されてるし!

 バイバイ民主党。
 ずっと無党派だったけど、国費や法律を扱うのは堂々と国旗を掲げられる政党の方がいいや。

総額76兆円に拡大見通し オバマ次期政権の景気対策
全員が給付金をもらえるなんて…
イタリアが9兆6800億円の景気対策 年金生活者らに給付金
中国でも給付金 春節控え生活困窮者に
1人5000円、タイでも定額給付金
台湾、1万円の「消費券」配布 景気浮揚へ全住民に

 他国でも実施されているから賛成というのはおかしいんだよ。好き嫌いと同レベルですからね。
 賛成・反対の理由をきっちりしないと雰囲気に流されると思います。

休日は首都高500円、地方1000円 高速道路料金値下げ案

 給付金の報道ばかりでこちらは取り上げられませんね。「本州四国連絡高速道」「東京湾アクアライン」も1000円というのは思い切った政策。平日も3割引なので、輸送費が安くなりそうですね。

輿論と世論―日本的民意の系譜学

 かつて「輿論(よろん)」と「世論(せいろん・せろん)」があったが、新聞の影響で「輿論」⇒「世論」となり、テレビの影響で「世論=よろん」になったという話。
 輿論が「公論」「公的意見」「理性的意見」「public opinion」であるのに対して、世論は「民衆感情」「雰囲気」「空気」「popular sentiments」。輿論は根拠のある意見で、世論は感情的な意見という理解をしました。
 「輿論と世論は区別すべきではないか」というのが本書の趣旨でしょうね。

 輿論はマスコミの影響を受けないものであるらしいです。ネットによってマスコミの論調の比較が可能なのですから、輿論を持つべきではないかと思います。

 実はまだ読み終わっていません(笑)。「輿論から世論への変遷」「具体的な世論の影響」が書かれていますが、結構読み応えがあってねえ・・・。内容は賛同できる部分と首をかしげる部分があるなあという感じですね。

 でも、「輿論」を復活させるべきという意見には賛同します。
 マスコミが国民感情を操るのに違和感があるんよね。マスコミにその資格があるのか?

「サンクリ」サークル個人情報流出で経緯説明 4月は中止に

 これはヤバイと思います。漫画家さんの本名と住所が書かれている資料が流出してます。男性漫画家はともかく、女性漫画家は変な読者に狙われないといいなあと危惧してしまいます。
 同人誌だから「漫画=エロ漫画」であることが多い(売れている同人誌は特に)ので、世間体とかも気になる事件かもしれません。
 ・・・流出させるぐらいなら、Winnyとかやめろよ・・・
 今後の開催は難しいかもしれませんが、復活できたらいいですね。

重大発表?

 生徒会の一存がアニメ化かよ! 早すぎ。まだ読んでないってば。

JPOP、米ミュージシャンが続々カバー

 色々と批判がありますが、JPOPもがんばってますね。JPOP=歌謡曲でOK? 売れなくたって文化交流はできてます。こういうのを輸入したら売れたりして(笑)。英語歌詞のJPOPだと雰囲気が変わるしさ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

ちぇんじ!

 今日(あ、昨日だ)、偶然仕事先で従兄弟に会って超びっくり。本当に偶然。
 向こうも仕事関係らしいけど、こういう偶然ってあるんだなあ。

『ヘタリア Axis Powers』キッズステーション放送中止のお知らせ

 韓国すげーな(笑)。
 中止まで行くとは思わなかったよ。韓国のキャラはアニメに登場しないのにねー。

VOCALOID「巡音ルカ」担当で声優の浅川悠さん、離婚 ちなみに元夫は声優の森久保祥太郎さん

 あ、そっか。ルカだった。タイミングが悪いですね(笑)。
 森久保さんのゾナーの方が有名でしょうか?
 予想より早い離婚でした・・・って、離婚を予想してたみたいだな。
 次はもっといい人が見つかるといいですね。

『true tears』について

 最後のはともかく(ttの同人誌は持ってないなあ)、そのような視点から見てなかったからかなり新鮮でした。泣けない少女の物語であると同時に、見下ろせない少年の物語でもあるのか。それが比呂美ENDにつながってしまったのかなあ・・・
 そうそう。BD-BOXを待ってます(笑)。

キアヌ・リーブス主演で『カウボーイビバップ』実写映画化決定!

 これはどっちに転ぶかな? カウボーイビバップって面白いけど面白さを言い表しにくいんよね。クォリティが高いとか、なんか総合力で説明しちゃうしかないような。だから、実写にしても面白いのかなあ?という疑問があります。それでも、アニメの関係者が制作に参加することには少し期待してしまいます。
 そういえば、クレヨンしんちゃんの戦国大合戦も実写化するようですが、これは失敗すると思ってます。どうやったら成功できるんだろう? しんちゃんを出さないで、戦のシーンで稲を刈り取ったり長槍で殴ったり投石を行ったりとリアルを追求してくれたら、自分は満足ですけどね。

マリみてのEDがどんどん百合百合してきている件

 1期はそうでもないんですね。もう開き直ったというか、ファン層を的確に捉えているというか(笑)。
 でも、やりすぎるとマリみてファンは引いちゃいます。いちゃつくのはいいけどエロはダメなんだよ。

朝日新聞の書評で『ちはやふる』は「末次由紀にとっても、見事な復活戦である」と評される

 ずっと気になってたんだけど買う決心がつきました。
 末次さんの思いを読み取れたらいいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

定額給付金の是非

 株価が下がってる・・・買い時を間違えたかな?(笑)

○定額給付金の是非
 ※間違っている所もあると思うので、各自で調べて欲しいな(笑)。こういうのは自分で調べるのが大事だと思います。

 自分は「消極的賛成」という考えです。その理由は、定額給付金よりましな景気刺激策がないからです。

 定率減税や定額減税ではなく、給付金方式にしたのは評価してよいと思います。その理由は、所得税を払えない人の方が苦しいから。弱者救済になりますし、余裕のある人に比べて消費される可能性が高いのではないかなあと推測します。でも、給付金方式の困難さを予測できなかった与党はかなり杜撰ですね。
 子供とお年寄りは2万円ですが、お年寄りの増額は不要じゃないかなあと思います。お年寄りの方が貯蓄しているみたいですし、子供に3万円(仮)とかの方が助かる家庭が多かったのではないでしょうか?
 また、前回の地域振興券よりも今回の定額給付金の方が好みです。地域振興券って使えないところがあったんでしょ? それなら現金の方が使いやすいと思うなあ。いくらか追加して高いものを買うのも自由ですし、半分貯金することもできますしね。

 続いて、反対意見を予測してみるに、「自民党に買収されたくないから」「増税されたくないから」「ばらまきだから」「アンチ公明党だから」「1万2千円は少ないから」というところが考えられます。

 ・自民党に買収されたくないから

 いわゆる「矜持」ですね。給付金をもらっても自民党に投票しないという意気は大いに評価できると思います。でも、それは個人の自由で、政策の賛否とは無関係じゃないでしょうか?

 ・増税されたくないから

 定額給付金は埋蔵金と呼ばれる特別会計の余剰金を財源とします。(埋蔵金は100兆円近くあるらしいですが、財務省曰く準備金という名目なので全部使うのはまずいのでしょう。でも、2兆円ぐらいなら平気らしいですね)従って、消費税率が上がるのと定額給付金は無関係です。
 そもそも定額給付金は一時的なもので、消費税率は恒久的なものなので、関連しようがないはずです。同様に、一時的な政策では埋蔵金を財源に活用できますが、恒久的な政策では財源にしようとしても筋が通らない話になります。(だから、民主党の言う「財源は埋蔵金」が眉唾なんだよなあ)

 ・ばらまきだから

 定額給付金がばらまきとして、減税はばらまきですか? ほとんど同じものなのでばらまきですよね。減税はいいけど定額給付金は認めないという意見は意味不明だと思います。景気刺激策なのでばらまきでいいんじゃないでしょうか?

 ・アンチ公明党だから

 創価学会が目障りだというのは理解はできるけど、他に方法はないと思うんですよね。
 むしろ、発案者である公明党の議員さんは、どういう目的で定額給付金を実施したいのかを説明してほしいです。これを自民党任せにしているので、国民はよく分からないし、自民党側にも不満がたまっているんじゃないですかね?

 ・1万2千円は少ないから

 余裕のある人にとっては少ないかもしれませんが、学生の頃を考えるとそこそこの大金に見えるんだよなあ。
 もっとも、自分ももうちょっと多くてもいいよなと思うのですが、そうすると財源問題になると思います。埋蔵金からもっと使いますか?
 おそらく、この政策が考案されたときはリーマンショック前だったはずです。ガソリンが高かったときでしょうね。それにあわせた政策だから金額が少なくなってしまっていますが、景気刺激策を行わないよりはずっとよいのではないでしょうか?
 ちなみに、給付金だけが景気対策ではなく、総額75兆円と言われているので、景気対策の規模としてはかなり大きいと思います。

民主、給付金に「対案」 学校耐震化や省エネ技術助成

 おそらく国民の多くは「増税されたくないから」反対なんですよ。公共事業に使ったら定額給付金よりも悪いでしょ? 国民がもらえる給付金が公共事業に化けるんだよ? おそらく反対意見が多いと思います。
 民主党が出せる対案は、埋蔵金を借金返済に使うことじゃないかと思うんだけど、そうじゃなかったようですね。

それでもやらないよりはマシだ。定額給付金への反論に答える

 上杉さんの意見とは違うことが多いけど、今回はなぜかかなり一致しています。なんか悔しい(笑)。
 何もしないよりましだと思うんだけど、反対の声の方が多いんだよなあ。
 ゴタゴタしているのを見せることによって、悪い印象を植え付けるサブリミナル効果みたいなもの?

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年1月14日 (水)

意味深な方が好き

 ホークスの外国人の最後のひとりがなかなか決まらないなあ。おそらく内野を守れて打てる選手だろうけど、今期の成績に大きく影響しそうだよなあ。

『ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート』超高解像度で綴られる物語

 ついにきた! 乗り遅れたからBD待ちにしてたんだよね。楽しみにしたいと思います。スクエニの営業さんもすすめてたから、たぶん面白いっしょ。

『WHITE ALBUM』(第2頁)の批評と解説、あるいは「吉村明」のために。

 ホワルバはかなり好きなんだよなあ。特に原作の挑戦している感じが好きです。原作をすっかり忘れてるので、アニメを新鮮に楽しめています。たぶん、半分ぐらいでやめてるんだよ(笑)。
 ところで、由綺が泣いている理由ってやっぱり枕なの?(枕って言うなー)
 でも、そうすると以後の理奈の行動が納得行くよなあ。兄貴を奪われた報復みたいな感じ?
 1話がいまいちで、2話がよかったので、3話の展開が楽しみです。

とらドラ!×エヴァンゲリオン予告風MAD

 よいMADが転がっていたので紹介。最初は大したことないなあと感じていたけど、台詞の選び方とかが上手いね。だんだん癖になります。

高村股監督のストライクウィッチーズ同人誌 「GPZ06」 20倍以上のプレミア

 そりゃあほしいけど、そこまでではないなあ。ファンブックが充実しているので、これで十分ですよ。最近の声優さんは絵が上手いよねえ。声の演技ができて絵まで上手いとか……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

マスコミが取り上げない話題

 派遣村の話題にちょっとうんざり。プロ市民っぽい団体が絡んでいて、そのせいでまともな派遣労働者が不当に怪しまれている状況になってない? 派遣と無関係なホームレスが混じっているという噂もあるぐらい無茶苦茶な状況な気がするなあ。
 派遣先が派遣を切ったら派遣元も同時に解雇されるという状況が理解できていなかったんだけど、派遣には正社員と登録社員があるのかな? 登録社員は日雇い派遣みたいなもので、派遣元は雇用せずに紹介するだけという形なんだろうと理解しました。これって派遣先よりも派遣元の問題だと思うんだけど違うかな?
 正直なところ、生活保護と収入が同じレベルのワーキングプアの人に何か援助が必要だと思うんですよね。働いている人と働いていない人の生活レベルが同じっておかしくない?(アニメーターや声優さんの問題を調査していると余計にねえ……)

麻生首相:内閣支持率また低下

 予算が通過していないから仕方ないんですけどね。上がる要素がまったくないし(笑)。ねじれ国会で参議院で否決される(民主党は反対するでしょうし)から、衆議院で2/3以上での再可決という手続きを踏まなきゃいけないんだけど、これって時間がかかるんだよねえ。めんどくさいよなあ。
 年末も廃案になるのを恐れて結局2次補正を提出できなかったし、同じ2次補正を年明けに提出したら民主党は案の定反対するし、我慢比べの様相。補正予算がが成立するのが2月で、2009年度本予算が成立するのは3月だろうなあ。

麻生首相生出演 麻生首相「定額給付金は景気対策総額75兆円のうちの2兆円」麻生首相:記者会見全文

 2兆円は公明党への連立費用ですね。連立を組んでいる以上仕方がないし、商店街を守る程度の効果はあると思います。もらったら小さなお店で使うのが理想でしょう。でも、ここまで揉めるんだったら定額減税の方がよかったかもね。(所得税を払っていない人には恩恵がないけど)2兆円を高いと見るか安いと見るかは各人違うだろうなあ。
 75兆円の中には、「正規雇用助成」「妊婦検診14回分無料」「住宅ローン減税」「相続税と贈与税の猶予」といった重要な減税策・支援策が盛り込まれています。(「正規雇用助成」は少ないと言われていますが、きっかけとしては有効だと思っています)個人的にかなり好みなので、補正予算がさっさと成立してほしいなあと願っております。

西松建設、裏金20億円 東京地検が本格捜査へ

 どうやらすごく奥が深い問題らしい。

 ☆政界に4億2000万円 森・二階・小沢氏ら

  こういうときの共産党は本当に役に立つ(笑)。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

364 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/01/12(月) 00:35:40 ID:/6bH0rJS0
15・6年前、西松建設と野中広務が金丸金脈で北朝鮮のインフラの整備に1兆円との試算をしていた
椿事件に先立つこと1年ほど前ね
その後、ゼネコン大手による突然の訪朝団とかやらかすわけだが、その中心だったのも西松
西松建設へのガサ入れってのはつまり、北朝鮮西松ルートの捜査ってことだよ。
安部~麻生がやってるのはそういうこと
そうなるとマスゴミの中人が中々解散しない麻生総理を「テロリスト」呼ばわりするのも、違う趣を持って聞こえてくる。
たかが解散時期を探ってるぐらいで何をそこまで?って違和感覚えなかった?

379 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/01/12(月) 02:20:22 ID:/6bH0rJS0
西松建設の杉本三吾元社長の娘、玲子嬢は、金丸信・元自民党副総裁の息子・信吾氏(境川社長)に嫁いでいる。
その信吾の兄・康信氏(テレビ山梨社長)の妻・一子さんは竹下元首相の長女である。
さらに元首相の三女、公子さんは竹中工務店の竹中宏平元社長の二男、祐二氏(竹中不動産常務)の夫人でもあった。
その公子夫人の叔父・竹下亘氏(竹下元首相の弟)の妻・雅子さんは、
福田組の福田正会長の二女であり、長女・和子さんが小沢一郎氏の夫人となっている。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 こういう書き込みがあったけど本当かなあ? 本当なら日本の闇そのものじゃね?
 もうちょっと調べてみる価値はあるかもね。

 安倍元首相が裏で動いているという噂もあります。誰かが動かないと、今まで隠していたものが表沙汰にならないよなあ。

陸山会売却のマンション、取得の建設会社が安く売却 小沢氏不動産問題

 小沢党首は色々やってるんやね。民主党党首になったあと、小池百合子の小沢評を読んで、小沢は首相に向いていないなあと考えていたけど、ひょっとしたらそれ以上の爆弾を抱えているのかもね。

涼宮ハルヒの憂鬱:テレビアニメ第2シリーズ放送へ

 正式に発表ですね。いつ放送されるのかは未定なのかな?(遅れたのはヤマカン問題のせいらしい(笑))

大ヒットを記録した名作アニメ『ローゼンメイデン』第1期シリーズが初のDVD-BOX化!

 さっくり買ってしまいました。確か見逃した話があるんよね。ちゃんと見てこの価値を判断したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

ひねくれたオタク

 コミケの勢いで買ってしまった「おたくの娘さん」のドラマCDが思いのほか良かったです。はっきり言って萌える。阿澄さんも島本さんも萌える。鳥海さんのかっこよさにも萌える。そして、嶋村侑さんの声と名前は記憶しておこっと。

 冬のアニメ新番組が始まりましたねー。今期は「黒神」と「そらかけ」があるサンライズが良さそうです。
 ホワイトアルバムは昭和設定なんですね。ちょっとカメラの動きがせわしかったかな?と思いました。今後の演出に注目したいです。

 株を始めるつもりです。せっかくの不景気だから買っておかないとなあと思いまして。

もうそろそろアニメで突然やってくる女の子とか、幼なじみとか、やめませんか?

 アキカンは思いっきりベタですね。でも、ストレートでいいと思いますよ(笑)。
 こういうジャンルって女の子がどこからともなく落ちてくるところから「落ちもの」と言うらしいですけど、うる星やつらが起源なんですかね? おそらく、女の子を猫型ロボットにしたら「ドラえもん」だし、女の子じゃなく巨大ロボットを見つけたらスパロボ系になるし、女の子じゃなく不思議な力を手に入れたら伝奇系SFになるんですよ。
 結局、突然理由もなく「何か」を手に入れるというフォーマットがあるんでしょう。その先にある未知なる冒険にワクワクするのでしょうが、ここも落ちものの場合はフォーマットがあって、既知の展開を追っていくことになるのが辛いのかもしれません。でも、そこを乗り切ると、「フォーマット外し」を楽しめるようになると思うんだな。
 ま、オタクを続けるかどうかの分かれ目かもしれませんね。

声優の8割はバイトが必要 声優事務所社長談:前編
声優ギャラは何役でも同じ 声優事務所社長談:後編

 こういうのがあると裏がとれたと安心できます(笑)。声優を続けている事務所の社長が言うんだから間違いない。大変だけどやりがいのある職業ということですね。しかし、声の演技だけで生きていこうという自惚れを持てるのは本当にすごいと思うなあ。

CV03「巡音ルカ」、1月30日発売

 「VOCALOIDに向いた個性のあるクールな声質を持っている上、長時間のゲームボイス収録に慣れている声優」という理由で浅川さんを選んだのはちょっとウソじゃね? 単純にアーツビジョンにサンプルとかもらって、その中から選択したんじゃね?(選択理由としてはウソじゃないのかも)そうじゃないとここまで事務所は偏らないと思うんだけど(笑)。
 そういう戯言はさておき、バイリンガルは楽しみですね。調教の幅が広がることに期待しています。

ドラマCD ひまわり

 声優さんが豪華だなあ。知名度があるとこういうときに有利ですよね。予告編を聴いて期待に胸を膨らませております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

2009年あけおめ

 京都で縁結びおみくじをひいたら凶だったので、リベンジで別の神社で縁結びおみくじをひいたら凶だった2008年が終わってしまいました。今年は笑いの神様は降臨しなくていいんだけどなあ。

 他のラノベ系のブログを見ていると、「文学少女」と「さよならピアノソナタ」の完結(個人的には「マリア様がみてる」の一応の完結)が気になりました。ほぼ読んでないので、年内に読めたらいいなあと思います。

「2009年1月期期待のアニメ」

 「みなみけ」は予想以上に人気があるんだよなあ。名誉挽回に期待でしょうね。
 それにしても自分の予想と大きく違うな(笑)。一般向けを上位にもっていく性質があるのでそのせいかも。一般向けアニメでも面白いのはあるんだよ(CV井口裕香・・・そういえば、いのくちゆかさんがご結婚されたようで。おめでとうございます)。
 どうもアキカンは外れじゃないのかなあと最近は感じてます。気が抜ける設定なので、気合の入った作画がほしいところです。

2009年冬アニメの注目作品はどれだ?【海外アニメフォーラム】

 外国のアニオタに共感してしまうのはなぜだろう?
 予想以上にヘタリアが人気ですね。イタリアがあれなのは世界的にも有名なんだろうか?

 最後に、とりあえず音声メッセージ。一応高いほうの声。恥ずいのですぐに消すよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »