« アニメもDVD不況らしいんだよね | トップページ | 不景気を実感できない »

2009年1月28日 (水)

海外のアニオタもお布施してくれないかなあ・・・

 庶民感覚って何だろうなあ。
 庶民感覚を持った料理人っておばちゃんと変わらないし、庶民感覚を持った大工って日曜大工のおじちゃんと変わらないように思うんよね。庶民感覚って実力が足りない言い訳じゃないの? 庶民シュートみたいな感じ?

 庶民感覚を持った政治家とかいらないと思う。
 庶民感覚で外交をしていいのかな?
 庶民感覚で経済政策をしていいのかな?
 庶民感覚で自衛隊を動かしていいのかな?
 庶民感覚で法律を作っていいのかな?
 おそらく、我々が思いつく程度のことは誰かが検討しているんですよ(笑)。でも、財源がなかったり、経費がかかりすぎたり、逆効果だったり、反対意見が根強かったりするんだろうと思っています。

 でも、あえて思いつき(笑)。
 消費税を上げるときに、それに応じた金額の給付金を毎月(or毎年)配ったらどうかなーと考えています。消費税は低所得者にとって厳しいので、食品などの生活必需品だけ税率を下げる国があります。でも、日本でこれを行おうとすると、何を生活必需品にするのかで揉めると思うんですよね。そこで、給付金でその分を補助しようというのはどうかなあと。
 例えば、1%消費増税をするごとに年1万円給付(還付かな?)するとか。6%のときは年1万円の給付金で、10%のときは年5万円の給付金といった感じ。
 ついでに、子供への手当を18歳未満への給付金として配布できないかなあとか考えました。そうすると、給付金の額を調整することで市場に流通するお金の量も多少コントロールできるんじゃないかなあとか(笑)。ま、無茶苦茶ですけど、1度システムを構築できたら可能な政策じゃないでしょうか?

 そういえば・・・定額給付金を配布しない自治体があるけど、住民と揉めそうな予感がしています。どうなるんだろう?

日本のアニメが世界に「売れない」 生き残りの道は

 もう売れなくなってたんですね。違法配信サイトや動画共有サイトのファンサブって直接ダメージにつながるんでしょうね。日本のアニメファンのようにお布施という感覚がないでしょうしね。
 テレビ東京の動きは、ファンサブへの対抗ですから、選択としては正しいのだろうと思います。でも、大きな収益に結びつかないだろうなあと思いますね。
 やっぱりグッズ販促アニメじゃないアニメがアニメグッズを売るべきじゃないかなあ? 下敷きとかフィギュアとかぬいぐるみとか。海外のアニオタはおそらくグッズには飢えていると思うんですよ。だから、オフィシャルグッズで勝負したらどうでしょう? デジタルじゃないのでコピーされませんし、日本のものを流用できるように思います。

英国Amazonでのお買い物が危険すぎる

 tarax氏という着ぐるみの偉い人は海外のDVDを買っていたなあ。
 BDではアメリカと日本のリージョンコードが同じらしいので、海外BDを購入する人も増えるのかもしれません。
 聞いたところでは、輸入なので関税がかかるらしいです。

番組の海外転送サービスは「適法な行為」 テレビ局側、逆転敗訴

 海外で見れるなら国内で見れるのかな? 例えばアニメの放送数が少ない地域の人が利用するとか。そういう人が動画配信サイトを頻繁に利用してたはずですしね。
 最近はネット配信が増えたから、メリットは小さいのかな? ドラマやドキュメントやスポーツ番組で利用する人もいるだろうし、ネット配信もその方面では少ないですから、むしろ利用者は多いのかもしれないなあ。
 この裁判の最終的な判決によって状況が変わることは間違いないですね。海外だけOKという可能性もある? 定額制でネットでテレビを見れるようになったりするのかもね。

2009年度ミス日本グランプリ宮田麻里乃さんはアニメ好き以上にアニオタ?

 まあ、アニオタなんでしょうね(笑)。「レイヤー」「聖地」「夏の祭典」というオタク用語満載ですし。
 「true tears」の実写版に出演というのがびっくり。ttは見てたのかな?
 アニオタ以上に化学部というのに惹かれるなあ。フラスコとアルコールランプでコーヒー作りみたいな感じです。
 いずれ、何らかのアニメで、中の人として活躍してるのかもね。

赤白ストライプ邸、調和乱すとまでは…楳図かずおさん勝訴

 この裁判を起こした近隣住民って、本当は近隣住民じゃないらしいんよね。
 完成後の印象については、多くの人が「かわいい」と言うんじゃないかなあ? 勝訴でよかったなあと思います。

タツノコプロのアニメーターに『うごくメモ帳』を体験してもらった

 そのままCMで使えるんじゃない? さすがプロですね。動きが自然だなあ。

「日本大好き」韓国の漫画家 日韓の文化を漫画で比較

 好きと言われると好きになり、嫌いと言われると嫌いになります(笑)。たぶん日本人はそういうものです。
 好意的に書かれすぎでちょっとアレだけど、機会があれば読んでみたいですね。

|

« アニメもDVD不況らしいんだよね | トップページ | 不景気を実感できない »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/43887828

この記事へのトラックバック一覧です: 海外のアニオタもお布施してくれないかなあ・・・:

« アニメもDVD不況らしいんだよね | トップページ | 不景気を実感できない »