« ちぇんじ! | トップページ | 消費税増税は年金のためらしい »

2009年1月20日 (火)

給付金はいろんな国で実施されてるし!

 バイバイ民主党。
 ずっと無党派だったけど、国費や法律を扱うのは堂々と国旗を掲げられる政党の方がいいや。

総額76兆円に拡大見通し オバマ次期政権の景気対策
全員が給付金をもらえるなんて…
イタリアが9兆6800億円の景気対策 年金生活者らに給付金
中国でも給付金 春節控え生活困窮者に
1人5000円、タイでも定額給付金
台湾、1万円の「消費券」配布 景気浮揚へ全住民に

 他国でも実施されているから賛成というのはおかしいんだよ。好き嫌いと同レベルですからね。
 賛成・反対の理由をきっちりしないと雰囲気に流されると思います。

休日は首都高500円、地方1000円 高速道路料金値下げ案

 給付金の報道ばかりでこちらは取り上げられませんね。「本州四国連絡高速道」「東京湾アクアライン」も1000円というのは思い切った政策。平日も3割引なので、輸送費が安くなりそうですね。

輿論と世論―日本的民意の系譜学

 かつて「輿論(よろん)」と「世論(せいろん・せろん)」があったが、新聞の影響で「輿論」⇒「世論」となり、テレビの影響で「世論=よろん」になったという話。
 輿論が「公論」「公的意見」「理性的意見」「public opinion」であるのに対して、世論は「民衆感情」「雰囲気」「空気」「popular sentiments」。輿論は根拠のある意見で、世論は感情的な意見という理解をしました。
 「輿論と世論は区別すべきではないか」というのが本書の趣旨でしょうね。

 輿論はマスコミの影響を受けないものであるらしいです。ネットによってマスコミの論調の比較が可能なのですから、輿論を持つべきではないかと思います。

 実はまだ読み終わっていません(笑)。「輿論から世論への変遷」「具体的な世論の影響」が書かれていますが、結構読み応えがあってねえ・・・。内容は賛同できる部分と首をかしげる部分があるなあという感じですね。

 でも、「輿論」を復活させるべきという意見には賛同します。
 マスコミが国民感情を操るのに違和感があるんよね。マスコミにその資格があるのか?

「サンクリ」サークル個人情報流出で経緯説明 4月は中止に

 これはヤバイと思います。漫画家さんの本名と住所が書かれている資料が流出してます。男性漫画家はともかく、女性漫画家は変な読者に狙われないといいなあと危惧してしまいます。
 同人誌だから「漫画=エロ漫画」であることが多い(売れている同人誌は特に)ので、世間体とかも気になる事件かもしれません。
 ・・・流出させるぐらいなら、Winnyとかやめろよ・・・
 今後の開催は難しいかもしれませんが、復活できたらいいですね。

重大発表?

 生徒会の一存がアニメ化かよ! 早すぎ。まだ読んでないってば。

JPOP、米ミュージシャンが続々カバー

 色々と批判がありますが、JPOPもがんばってますね。JPOP=歌謡曲でOK? 売れなくたって文化交流はできてます。こういうのを輸入したら売れたりして(笑)。英語歌詞のJPOPだと雰囲気が変わるしさ・・・

|

« ちぇんじ! | トップページ | 消費税増税は年金のためらしい »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

 グーグルって追加候補が表示さえるじゃん? 民主って書いたら表示されなくなるの。ちょっと面白かったので紹介。
 ちなみに「自由民主」でも民主が入ってるから表示されない。「自民党」なら表示されますよ。

投稿: せつな朱遊 | 2009年1月21日 (水) 00時21分

年金国庫負担 「安定財源」の道筋を示せ

 消費税が上がる理由が地元新聞の社説にあったらしい。理由がわかってすっきり。

参院予算委論戦の焦点(2)

【公務員制度改革】

 蓮舫氏 国家公務員の「天下り」「渡り」を容認する政令を閣議決定したのはなぜか。

 首相 改正国家公務員法で3年以内は天下り、渡りは認められている。ただし再就職等監視委員会の了解が必要だ。委員人事が国会で同意されず委員会が動かない。従って3年間は個別のケースは認めざるを得ない。

 蓮舫氏 政令廃止の閣議決定をしないのか。

 首相 法律が気に入らないからといって、監視委員会の同意人事に(野党多数の参院が)賛成しないと、立ちゆかなくなる。(国会が)よじれている大きな弊害の一つだ。同意人事に賛成する方が、よほどきちんと監視ができる。


 違和感を感じていたけどそういうことなんだね。どれだけ人気取りなんだよ。

投稿: せつな朱遊 | 2009年1月21日 (水) 08時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/43801999

この記事へのトラックバック一覧です: 給付金はいろんな国で実施されてるし!:

« ちぇんじ! | トップページ | 消費税増税は年金のためらしい »