« 海外のアニオタもお布施してくれないかなあ・・・ | トップページ | 民主党は鬼か悪魔か »

2009年1月31日 (土)

不景気を実感できない

 秋葉原に行ったら本当に不景気なのかなあという感じの人出でした。銀行が潰れたりしないと不景気という実感が伴わないのかなあ。実感なき不景気という感じ? ニュースを見て漠然とした予感では、むちゃくちゃやばいから早く予算が成立してほしいです。来年度予算のあとは来年度1次補正予算まで必要なんじゃない?
 日本がここを乗り切ったら、アメリカに変わって世界をリードする国家になるはずなんだよなあ。そのチャンスを逃したくないし、失敗するとアメリカと一緒に沈むことになって自分の生活に跳ね返ってくるから・・・それは嫌だな。
 そういえば、日銀から一時的な融資を受けると、年度内の定額給付金支給が可能かもしれないんだって。自分は賛成の立場だから、年度内に行う努力をすべきだと思うなあ。年度内の方が倒産を防ぐ効果が高いと思うんだよね。

 テレ朝でSMAP特集をやっているけど、森くんがいません。子どもの頃、友達と妹の影響で結構チェックしてたんだよね。森くんが一番歌唱力と運動能力が高かったと思います。SMAPのスポーツ(S)とミュージック(M)にふさわしい。森くんは好きなジャンル(オートレース)でGIを制覇したし、本当に立派だと思います。なかったことにするのはひどいよなあ。

日本のどういうところが大好きなの?【海外掲示板】

 褒められすぎると照れくさいな。自分にはできないことも書かれているので、日本の良き伝統は引き継げるよう努力したいものです。できるだけのことはしないとね。
 喪男の意見とは違い、日本人の女の子は人気ですね(笑)。

オリコンチャートがアニソンまみれ!May'nアルバムは2位

 とくダネ!で取り上げられた際のコメンテーターの反応が面白かったらしい。アニソンまみれなんだから、もう放送するのはやめたらいいのに・・・

ジェネオンが言っている「皆が大好きな続編アニメ」とは何か

 俺の妹大人気だな(笑)。
 ジェネオンの続編アニメとは何でしょうね? ラノベアニメじゃないかなあ? 乃木坂、禁書、シャナあたりが候補かなあ?

電子コミック利用、女性の半数が「コッソリ(隠れて)読めるから」――MMD 研究所調べ

 電子コミックは普段読めないものを読めるという人気だと思います。女性の方が男性より「コッソリ(隠れて)読めるから」というのは面白いですね。書店で買いにくいんだろうな。

米国で日本SFの翻訳出版専門レーベルスタート野尻抱介や乙一ら

 これは早川も組むことになるのかな?(SFに強いのは早川ですし)
 ライトノベルだけでなくSFまで海外で売られるのは嬉しいですね。・・・ほとんど読めてませんが。かなり積んでます。すみません。

【海外の反応】日本に見られている!?

 お互い様ですね(笑)。この交流は楽しいのでもっとやれって感じです。相手の情報を知るのはいいことだ。

ヤマカン&新房のスペシャル対談の内容について

 ファンもアンチも多いお二方ですから、この対談は面白そうだなあ。かみ合う部分とかみ合わない部分がありそう。今日、いつものようにメガミマガジンをスルーしたけど、スルーするんじゃなかったかも・・・

『狼と香辛料』 BD、地デジ、アプコン、SD拡大 画像比較

 買ってしまいました。さらに、鋼の錬金術師BOXやストライクウィッチーズなど大量のDVDが密林から届いてちょっとやばいなあと思っているところです。全部見れるんだろうか・・・

果たして次のひょうたん書店枠は「とらドラ!」なのかそれとも・・・

 これは鹿児島のアニオタはひょうたん書店で買わないといけませんね。それにしても地方書店でここまでのことができるものなんだなあ。ちょっとうらやましく感じます。

日本前向新聞

 テレビで伝えないような情報が書かれています。結構チェックしていたつもりでしたけど、知らないのがかなりありました。麻生総理贔屓すぎるので、テレビの批判を見てバランスを取ってください。

 他にも動画がありますので、興味があれば探してみれば?

 これは、次のニュースにジャンプするはずだよ。

基礎年金の国庫負担率 政府、50%への引き上げ法案を閣議決定

 消費増税は年金のためであるとはっきり分かりました。これってNHKでも見たんだよね。
 年金を維持したい人は消費増税に賛成してください。よろしくお願いします。

三宅坂産業と国民改革協議会ってどうよ?鳩山由紀夫幹事長!(w

 民主党ネタ。鳩山幹事長の「国有地に党本部」追及発言を追ってたら、すごいものにぶち当たったよ。実家の近くで自殺してしまった永田議員のその原因らしきものが書いてあって・・・メール事件よりもこっちで追いやられたのかもね。

日露同盟と樺太返還

 本当かどうか分からないけど、すごい情報じゃね?(笑)
 「日露の防衛協定」と「北方領土+樺太の返却」という話があるとか・・・
 ロシアは2島返還はいいらしいんだよね。日本が4島返還にこだわっているから、これまで解決しなかったっぽい。そして、4島に樺太をつけるから同盟を結ぼうという話らしい。ロシアと同盟というのが怖いけど破格の話。2島返還に留めるのとどっちが得なのか?という・・・
 もし、民主党政権になったら、この問題ってどうするんだろう?(もし本当ならね)

|

« 海外のアニオタもお布施してくれないかなあ・・・ | トップページ | 民主党は鬼か悪魔か »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

実感無き景気拡大だったわけで、今の不景気もしばらくは実感が無いまま進みそうですけどね。…表に出てきたら取り返しが付かなくなりそうな気が。

投稿: みなみうり | 2009年2月 1日 (日) 11時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/43917541

この記事へのトラックバック一覧です: 不景気を実感できない:

« 海外のアニオタもお布施してくれないかなあ・・・ | トップページ | 民主党は鬼か悪魔か »