« 消費税増税は年金のためらしい | トップページ | アニメもDVD不況らしいんだよね »

2009年1月25日 (日)

ライトノベルのアニメは案外強い

 ライトノベルのアニメって、おそらく漫画原作のアニメとは違うんだろうなと思います。中二病な世界観とか設定を萌えキャラと組み合わせているので、漫画原作アニメが好きな人にとっては違和感があるような気がするんです。好みに合わない可能性があるんじゃないかなあ? ライトノベルにも色々あるので、全部を嫌わずに好みに合うアニメを見つけるといいように思います。
 アニメが面白くないからといって原作も面白くないわけではないですし、アニメが面白いからといって原作も面白いわけではないんですよね。そこはアニメ制作者の腕次第だもの。アニメですべてを決め付けないでいただけたら嬉しいです。
 ライトノベル原作の場合、結構ゆるい設定が多いので、同人活動ではネタとして使いやすいのではないでしょうか?(冬コミも禁書ととらドラが人気でしたし、ハルヒ人気も健在でした)

 あ。相撲見逃した・・・
 朝青龍が優勝らしい(優勝決定戦みたいね)。ドルジおめでとう。さすがに、よってたかって非難しすぎだよなあ。

アニメ『ヘタリア』 アニメイトTVでの配信日決定!

 アニメイトに行ったらヘタリアが放送されてました。やっぱり、アニメイトの資本が入っているんだろうなあ。
 ニコニコ動画のアニメとか、ネットアニメが増えています。アニメファンにとってはチェックが大変ですが、そんなときは「みんなのネット配信表(アニメ番組)」が便利ですよ。

とらドラ!大河に踏まれるフェチ同人誌 (性的な意味で)

 とらドラのアニメ1巻と漫画2巻が発売されましたね。
 正直、大河好きはマゾじゃないと無理だと思います。自分はドMらしいけど(Mというより受けだと思うんだが)、大河はひどいと思うなあ。要するに、自分以上のマゾじゃないとファンにはなれないんだろうな、と。大河ファンを見たらドMと思え(笑)。
 OPソングは何回か聴くと名曲に聞こえますよ。名曲じゃないかなあ?

『とある魔術の禁書目録』TVとBDのOP画質比較

 禁書のBD画質がすごいと聞いたけど、違いが分からない(笑)。ある程度まで画質が上がると、マニアにしか分からなくなるんだろうなあ。でも、その小さな違いが積み重なると、素人でも分かる大きな違いになっているんよね。そこが技術者のすごいところだと思いますので、画質の向上に努めていっていただければと願っております。
 禁書自体は科学の考察に不満が大きいなあ。かなり間違ってない?

 ちなみに、おまけの方が面白そう(笑)。これを放送したらどうなんだろう?

☆とある魔術のいんでっくすたん

『涼宮ハルヒちゃんの憂鬱』&『にょろーんちゅるやさん』

 春アニメかと思ったら、2月13日かららしいですね。
 この実験ってどうなるんだろう? テレビほどは見る人がいないと思うけど・・・

アニメ『ヤッターマン』は日曜朝7時に『名探偵コナン』は土曜18時に移動

 ついに、月曜7時枠が消滅。アニメにとってつらい時代ですね。土日の朝夕と深夜枠しか生きれなくなりました。アニメファンしか見ない状況ですね。たぶん、アニメファン以外もこっそり見ているんだけど、見ていると言えないよなあ。アナログ放送が終了したあと、どのような番組構成になるのか、全く読めないなあ。

フジテレビ『特ダネ』にて『みなみけ おかえり』のOP&EDが紹介された件

 CD市場はアニオタに支配された(一般人がダウンロード販売に流れた)ので、もう放送しても仕方がないと思います。トータルの指標ってないのかなあ?

2009年春・夏・秋・未定アニメ一覧

 3月に入ってから春アニメをまとめようと思ってます。
 ハルヒ、鋼の錬金術師、蒼天航路あたりが大きいように思いますね。でも、アニメの総数は減少気味じゃないでしょうか? ネタ切れなのか、バブル崩壊なのか、どっちもなのか、どれかなあ?

○政治ネタ

☆菅直人代表代行による圧倒的な質問劇

☆衆議院財務金融委員会 中川正春VS麻生太郎

☆石井一議員 麻生首相に説教する

☆定額給付金以外の経済対策を調べてみた

 自分は官邸の資料の一部を参考にしただけなので、ちょっと違うような気もしているけど、こっちの方が正しいのかもしれません。
 官邸の資料に分かりやすいのがないのはすごく問題だと思います。pdfファイルにしなくていいから、テキストで分かりやすいのを作るべき。この動画のような資料を作れよと思ってしまいます。(テーブルを使えばテキストで大丈夫でしょう)

|

« 消費税増税は年金のためらしい | トップページ | アニメもDVD不況らしいんだよね »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/43852665

この記事へのトラックバック一覧です: ライトノベルのアニメは案外強い:

« 消費税増税は年金のためらしい | トップページ | アニメもDVD不況らしいんだよね »