« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月26日 (木)

再放送って重要じゃね?

 WBCの練習試合が行われていますが、打線がかなりいいですね。原監督の打線の組み方は好みだったりします。でも、原監督の弱点は、最後の勝負弱さじゃないかなあと思います。日本シリーズも西武がこれしかないという勝ち方だったしね。練習試合でもっと接戦を見たいです。

 ふと、日本の給付金ってアメリカでは「戻し減税」というものじゃないのか?と思ったら、実際似たようなものらしい。「戻し減税」って何を戻すんだろうと漠然と思ってて調べてなかったよ。還付の意味合いだったんだなあ。

 アカデミー賞の「おくりびと」「つみきのいえ」。当然のように見てません。いつ見るんだろうな・・・興味が薄いとなかなか見ないんよね。

声優の池澤春菜さん 公式サイトにてストーカー被害を告白、犯人は真性キチガイネラー

 自分は間違いなくストーカー気質を持っています。でも、自制と飽きやすい性分で大丈夫な感じです。自制できないほどの精神状態だとやばいよなあと思ったりもするんだよなあ。みんなも気をつけようぜ(笑)。
 声優オタですが、声優オタキモイと真面目に思っちゃいます。束縛はやめてあげようよ。ま、自分がアイドルオタの性質を持ち合わせていないからそう思うのかもしれませんけどね。

ドコモがiモード専用SNS 家族・友人で交流を

 非常に成功しそうにないなあ、とか思ったり。上手く宣伝するとか、iモードのトップページからリンクで飛べるようにするとか、何か必要じゃないかなあ?
 SNSってなんで「友達まで」「友達の友達まで」という括りなんだろう? 「家族」「友人」「会社」とかグループ分けできたらいいのにとか昔から思っているんだけどなあ。そういうサービスってあるの?

北米アニメ映像ビジネス 明暗分けた「AKIRA」と「らき☆すた」

 「AKIRA」を買ってしまいました。残す大物はヤマトとボトムズとマクロスプラスとジャイアントロボくらいか(あくまでも自分の中でです)。中古でもいいから、いずれゲットできたらいいなあ。
 日本もアメリカも変わらなくなってきたんじゃないかなと思います。日本のらき☆すた人気は特殊でしょうね。絶対ハルヒ人気の方がわかりやすいはず。

劇場版公開前に「エウレカセブン」が10話まで無料配信-GyaOで配信開始。パチスロ版の情報も

 パチンコ、パチスロの力はすごいね。WBCとパチンコのおかげでAngelaの歌が一気に有名になったような気がする・・・って、蒼穹のファフナーの話になってしまった(笑)。
 実はひそかにエウレカセブンの映画に期待しています。1年は長すぎたと思うんだ。39話なら冗長にならなかったんじゃないかと思ってたり。折角映画になるんだから、マクロスの映画ぐらい面白くなったらいいなあと思っています。せめてグレンラガンの映画ぐらい面白ければ嬉しいです。

『ストライクウィッチーズ 秘め歌コレクション①~②』の収録曲に対しスレ住人の反応

 これができるからストパンは立派ですね。予想してない曲だけど、ちょっと嬉しい感じ。このくすぐり方が売れた要因じゃないかな?
 2期が決まったという噂が流れていますが、いつ放送なんでしょうね? かなり楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

アニメ業界もテレビ業界のお世話になってるんだけどさ

 「アクセル・ワールド」がなぜか売ってないんだけど。売り切れてるの? 「ロウきゅーぶ!」も見ないなあ。
 買おうと思って買えないと、妙な徒労感があるんだよなあ。畜生(笑)。

 さて、WBCですが・・・ホークスでは和田と松中が落選です。松中は守備力がないし衰えが目立ってたので落選しそうだなと思ってましたが、和田は予想外だなあ。むしろ、馬原の調子が悪いからありうると思っていました。
 結果的に、巨人勢は落選がなくて、セパの人数が同じぐらいになりました。ひょっとして、ある程度は予定通りなのかな?
 プレッシャーが少なくなったので、ちょっと個人的には嬉しいかもしれない。幾分か気楽に見れそうです。

 4月は忙しくなりそうだとわかって、ちょっとげんなりしてます。どうするのか予定を立てないとなあ。

柏原麻実「宙のまにまに」2009年夏TVアニメ化決定!

 ほわほわした漫画なので、ひだまりやARIAよりももっとゆる~い感じのアニメになったらいいなあと思います。そして、星や星座への愛情にあふれているので、アニメでも宇宙への愛を感じられたら嬉しいです。

秋田禎信、『魔術士オーフェン』不定期連載書籍化ほぼ決定及びザ・スニーカー4月末売りの6月号から新作連載開始

 オーフェン復活かあ。秋田さんの文章はちょっと重いから、できたらアニメの方が嬉しかったり(笑)。でも、実際に復活したら読むか読まないかは別にして買っちゃいそうだなー。
 それよりも、「封仙娘娘追宝録」の完結にびっくり。完結できるんだ・・・完結しないと思って途中から読んでないんよね。自分の読んだ限りではかなり面白いと思いますよ。

抱き枕、ドラマCD、そしてコミック化へ…… - 同人ゲーム「ひまわり」 ガンガンJOKERで4月から連載開始

 「ひまわり」途中で止まってる~。やばい。メディアミックスに追いつかれちゃう。
 ちまちま消化しようと思います。処理能力が低いんよね・・・

「改心する悪い女の子」という属性に萌えてはどうか

 ぶっちゃけ悪魔っ子好きです(笑)。グレ子@赤ずきんとか矢作さんの声だからかもしれないけど好きだし、セーラーサターンも皆口さんの声だからかもしれないけど好きだしなあ。
 そして、悪いままよりは改心する方が好きなので、属性としてど真ん中じゃないかな?とか。
 たぶん、ベジータとか飛影の女の子バージョンなんですよ。強敵が仲間になる感じがいい。

GyaO『カレイドスター』の本編無料配信をスタート!。

 カレイド厨なので紹介しとこう。スポ根ものが好きだと確信したアニメです。努力・友情・勝利ですよ(笑)。ゴンゾが大ピンチみたいなので、そういう意味でも支援してみよう。ストパン2期まで生き残れますように。

10年前から、他の業界に転職しつつもテレビ業界で働いてる人の話

 やっぱりガチで腐ってるんだな(笑)。分かってはいたけど、遠い世界だよなあ。
 たぶん、こいつらが「バブル再び」とか思ってるんだろ? そんな夢を見ているから、地に足をつけないような番組ばかりになるんだよ。
 ・・・氷河期以降は逆に夢を見ない(見れない?)世代だよなー。

 「大正デモクラシー」の夢を追った人々が日本を無茶苦茶にしたと思っているんで、「バブル」の夢を追った人々が日本を無茶苦茶にするんだろうなあと、ぼや~と考えています。
 今の日本の恵まれた状況は、先人が頑張ったからだと思うぞ。何もせずに経済力や平和は手に入らないんじゃね?

オタアニメランク

 基準がわかんねー。とりあえずオタアニメレベルが高いアニメが好きなことは理解した。電脳コイルですらレベル7なのかー。

>ただ、日本アニメは、総論で言えば、娯楽作品として総じて世界レベルであると最近思うようになった。

 最後のこのコメントだけはちょっと嬉しい。ただちょっと敷居が高すぎると思うんだよねー。(この敷居の高さがオタアニメレベルか?)

海外のヘタリアファンが語る「ヘタリアに夢中になっていると感じる時」

 ヘタリアを読んでないし、アニメを見ていないけど、この文化侵略はすごいな。国を擬人化する感性って特殊なんだね。日本人って何でも擬人化できるのが強みかもなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

プライバシー管理は自己責任なのかな?

 「辻」。この漢字の「しんにょう」の点は1点ですか?2点ですか? Vistaから2点になったと思ってたんだが、XPでも2点に見えるのがあるらしい。漢字の表示ってOSで決めているんじゃないんだっけ?

 中日の善村スコアラーは何でも警戒するらしい。筒井スコアラーはバッサリ切り捨てるらしい。スコアラーの動きにも目が離せなくなってますね。

男もすなるMADといふものを、女もしてみむとてするなり

 最後のコメントがいいね。
 >いや、これは絶対女性がハマる趣味ですよ!私は昔から、自分の好きなアニメに自分の好きな曲がついたOPEDみたいなのを見たくてしょうがなくて、一人で妄想してましたからw

 ノベルゲームだって作れるんだ。MADだって作れるんだよね。技術力を持っている人はすげーなー。
 キョン子とかは女性ファンの影響が強いよなあと思います。大好物なんでもっと盛り上がってほしいです。

iPhone+セカイカメラで「電脳コイル」体験

 「電脳コイル」と聞いたら黙ってられない。メガネじゃないけど面白いUIですねえ。思いのほか動きが軽い。
 iPhoneの魅力はカメラとの連動だよなあ。今のiPod touchにカメラはついてるんだっけ? 付いてたらほしくなるから見ない。
 iPhone以外でも使えるようにしようというのがすごいですね。そのうちにDSiでも使えるようになったりするのかも。(位置が分からないから無理かな?)
 専用メガネが登場したら、本当に電脳コイルだなあ。ドラゴンボールのスカウターっぽくなるのかもしれないけどさ。夢があっていいよね。

プライバシーか利便性か~佐々木俊尚氏が「ITのリアル化」解説

 上記のサービスにも関係があるんじゃないかな? 今後、行動ターゲットを利用して広告を配布することになると思うんですよ。行動ターゲットとは、アマゾンの「おすすめ商品」「この商品を買った人は~」みたいな感じでこっそりオススメを提示するサービスだと考えています。ドコモで言うとiコンシェルになるんだっけ? でも、行動ターゲットって個人情報が集まらないと全く使えないみたいなんですよね。(過去の情報をもとに未来を予測するから)
 Googleマップで問題になりましたけど、こんな大規模なことができるのはGoogleだけ。多分、行動ターゲットの方が問題になるんじゃないかなあ?とか考えています。

実写映画「DRAGONBALL EVOLUTION」に続編企画が進行中?

 嘘だろ? 成功すると思っているのか?(笑)
 間違えて成功したら、それはそれで面白いけど・・・ドラゴンボールじゃないじゃん。やっぱり複雑な心境になるよなあ。
 ちなみに韓国で一番早く公開されるらしいですよ。(海賊版対策とか)

声優・小見川千明(ソウルイーター・マカ)の過去の痛いブログ発見?

 ネットこえええええ(笑)。
 女性声優はぶりっこが多いって。そんなの分かってるよ。逆にすごく嫌っている人もいるけどなー。どっちみち表現者は自意識過剰な生き物でしょう。
 しかし、アイドルの幻想性は維持できなくなったなあ。良い恋愛をしている人ほど輝くもんだと思っているから、アイドルを大して信じてないんだよね。その裏にある何かを見つけたい感じ。

HIMEKA:カナダ人の“アニソン女王”がメジャーデビューへ アニソン界の“黒船”に?

 「戦場のヴァルキュリア」って大規模な企画なんですね。春はかなり大規模な企画が多いのね。(鋼とかあるし)
 今後、海外のファンが続々参戦することになるんでしょう。でも、日本の芸能界に飲み込まれないでほしいなあ。(芸能界は好きじゃない)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

みんな政局が好きだよなあ(多分国民も)

 北方領土問題は3島以上千島全島以内を返還してもらうという感じになりそうですね。あとはプーチン次第。5月に日本に来るらしいけど、それまで政権はもたないだろうなあとか思ったり。
 個人的には多少の妥協をしてでも平和条約がほしいんですよねえ。(ちなみに北方領土の2島(択捉と国後)は千島列島の一部らしいんだよなあ。千島全島じゃなくて、なぜ4島なんだろう? 千島全島は共産党の主張らしいけど、樺太・千島交換条約を考えると筋が通ってると思うなあ。日ソ共同宣言で2島返還で合意しているみたいだし、4島は不自然だよねえ・・・と思ったら、日露和親条約の境界線らしい)

 負ける戦争をするのが一番まずいと思っているので、戦前の大東亜共栄圏とかABCD包囲網を考えるに、中国とか北朝鮮を日本と仲のいい国で押さえ込んだ方がいいのでは?と考えています。戦争をしたがっているアメリカと敵対するから大東亜共栄圏側には行きたくない。
 仲のいい国とは、安全保障条約を結んでいるアメリカとインドね。これにロシアが加わると、日本の安全保障にも6カ国協議にもメリットがあるんじゃないかなあ?
 経済協力ということでエネルギー開発を行うことで、各種資源をゲットできるのも魅力。ブロック経済っぽくなると仲間が重要じゃね?

 まあ、でも4島返還と言い続けてたから、3島とかだったらがっかりする人が多いだろうなあ。0よりいいと思うんだけど、これって理解されないよねえ。

 それにしても教科書に載っていた「恐慌」とか「ブロック経済」とか「ニューディール政策」とか「マスコミの戦争責任」とかをリアルに感じることになろうとは思いもしなかったです。学生のときは理解してなかったなあと実感しています。
 ブロック経済怖いよ・・・アメリカを敵に回しちゃダメだよね。

「東京国際アニメフェア2009」3/18~21開催

 毎年楽しみなんですよね。でも、去年から声優イベントが多くなって、ひどい込み方なんだよなあ。もっとまったりしていていいのに・・・

川島亜美の遅れてきたヒロインとしての台詞

 ばかちー好きとしてはかなり好きな台詞「一からやり直せばいい」
 切ないよねえ。

「Selene-エンディミオンの微睡み-」for iPhone/iPod touch Edition

 iPhone/iPod touch用のノベルゲームですか。どんどん増えてるんですね。
 いずれ超名作が生まれて、話題になるんでしょうね。

中川財務相ってもしかしてバイブ挿入中だったんじゃないのか?

 ダメだ(笑)。腹いてー。「麻生×中川」確定かよ。
 正直、この発想はなかった。なんでここまで面白くできるんだ(笑)。

 あー。ちなみに、以下のような書き込みもありました。(真偽の判断は皆さんに任せる)

>783名無しさん@九周年2009/02/18(水) 17:21:13 ID:C5gujnt80
>某政府関係スジから・・・・・真相を入手しました。
>暴露して大丈夫ということなんで、全体公開します。

>読売と日テレに やられたんだなぁ・・・・・(ーー;)
>--------------
>例の中川大臣記者会見の真相を知る。あー めんどくさいなー。
>あれさー、記者会見の直前まで 秘書官、財務官僚、記者たちと飲んでたんだよねー(苦笑)

>しかも、読売新聞と日テレの“アンチ麻生急先鋒”の女性記者2人が提案したお疲れさま会。
>同席したT局長とS秘書官は帰国後、Y謝野に報告。Y謝野は民主小沢に相談。そんな感じ。

>民主もさー、「予算成立後の辞任」で手打ちしたのに、だまし打ちだもんなー。 さすが小沢。
>取引して裏をかかれる辺りは、河村官房長官、大島国対委員長の詰めの甘さの顕れ(苦笑)

>ま 謀られたというか、脇が甘かったんだよねー。せっかくいい仕事してきたのに何とも残念。
>個人的に中川大臣は好きだったんだけどなー。情報戦に負けたということだろうねー(苦笑)

>どちらにせよ 全世界にあんな醜態を曝してて職に留まるのは微妙だから、よかったけどね。

>「前夜」に一緒に飲んだのは日経の男性記者。あと当日のロシアとの会合はしらふで大丈夫でした。
>記者会見直前に記者たちからの提案で慰労会。というのも、IMF専務理事の発言にその場にいたみんなが感極まったからです(笑)で、
>全ての公式行事が終わって飲み開始。
>それが記者会見約1時間前だったのが問題でした(苦笑)参加者は高木&諏訪園の秘書官2名、玉木局長(財務)、日テレ女性記者、読売新聞女性記者、ブルームバーグ女性記者です。
>玉木局長(というか現財務省)は与謝野ベッタリ、加えて政府紙幣発行大反対なので、麻生政権に対する脅しとの見方もあります。予算成立後辞任で手打ちしたのは河村&大島と民主山岡。
>それをひっくり返すのが小沢の本領発揮(笑)しかも関係者全員の証人喚問をチラつかせてきたので、突然の辞任劇になりました。

 基本的に自民党好きな読売なのに、なぜか麻生内閣が嫌いなんですよね。ナベツネが麻生嫌いなの?

給付金「衆院再議決なら欠席する」小泉元首相が明言

 小泉元首相も政局好きですよねえ。小沢民主党党首並みに政局好き。
 でも、小泉元首相は勝っちゃうからなあ。小泉改革や郵政民営化の是非はともかく勝っちゃうんだよなあ。
 そして、政敵はことごとく負けるんだよなあ。不思議な強運ですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

メディアの崩壊

 巽が打ち込まれてる~。雁ノ巣打線が好調なんだと思い込むことにする(笑)。
 先発6枚きっちり揃うかなあ? ちょっと心配だなあ。
 あとは怪我が少なければいいなあと。実力を十分に発揮してほしいです。(他球団の選手も含めてね)

 は~。中川さん辞任なのかあ。一発レッドだったのね。残念だなあ。酒と薬を一緒に飲むと死に至ることもあるらしいので、真面目に気をつけたほうがいいらしいですよ。
 中川前財務省の功績の一部は「日本政府、IMFに10兆円拠出」を見るがいいさ。昨日書いた説明よりも詳しいし、IMFが怖い機関だと分かるし。空売り規制も嬉しかったなあ・・・そのおかげで株を買う気になったし。はあ~。
 なにはとまれ。お疲れ様でした。次のチャンスがあれば日本のために貢献お願いします。それまでにアル中っぽい状態をどうにかしていてくれ~。

2ちゃんねる公式まとめサイト「コピペちゃんねる」オープン

 やっぱりまとめサイトは金になるということなのか?(笑)
 まあ、いいんじゃないかなあと思います。まとめ方が優れていると嬉しいですね。

アニメファンを驚愕させた“伝説の1話”を見逃すな!

 実は見てないので、見てみようかと思います。怖くないよね?

BSアニメ夜話 第12シリーズ

 アニメ夜話のラインナップって結構好きだったり。萌えが少なくて硬派なのが多いよね。

PS3向けに配信されていたアニメ「亡念のザムド」がテレビで放送開始か

 これが本当だと・・・ザムドをPS3で見た人は涙目ですね。あれって有料でしょ?

新しい飛空士の物語「とある飛空士への恋歌」ネタバレなし感想

 お。次が出たんですね。楽しみにしよう。
 続編でいいの? あれの続編なんだなあ。
 ちなみに、「とある飛空士への追憶」は昨年読んだ中で1番面白かったと思います。

【ネタバレ】読むまでバカにしてたが読むと面白かったラノベ

 こういうのもラノベの魅力だと思ってます。
 「ラノベはバカにできないなあ」と思われたらかなり嬉しい。
 と言いつつも、ほとんど読めてねえよ。うはー。
 「終わりのクロニクル」はすごく厚いよなあ・・・と川上稔作品に結局躊躇しちゃう。

広告市場は09年度も大幅減少に! メディアは火だるま

 ごめん。同情できない・・・
 自分たちの給料を維持したまま、制作会社をこき使って、不景気を煽って、CMを押し売りしたり、いじめの如き叩きを行ったり・・・
 広告主も取捨選択を行うようになったということかもしれませんね。これは時代の流れだから、仕方ない部分もあると思いますよ。

日産が09年度広告費「大ナタ」新聞、雑誌、ラジオはゼロ?

 日産もなのか。これは想像以上にマスコミはやばいですね。来年度には総崩れでしょう。

 2次補正予算と本予算を早く通さないと・・・と思うけど、マスコミってあれだもんなあ。はあ~。

○世界最大級の景気対策「2/75」

 動画があるんじゃん。2兆円以外は報道されにくいものなあ。これでもまだ細かいことは分からないけどさ。
 とはいえ、来年度の1次補正が必要なんですよね。たぶん想定以上に景気が悪すぎるんだよねえ・・・テレビとか不景気を煽らなきゃいいのになあとか思っちゃうんだけどなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

コンテンツ業界の栄枯盛衰

 いよいよWBCが始まるんだなあ。まずは誰が落選するのかに注目ですね。鷹からは投手3人野手2人におまけで城島という状況なので、非常に気になります。誰が当落線上にあるのか分からないんだよなあ。

「フィギュアなら 浅田真央より 綾波レイ」 オタク川柳、投票受け付け中

 みんなレベル高いのな。何か考えてみるか。「買うならば DVDより ブルーレイ」。いかがでしょう?(笑)
 アニオタ的には、「一話目で 切ったアニメが 神展開」が一番ダメージがあるなあ。このせいで切れないんだよ。
 自分の場合は「見逃した 新番組が 神アニメ」という感じなんですけどね。今期はライドバックが良いらしいんだよなあ・・・。

「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」第1話(完成版)の海外反応【YOUTUBE動画】

 え? あ? ネタだったのか(笑)。寛大なので許す。
 でも、内容は・・・自分はあまり好きじゃないんだよなあ。緩すぎてハマるほどじゃなかったり。ハルヒはもっと殺伐としているべき(笑)。

漫画業界は今かなりやばいよ\(^o^)/

 やばいやばいと言われだして久しいですが、悲鳴が聞こえるようになってきました。出版社で業績がいいところってどこなんだろう?(角川はいいのかな?)
 個人的にビームは好きですけど(雑誌は買ってない)、ヒット作がないのが問題じゃね? 圧倒的に地味。エマをアニメ化しても連続でアニメ化できない押しの弱さ。佳作と言われて満足している感じがします。要するに、燃えも萌えも弱いせいで、漫画オタクしか読めない感じで敷居が高いんですよね。敷居の低い漫画が必要じゃね?

ライトノベル衰退論の新展開

 自分はメタ小説っぽいのが増えたのをきっかけに、そろそろライトノベルはやばいかな?と思い始めました。ラノベオタのためのラノベが増えているんじゃないかなあ?
 「売るためだけの仕掛け」と言われているけど、ラノベオタ向けの仕掛けじゃないのかなあ?と疑っています(実際に読んでないので何とも言えないけど)。純粋に子供向けの仕掛けならば問題ないと思うんですよね。アニオタ向けならばまずいし、ラノベオタ向けならば終わっていると認識しています。
 このまま停滞期に突入して、その後衰退期に入るのかなあ? ラノベオタ的にはかなり残念ですね。

 ラノベの魅力は、SFなのかファンタジーなのかミステリなのか伝奇なのかよく分からないところだと思っているので、今後もよく分からない存在であってほしいんです。狙って当てるのは素晴らしいんだけど、好きになれないんだよなあ。当たらないだろうと思われたラノベが当たると嬉しいんですよね。

テレビ局はなぜ負けた? 津田氏に聞くロクラク事件

 この手のサービスってテレビ局に訴えられるようなものだったのか・・・だから、そういうサービスがないんだね。でも、今回の判決って極めてネットの特性を分かった判決っぽいですね。こういうのを違法にしちゃうと発展を妨げそうだ。

IMFへ最大1000億ドル融資、中川財務相が署名

 酔っ払っても仕事はしてるのね。でも、あの会見はイエローカードもんだろ。さすがにまずいよなあ・・・辞任はしないようだけどさ。
 しかし、仕事内容は評価しますよ。ウルトラCという死語を使いたいくらい。

 「国内の景気対策になぜ使わないの?」とか「10兆円近くIMFにやるなら消費税アップはおかしいだろ?」とか誤解されてそうだけど、「国内で使えない」(円で使おうとすると円高になったりアメリカが死んだりする)外貨準備をIMF(国際通貨基金)という国際機関に「ドルのまま貸した」んだよね。
 「融資=貸した」ってことね。貸したんだから当然返ってきますよ。IMFは踏み倒したりしないよ。
 本来使えないお金なのに、それで世界中の人に感謝されるんだから、こんなに素晴らしいことはないでしょう。誰が考えたのか知らないけど国民栄誉賞ものじゃね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幻想殺し

 ようやく「俺の妹がこんなにかわいいわけがない」の2巻を読み終わった。
 児ポ法問題は絡めなくてもよかったんじゃないかなあ?と思ったり。主張は分からんでもないが、乃木坂春香(アニメしか見てません)のときと同じむず痒さがあるんだよなあ。おそらくフィクションで大真面目にこういうことをすると真正面から見てられないんだろうなあ(笑)。
 自分の主張としては「単純所持は認めてほしい」「市販品は認めてほしい」ぐらいだもんなあ。コレクターとしては規制してほしくないんですけど、強烈な主張はないっぽいんです。

 ホークスはいよいよ紅白戦が今週から始まるので、非常に楽しみです。やっぱ試合がないと面白くないよ。

氾濫する児童ポルノ 規制強化には賛否両論も

 単純所持が怖いのはロリコンやオタクじゃなくても一般人も関係あるところですよね。外国では「息子や娘の写真」とかで逮捕されることがあるらしいとか。度が過ぎるのはよくないよなあと思います。
 葉鍵がひっかからなければかなり許容範囲が広がるんだけどなあ(笑)。

「アニメど埼玉」さらに充実 一般投稿も受け付け

 こういう地方もあるので、児ポ法には慎重であってほしいな。
 望月さんってかなり有名なアニメ監督ですよね。こういうのにも参加してるのね。

ハルヒちゃん、ちゅるやさん配信開始!!

 遅ればせながら配信開始らしいです。YouTubeだとちょっと遅れても平気なところが便利だよね。

二次元の女と三次元の女、見つめたいのはどっち?

 自分も何らかのトレーニングが必要かなあ?
 二次元には二次元の、三次元には三次元の魅力があると思っています。女性キャラに感情移入しやすいので、三次元のフィクションは苦手なんだよなあ。恋愛ものとか生々しいじゃん。

 そういえば、とらドラスレで以下のようなコピペが生まれてた(笑)。

>―――恋愛に関して俺から一つだけ言えることがあるとすれば


>「相手に期待すんな」

>ってことだけだな・・・・・・
>相手も同じ人間で、しかも育ってきた環境が違うから常識も異なる

>それを受け入れて相手と過ごすのが『愛』―――

>憧れて、相手の悪いところを見ずに一方的に好きになるのが『恋』―――

 禁書っぽくうまく改変されています。先週のとらドラの感想はマジレスが多かったということだね。

「女性に相手にされないからアニメのキャラで現実逃避」は大きな誤解 男性の恋愛はほぼ100%”妄想”でどっちも真剣

 男女共通の問題じゃね? メイドがあれば執事もあるんだし。
 「めんどい」というのが一番近いかなー。それじゃダメなんだろうけど、相手の期待に応えるのが面倒。期待しない人がいたら考えようかなあとか思い始めてたり。

「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」発売延期に

 再延期もありえるかもね。現場はデスマーチでしょうなあ。悪いのはレベルファイブなんかな? それとも、スクウェア・エニックス? FFに波及するぐらいだから、テスターの支援とかやってるのかもね。

ヒット漫画が変わった――完全無料の「ガンガンONLINE」で「常識外れの作品」試す

 紙媒体は縮小するでしょうから、良い試みだと思います。転ばぬ先の杖は重要。目先を重視するのはよくないよね。「今のうちにWebの経験を積んでおきたい」という発言は素敵だと思います。
 「常識から外れた漫画を」が生まれるのかどうか、チェックしていこうと思います。

“経済崩壊”のジンバブエ、ムガベ大統領が盛大な誕生日パーティーを計画

 ジンバブエってすごい状況だなあ。ジンバブエと韓国は反面教師として学ぶべき点が多いよね。
 「外資を追い出さないこと」「外貨準備はしっかり確保すること」。これは非常に重要。そうしないと国が滅ぶってこった。

かんぽの宿“激安”売却 竹中氏招致求める

 アンチ小泉の方、朗報です(笑)。
 小泉改革の中で支持したのは、外資を導入して大企業を助けて景気回復ってところだしなあ。景気回復後に地方を援助しなかったし、大企業優遇を是正しなかったし、このあたりは支持してません。

 噂にあがっていた郵便事業の売却問題がいよいよ盛り上がってきました。「かんぽの宿」問題ではオリックスですが、ゆうちょ銀行は外資とM&Aという噂があります。つまり、郵政民営化が正しいとは限らないというこった(笑)。今更公社化は難しいので、うまく民営化してほしいなあと考えています。
 リーマンショックで外資が去ったから明るみに出たんだろうけど、日本は運がいいなあ。

 麻生総理が叩かれるべきは、竹中さんに責任を押し付けて保身に走ったことでしょう。竹中さんが逮捕される可能性もあるようですしね。だからこその「濡れ衣」発言。「責任があるからこそ見直したい」と言えばよかったのにな。
 一連の発言は非常によくないと思うけど、自民党内には保身に走っているグループと実情を知らないグループに分かれているように思います。小泉チルドレンは実情を知らないだろうけど、上げ潮派は実情を知っているんじゃないの? それなのに堂々としてられるのは不思議。

 ちなみに、今週はロシア外交に注目ですよ! 麻生総理と小泉元総理が動いてますからねえ。どう転ぶかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

角川新レーベル

 とらドラのアニメはついにドロドロ展開に突入。自分の気持ちに気づいたら動けなくなる感じかな?
 北村は会長命だからいいとして、最初に気づいたのが亜美ちゃんで、次に気づいたのがみのりんだろうな。大河がようやく気づいて、残すは竜児のみ。
 みのりんの想いを追っていくと、みのりんもかなりダメージを受けているんだね。原作の段階では気づかなかったし、アニメを見終っても分かってなかった・・・感想を追って初めてみのりんの気持ちを理解できました。そりゃあ泣きながら竜児をふることになるよなあ。

 あらら~。麻生総理、もうダメかもしれんね・・・3月までとりあえず景気対策をがんばってくださいな。(4月から実施されそうなのも多いわけですが)見直し路線は間違ってないと思うけど、持って行き方が非常に悪いんだよなあ。かなり涙目。上げ潮派なんて大嫌いだ(笑)。

ブルーレイ版「カードキャプターさくら」 画質比較デモ

 ここんところBOXが大量に出すぎです。金銭的につらくなってきました。死にそうです。できたらブルーレイの方がいいけどDVD-BOXでもいいやとか思いつつ収集してしまっています。

第15回電撃小説大賞受賞作品「アクセル・ワールド」がほぼ完売 「ロウきゅーぶ!」もよく売れてる

 要するに「アクセル・ワールド」は買うべきなんだな。どんどん取り残されているので、頑張って読んでみるかな? 近未来SFアクションバトルだと読むのは疲れそうだなあ。wktk展開だとサクサク読めるから、それに期待。

角川つばさ文庫

 これはどういうレーベルなんだ?(笑)

 「ウルは空色魔女①はじめての魔法クッキー」あさのますみ・作/椎名 優・絵
 「時をかける少女」筒井康隆・作/いとうのいぢ・絵

 以上の2点は完全にオタク向けですね。ますみん(声優の浅野真澄さん)がついに作家デビューですよー。イラストも椎名さんとか雑音さんとか狙いまくってます。
 「スレイヤーズ」と「ケロロ軍曹」も少しオタク向けかな? 富士見出身の作家もいるし、半分はラノベだよなあ。
 あとは、「チェリーブラッサム」が気になるけど・・・コバルト路線も入ってるの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

ルッカルカにされかけてる

 サッカーの日本代表は引き分けかあ。結構攻め込んでたんだけどなあ。結局決定力がないということになりそう。でも、決定力って具体的に何なの? ミドルシュートが枠をとらえないのがもどかしいなあと思ってたりするけど、皆さんは何を決定力としているのかな?

ニコニコ動画のコメント機能についての一提案

 コメントのレイヤー化はよさそうですね。コメントの質の違いが見れたら面白そうですし、遊び心もあるように思います。
 コメントロック機能は自分は希望しないかなあ。ロックするメリットがわからないんですけど・・・
 荒らしコメントをどうにかしたいということでしょう。荒らし対策ってやはり難しいんだろうなあと思っています。学生の時分に経営者に対して「荒らし対策は頑張ったほうがいいですよ」的なことを言ってみたけど笑われたような記憶が・・・

『DEATH NOTE』コンビの新作『バクマン。』が、マンガ界を変える!?

 「バクマン。」を読んでみました。現実とオーバーラップしますねえ(笑)。大場つぐみ=ガモウひろしはほぼ確定なのかなあと思いながら読みました。
 しかし、ジャンプの意図までは読み込めてなかったですね。漫画の描き方を教えて、漫画家への入り口にしているんですなあ。絵も構成もうまく単純に面白いので、自然とその気になりますよね。さすがジャンプと言うべきかも。
 今後の展開とジャンプの意図に注目して行きたいと思います。

えっちぃドラマCD付きのチャンピオンREDいちご Vol.12 だいぶ減ってきた

 これは買ったほうがいいかも・・・と思ったけど、近所に売ってなかった。週末でも買いに行ってみるかー。

 ☆エロゲ声優さんが喘ぐドラマCD付きチャンピオンREDいちご 「ハンパない売り上げ」

 完全にチェック漏れだな(笑)。探してみよう。

『とラドラ!』の背景ってどこをモデルにしてんの?

 板橋なのかー。行ったことないなあ。しかし、オタクというのはすごい(笑)。こんなオタクにはなれないんだよなあ。行動力がない・・・
 テレビアニメがリアル志向になっているので、こういう元ネタの風景というのは今後とも楽しめそうですね。人気アニメのロケハン写真集が出たりして(笑)。

 ☆『とらドラ!』第17話に出てくる坂道傾斜何度だよ

 ちなみに、坂道というのはこういうことらしいです。

英語に苦心 大人なVOCALOID「巡音ルカ」ができるまで

 ニコニコ動画でいくつか聞いてみたところ、汎用性が高そうに思えました。調教が上手いとルカはかなり人間っぽく聞こえるんだよなあ。すごい進歩だと思いますよ。
 まあ、探して聞いてみてくださいな。

 レンに似ているという意見もありますが、絶対音感を持ってないのでよくわかんね。
 「調整には、ルカの前に開発したリン・レンの修正版「ACT2」の経験が生きた。」「ACT2制作時に作業効率を上げるためにまとめていたガイダンスなども利用し、開発期間を短縮した。」ということから、おそらくリン・レンを基本として加工しているのではないかと思います。だから似ているのでは?

 英語を使えて、声域も声色も多様となると、すごく人気が出そうだなあと思っています。打ち込み系のミクとバラード系のルカみたいな感じになるのかなあ。リン・レンの存在感が薄れそう。

シンディ・ローパーを感涙させた森山愛子の歌声!【YOUTUBE動画】

 正直、愛コブッシーをなめてました。お詫びします。本当に歌の上手い演歌歌手なんだ・・・アニメ声の歌手だなあと思ってたよ。
 童謡って久々に聴くといいもんですね。その良さを日本人が一番わかっていないのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

大人のいない物語

 「報道偽装問題」について書こうかなあと思ったけど、政治ネタになるのでやっぱやめます。・・・ここんところ自分が応援するものは負け続きなんじゃないのか?とはたと気づいてまずいなあと思ってます(笑)。

 ホークス小久保さんの浮気相手のアナウンサーが、アスミス以上のわがままボディでびっくり。顔も声優的な童顔だし巨乳ですし、「小久保は悪くない」と言われるのが分かるような・・・。福岡にいたときには、このアナウンサーは見てない気がする。どうだろう?
 浮気は良くないけど、野球選手って現地妻がいるらしいんだよなあ。住んでいる世界が違うのかも。

「ドラゴンボールZ」復活 HDリマスター版をテレビ放送

 あまり変えないでほしいなあ。主題歌・エンディング曲を変えるというのはすごく嫌ですね。
 でも、面白いので、そこそこ人気にはなると思います。(確かMXでやっている)再放送を見ていても、やっぱり面白いんだよなあと思っちゃうもの。

【海外反響】実写映画「ドラゴンボール」に対する鳥山明のコメントについて

 日本流のコメントなのかなあ?
 日本流にしては期待しすぎな気がする。鳥山明さん独自の期待の表明じゃないかな? 別物だけど。

『とらドラ!』について少し考えてみた

 何でもエヴァに結びつけるのはどうかと思うけど、自分もやっているので他人のことは言えない(笑)。

 オラクルって何のことだろうと思ったら聖書の預言者なのね。データベースしかわかんねー。確かにとらドラって導く者がいるようでいない。大人がいないんですよね。亜美か三十路が指摘しているかな? でも、導いてはいないですね。
 おそらく、そこに「父親不在」という裏テーマみたいなものがあるのかもしれません。父親がいない同士の共依存みたいなもの。(やっちゃんと竜児も共依存か)自分も依存が強いと思うんで、あえて依存しないようにしている部分があるけど、そういう強がりと恋愛が結びついているように思います。
 「みんなさ、自分ひとりで解決して乗り越えちゃうんだよな。」に関しては、「自分ひとりで解決して乗り越えるしかない」ということだと思うので、上記ブログと同じような結論かなあ。でも、「哀れな子供たちの物語」と読むのは何となく違うような・・・大河と竜児は同情されたくないんじゃないかなあ。
 この裏テーマが表に出てきたあたりで、原作は評判が悪くなっているように思います。竜児とみのりんの関係が終わったところで期待が裏切られたのかもしれませんが・・・。
 今のこの不自然な関係を終わらせることが物語の完結になると思っています。

 原作者の性分で、きっとハッピーエンドになるよ!

mixi、価格com、ニコニコ動画らに学ぶ、ネットサービスの収益化

 どこも収益を上げるのに苦労しているみたいですね。
 個人的に着目したのは「かつてネットスーパーが複数登場し、ほとんどが大失敗したにもかかわらず、最近また注目を浴びていると紹介」というところですね。
 今のネットスーパーって、アマゾンや楽天とか? セブンイレブンのサービスも成功してそうですね。百貨店の苦境を考えると、高価な品物を扱うネット百貨店みたいなのが登場することになるのかな?(高価だと失敗するかもねえ)

米アマゾン、新電子書籍リーダー「Amazon Kindle 2」を発表

 Kindle2ですか・・・ほしいけど3待ちかなあ? 日本語のコンテンツがないと楽しめないし、日本だと無線LANがそれほど使い安くないしなあ。(無線LANのサービスを契約しろよという気もする)

ヤマカン×新房インタビュー 全文まとめ

 ああん。買ったのにー。
 パンチラに関する言及はストパンなのかな? ・・・そうかもしれない。アニメ関係者って素直じゃないからなあ。
 ヤマカンと好きなものがかなり一致するんですよね。だから、ヤマカンのことを悪く言えない。
 ちなみに、スタッフを意識してはじめてアニメオタクだと思いますが、いかがなものでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

ブログは炎上させるものじゃないと思う

 「少し頭冷やそうか」と幻聴が聞こえたので、政治ネタは控えめにしたいと思います。
 マスコミがあまりにも偏った報道をしているのでむしゃくしゃしてやりました。ちょっと反省してます。こういうことをやってもマスコミの対応が変わるもんじゃないんよね。わかっちゃいるけど、なんかねえ・・・
 覚悟も完了したので、あまり行わないようにします。たまりにたまった本とDVDを消化していこっと。

ブログでの名誉毀損で国内初の一斉摘発 一歩間違えれば自分も加害者

 「ブログ炎上」も好きじゃないです。電凸も控えめの方がいいよなあと思います。不買運動もあまり好きじゃないですね。
 どのみち思い込みじゃん。そこに正義なんてないし。ブログで主張するぐらいが限界かなあと思います。犯罪予告はしちゃダメですよ。
 今回の逮捕で怖いところは、どこから書類送検されるのかが分からないことですね。被害者側から訴えられたら書類送検されるのかなあ?
 ネットにおける犯罪の法律整備が早急に必要なのでしょうが、政局優先で10年ぐらいかけてゆっくり作成されるのでしょう。ねじれ国会で小さな法律を審議するのが後回しになるという事情もあるみたいですしね。
 今後、ネットで書き込みをするときは、訴えられないように一層気をつけようと思いました。

「日本は世界に良い影響」56%…BBC・読売共同世論調査

 日本はそこそこ良い影響なんですね。
 中国と韓国の情報がないのは意図的なの?(気分を害する結果なんかなあ?)

パイオニア、薄型テレビ撤退へ

 パイオニアって生き残れるの? カーナビに集中すれば大丈夫なんかなあ。ちょっと心配です。
 パイオニアLDCを電通が買収してジェネオンになったんだよなあ。パイオニアにお世話になったところもあるので復活してほしいと切に願っております。

声優・小菅真美さんのゲームコラム「夢のあいまに」

 バチスカーフ@成恵ですよね。高良みゆきさんの母親@らき☆すたもなんですかあ。
 それにしても、すげー濃いなあ(笑)。純粋培養レベルですね。声優さんってゲームをすごくやりこんでいる人が多いよね・・・。
 ゲームが苦手な(好きなんだけど)自分にはとても真似できんなあ。

児童ポルノ改正案まとめる

 単純所持は除外しているぶんだけ、民主党案の方がいいですね。
 2次元規制については書かれていないので、今後の議論次第ということかなあ?
 とりあえず買ったもので罰せられるのはやめてください(笑)。売ってたら大丈夫と思うじゃん。

【緊急速報】「地元で麻生さんのポスターが酔っぱらいに破られている」【捏造発覚】

 捏造なのかあ。残念ですね。(こういう電凸はあっていい気がする)
 なんで酔っ払いだと分かるんだろ?と疑問だったんだよなあ。
 何を信用していいのか分からなくなるので、捏造はやめてください。よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感じて、そして考えろ!

 鉄腕バーディが急速にTS展開に(笑)。1期より2期の方が面白いなあ。六本木廃墟というのも、ワクワク感を引き出しているように思えます。廃墟って何かが起こる暗喩になるんかなあ?

『とらドラ!』#18での、壊れたクリスマスツリーの星と、5人の関係の暗喩

 原作では分からなかった新たな視点。星が5人の気持ちと思ってなかった。ひとつ欠けたままって多分アニメで加えた暗喩なんだろうけど、映像で初めて分かることもあるんだなあ。
 そして、アニメでは亜美ちゃんの恋心がはっきり表現されていますよね。これはスキー回が楽しみだ。

 ☆『とらドラ!』 アニメも原作も3月で完結

 ちなみにこういうことらしいです。アニメも原作も同時に完結するのは綺麗だなあ。
 良いアニメ化だったんですね。放送前はかなり誤解してたのかも。

公取委、JASRACに排除命令へ 私的独占で

 ひとつの問題提起と受け止めています。これですべてが良くなることはないけど、情報公開とかで不満の解消にならないかなあとかね。
 テレビ局やラジオ局、ニコニコ動画などは見直しを迫られることでしょう。包括契約ではない契約ってなんだろうなあ。他の著作権管理会社と共同で包括契約という感じになるのかなあ?

 ☆JASRAC独占、なぜ崩れないのか――JRCの荒川社長に聞く

 こちらを読むと、JASRAC諸悪の根源説はちょっと違うような気がするけど、独占というのはおかしいと思っています。せめて寡占ぐらいでないとねえ。

ブルーレイディスクへの補償金課金アピールがこれほどまでに紛糾することの意味とは

 これは良い提言。
 すでに「私的録音録画補償金」という制度は死んでしまったように見えますね。
 代替を考えようにもJASRACなどの著作権管理団体が信用されていないしなあ。信用されるには情報公開しかないんじゃね? どの著作権者にどれだけのお金が渡っていますよみたいな感じで。

ニコニコ動画、有料会員と広告売上が急増--2009年9月期第1四半期決算

 ニコニコ動画ってひょっとしたら赤字のままの方が反感をかわなくていいかもしれませんね。黒字でもトントンに近いぐらいがいいかなあとか。黒字に近づいたらサーバを増強していく感じですね。
 動画を窓口としてポータルサイト的なものに移行できたらもっと面白い存在になりそうな気がします。

 >広告主の業種で見ると、PC関連に加えて化粧品関連やファッション関連が増えているとのことだ。

 女性向けなのかな? こういう部分が面白いですね。動画と広告が適切にマッチングされていると、アマゾンのように利用者が増えると思います。行動ターゲットのサービスって、気持ちよさを演出しないと成功しないはずなんだよなあ。
 今後、様々な企業がこのようなサービスに取り組むことになると思いますけど、成否がはっきりするだろうなと思います。失敗したところは原因がわからず、使えないサービスとして切り捨てそうな気がするんだよなあ。

○麻生総理の悪いとこ

 麻生贔屓過ぎたので(笑)、不満なところを書いておこうかなあと。基本的な考え方が似ているから支持なんだろうけどね。

 ・漢字が読めない
  読語障害かもしれませんし。黙読で漢字を覚えたのかもしれない。英語脳なのかもしれない。
  理由は色々考えられるけど、日本国総理大臣には漢字を正確に読んでほしいものですよね。
  (でも、国語がダメだからって頭が悪いという批判はやりすぎだと思う)
 ・独特な矜持を持っている
  プライドのせいで素直に謝れないみたいですね。謝罪の仕方が下手だなあと思います。
 ・一言多い
  「郵政民営化に賛成でなかった」などの余計な一言が多いですよね。
  マスコミはそこだけ切り取って失言騒ぎをするんだから。
  (「民意に従って民営化するよ」というのはほとんど報道されないって)
 ・マスコミを嫌いすぎ
  嫌いなのは分かるけどさ(笑)。
  マスコミに喧嘩を売るからマスコミが作文をするんだと思うんだよなあ。
 ・根回しが下手
  突然ポンと発言しちゃっているような。
  だから、反対の発言が党内から出るんじゃないかなあ?

 基本政策は賛成なので、予算通過をがんばってほしいものです。
 経済対策75兆円の効果を見たいんだよー。

○西川京子議員が語る 真実の報道をしない今のメディア

 実家の選挙区か近くじゃないかなあ。こんな人だとは思ってませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

脱小泉路線

 日本綜合地所が事実上の倒産で、いよいよ不景気を実感できる事態になっちゃいました。内定取り消しってまともな対応だったのかもなあ。今後倒産する企業が増えないことを願っております。

4月放映開始と言われていた『涼宮ハルヒ』は再放送でした

 ニュータイプが釣りか(笑)。やりすぎると信用なくすぞ。
 どう考えても早すぎるんだよね。何のためのYouTubeアニメ(「ハルヒちゃん」「ちゅるやさん」)なのかと。
 やっぱり秋放送なんじゃないかなあ?

小沢外交「政権取れば豹変。現実的な対応をする」 民主・長島昭久氏インタビュー

 こういう発言はメディアでは取り上げられません。
 結局、海賊対策は反対みたいです。これぞやるやる詐欺だと思うんだけどなあ。

首相、郵政4分社体制の見直し表明

 >「民営化された以上、もうからないシステムはダメだ。きちんと運営して黒字になってもらわないと(いけない)」

 民営化はするが、形態を見直すものととらえています。
 ようやく小泉改革の見直しですね。ちょっと遅いんだよなあ。安倍さん、福田さんと小泉さんと同じ派閥から総理総裁が誕生した弊害かなあ。なかなか小泉路線から脱出できなかった。(ちなみに小泉改革は必要だったと思ってます)
 人気の高い人物の呪縛を解くのって大変なんだね。小泉さんが引退を表明したのはそういう事情があるのかも。
 ようやく脱小泉になったので、しっかりと見直していただきたいと思います。

郵政4社体制で再び迷走=見直し言及、直後に修正-麻生首相

 >(見直し)内容について、わたしがこうしろああしろと言う立場にはない

 これが「釈明」で「修正」になる不思議。

 ☆【麻生首相ぶら下がり詳報】郵政選挙「全く関係ない」(5日夜)

 元ネタですね。当初の予定通り見直していますよ、ということらしい。
 でも、作文で「釈明」で「修正」になるんですよね。見直しているのにね(笑)。
 「麻生首相がぶれてる」のではなく、「新聞記事がぶれてる」んじゃないのかなあ?

発信箱:政治報道の志=与良正男(論説室)

 ほう。内容は悪くないと思いますが、結論が違うと思います。
 「私たちの志が低くなれば政治不信を助長するだけだ」ではなく、「私たちの志が低くなればマスコミ不信を助長するだけだ」でしょう。政治が見えなくなるので、その先に「政治不信」も生まれますけどね。

 ちなみに、「雨が降った」を「政府が悪い」に結びつける訓練をすると、マスコミのミスリードを予測できますよ(笑)。
 ・「雨が降った」⇒「雨に濡れた人がいる」⇒「政府は何も雨対策をしていない」⇒「政府が悪い」
 ・「雨が降った」⇒「総理が『晴れたらいいね』と言った」⇒「総理は水不足に無関心だ」⇒「政府が悪い」
 ・「雨が降った」⇒「だが、待ってほしい」⇒「雨じゃなくテポドンだったらどうするつもりだ」⇒「政府が悪い」

 どうも木を見て森を見ない人が多すぎな気がします。
 創価学会が嫌いでも韓国が嫌いでもいいから、もっと視野を広くした方が……と思うんだけどなあ。

 定額給付金が創価学会のお布施になるから反対という理屈は、お布施にならない減税策があってはじめて成立する主張なんですよ。定率減税でも定額減税でも消費税減税でもお布施になるよ。減税策をすべて否定するのはよくないんじゃないかなあ。
 また、韓国が潰れたら、日本に韓国人難民が来たり北朝鮮が韓国に攻め込んだりするかもしれないじゃん。韓国が嫌いだからって、安易に潰すのはよくないんだよ。

 マスコミのミスリードに戻ると、一部の人の利益・不利益に焦点を当てるんですよね。一部なのにそれをすべての問題に摩り替えるんですよ。まさに、木を見て森を見ない誘導。
 どういう仕組みで何が問題なのか、解決法として何があるのか、その方法のメリットとデメリットなどをまったく示さない。ただひたすら「問題だ」と叫ぶんですよね。「問題だから何とかしろ」と政府を非難するわけです。
 何が問題で何をしてほしいのかが全く分からないときは「ミスリードかな?」と疑った方がいいと思います。
 「波紋が広がりそうです」「批判が出そうです」などの、主体が不明な予想もミスリードじゃないかなと思います。

 ミスリードを読めるようになると、暗い話題のマスコミ報道も、きっと楽しく見れるようになりますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年2月 4日 (水)

ミスター渡り

 マスコミがおかしいのはこういうことか?!(笑) ぐっと面白い展開になったぞ!

谷人事院総裁「ミスター渡り」の異名 メディア操作し組織防衛

 >人事官3人のうち1人は報道機関の幹部経験者の指定ポストで毎日、朝日、読売、NHK、日経の退職幹部が歴任してきた。

 マスコミと官僚のズブズブな関係が!(笑)

 産経がハブられてたから公になったんですね。

 今まで官僚叩きをしてきたマスコミの言い訳を聞こうじゃないか!

公務員制度改革:見切り発車、政権の調整能力不足露呈

 麻生政権への批判はいつものことなので、それはいいとして。

 >民主党も人事院に理解を示しており、法案提出までのハードルは高い。

 民主党も抵抗するみたいです。
 人事院って公務員の給料を決めているんですね。そして、民主党の支持団体に公務員の労働組合があるんですよね。従って、民主党は反対なんだろうなあと思います。
 ひょっとすると、何でも反対だからかもしれませんが、これに反対しても支持されないと思うんだよね。

森元首相の日教組論と民主党批判について

 森元首相はぶっちゃけすぎです(笑)。
 民主党が日銀総裁を議決させなかった悪影響のせいで、日銀の機能していない状態を生んでしまいました。

 大連立は小沢さんから持ちかけたんですね。小沢さんは嘘つきだって野中さん(私は嫌いです)にも言われてますもんね。小沢さんが約束を守ったことはほとんどないよなあ。
 バブルの原因も小沢さんなんですね。もはや死んでいいレベルですね。
 森元首相を信じるなら、小沢さんに国益はないんですなあ。

 日教組問題は根深いので、教育改革というものを行えることを期待しております。公務員に労働権を与えたうえで解雇できたらいいんだろうけど、どこまで権利を与えるかでしょうね。

ソマリア派遣、対応遅い民主 いまさら「海賊の定義」議論

 民主党はすごいですね! 国会議員ってニュースを調べないんだろうか? 今まで何を話し合ってたんだ?

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2009年2月 3日 (火)

他業種との融合

 プロ野球もキャンプインして、いよいよWBCが近づいてきました。
 しかし、この不景気の中、WBCは盛り上がるのかな?と少し心配しています。

 ホークスも今年は再開の汚名を返上してもらわないとなあ。しかし、外国人打者がひとり決まっていないのが残念です。まずは中継ぎの整備に期待します。

Google検索、世界で不具合 「人的ミス」で全URLに「コンピュータに損害を与える可能性」

 この事件をリアルで経験できなかった。なんか悔しいなあ・・・
 Googleに依存している人は多いので、かなりの人が戸惑ったんだろうと思います。素人だったらコンピュータウィルス?って思うよね。

 そういえば、この事件のあと、民主党の関連項目が表示されるようになったんだけど(笑)。何があったの?

新作漫画やSF小説を無料配信、ブログ貼り付けやブクマも バンダイビジュアル「YOMBAN」

 ブログに貼り付けられるというのは面白いですね。出版不況ですし、無料配信の雑誌が増えてくるのかもしれないなあ。これもその一環でしょうが、よりイベントの要素が強いのではないでしょうか?

著作権問題は? 放送禁止用語は? ニコニコ動画とテレビ局が探る連携の道

 多分録画していると思うんだ。まだ見てないのです。
 放送禁止用語って問題になるんですね。BGMなどは問題になると思ってたけど、融合させるのって難しいんですね。今後のコンテンツ業界の発展のためにも、様々な創意工夫に期待したいです。

成長を続ける秘訣とは? アキバ系文化を仕掛けた「とらのあな」

 ・・・上場って必要なのかなあ? エロは残した方がいいと思うよ。
 エロ要素を薄めると、ブロッコリーのような感じになってしまうと思います。アニメイトのようにグッズ販売を重視した方が、まだいいような気がするな。でも、それは「とら」らしくないよねえ。

○ドリフBGMで鳩山由紀夫の弁解は通じるのか検証してみた

 こんな面白い放送があったのか(笑)。早起きしないとダメですね。
 鳩山さんは弟の方が立派だね。この給付金(民主党バージョン)を知っていると、なんで反対してるの?という気分になるんですよね。定額給付金が評判が悪いと知ると引っ込めたようですが。
 その後、対案として学校の耐震化とか太陽光発電とかが出てきたんだけど・・・マスコミ受けを狙ってるだけだよなあと直感的には思うんだけどね。
 それにしても、細田さんは民主党の弱点を突くのがすごく上手いですね。静かそうに見えて熱い人だ。

“なんちゃってブロードバンド”ではない──WiMAX、月額4480円でスタート KDDI系のUQ

 WiMAXってIntelが1枚かんでるみたいなんですよね。だから普及は早いと思います。
 4480円は予想より高いかなあ。4000円以内と思ってたんだよな。安くなったら対応PCの購入を考えるつもりです。ウィルコムコアの定額料金も早く知りたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

日本のマスコミは死んでしまうのか?

 一昨日のロシアの件について、大学の友人が知ってたというか、当該スレの住人もいたというか(笑)。軍事オタって手に負えないなあ。みんなすごすぎるぜ・・・

 何となく思ったこと。

 民主党ってミスター・サタン(ドラゴンボール)なんじゃないか?

 テレビ受けはいいけど実力はない。そのくせ戦いを挑もうとする「バカの世界チャンピオン」。仮病も党首とかぶる(笑)。
 鳥山明ってやっぱりすごいよな。ミスター・サタンを笑うと同時に、テレビを見ている大衆も笑っているもんな。

【注意】映画版ドラゴンボールの吹き替えは全くオリジナルと異なります

 出演者には気の毒だけど、これでよかったと思います。
 これはドラゴンボールではない。別の何かと思って楽しむつもりでいます(笑)。

本当のことを言う

 「制作予算の削減」⇒「低予算のバラエティー番組」⇒「視聴率が下がる」⇒「収益悪化」⇒「制作予算の削減」という信用のデフレスパイラルを招いてしまったようです。
 でも、予算があったのに、報道番組やアニメをやめてバラエティばかりにしたのはテレビ局だろ?
 テレビ局は特に、持ち上げて叩くということを行いすぎた。これは一種のいじめだと思うなあ。テレビ局という強い者が弱い者をいじめている構図は、気持ちいいものではないよね。
 庶民を代表しているような振りをしているものの、キャスターやコメンテーターは金持ちが多いはずです。非常に欺瞞に満ちているんですよね。
 放送作家がいて脚本があり、その流れで番組が進行する。プロレスみたいなもので、冷めたら面白くなくなる構造でしょ。テレビを見るプロだけが楽しく見れるのです。

 「上司が怖い、読者が怖い、スポンサーも怖い、さらには取材先も怖い」──そういうものはあると思うんだけど、それを視聴者や読者に見せるべきものではないと思うんだよね。
 最近のCMのためのCMも同様。音楽や役者さんの演技がよいだけに、余計奇妙に感じます。「Enjoy CM」──これはおかしい。

 個人的には、誠意を持って演出することが重要だと思います。「ジャーナリストは観察者であるべきか、行為者であるべきか」という問いにおいては、観察者を支持します。しかし、行為者であることを見せた行為者も支持できます。観察者に見せかけた行為者は、最も許せません。
 最近のマスコミは(昔からそういう傾向はあったけど)庶民のふりをして特定団体の利益を語るような気味の悪さを感じます。
 煽るのはいい。しかし、視聴者が考えて判断する機会を提供するのが、報道機関の役割ではないのか?

 マスコミは信用によって成り立っているはずである。正確な情報を伝えなくなったマスコミは信用を失うのではないかと思います。
 時間の都合とかはあると思いますが、映像を無理に切り貼りするのはMADやアイコラと変わりません。なるべくすべてを報道してほしいと思います。

新聞、テレビ消滅の危機 主流は「ローコスト・メディア」?

 新聞については、最近の毎日新聞のレベル低下がひどいように思います。貧すれば貪すなのかな?

 このままではテレビ局が生き残れないというのは大きなニュースですね。情報を得る手段、娯楽を得る手段がネットやBS、CSに広がり、視聴率を獲得できなくなったのでしょう。そこで地デジですから弱り目に祟り目ですね。
 無料で情報を得られなくなるかもしれませんし、有料でもさらによいものが生まれるかもしれません。新しいビジネスモデルを観察して行きたいと思います。

○ダボス会議

 アメリカ大統領の演説をすべて放送し、日本の総理大臣の演説は読み間違いの指摘に終始する日本の報道機関。これをおかしいと感じない日本国民は少ないはずです。
 私たちはネットという強い武器を手に入れました。自分の目と耳で、何が真実なのかを判断できるようになっています。

 日本の総理大臣を「阿呆」と揶揄したい人には、一度この演説を見てほしいと切に願います。
 ※コメントを消した方がより自身の判断で見れると思います。

 youtubeには一部しかないね・・・

【Q&A】Wi-FiとWiMAXの違いは?

 いよいよWiMAXが始まりそうですね。自分の感覚では、イーモバイルのライバルだと思います。イーモバイルより速く、イーモバイルより安定性が低い。
 正直言って、一番期待しているのはウィルコムコア(次世代PHS)なんですよね。でも、WiMAXの方が立ち上がりが早く、端末料金も安いんだろうなあと思います。
 そのうちに携帯電話でLTEが始まるので、それまでのつなぎになってしまうかもしれません。それでもモバイルでADSL並みの通信速度は魅力的ではないでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

民主党は鬼か悪魔か

 「輿論と世論」の中に、2005年に実施した朝日新聞の世論調査の結果について「憲法『自衛隊規定を』七割」で「九条改正 反対五一%」だったと書かれていました。憲法九条を改正しないと自衛隊を軍隊と明記できんわ!
 ・・・こんな世論調査に何を求めたらいいのでしょう?

民主、日本主導でアフガン和平 政権交代にらみ素案

 一見まともに見えますが、よく読んでみましょう。
 オバマさんが米軍をアフガニスタンから引き上げないよなーとは思うけど、そんなことはどうでもいいです。

 >「武器は携帯せず」、アフガン警察やパキスタン側の自警組織の治安維持を支援する。日本からは自衛官の派遣を想定している。

 ・・・ふざけるなよ! 自衛隊を見殺しにするつもりなのか?! これが個人じゃなく党で考えた案かよ!
 馬鹿なの?死ぬの?

 すみません。今までは笑っていられたけど、今回は民主党が嫌いになりました。おそらく、よっぽどのことがない限り「嫌いではない」状態にはなれません。

 絶望した! こんな民主党が与党になる未来に絶望した!(かなり本気で絶望してますorz)

米成長率:2四半期連続でマイナス…景気後退の出口見えず

 世界恐慌と断定していいのではないでしょうか?
 オバマさんでもこの状況を克服するのは非常に困難でしょう。

 前回の世界恐慌では、保護貿易からブロック経済、連合国と枢軸国の色分けから世界大戦へ進展しました。
 今回もその可能性がないとは断言できませんよね。特に、アメリカは保護貿易政策をとりたがるはずです。
 日本人はもっと危機感を持つべきだと思います。

 アメリカ経済が壊滅しているので、日本は外需に頼れません。内需をどうにかするしかないでしょう。
 貯金が多いのは高齢者なので、高齢者がお金を使わないと内需が高まりません。しかし、お金を持っている高齢者がお金を使おうとしないのが現状です。

 従って、貯金しても仕方ないという政策──すなわち、インフレ政策をとる必要があります。そのひとつにゼロ金利政策がありますが、すでにインフレにならなかったことが分かっています。
 他の方法として、給付金のように直接お金をばらまく方法もあります。このときに財源をどうするのかという話になります。(続く)

政府紙幣発行「興味ある」=自民・菅氏

 そこで、登場するのが政府紙幣らしいです。政府の信用をもとに紙幣を発行してインフレを誘導するんですね。日銀の動きがにぶいので、政府が決断する可能性はあると思います。

○アメリカで流行ってるカードゲーム

ダボス会議:麻生首相演説の全文…世界経済復活に向けて

 読み間違いばかり指摘せずに、せめて大新聞は麻生総理の言いたいことを解説しろよ! 「自由と繁栄の弧」について説明しろよ。1000億ドルのIMF融資の価値について言及しろよ。
 戦後、ここまで世界を引っ張っているのは非常に稀なことなんだぞ!(笑) そんなことをしても支持率が上がらないことは分かるんだが(総理は分かってないという非難があるけど)・・・これだけ国益のためにやってるので、国民がこれを知る機会を作ってほしいんだよね。

 IMFへの融資やODAをバラマキと非難するなよ。これは味方作りであり、敵を作らないためなんだから。あと、貸しているということを認識してください。(ODAには無償なのがありますけど)
 日本は資源が少ない国だから、石油やレアメタルといった資源のある国との関係は重要なんだよ。車やテレビを輸出するための国も必要なんだよ。お願いします。分かってください。

 国内政策と同様に、この構想は予算案が成立しないと何もできません。日本は法治国家ですから、国会の承認を得てはじめて政府が動けるのです。政府ができることは制限されていることを理解しましょう。
 なぜか知らない人が多いみたいなんだよね。なぜなんだろう?

 予算が成立するまでは解散できるわけないだろ、常識的に考えて。

 韓国とイギリスが経済危機らしいです。アメリカは保護貿易に移行する危険性があります。
 日本はインドやドイツとの関係を強化しています。自由と繁栄の弧によって、中央アジアや東ヨーロッパとの関係も強化しています。
 昨日とりあげた噂から考えるに、ロシアとの関係が強化される可能性があります。

 今、世界は大きく動いています。
 この動きに取り残されないように、日本人ひとりひとりが真剣に考える必要があると思います。

 ・・・金持ちはお金を使ってください。お願いします。もしインフレ政策がとられたら、貯めるだけ損だからね。

基礎年金財源の税方式化で一致 民主・岡田氏と御手洗氏

 民主党も年金のために消費増税するのは賛成でしょ?
 じゃあ、補正予算の関連法案と来年度予算を早く審議してください。参議院で否決していいから。お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »