« 角川新レーベル | トップページ | コンテンツ業界の栄枯盛衰 »

2009年2月16日 (月)

幻想殺し

 ようやく「俺の妹がこんなにかわいいわけがない」の2巻を読み終わった。
 児ポ法問題は絡めなくてもよかったんじゃないかなあ?と思ったり。主張は分からんでもないが、乃木坂春香(アニメしか見てません)のときと同じむず痒さがあるんだよなあ。おそらくフィクションで大真面目にこういうことをすると真正面から見てられないんだろうなあ(笑)。
 自分の主張としては「単純所持は認めてほしい」「市販品は認めてほしい」ぐらいだもんなあ。コレクターとしては規制してほしくないんですけど、強烈な主張はないっぽいんです。

 ホークスはいよいよ紅白戦が今週から始まるので、非常に楽しみです。やっぱ試合がないと面白くないよ。

氾濫する児童ポルノ 規制強化には賛否両論も

 単純所持が怖いのはロリコンやオタクじゃなくても一般人も関係あるところですよね。外国では「息子や娘の写真」とかで逮捕されることがあるらしいとか。度が過ぎるのはよくないよなあと思います。
 葉鍵がひっかからなければかなり許容範囲が広がるんだけどなあ(笑)。

「アニメど埼玉」さらに充実 一般投稿も受け付け

 こういう地方もあるので、児ポ法には慎重であってほしいな。
 望月さんってかなり有名なアニメ監督ですよね。こういうのにも参加してるのね。

ハルヒちゃん、ちゅるやさん配信開始!!

 遅ればせながら配信開始らしいです。YouTubeだとちょっと遅れても平気なところが便利だよね。

二次元の女と三次元の女、見つめたいのはどっち?

 自分も何らかのトレーニングが必要かなあ?
 二次元には二次元の、三次元には三次元の魅力があると思っています。女性キャラに感情移入しやすいので、三次元のフィクションは苦手なんだよなあ。恋愛ものとか生々しいじゃん。

 そういえば、とらドラスレで以下のようなコピペが生まれてた(笑)。

>―――恋愛に関して俺から一つだけ言えることがあるとすれば


>「相手に期待すんな」

>ってことだけだな・・・・・・
>相手も同じ人間で、しかも育ってきた環境が違うから常識も異なる

>それを受け入れて相手と過ごすのが『愛』―――

>憧れて、相手の悪いところを見ずに一方的に好きになるのが『恋』―――

 禁書っぽくうまく改変されています。先週のとらドラの感想はマジレスが多かったということだね。

「女性に相手にされないからアニメのキャラで現実逃避」は大きな誤解 男性の恋愛はほぼ100%”妄想”でどっちも真剣

 男女共通の問題じゃね? メイドがあれば執事もあるんだし。
 「めんどい」というのが一番近いかなー。それじゃダメなんだろうけど、相手の期待に応えるのが面倒。期待しない人がいたら考えようかなあとか思い始めてたり。

「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」発売延期に

 再延期もありえるかもね。現場はデスマーチでしょうなあ。悪いのはレベルファイブなんかな? それとも、スクウェア・エニックス? FFに波及するぐらいだから、テスターの支援とかやってるのかもね。

ヒット漫画が変わった――完全無料の「ガンガンONLINE」で「常識外れの作品」試す

 紙媒体は縮小するでしょうから、良い試みだと思います。転ばぬ先の杖は重要。目先を重視するのはよくないよね。「今のうちにWebの経験を積んでおきたい」という発言は素敵だと思います。
 「常識から外れた漫画を」が生まれるのかどうか、チェックしていこうと思います。

“経済崩壊”のジンバブエ、ムガベ大統領が盛大な誕生日パーティーを計画

 ジンバブエってすごい状況だなあ。ジンバブエと韓国は反面教師として学ぶべき点が多いよね。
 「外資を追い出さないこと」「外貨準備はしっかり確保すること」。これは非常に重要。そうしないと国が滅ぶってこった。

かんぽの宿“激安”売却 竹中氏招致求める

 アンチ小泉の方、朗報です(笑)。
 小泉改革の中で支持したのは、外資を導入して大企業を助けて景気回復ってところだしなあ。景気回復後に地方を援助しなかったし、大企業優遇を是正しなかったし、このあたりは支持してません。

 噂にあがっていた郵便事業の売却問題がいよいよ盛り上がってきました。「かんぽの宿」問題ではオリックスですが、ゆうちょ銀行は外資とM&Aという噂があります。つまり、郵政民営化が正しいとは限らないというこった(笑)。今更公社化は難しいので、うまく民営化してほしいなあと考えています。
 リーマンショックで外資が去ったから明るみに出たんだろうけど、日本は運がいいなあ。

 麻生総理が叩かれるべきは、竹中さんに責任を押し付けて保身に走ったことでしょう。竹中さんが逮捕される可能性もあるようですしね。だからこその「濡れ衣」発言。「責任があるからこそ見直したい」と言えばよかったのにな。
 一連の発言は非常によくないと思うけど、自民党内には保身に走っているグループと実情を知らないグループに分かれているように思います。小泉チルドレンは実情を知らないだろうけど、上げ潮派は実情を知っているんじゃないの? それなのに堂々としてられるのは不思議。

 ちなみに、今週はロシア外交に注目ですよ! 麻生総理と小泉元総理が動いてますからねえ。どう転ぶかな?

|

« 角川新レーベル | トップページ | コンテンツ業界の栄枯盛衰 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「ゲーム」カテゴリの記事

「恋愛」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/44078010

この記事へのトラックバック一覧です: 幻想殺し:

« 角川新レーベル | トップページ | コンテンツ業界の栄枯盛衰 »