« 大人のいない物語 | トップページ | 角川新レーベル »

2009年2月11日 (水)

ルッカルカにされかけてる

 サッカーの日本代表は引き分けかあ。結構攻め込んでたんだけどなあ。結局決定力がないということになりそう。でも、決定力って具体的に何なの? ミドルシュートが枠をとらえないのがもどかしいなあと思ってたりするけど、皆さんは何を決定力としているのかな?

ニコニコ動画のコメント機能についての一提案

 コメントのレイヤー化はよさそうですね。コメントの質の違いが見れたら面白そうですし、遊び心もあるように思います。
 コメントロック機能は自分は希望しないかなあ。ロックするメリットがわからないんですけど・・・
 荒らしコメントをどうにかしたいということでしょう。荒らし対策ってやはり難しいんだろうなあと思っています。学生の時分に経営者に対して「荒らし対策は頑張ったほうがいいですよ」的なことを言ってみたけど笑われたような記憶が・・・

『DEATH NOTE』コンビの新作『バクマン。』が、マンガ界を変える!?

 「バクマン。」を読んでみました。現実とオーバーラップしますねえ(笑)。大場つぐみ=ガモウひろしはほぼ確定なのかなあと思いながら読みました。
 しかし、ジャンプの意図までは読み込めてなかったですね。漫画の描き方を教えて、漫画家への入り口にしているんですなあ。絵も構成もうまく単純に面白いので、自然とその気になりますよね。さすがジャンプと言うべきかも。
 今後の展開とジャンプの意図に注目して行きたいと思います。

えっちぃドラマCD付きのチャンピオンREDいちご Vol.12 だいぶ減ってきた

 これは買ったほうがいいかも・・・と思ったけど、近所に売ってなかった。週末でも買いに行ってみるかー。

 ☆エロゲ声優さんが喘ぐドラマCD付きチャンピオンREDいちご 「ハンパない売り上げ」

 完全にチェック漏れだな(笑)。探してみよう。

『とラドラ!』の背景ってどこをモデルにしてんの?

 板橋なのかー。行ったことないなあ。しかし、オタクというのはすごい(笑)。こんなオタクにはなれないんだよなあ。行動力がない・・・
 テレビアニメがリアル志向になっているので、こういう元ネタの風景というのは今後とも楽しめそうですね。人気アニメのロケハン写真集が出たりして(笑)。

 ☆『とらドラ!』第17話に出てくる坂道傾斜何度だよ

 ちなみに、坂道というのはこういうことらしいです。

英語に苦心 大人なVOCALOID「巡音ルカ」ができるまで

 ニコニコ動画でいくつか聞いてみたところ、汎用性が高そうに思えました。調教が上手いとルカはかなり人間っぽく聞こえるんだよなあ。すごい進歩だと思いますよ。
 まあ、探して聞いてみてくださいな。

 レンに似ているという意見もありますが、絶対音感を持ってないのでよくわかんね。
 「調整には、ルカの前に開発したリン・レンの修正版「ACT2」の経験が生きた。」「ACT2制作時に作業効率を上げるためにまとめていたガイダンスなども利用し、開発期間を短縮した。」ということから、おそらくリン・レンを基本として加工しているのではないかと思います。だから似ているのでは?

 英語を使えて、声域も声色も多様となると、すごく人気が出そうだなあと思っています。打ち込み系のミクとバラード系のルカみたいな感じになるのかなあ。リン・レンの存在感が薄れそう。

シンディ・ローパーを感涙させた森山愛子の歌声!【YOUTUBE動画】

 正直、愛コブッシーをなめてました。お詫びします。本当に歌の上手い演歌歌手なんだ・・・アニメ声の歌手だなあと思ってたよ。
 童謡って久々に聴くといいもんですね。その良さを日本人が一番わかっていないのかもしれません。

|

« 大人のいない物語 | トップページ | 角川新レーベル »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/44030886

この記事へのトラックバック一覧です: ルッカルカにされかけてる:

« 大人のいない物語 | トップページ | 角川新レーベル »