« 幻想殺し | トップページ | メディアの崩壊 »

2009年2月16日 (月)

コンテンツ業界の栄枯盛衰

 いよいよWBCが始まるんだなあ。まずは誰が落選するのかに注目ですね。鷹からは投手3人野手2人におまけで城島という状況なので、非常に気になります。誰が当落線上にあるのか分からないんだよなあ。

「フィギュアなら 浅田真央より 綾波レイ」 オタク川柳、投票受け付け中

 みんなレベル高いのな。何か考えてみるか。「買うならば DVDより ブルーレイ」。いかがでしょう?(笑)
 アニオタ的には、「一話目で 切ったアニメが 神展開」が一番ダメージがあるなあ。このせいで切れないんだよ。
 自分の場合は「見逃した 新番組が 神アニメ」という感じなんですけどね。今期はライドバックが良いらしいんだよなあ・・・。

「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」第1話(完成版)の海外反応【YOUTUBE動画】

 え? あ? ネタだったのか(笑)。寛大なので許す。
 でも、内容は・・・自分はあまり好きじゃないんだよなあ。緩すぎてハマるほどじゃなかったり。ハルヒはもっと殺伐としているべき(笑)。

漫画業界は今かなりやばいよ\(^o^)/

 やばいやばいと言われだして久しいですが、悲鳴が聞こえるようになってきました。出版社で業績がいいところってどこなんだろう?(角川はいいのかな?)
 個人的にビームは好きですけど(雑誌は買ってない)、ヒット作がないのが問題じゃね? 圧倒的に地味。エマをアニメ化しても連続でアニメ化できない押しの弱さ。佳作と言われて満足している感じがします。要するに、燃えも萌えも弱いせいで、漫画オタクしか読めない感じで敷居が高いんですよね。敷居の低い漫画が必要じゃね?

ライトノベル衰退論の新展開

 自分はメタ小説っぽいのが増えたのをきっかけに、そろそろライトノベルはやばいかな?と思い始めました。ラノベオタのためのラノベが増えているんじゃないかなあ?
 「売るためだけの仕掛け」と言われているけど、ラノベオタ向けの仕掛けじゃないのかなあ?と疑っています(実際に読んでないので何とも言えないけど)。純粋に子供向けの仕掛けならば問題ないと思うんですよね。アニオタ向けならばまずいし、ラノベオタ向けならば終わっていると認識しています。
 このまま停滞期に突入して、その後衰退期に入るのかなあ? ラノベオタ的にはかなり残念ですね。

 ラノベの魅力は、SFなのかファンタジーなのかミステリなのか伝奇なのかよく分からないところだと思っているので、今後もよく分からない存在であってほしいんです。狙って当てるのは素晴らしいんだけど、好きになれないんだよなあ。当たらないだろうと思われたラノベが当たると嬉しいんですよね。

テレビ局はなぜ負けた? 津田氏に聞くロクラク事件

 この手のサービスってテレビ局に訴えられるようなものだったのか・・・だから、そういうサービスがないんだね。でも、今回の判決って極めてネットの特性を分かった判決っぽいですね。こういうのを違法にしちゃうと発展を妨げそうだ。

IMFへ最大1000億ドル融資、中川財務相が署名

 酔っ払っても仕事はしてるのね。でも、あの会見はイエローカードもんだろ。さすがにまずいよなあ・・・辞任はしないようだけどさ。
 しかし、仕事内容は評価しますよ。ウルトラCという死語を使いたいくらい。

 「国内の景気対策になぜ使わないの?」とか「10兆円近くIMFにやるなら消費税アップはおかしいだろ?」とか誤解されてそうだけど、「国内で使えない」(円で使おうとすると円高になったりアメリカが死んだりする)外貨準備をIMF(国際通貨基金)という国際機関に「ドルのまま貸した」んだよね。
 「融資=貸した」ってことね。貸したんだから当然返ってきますよ。IMFは踏み倒したりしないよ。
 本来使えないお金なのに、それで世界中の人に感謝されるんだから、こんなに素晴らしいことはないでしょう。誰が考えたのか知らないけど国民栄誉賞ものじゃね?

|

« 幻想殺し | トップページ | メディアの崩壊 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/44085489

この記事へのトラックバック一覧です: コンテンツ業界の栄枯盛衰:

« 幻想殺し | トップページ | メディアの崩壊 »