« メディアの崩壊 | トップページ | プライバシー管理は自己責任なのかな? »

2009年2月19日 (木)

みんな政局が好きだよなあ(多分国民も)

 北方領土問題は3島以上千島全島以内を返還してもらうという感じになりそうですね。あとはプーチン次第。5月に日本に来るらしいけど、それまで政権はもたないだろうなあとか思ったり。
 個人的には多少の妥協をしてでも平和条約がほしいんですよねえ。(ちなみに北方領土の2島(択捉と国後)は千島列島の一部らしいんだよなあ。千島全島じゃなくて、なぜ4島なんだろう? 千島全島は共産党の主張らしいけど、樺太・千島交換条約を考えると筋が通ってると思うなあ。日ソ共同宣言で2島返還で合意しているみたいだし、4島は不自然だよねえ・・・と思ったら、日露和親条約の境界線らしい)

 負ける戦争をするのが一番まずいと思っているので、戦前の大東亜共栄圏とかABCD包囲網を考えるに、中国とか北朝鮮を日本と仲のいい国で押さえ込んだ方がいいのでは?と考えています。戦争をしたがっているアメリカと敵対するから大東亜共栄圏側には行きたくない。
 仲のいい国とは、安全保障条約を結んでいるアメリカとインドね。これにロシアが加わると、日本の安全保障にも6カ国協議にもメリットがあるんじゃないかなあ?
 経済協力ということでエネルギー開発を行うことで、各種資源をゲットできるのも魅力。ブロック経済っぽくなると仲間が重要じゃね?

 まあ、でも4島返還と言い続けてたから、3島とかだったらがっかりする人が多いだろうなあ。0よりいいと思うんだけど、これって理解されないよねえ。

 それにしても教科書に載っていた「恐慌」とか「ブロック経済」とか「ニューディール政策」とか「マスコミの戦争責任」とかをリアルに感じることになろうとは思いもしなかったです。学生のときは理解してなかったなあと実感しています。
 ブロック経済怖いよ・・・アメリカを敵に回しちゃダメだよね。

「東京国際アニメフェア2009」3/18~21開催

 毎年楽しみなんですよね。でも、去年から声優イベントが多くなって、ひどい込み方なんだよなあ。もっとまったりしていていいのに・・・

川島亜美の遅れてきたヒロインとしての台詞

 ばかちー好きとしてはかなり好きな台詞「一からやり直せばいい」
 切ないよねえ。

「Selene-エンディミオンの微睡み-」for iPhone/iPod touch Edition

 iPhone/iPod touch用のノベルゲームですか。どんどん増えてるんですね。
 いずれ超名作が生まれて、話題になるんでしょうね。

中川財務相ってもしかしてバイブ挿入中だったんじゃないのか?

 ダメだ(笑)。腹いてー。「麻生×中川」確定かよ。
 正直、この発想はなかった。なんでここまで面白くできるんだ(笑)。

 あー。ちなみに、以下のような書き込みもありました。(真偽の判断は皆さんに任せる)

>783名無しさん@九周年2009/02/18(水) 17:21:13 ID:C5gujnt80
>某政府関係スジから・・・・・真相を入手しました。
>暴露して大丈夫ということなんで、全体公開します。

>読売と日テレに やられたんだなぁ・・・・・(ーー;)
>--------------
>例の中川大臣記者会見の真相を知る。あー めんどくさいなー。
>あれさー、記者会見の直前まで 秘書官、財務官僚、記者たちと飲んでたんだよねー(苦笑)

>しかも、読売新聞と日テレの“アンチ麻生急先鋒”の女性記者2人が提案したお疲れさま会。
>同席したT局長とS秘書官は帰国後、Y謝野に報告。Y謝野は民主小沢に相談。そんな感じ。

>民主もさー、「予算成立後の辞任」で手打ちしたのに、だまし打ちだもんなー。 さすが小沢。
>取引して裏をかかれる辺りは、河村官房長官、大島国対委員長の詰めの甘さの顕れ(苦笑)

>ま 謀られたというか、脇が甘かったんだよねー。せっかくいい仕事してきたのに何とも残念。
>個人的に中川大臣は好きだったんだけどなー。情報戦に負けたということだろうねー(苦笑)

>どちらにせよ 全世界にあんな醜態を曝してて職に留まるのは微妙だから、よかったけどね。

>「前夜」に一緒に飲んだのは日経の男性記者。あと当日のロシアとの会合はしらふで大丈夫でした。
>記者会見直前に記者たちからの提案で慰労会。というのも、IMF専務理事の発言にその場にいたみんなが感極まったからです(笑)で、
>全ての公式行事が終わって飲み開始。
>それが記者会見約1時間前だったのが問題でした(苦笑)参加者は高木&諏訪園の秘書官2名、玉木局長(財務)、日テレ女性記者、読売新聞女性記者、ブルームバーグ女性記者です。
>玉木局長(というか現財務省)は与謝野ベッタリ、加えて政府紙幣発行大反対なので、麻生政権に対する脅しとの見方もあります。予算成立後辞任で手打ちしたのは河村&大島と民主山岡。
>それをひっくり返すのが小沢の本領発揮(笑)しかも関係者全員の証人喚問をチラつかせてきたので、突然の辞任劇になりました。

 基本的に自民党好きな読売なのに、なぜか麻生内閣が嫌いなんですよね。ナベツネが麻生嫌いなの?

給付金「衆院再議決なら欠席する」小泉元首相が明言

 小泉元首相も政局好きですよねえ。小沢民主党党首並みに政局好き。
 でも、小泉元首相は勝っちゃうからなあ。小泉改革や郵政民営化の是非はともかく勝っちゃうんだよなあ。
 そして、政敵はことごとく負けるんだよなあ。不思議な強運ですよね。

|

« メディアの崩壊 | トップページ | プライバシー管理は自己責任なのかな? »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/44106970

この記事へのトラックバック一覧です: みんな政局が好きだよなあ(多分国民も):

« メディアの崩壊 | トップページ | プライバシー管理は自己責任なのかな? »