« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

ジャーナリスト宣言(笑)

 2008年度が終わり、2009年度に突入です。来年度もよろしくお願いしますね。

 甲子園も準々決勝が終わり、いよいよ準決勝。清峰の今村投手に注目しています。次点で花巻東の菊池投手ですね。
 今週にはプロ野球が始まります。オープン戦首位だったホークスですが、多村がまた怪我です(笑)。中西を使えると思えば気が楽ですが、柴原の調子がイマイチなんですよね。ちょっと気がかりです。神内や藤岡が復活して、新人の攝津の調子が良いなど中継ぎの整備がだいぶできたことが今年のキャンプ・オープン戦の収穫だったと思ってます。あとは新垣と大隣などの先発陣がどこまで抑えられるかでしょう。打撃に関しては去年と大きく変わっていないんじゃないかな?

黒川文雄のサブカル黙示録:東京国際アニメフェア ぜい弱な日本のコンテンツ市場

 「開催当初のにぎわいが現在のコンテンツ産業にはなくなってしまったように感じます」とありますが、自分も同様の感想を抱きました。「大手のブースにあるのは過去に一世を風靡(ふうび)した名のあるコンテンツばかりです」──これがすべてでしょうね。新しいものがあまり生まれていません。
 でも、フィギュアやトレーディングカードに注目するのは、ちょっと遅いという感じですね。すでに、そのあたりのブームは終わってます。
 次のブームはらき☆すたから生まれた町おこしでしょう。しかし、これは自治体や商店街と一緒に取り組まないといけないのが問題ですね。アニメファン以外を多く巻き込むので、難易度が非常に高いんですよね。
 でも、アニメファンを増やすためには非アニメファンを巻き込むしかないんですよね。そうしないと将来性がなくなっちゃう。少子化でアニメファンが減っているのですから、パチンコでも何でもいいから、アニメファンを増やすことが重要だろうと思っています。

「萌えるゴミぶくろ」 秋葉原での販売の様子

 売れるんだろうけど、エコではないよね(笑)。エコである必要もないんだけど、非常に捨てにくいと思うんだ。

4月開始アニメの見どころはココだ!【話題作編】

 自分と目の付け所がかなり違うけど、年齢が高いアニメファンにはこういう知名度なのかもしれないなあ。世代間の感覚の違いというのを、最近よく感じてます。アニメもそういう感じになるのかもね。

OVA「うたわれるもの」のラジオ番組が配信決定!

 うたらじ復活だけど、ハクオロさんはいないのですかー。ちょっと残念。柚木さんがはっちゃけてくれそうなので期待したいと思います。

『ストライクウィッチーズ2期』はGONZO製作じゃなくなる?

 GONZOはやばいな。これが本当なら、完全に終わったかもしれません。まあ、ファンとしてはガイナが絡めば全然OKなんだよね。角川価格でも売れるんだから、いろんな制作会社が狙うんじゃね?

「リトルバスターズ!」 アニメ化決定か? あなぐらもぐら「リトルバスターズ!」第2巻の販促ビラに記載との情報

 これが本当ならばびっくりなんだけど。京アニだったら買うしかなくなるのがちょっとつらい。無条件に買うのはそろそろやめようかなあ?とか思ってたりもするんだよなあ。

今日俺のクラスのDQN共にクラナドをやらせた

 「やらせた」じゃなくて「見せた」じゃないのか? アニメだよなあ?
 しかし、釣りくさいけど、本当にいそうでもある。DQNとオタクって難しい漢字を使いたがるとか共通点があるじゃん(笑)。分かり合えたら、それはそれでいいんじゃないかな?

朝日新聞社から「2ちゃんねる」へ荒らし行為…記事の書き込みに規制

>フリーの大型掲示版サイト「2ちゃんねる」が30日付けで朝日新聞社(asahi-np.co.jp)からの記事の書き込みに規制をかけたことが明らかとなった。

 この副次的な効果が大きかった(笑)。規制と同時に罵詈雑言が急激に減ったため、「朝日新聞社が組織的でネット工作しているのでは?」という疑惑が生じてるんですよね。
 何らかの工作かもしれませんが、以下のような書き込みがあったのでお知らせします。本当だったら怖いねえ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

504 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/03/31(火) 18:44:51 ID:wjQ5lpxx0
俺、朝日本社IT関連部門でパートナー企業から出向して
システム部門へのコンサルやってる人間なんだが、
(↑なので朝日の人間じゃないからねw)
今日一日本社は荒れまくりだぞw

今日上から突然投げられた案件
1.「ネット取材」が出来ないとしてデスクからクレームがきているので調査しろ
2.いくつかのIP(6個)のDNS設定を変更しろ

言わずもがな、2.のIPってのは規制かかったIPねw
ちなみに今日聞いたんだが、
「ネット取材」とか言うのをしてる連中って、
全社で社内/外含めて300人前後いる模様。

DNS設定の変更過程でログを見てたら、ほぼ24時間ネット取材してんのなw

おもなアクセス先は2ch、Yahoo!、楽天、mixi、報道各社、
あと韓国朝鮮の接続先がとてもともて多かった。
他方英語圏、ヨーロッパ言語圏など、
アジアから出るとアクセス件数はほぼ0に近い状態。

132 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/03/31(火) 20:20:25 ID:wjQ5lpxx0
なんかコピペになっててワラタw
普段忍者のように朝日内部で過ごして、
色々とお前らに教えてやりたいこともあるんだが、
特定されると困るので説明不十分のところは補完してくれ

「ネット取材」してる連中だが、
ほとんど他の協力会社から来てる派遣みたい。
もち派遣といってもんまあ、外国から来てる人なんだがなw
国籍はお前らの予想通りだよ。

あくまで「取材」目的なので、それなりに記事のネタになることは調べている模様。
あと企業ぐるみの世論操作を危惧してる意見もあるみたいだが、
今後ネット利用者の動向を見て世論調査をするってのは他の新聞社も一緒だから、
同じようなことしてるんじゃねえかなと思う。
なので、危惧することじゃなくもはや現実w

なんでそんなことするかというと、
それもお前らの予想通りwwww
世論を味方にする形で民主の勝利、
中韓朝との協力体制の構築、
全部裏で朝日の資金になるって算段があっての演出だよw

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

そういうふうにできている

 最後、なぜ大河がいたのかの説明がなかったけど、まあいいや。
 キスシーンがエロかったです。なんかいいな~。釘宮がんばってたし(笑)。
 原作では24話でキスしてたような・・・最後にキスさせたくて構成を変えたのかな? 布団という伏線もあるし、キスシーンのあと朝になったら、ほとんど「朝チュン」じゃねーか(笑)。ついに、完全に大河がデレたなあ。
 色々と雑な部分もあったけど、ニヤニヤが止まらなかったんだから、結局かなり楽しんでたんだよなあ。傑作じゃないけど、秀作って感じ? なんか不思議な魅力があったと思います。PSPのゲームも買っちゃうかもしれない。欲しくなってるよ(笑)。

フジTV『めざましテレビ』にて可愛い女の子が『とらドラ!』おすすめ発言

 「めざまし」で紹介されたのかー! テレビだと冷めてるんだろうなあ。・・・そこが嫌なんよね。興味なくてもいいから、流行らそうとしているものぐらい誠意を持って紹介してほしい(笑)。贅沢かな?

ばあちゃんが俺の影響でとらドラ観始めた

 とらドラすごいよとらドラ。
 オタクって遺伝するよね、と思ってたり。自分は突然変異だから、家族はオタクじゃないんですよね。本すら読まない家族だからなあ・・・こういう家族が欲しかった(笑)。
 ま、本を読まない前提で話をすれば平気なんですけどね。

 それにしても、「手芸教室」が面白そうだ(笑)。おそらく面倒見がいいおばあちゃんなんだろうなあ。ライトノベルが読めるおばあちゃんか・・・ネトゲ廃人のおじいちゃんもすげえ(笑)。

 「”最近の若いお人の文化は分からない”で済ませたら勿体無いからねえ」──この台詞は、自分が年を取ったときに言ってみたいですね。このくらい気持ちはずっと若くありたいと思わされました。

トークがおもしろい声優って誰?

 田村ゆかりさん、広橋涼さん、阿澄佳奈さん、がうまいなあと思ってます。福岡のラジオで育った影響もあるかもしれないなあ。

 ラジオの場合、自分の名前を言って、相手の名前を言うことが基本だと思います。ラジオって、登場人物を明確にしないと、誰が話しているのか分からなくなるメディアなんですよね。一人称が「ゆかりん」なのは、非常に効率的だったりします(笑)。

 当然、順を追って話せる人の方が面白いですよね。自分はこれが下手すぎるんだよなあ。
 また、ラジオは自虐が上手い人の方が向いていると思いますね。失敗談を面白く語れると、敷居が下がってはがき職人が投稿しやすくなるものです。そして、投稿が面白いと相乗効果を得られるんですよね。

 声優さんって声は綺麗ですから、人気を持続させるには、どこまで悪乗りできるかじゃないかと思います。少々の過激発言はラジオにつきものじゃね? ネタの振り幅が大きい方が面白いと思います。
 そして、笑い声が楽しそうな人の方が良いように思います。笑いが良ければ、それだけで惹きつけられるもんだ(笑)。少々滑っても笑いでごまかせたら、それで和むんじゃないかな?

mF247、ひろゆき氏と再出発 ニコ動連携で「サーバ代は月2万円」

 ひろゆきってやっぱり視野が広くて、思考が明確なんだよなあ。失敗の原因を的確に掴む才能がすごい。だからといって成功するとは限らないんだけど・・・ニコ動を活用する時点で成功は約束されてるだろ(笑)。
 今後はニコ動がこけないようにすることだけに注力するんだろうなあ。上手い方法だと思います。

「とある科学の超電磁砲」 放送開始が2009年10月に決定

 秋アニメですか。禁書そのものより楽しみです。ビリビリ大好き(笑)。サトリナがんばれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

とてつもない日本野球

 WBC2連覇おめでとう! これで野球は日本抜きには語れない!

 最後の最後にイチローが魅せてくれた!
 ダルビッシュは打たれたし、城島が全く打てなかったけど、かなり良い勝ち方だったのではないかと・・・どんな勝ち方でも優勝は嬉しいよ!(笑)

 会社で経過を見てたけど、仕事が手につかなかったなあ。勝った後も嬉しくて仕事が手につかないし。正直、浮かれすぎです(笑)。
 この調子で、高校野球もプロ野球も盛り上がってほしいですね。そして、日本に活力が溢れたらいいですね。

 素晴らしい試合でした。感動をありがとう!

いけだたかし「ささめきこと」、TVアニメ化決定

 「オクターブ」という漫画も見つけたし、「青い花」もアニメ化するし、百合=ガールズラブの流れがあるのでは?と思ってます。

北米最大のアニメ会社ファニメーション GDHと戦略的提携発表

 GDHはゴンゾになるそうですが、生き残れるのかなあ? なんとかストライクウィッチーズ2まではがんばってほしいと思ってます。

監督お気に入りの声優(増補版)

 沢城みゆきさん、斎藤千和さん、名塚佳織さんが人気ですね。すべて好きな声優さんです。
 キャラの性格を決めるうえで、声って影響力が大きいと思うんですよね。声優さんに合わせたキャラを作ったりもするんだろうなあ。(他の理由もあるかもしれないけどね)

BD課金、遅れる見通し JEITA反対で経産省と折り合い付かず

 文化庁は実力不足なので、著作権関連は経産省に移管すべきだと思います。産業育成の大きな障害になってます。権利者ももっと広い視野でビジネスを行ってほしいものです。
 コピーに対して恐怖感を抱きすぎです。もっと日本人を信じましょう。(コピーで満足する人は、そもそも買わないから)

アニメ産業保護へ“下請けいじめ”対策のガイドライン、経産省が策定へ

 ようやく対策が打たれるんですね。テレビ業界、アニメ業界ともに下請けいじめはひどいみたいだからなあ。ただし、そこを改善できたからアニメーターの給与が改善するわけじゃないんですよね。
 アニメ業界全体の収入に比べて、アニメ関連に就労している人数が多すぎるんですよね。もっとアニメを売るしかないんですよ。だけど、DVDやBDを買う人は限られているんです。
 現在はパチンコ業界との提携が進んでいますが、オタクがパチンコをするとその分DVDが売れなくなる危険性があるようです。どこまでも難しい問題ですね。

経済危機克服のための「有識者会合」(※ニコニコ動画ではこちら

 政府関連の動画をテレビじゃなくネットで見れるのですから、すごい時代になったものです。テレビで切り貼りされたものより、ずっと興味深い話が展開されています。問題提起で止まっているものもあれば、具体的な提言に及んでいるものがあって、今後の日本の姿を考えるうえで、ひとつの指針になるのではないかと思わされます。
 まだ一部しか見れていないけど、「外需が回復することはない」という認識をもった方がいいようです。したがって、「内需拡大を目指すしかない」というのが日本の立ち位置。現在の地方と農林水産業が疲弊している状況で、内需拡大のために税金をどう使えばいいんだろうなあ?(やっぱり小泉改革は性急すぎたのかもなあ)

 この映像を実際に見て何かを感じた方が、日本の未来をイメージできるのでは?と思っています。興味のある分野だけでも見てみませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

春アニメ ’09

 WBCはすごいですねえ。韓国に負けたときは悔しかったけど、その後、キューバと韓国を立て続けに破ってしまったし。次はいよいよアメリカです。悔いのないように全力を尽くしてほしいものです。

 昨日、定額給付金用の封筒を送付しました。記入ミスがなければいいなあ。

 最近、テレビを見ていると、「景気が良いときに増税してバブルを抑制し、景気が悪いときに減税して底割れを防止する」という当然のような経済政策をコメンテーターは理解できてないのかな?とか疑問に思ったり。むしろ、底割れの意味とかその危険性でさえ分かってない可能性もあるんだよなあ。(自分も完全には分かってないけど)
 テレビではもうちょっと丁寧に経済の理屈を報道していただけないかな?

 また、現在の景気対策は「リーマンショックが発生」⇒「輸出が減少」⇒「内需を拡大したい」⇒「国民に貯金を使ってほしい」⇒「どんな政策がある?」という流れのはずなんですよ。政府紙幣とかその最たるものですね。それを理解せずに、貯金しようとする人が多いのではないか?と危惧しています。理解したうえで、「貯金を無駄にするような政策は取れない」と見切って貯金するなら問題ないんですけどね。
 経済評論家って、自分が仕込んだ後にテレビで「株を買え」と煽るじゃないですか。あれと同じようなことをやっていそうで、どうも気持ち悪いんですよね。経済評論家は信じない方がいいのかもね。

 ますみんの小説を買ってきました(ちょっと探した)。今週中には読み終わりたいものです。

アニメフェア2009 来場者数129819人 過去最高に

 2日間ともアニメフェアに行ってきました~。

 今回一番驚いたのは「うみものがたり」ですね。何だろう?と思ったら、パチンコの「海物語」のアニメなんですよ。「海物語」⇒「うみものがたり」と、ひらがなになってます。アニメ化するのは知ってましたが、ここまで萌えアニメになるとは思ってませんでした(笑)。

 そのうえ佐藤順一監督作品で、マリンちゃんの声優さんがアスミスなんですよ。プロモを見ていると、アスミスは高い声を出しているなあという感じでした。寿さんと堀江さんも配役されているけど、寿さんは初めての大きな役かなあ?(邪悪邪悪って言ってたキャラだよね?) このアニメは確実に人気が出ますよ! 夏は、「うみものがたり」と「化物語」の対決になるのかもしれませんね。

 ……で、紙袋を配ってたようなんですけど、2日間ともゲットできませんでした(涙)。そこで、ダメもとで2日目の終わりごろにブースに行ってみたら、やっぱり配ってなくて……それでキョロキョロしてたんですよ。そうしたら、マリンちゃんのポップと一緒に並んでいる様子を、付き添いの男性に携帯で写真を撮ってもらっている女性がいて……あれ? マスクしているけど何となく……アスミスじゃね(笑)。阿澄佳奈さんじゃね? 身長を考えるにきっとそうだーと思ったんですけど、ポカーンとしつつ挙動不審(笑)。え? 誰も気づかないの?
 ご本人だったら気味悪くてすみませんでした。一応というか……かなりファンなので応援してます(笑)。
 マスクしないと写真を撮れないのは気の毒だなあとか思ったり。

 追記:やっぱりご本人でした(笑)。

 全体の印象としては、イベントブースが隔離されたので、人数の割には移動しやすくなってたと思います。気軽にイベントに参加できなくなったのは残念だけど(最初の頃は、ますみんとか能登のイベントでさえすんなり見れた)、お子様や体の不自由な方も多いので今回の方が良いでしょうね。
 良いイベントに成長していると思います。

 ブースでは、GONZOとかアニプレックスなど景気の良かったところが縮小傾向でした。一番大きいのはグレンラガン関係じゃないかなあ?
 また、全体的に夏アニメのブースが大きく見えました。ストライクウィッチーズの成功の影響かな? 「うみものがたり」「狼と香辛料II」「化物語」「CANAAN」「宙のまにまに」「大正野球娘。」「よくわかる現代魔法」──なかなかじゃね?

 島本須美さんのイベントを見れて、かなり楽しかったです。観客が多くなくても、落ち着いてていいですね。1日目のタユタマのイベントに水橋さんもいたようだけど、残念ながらチェックできず。下田さんは認識できたんだけどなあ……とか。
 今回は、主に写真を撮ってました。そうしたら、デジカメが異常な動作をするようになっちゃって、ちょっとげんなりだったり(壊れたかと思ったけど、いじってるとなんとか復旧するみたい)。
 ま、最後にアスミスらしき女性を見れたから気も晴れました。握手会をチラチラ見てたけど(握手会まで行く勇気はないのだー。チキンですね)、声優さんってがんばるよなあ。

○春アニメ

 アニメフェアで一応チェックしたので、春アニメのまとめでもしようかと。今回はアニメフェアで配られてた「メーカー横断新作アニメガイド」(前回アニプレが配ってた冊子の拡大版だろうな)があるからちょっと心強いかな?(参考:MOON PHASE

<地上波>
【NHK教育】
 ○クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!
 ○マリー & ガリー
 ○ヒゲぴよ

【日本テレビ系】
 ○蒼天航路

【TBS系】
 ○戦国BASARA
 ○バスカッシュ!
 ○Pandora Hearts
 ○けいおん!
 ○鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST

【フジテレビ系】
 ○ドラゴンボール改
 ○リストランテ・パラディーゾ
 ○東のエデン

【テレビ東京系】
 ○チーズスイートホーム あたらしいおうち
 ○毎日かあさん
 ○Phantom ~Requiem for the Phantom~
 ○ハヤテのごとく!!
 ○アラド戦記~スラップアップパーティー~
 ○極上!!めちゃモテ委員長
 ○真マジンガー 衝撃!Z編 on television
 ○メタルファイト ベイブレード
 ○ジュエルペット
 ○クロスゲーム
 ○夏のあらし!
 ○咲-Saki-
 ○シュガーバニーズ フルール
 ○リロ アンド スティッチ ザ・シリーズ

【U局系など】
 ○キャラディのジョークな毎日
 ○クイーンズブレイド 流浪の戦士
 ○アスラクライン
 ○涼宮ハルヒの憂鬱(再放送)
 ○おてんばルル
 ○戦場のヴァルキュリア
 ○神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS
 ○シャングリ・ラ
 ○タユタマ -Kiss on my Deity-
 ○ティアーズ・トゥ・ティアラ
 ○07-GHOST

【系列なし】
 ○亡念のザムド(地上波初)

<BS・CS>
【BS2】
 ○花咲ける青少年
 ○グイン・サーガ

【BShi】
 ○スターウォーズ/クローンウォーズ

【BS11】
 ○初恋限定。

【BSフジ】
 ○こんにちは アン

【AT-X】
 ○ファイト一発!充電ちゃん!!

 アニメフェアでも感じたのですが、萌えアニメは健在だけど、戦国時代や三国志といったコーエーのゲーム系のアニメが台頭している印象がありました。春アニメで言えば、「蒼天航路」と「戦国BASARA」ですね。
 今回もあてにならない予想でお茶を濁します。自分の場合、1話を見逃したら神アニメなんで、あてにするなよー。

本命:
 ・鋼の錬金術師
 ・蒼天航路
 ・東のエデン
 ・ハヤテのごとく
対抗:
 ・戦場のヴァルキュリア
 ・戦国BASARA
 ・バスカッシュ
注意:
 ・けいおん
 ・夏のあらし
 ・咲
穴:
 ・シャングリ・ラ
 ・毎日かあさん 
 ・マリー & ガリー
大穴:
 ・グイン・サーガ
 ・真マジンガー
 ・タユタマ
ネタ:
 ・アイ!マイ!まいん!
 ・Phantom
 ・ドラゴンボール改

 大本命は「ハガレン」ですよ。DVD-BOXのイベントが当たったので、来月行って来ます(笑)。その他に、「蒼天航路」と「東のエデン」といった(たぶん業界的に)話題作を入れてみました。「ハヤテのごとく」は影の本命ですね。一定のファンがついているアニメは強いです。
 対抗で、「戦場のヴァルキュリア」と「戦国BASARA」といったゲーム原作アニメを入れてみたけど、ゲームをやってないので予想がついていません。「バスカッシュ」は「マクロスF」補正で注目しようかなと思います。
 注意としては京アニの「けいおん」は外せないでしょう。あとは、原作を読んだことがある「夏のあらし」と「咲」に期待してみました。「咲」は麻雀好きなら見やすいんじゃないかな?

 穴にはGONZOの奇跡で「シャングリ・ラ」を推しておきます。「毎日かあさん」は楽しみだけど、実写パートはいらないんじゃ?と思います。でも、声優の配役は面白そうでした。「あたしんち」系統が好きならば、要チェックだと思います。「マリー & ガリー」は本当に面白い可能性があります。キャラも期待できそうです。
 大穴には化けたら面白いものを入れてみました。「グイン・サーガ」「真マジンガー」が化けたら、すごく面白くなると思います。あと、「タユタマ」は水橋補正です(笑)。

 ネタとして「アイ!マイ!まいん!」をあげてますが、NHK教育はやばいです。アニメより実写に注目。児ポ法なんて問題なし(笑)。NHK教育って昔から幼女をプッシュするけど、今回はやたらかわいい気がします(アニメフェアでの感想)。
 「Phantom」は真下×黒田なのでどっちに転ぶのか正直分かりません。ヤンマーニ寄りならネタとして最高ですね。
 「ドラゴンボール改」は改変具合がネタかな?と思ってます。再放送を見て面白いから、たぶん面白いんだろうけど、違和感がありそうなのがどうもねえ……とか。

 ライトノベル原作アニメをわざと外してます。理由は読んでないのと、作者から考えて派手にならないから(笑)。アニメ向きじゃないと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

景気回復局面突入か?

 キューバに勝った! すげえなあ。と言っても、最初は見てませんでした。今回は逆神なので、逆神らしくあまり見ないようにしてます。
 しかし、韓国も勝ったんだよね。韓国に負けたらまたキューバだろうし、韓国にはぜひ勝ちたいよなあ。イチローが不安だけど勝ってください。よろしくお願いします。

 最近、ロイターの記事がまともな気がしてます。海外の新聞を読めたらもっと有意義な情報を入手できるんだろうなあ。(英語苦手なんよ)

電機メーカーの在庫調整、3月末にも終了 部品各社は9月末に――NRI予測

 日本は急激な生産調整を行ったんだろうなと思ってます。だから、1~3月で想像を絶する不景気に突入したのではないかと。トヨタ九州も4月から通常の稼動になるようですし、自動車会社も少し遅れるでしょうけど、在庫調整は完了するのではないでしょうか?
 ということは、4月からは景気が回復するんじゃね?

予算関連、年度内採決を容認=民主・山岡氏が表明

 来年度予算と関連法案が年度内に成立するなら、いよいよ4月には景気回復という青写真が描けるのではないでしょうか?
 問題は、また民主党が嘘をつくんじゃないかなあという点。何度も騙されると臆病になるよ……

米景気、来年から回復=恐慌は回避-FRB議長

 アメリカがくしゃみすることは今のところないと見ていいのかな? 日本の景気はアメリカの影響が強すぎです。
 ダウと日経平均が同じように動くんだもんなあ。株を始めてよく分かったよ……

 実は、内閣支持率が株価よりも先に動いているのではないかという予感があります。景気変動内閣って不思議なんだけど、そんな感じがするんだよなあ。(調査してないので根拠はない)支持率が20%を超えたら景気回復の合図だと思いますよ(笑)。

「ファンロード」、再び休刊

 これも時代の流れかなあ…pixiv(ピクシブ)あたりと提携してほしいかも。

日本SF大賞 テレビアニメが初受賞

 やっぱりSFファンは電脳コイルが好きなんだよ。電脳コイルにはSFファンの魂を揺さぶる何かがあるんよね。SF魂になるのかなあ? これってSF好きじゃないと理解できないっぽい。自分もぬるいけど、SF魂は持っているっぽいんよね。でも、ロボット魂は持ってないみたい。ロボット≠SFなんだよなあ。

身長158センチ・超リアルな日本人女性型ロボット、ファッションショーに出演へ

 ワールドコンで開発中と聞いたロボットかな? 顔は微妙だけど(かなり好きです)、メイドロボへの第一歩ですかねえ?(笑)

「映像版JASRAC」の提案も - コンテンツの権利集中化などテーマにシンポ

 JASRACは嫌われているけど、運用するには必要な組織だろうと思うんよね。必要なのは独占を許さないことと、透明性を上げることじゃないでしょうか?

「アニメ批評家はまだ生まれていない」 山本寛インタビュー

 ヤマカンが苛立つのは分かるんだ。褒める記事しかダメという風潮があるからさ。でも、貶す情報はネット上に溢れているんですよ。従って、必要な批評は、貶しつつ褒めることじゃないかと。是々非々で、ここはいいけど、ここが悪いという批評があればいいんだと思います。

良子と佳奈のアマガミ カミングスウィート!

 今気づいたけど、アマガミのラジオはシンタスとアスミスかよ! ちょっとびっくり。
 キミキスも聞いてたので、その流れで聞いておこう。

高速値下げ、うまく利用する方法は?

 システムの改修の都合で、複雑な料金体系になりそうです。どこかに料金自動計算用のサイトがあればいいのにね。ETCも不足しているらしい。予測が甘いぞ、何やってんの!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

麻生支持、鮮明に

 明日の早朝はWBCキューバ戦だ! 起きれるかなあ…勝てるかなあ…不安だ…

コネタマ参加中: 定額給付金、もらったら何に使う?

 今のところ、空気清浄機を買う予定です。(これ)脱臭機能が強化されているし、何より加湿と除湿が両方ついているのが魅力的。○○イオンという言葉には眉唾(化学を学習している人にとっては、効果が全く分からないと思う)だけど、加湿後の除湿で脱臭効果が増すというのは説得力を感じます。
 ちょっと大きいし、かなり高いけど、2種類買うよりはいいんじゃないかなあ?とか思ってます。

麻生首相、5―6月の衆院解散に慎重

 この番組を見て、麻生支持を固めました。方向性とか考え方が近い。
 短期に必要なこと、中期に必要なこと、長期に必要なことを分けて語れる点が大好きです。(テレビのコメンテーターとかすべて一緒に語るじゃん。あれが嫌い)
 今後、地方分権になるんだから、すべてを国に求めてもダメ。国は外交さえ上手くやればいいと思います。

 BS2で3/15の23:00より再放送があるようです。見たければ見れば~。

☆総理に聞く 1/5

☆総理に聞く 2/5

☆総理に聞く 3/5

☆総理に聞く 4/5

☆総理に聞く 5/5

著作権法改正案でネットの流通は変化するか

 ダウンロード違法化ばかりが取り上げられているけど、それ以外も重要なんですよね。二次利用に関する改正もあるんだなあ。角川の意見が通った感じなのかな?
 改正してまずかったら再改正すればいいじゃん。とりあえず前に進めようよ、と思ってます。

音楽シーンに異変? 「初音ミク」チャートインの理由

 ようやく買ってきました。「メルト」ぐらいは知っているけど、そこまで詳しいわけじゃないので楽しみです。それにしても売れたなあ……そんなにファンがいるのか、CDが売れなくなっているのか、どっちだろう?(どっちも?)

アスカは「式波・アスカ・ラングレー」に?「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」の前売り劇場鑑賞券で衝撃の事実が明らかに

 みやむーは色々あったみたいだしねえ。声優変更じゃなければいいなと思います。戸松が出るらしいという話を聞くけど、新キャラなのかな?

『とらドラ!』、『ゼロの使い魔』、『灼眼のシャナ』……人気声優・釘宮理恵さんの魅力に迫る!

 釘宮病患者はニヤニヤしながら読めばいいじゃない!という感じかな?
 大河が予想以上にハマってて、「ごめんなさい」しないといけないです。すごく上手いなあ。

○麻生支持動画

☆ダヴォス会議における麻生演説1/3

☆ダヴォス会議における麻生演説2/3

☆ダヴォス会議における麻生演説3/3

☆おまけ

 民主党の陰謀論は、圧力なのかもしれません。でも、どちらが正しいのか知っているのは当事者だけなんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

とてつもないな

 長谷川穂積って無茶苦茶強いなあ。あんなボクシング初めて見たよ。録画したかったとか思ったけどyoutubeとかに落ちてるのかもしれんね。探してみよう。

 WBCはキューバが強すぎるっぽい。松坂は練習試合で投げれないし、中島は発熱で休むし、藤川は打たれるし、これはキューバ以外に勝つことを目標にした方がいいのかもね。
 もうひとつの組ではオランダががんばってるんだよなあ。野球の発展のためにも応援したいです。

「亜美ちゃんを幸せに」とは? 『週刊とらP!』で制作陣にインタビューを敢行!!

 ほしくなるじゃないかよ(笑)。特典が素晴らしい。売ってたらつい手が伸びてしまうかもしれん・・・
 苦労性のばかちーは幸せであってほしいよね。

三鷹市・建築指導課のポスターに『とらドラ!』の逢坂大河が起用されている件

 三鷹市は愛すべき自治体だな。大河を選んだセンスに感謝だ。
 ……水道局だけじゃなかったんだね。建設指導課かあ。

京急初の“萌えキャラ”で「京急検定」アピール

 キャラデザと名前が良い。久々に好意的に受け止められるキャラだなあ。ドレミファインバーターはいいよね♪

【声優・仏像】飛影役などでお馴染みの声優、檜山修之さんと鎌倉時代に活躍した仏師、運慶作の矜羯羅童子像がソックリで一部で話題に

 我が妹は多分檜山好きだ。それにしてもすげーな勇者王(笑)。勇者王は歴史好き(城好きだっけ?)だから嬉しかったりするのかな?

私的複製コンテンツのダウンロードも違法--改正法案が国会へ提出

 ついにダウンロード違法かあ。でも、未成年の飲酒が違法だよという程度なんよね。ま、ダウン厨は自重しろということです。この件に関しても文化庁はパブリックコメントを生かせなかったよなあ。結論が決まってたような感じがする。特に反対する政党がない限り、すんなり成立しちゃうでしょうね。
 むしろ、「検索エンジンのキャッシュは違法にあたらないことが法律上明確に示された」ことが嬉しい。ダウンロード違法化とバーターだったのかなあ? これでgoogleのようなビジネスを行いやすくなるね。

日本動画協会 アニメ業界の下請法実施ガイドライン取りまとめ方針

 ようやくメスが入った。ガイドラインを守っているのか、チェックすることが重要でしょうね。そして、ガイドラインが有効なのか見直しも重要だろうと思います。これで環境が少しでも改善されるといいな。

PSN独占配信の「亡念のザムド」が地上波で4月放送開始-MX/MBC/CBC放送日が発表。ボンズ製作のオリジナル作品

 結局、地上波でも放送するんだね。これはPS3で見た方がかわいそうな気がするなあ。まあ、ありがたく見ようと思います(笑)。

麻生首相著「とてつもない日本」、2ちゃんねるの祭りによりバカ売れ…「ネットには、マスコミへ異議唱える正義感持つ人が」

 とくダネ!で取り上げられてた(笑)。まあ、本の方が祭りはやりやすいかな? 気軽に参加できるしね。

 「自由と繁栄の弧」の本があるらしいので売ってたら買ってみようと思います。「自由と繁栄の弧」自体は、外務省のサイトを読めば分かるんだけど、分かっていない真の目的を読み取りたいと思います。
 大東亜共栄圏よりは環太平洋の方が魅力的というのが自分の価値観だな。大東亜共栄圏には敵が多すぎる。遠くの味方と同盟を組む方がいい。

 ところで、日印安保って知ってる? 印=インドね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

春アニメも楽しみです

 予想通りというかなんと言うか・・・負けちゃったね。岩村が不振すぎて西岡が恋しいよ。
 それにしても、馬原と藤川が不安定。後ろがこれでは今回はダメっぽいですね。

 そういえば・・・ひょっとしたら給付金を3月にもらえるかもしれん(どの市かは内緒だ)。市役所の担当者さんは恐ろしくがんばったな。これは敬意に値するよ。ありがとうございます。

第3回「声優アワード」、主演男優は神谷浩史、女優は釘宮理恵-歌唱賞は「マクロスF」の中島愛。海外ファン賞新設

 主演男優賞:神谷浩史
 主演女優賞:釘宮理恵
 助演男優賞:井上和彦、杉田智和
 助演女優賞:遠藤綾、沢城みゆき
 新人賞:岡本信彦、梶裕貴、阿澄佳奈、戸松遥
 歌唱賞:中島愛
 パーソナリティ賞:神谷浩史

 今回は比較的まともじゃね? ただし、神谷さんよりも中村悠一さんがいても良かったような。マクロスFで主役ですしね。そうするとマクロス色が強くなるのかな?

諫山黄泉の私服デザインは、水原薫さんのファッションを参考にしている模様【しまむら】

 こんなことってあるのか(笑)。中の人を参考にするとか・・・
 水原さんだから可能だったのかもしれないね。声優さんって奇抜な服を着る人とかいるじゃん。(自分の好きな声優さんの中にも・・・)

映像化不可能と言われた超大作『蒼天航路』がついにアニメーション化!

  期待しているけどいばらの道だと思うぞ(笑)。戦闘シーンが動きまくって、ひたすらかっこよければそれでよし。あとは声優さんの力を見たいです。

○清く明るい天文部グラフィティ『宙のまにまに』が今夏、遂にTVアニメ化決定!

 渡辺はじめさんじゃん! これはすごく期待です。高松信司さんは銀魂の監督かあ。なるほどなあ。どうなるか分からなくてドキドキです。

補償金の話はもう著作権法から切り離すべき、MIAUが意見書

 補償金制度はユーザーから支持を得られてないよね。多分崩壊している。でも、MIAUの解決策が正しいのかどうかは分かりません。
 むしろ文化庁が著作権法を担当することに限界があると思います。著作権庁があってもいいぐらい。

音楽著作権処理を一元化 JASRACや配信業者など新組織

 これはいい! 誰が呼びかけたのかは知らないけど、かなり分かってるな。できたらJASRACを2分割したいかな?(この組織ができたら支障はないでしょう)そうすれば寡占だから許せるレベルになる。そこまで踏み込めたら最高ですね。

中高生版Twitter? ケータイ「リアル」をのぞいて驚いた

 中高生はすごいな。プロフってそういう使い方だったのか。
 というか、実生活をばらすってやばくね? かなり曖昧に書いているんですけど(笑)。
 でも、日記を掲示板代わりに使うっていうのは、目から鱗。自分が学生でもそういう使い方をしてたかもね。大人の知らないことが楽しい時期ですし。秘密基地の延長みたいな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

百合が増えそうなのかな?

 韓国に大勝するとは思ってなかった……村田ごめんなさい。でも、WBCは逆神っぽくなってるので、村田も次は打てないかもしれないんだぜ(と書いておけば大丈夫かな?)

東雲太郎の百合キスxバトルマンガ 「バタフライ キス」

 あ・・・買い逃がしてる。東雲さんの絵柄が大好きです。百合も大好きです(笑)。

志村貴子「青い花」TVアニメ化決定

 志村さんの漫画がアニメ化! これは嬉しいです。それも「青い花」とは予想外。あるとしたら「敷居の住人」「放浪息子」といったエンターブレインの漫画だと思ってました。

『WHITE ALBUM』TVシリーズ後半、今秋放映決定!

 これは予想外。1クールだと思ってました。ということは、今クールは中途半端に終わっちゃうのかあ。

『しゅごキャラ!』、当の日本ではいつまで続くんですか

 DVDを買っているので、そろそろ終わってほしいかも……。
 「どきっ!」は、ナゾキャラをバツキャラにするために1回凹ませるのがどうもなあと思ってしまうんですよね。正直なところ、1期目の方がエロくて好きだ(笑)。もうちょっとあむちゃんには発情してほしいです。

戸松遥のゴリ押しプッシュが凄い件について

 戸松すごいな。オーディション荒らしだったらしいですし、おそらくすごく上手いんですよ。でも、特徴が乏しいですよね。現場としては脇役に入れたい声優になるのではないでしょうか?

民主党事務所が全焼 関係者が次々変死  ~小沢民主党事件 この国で恐ろしいことが起きている~

 陰謀論だろ、これ(笑)。
 さすがに、すべてが小沢さん関係というわけではないし、誇張があると思っています。でも、秘書さんは身柄を確保(=逮捕)されて良かったよなあ。口封じは普通にありそうですしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

マスコミと民主党の誤算

 とらドラの10巻を買ってきたので、週末読もうかと思ってます。かなり楽しみだから、ネタバレを見ないようにしよう。とらドラジオのゲストがアスミスだー。アスミスとオタエリのコンビは久々だにゃ。

 WBCの韓国戦は不安ですね。あれだけの選手がいるのに打線が弱い。プレッシャーがきついのかな? 大きいのを狙いすぎかもしれませんね。接戦になりそうなので、松坂をはじめとした投手陣に期待するかなあ?

 そろそろ春アニメのまとめとかしなきゃね。でも、アニメフェア後の方が良かったりするのかな?

鷲宮町:「らき☆すた」の聖地で 「野ブタ。…」の北川監督がドラマ「鷲宮☆物語」制作へ

 「らき☆すた」は、これまでオタと非オタで良い関係を築けているので、このドラマも発展に結びつくといいですね。
 ドラマと言ってもテレビじゃなさそうだけど、ネットとかで配信されるのかな?

瞬殺コミック再入荷「ツンな彼女がデレるまで」全年齢向けエロマンガ

 むぅ~。ツンだけでいいんだけどなあ(だから、とらドラを楽しめるのかもしれないです)。買って判断するかな。評判が良くても合わないのは多いんですよね。

○マスコミと民主党の誤算

 前記事で陰謀論を載せましたが、実のところ陰謀は占いと同じくらい信じていません(笑)。
 証拠なしに陰謀と言ったら議論にならないじゃん。

 多くの人がそうであるように、私が民主党に違和感を感じたのは西松事件でした。それまでは、テレビは民主党びいきだなあという程度だったんですよね。結局、普通の人よりも2ヶ月早く知った(マスコミが取り上げない話題)だけですよ。
 でも、西松からの献金についてテレビで報じられない。捜査が進めば当然小沢さんが疑われるだろうに……と考えました。「これは何かがおかしい」と思うようになって、定額給付金について賛成意見(定額給付金の是非)を書くことになります。だって、反対という主張に説得力を感じなかったんだもん。国からお金をもらうのが気持ち悪いだけでしょ?

 1月からこれまで観察して分かったことは、「民主党はマスコミを見て政策を決めている」「民主党は小沢さんの独裁政党になった」「民主党は自由のない自由民主党」「民主党は空気が読めない」「参議院議員の尾辻さんの質問は非常に良い」ということですね。知れば知るほど民主党が嫌いになってしまいました。

 是非はともかく「マスコミは世論を誘導しよう」としますよね。「民主党はマスコミを見て政策を決めている」ということは、「マスコミが政策を決める」ことになってしまいます。マスコミにとって有利な政策ですよ。すごく怖くないですか?

 これまで「解散」「選挙」を言い続けているのは、主に小沢さんとマスコミです。「選挙をすれば景気が良くなる」「政権交代すれば景気が良くなる」という主張ですね。これはすなわち「何も考えず民主党に投票しろよ」というメッセージだと思います。
 マスコミ(特にテレビ)は政府の政策をほとんど伝えていません。民主党の政策もほとんど伝えていません。判断材料を提示しないまま、「政府は何もやっていない」との主張に終始しました。
 予算と関連法案が議会を通過しない限り、「政府は政策を実行できない」んですよ。それが分かっていないと思考停止に追い込まれてしまいます。

 でも、この奇妙な構図が「誤算」を生んだのだと思います。この思考停止の状況は、実はマスコミと民主党も蝕んでいたのです。この構図が破られると思っていなかったのでしょう。仲間内で洗脳しあっている状態ですね。

 こんな状況を一変させたのが「小沢代表の秘書の逮捕」です。一気に国民を洗脳から解放されてしまう効果があったと思います。「何も考えず民主党に投票する」ことができなくなったんですよ。逆に、「民主党に投票する」理由が必要になったんです。

 翌日には2次補正の関連法案が成立します。これで、「政府は何もやっていない」状態ではなくなりました。

 おそらく、給付金に関しては手にする時になって、ようやく「なぜ反対なのか」を考えることになります。そうすると明確な反対理由がないことに気づくんですよね。反対理由があってもテレビの受け売りだったりするんです。そうすると「言い訳」を考えるはずです。
 テレビでは給付金関連の特集が組まれるでしょうし、CMも増えるはずです。何に反対したのか意味が分からなくなるはずです。これまで思考停止していたのだから当然です。それまで反対していても、「マスコミや民主党が反対するのが悪い」という手のひら返しも始まるでしょう。「騙された」と思ったときの手のひら返しは相当ひどいと思いますよ。

 ちなみに、高速道路1000円の方が露骨に選挙対策だと思っています。GWになると1000円でも渋滞は発生するでしょう。民主党の政策である「高速道路無料」の魅力が分からなくなるはずです。国土交通省にとっては壮大な実験になるでしょうね。(自分は実験として楽しみだったり)

 「洗脳からの解放」の後に起きる「思考停止からの解放」は、おそらく2ヶ月間ぐらいかけて、じわりじわりと進行するはずです。

 民主党は政策を主張して選挙を戦うことになりましたが、「陰謀論」を言い続けている限り、思考停止から抜け出せないと思います。「民主党に投票する理由」を提示する必要があると、民主党の議員が気づくのはいつでしょうか?

 最後に。関連法案で小泉さんに同調する人が1人しかいなかったことで、小泉劇場が終焉しました。これによって小泉改革も色あせてしまったと思います。
 「富の再分配」を小泉さんや上げ潮派から聞くことがなかったので、小泉改革は失敗でしょう。これに関しては、自分も目が覚めました。失敗でいいです。
 おそらく、これも次第に「小泉改革は失敗」という認識が広がるのではないかと思っています。(すでに、半分近くは認識しているんだしね)
 今後、「小泉改革を見直しした方が良くない?」という雰囲気になったときが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

何が陰謀なのか?

 3月4日は、小沢さんと小泉さんという時代を作った2人の政治家が終焉を迎えた日になったようです。

 それにしても、政変の時は東京に雪が降るんですね。

 寒暖の差が激しいせいで風邪をひいちゃったし、WBCも始まったので短めに。

小沢代表秘書逮捕「政権が仕組んだ」…民主に陰謀説も

 仮に陰謀があったとしよう。
 しかし、以下のような陰謀があったとしたら、どっちが正義だ? 小沢代表の行ったことは正しいのか?

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

726. Posted by   2009年02月15日 22:23
ちなみに民主党某議員のお話によると マスメディアは赤字続きで6月の決算時期にM社が破綻することがほぼ確定するそうだ。
それに引き続いて、業界全体が打撃を受ける可能性が高いためu氏とw氏が各政党に政権交代後、
各メディア社に公的資金(千億円規模)を投入するように打診したらしい。
もちろん自民党は拒否。しかし民主党はその条件を飲み、代わりに政党の宣伝と、現内閣のネガティブキャンペーンを締結した。との話。
だからあたり前なんだよ。どっちにせよ解散総選挙は2ヶ月掛かるため 6月までにマスコミは何としても解散総選挙に持ち込みたいのよ。

669 Posted by  2009/03/05(木) 01:57:46
ま、これだけ犠牲者出してまで、政権とるために暗躍した在チョンを叩くために
特捜も動いたわけだな。

虫けら在チョンが必死なわけ
・祖国韓国では、経済破綻した際には国外同胞の財産を没収できるというトンでもない法案が可決された。
 この法案によって、沈みかけたボロチョン船から国外に逃げ出しても無駄となる。
 また、この国外同胞には日本に巣食う在チョンも含まれる。
・在チョンはパチンコで不正に儲けた金を祖国に全て没収されたくないため、民主党を金銭的に支援し、
 政権をとった暁には韓国経済救済のために、日本の税金を無償援助することで民主党と合意している。
・国民を解散総選挙に目を向けるため、支配下にあるマスゴミを使って、異様にも写る必死なネガティブ
 キャンペーンを実施している。
 しかし、このキャンペーンは完全に裏目に出ており、捏造だらけのテレビ・新聞離れが加速する結果となった。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 M社:毎日新聞、u氏:氏家、w氏:ナベツネでしょうね。さて、このような陰謀はあるのでしょうか?

アンテナ線不要の「VIERA」は「置くとこいろいろ」

 これはいいテレビだ。アンテナ内蔵は新しい。テレビ好きには、きっと売れることでしょう。(実家では台所用テレビを買ったし・・・)
 地デジ用のアンテナ設置がひとつのハードルになっているようなので(東京だとU局を見ない人もいるらしい)、このような内蔵テレビは一定のシェアを確保できると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

小沢祭り

 予想よりも早い動きだったんですけど(3月末だと思ってた)、選挙に影響がないようにとか時効とかがあったんですね。かなりビックリしました。
 秘書の逮捕は自殺防止のためらしいです。長野県の参事さんは自殺してしまいましたしね。リニアを長野県に持ってこようとしているせいで「リニアの呪い」とか言われてますが、長野県知事もかなり問題があるみたいです。

 5月ぐらいに竹中さんにも何らかの動きがあるのかなあと思ってたけど、ひょっとするとそれももっと早かったりするのかな?

【民主党解剖】第1部 政権のかたち(1)「小沢首相」は大丈夫か
【民主党解剖】第1部 政権のかたち(2)「綱領」なき政党

 北朝鮮に拉致された方への発言で、すでに「祭り」状態だったんですよね。それを言ってはまずいだろうというね。でも、民主党がこの件について回答する前に、小沢さんの秘書が逮捕されるという予想外の展開で・・・結局、この件はうやむやになっちゃいましたねえ。

西松献金、小沢氏団体の公設第1秘書ら3人逮捕 献金総額2億円近くか

 金額がひとりだけ桁違いみたいなんですよね。自民党議員の中にもあやしい人がいるようですので、この機会に一気に膿を出してほしいものです。
 解散は小沢さんの逮捕フラグになるので(国会が開会されている間は逮捕されないよね)、民主党からは求めなくなると思います。だから、政府与党は粛々と景気対策を行って、景気が落ち着いたあとになるのではないかと考えています。

テレビを面白くするいくつかの奇策

 結局、若い世代が育っていないことがすべてなのか。テレビの没落を見ていると、かつて映画が没落したときも似たような感じなのかなあと思ってしまいます。(状況は違うんだろうけどね)
 ワンセグずらしよりもSD映像でずらしちゃダメなの?って思うんだよなあ。SDならば複数チャンネル使えるじゃん。大部分はそうするつもりだと思ってたけど、地デジを買ってみてHD映像ばっかりだということに驚きました。これは普及しないわーと思ったり(笑)。利便性があまり変わらないんだもん。
 ダビング10もなあ。中途半端だよねえ。ユーザーが自由に使える方が権利者側にとっても良いことが分かってないよねえ。パイを広げないとみんな幸せな状況にはなれないんだぜ。この点は小寺さんに超同意だ。やっていることがせこすぎて不信感しか生まないよね。

抱き枕カバー活用方法の究極形 「同化」=中に入る

 これは着ぐるみが売れるフラグじゃね?(笑) 抱き枕じゃ物足りなくなると、着ぐるみに行くっしょ。着ぐるみと言っても野球のマスコットじゃなくて、お子様向けのショーな感じね。最近の着ぐるみはすごいわ。フィギュアが進化するように着ぐるみも進化している。

冬の時代は近い

 「あきそら」でやばそうだなあと感じました。出版不況もあるでしょうが、ちょっとやりすぎになっていると思います。成年コミックの免罪符なしに堂々とエロ漫画を売りすぎ。児ポ法の問題もあるし、反動がひどそうだなあと、怖い想像をしています。無邪気にはしゃぎたいので、できたらもう少し自重しませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

終わる著作権制度

 WBCの練習試合にオープン戦。球春だけど今年はやっぱり違いますね。

 それにしても西武打線が凄いな。今年も強そうだ。特に銀仁朗の成長を感じました。あとは大崎が良さそう。

 しかし……日本代表は先発3本柱(松坂・ダル・岩隈)とイチローが不安ですね。中継ぎは小松が精神的にやばいかもね。実力はあるけど、経験が少ないところが現れたのかも。4番稲葉だけは大当たりだなあと思いました。今さらどうこう言っても始まらないので、必死で応援するだけですよ。

 鷹に関しては、春の城所だなと。巽が良かったのと四球を選べていたのが収穫かなと思います。初戦を勝てたのは、やはり嬉しかったり(笑)。

 テレビ東京のWBSを見ていたら、「Made in Japan」から「Made by Japan」になってるって言ってた。日本企業が現地生産する形を「Made by Japan」と言うんだって。新幹線の売り込みについて言及してたけど、日米首脳会談では売り込みに成功したんだろうか? ニュースではそういうことをやってくれないから不満だなあ。(WBSではやってたのかもしれん)

 そういえば、高速道路1000円ってGWやお盆の帰省の時にどんな感じになるんだろう? 渋滞がひどくなりそうでちょっと不安かも。あえて平日を利用する方がいいのかもね。(自分は新幹線ですが)

『ストライクウィッチーズ』公式サイト2期発表に対しスレ住人の反応

 2期発表ですね。はたしてゴンゾを救えるのか?(笑) かなり楽しみに待ってます。

川嶋亜美と櫛枝実乃梨の、互いの感情の経緯考察

 先週のとらドラは神回だったわ。平手打ち最高(笑)。
 「罪悪感はなくなった?」がここまでクローズアップされることになるとは思ってなかった。でも、すごく意味深で、しかもテーマに沿っている感じがするな。みんな罪悪感でがんじがらめなのさ。
 ばかちーの視点から見ると、すごくみのりんが腹黒く見えるんよね。原作読んでた時はそんな感じだった。でも、アニメを見てみのりんの視点を得ると、みのりんがみのりんなりに苦しんでいる様子がわかって・・・難しい関係だなあと思い直しました。
 みのりんは本心を話さないから、すごく捉えどころがないキャラだよなあ。第一印象と違って、ばかちーの方が本心を話しているしね。

サプライズゲストでした

 ドアラとゆかりんかよ(笑)。どういうコラボだ。キャラ属性的に似ている感じなのか? ファン層がかぶるのか? よくわからんけど、ドアラは良いマスコットだと思います。

アメリカで象印の炊飯ジャーの評価が高い件【米amazon顧客レビュー】

 これは・・・海外に米が売れるんじゃね? そこそこ高くても売れるよ、たぶん。最近お米を炊いてない自分よりずっと機能を使いこなしてるじゃん。
 海外用と国内用を分けて管理するとか、何か工夫すれば値崩れも防げない? 農政の転換期だと思うので、思い切ったことを行ってほしいです。このまま水田が減っていくのはまずいよなあ。

「Windows 7」RC版はこうなる、36の変更・改善点を一挙公開

 実は「Windows 7」に期待しています。腐ってもMSだと思うんだ。たぶん2000とXPが良すぎたんだよ。Vistaはインターフェースが変わったから非常に使いにくさも目立ったんだと思います。
 いろいろ書かれているけど、使ってみないと分からないよなあ。ネットブック用の軽量版とかも気になりますね。Vistaの延長上にあるようなので、インターフェースは慣れるしかないんだろうなあ。

テレビ界、下請けいじめ是正へ 番組買いたたき禁止など

 ようやくこれに切り込んでくれた。素直に嬉しい。テレビ局の欺瞞にむかついてたんでもっとやってほしいです。
 色々ときれいごとを言っているけど、そんなことを言える立場か?と思うんよね。

 「後期高齢者医療制度」が一時期猛烈に叩かれてたじゃん。あれって年金が少ない人が得する制度なんだって。損するのは3割の金持ちらしいと友人の公務員から聞きました。それ以来、金持ち優遇の政策は実はあまり叩かれていないんじゃね?とか思うようになってます。オバマ大統領のように裕福層に増税したらテレビ局は反対しそうだなあ。

ブルーレイ課金だけでは満足しない権利者団体、「無料デジタル放送は対象外」と主張するJEITAに反論

 権利者団体は国やJEITAを見るのではなく、ユーザーを見るべきだと思います。ダビング10ではなくコピーフリーにしておけば課金も継続できたはず。すべてを得ようとして、ユーザーの支持を失った格好ですね。戦略性がなさすぎる。

Googleブック検索、日本でも本格化 ~ すでに相当量の国内書籍が検索・閲覧可能に

 >400ページ以上ある書籍のほぼ全編をネット上で読むことが可能な書籍もあった。

 恐ろしいぜGoogle。嬉しいような怖いような・・・本のYoutubeみたいな感じかなあ。大きな転換期ですね。

「徹底的に争う」とJASRAC加藤理事長 排除命令、YouTubeやニコ動に影響は

 これは徹底的にやり合ってほしい。何が問題で、どう解決するのがいいのか、もっと議論を深めるべき。表面上はJASRACが独占している状況しか見えないし、その独占を是正する努力を今までしてこなかったように思える。

東京大:「一億総クリエーター時代到来」 角川歴彦さんが講演 人材の育成訴える

 「一億総クリエーター」は厳密には間違いで、「一億総クリエーター候補」が正しいと思うけど、そこはいいや(笑)。角川にとってはMAD制作者もクリエーターなんでしょうね。このへんは企業によって認識が大きく異なるよなあ。でも、MADを排除する方針では、攻めの経営はできないと思いますよ。
 早くiTunes Storeでアニメを買えるようにならないかなあ。DVDやBDを買うにはちょっと・・・とか、1話だけ買いたいのがあるんよねと前から言っているけど、やっぱり難しいのかなあ。それでも地味にアピールしてやるー。

過去番組のネット配信円滑に 著作権法「裁定制度」改正案提出へ

 ようやくここまできたー。この法案と農地法改正と人事院縮小の法案が通るまで解散するんじゃねーぞ(笑)。
 番組の2次利用推進は著作権者にとって有益だと思います。そこを著作権者に認識してもらう努力も必要でしょうね。2次利用ってカラオケで儲ける感じに近いかな? 思ってもいないところで儲けられるのっておいしくね?と思うんだけどなあ。

「新聞なぜ読まない?」 首相「偏った記事多い」と答弁

 だから、マスコミに喧嘩を売るなって(笑)。むかつくのは分かるけどさあ。
 自分はネット上の記事を読んだ上で「偏っているなあ」と思う方ですね(笑)。結論ありきなんだもん。視野が狭すぎる。だから、「かんぽの宿」問題でも迷走するんだよ。経済の問題にしろ、アメリカのように「公共事業」と「減税政策」のどちらが有効なのか?という話にならないんだろ? すべて「政局」だと言い切れるマスコミはすごいと思うわ。

民主・小沢代表:米国務長官会談「政権交代」の兆し強調
民主・小沢代表:「在日米軍削減を」米側との協議姿勢示す

 小沢さんの発言から見ると、「同盟は一方が従属する関係であってはならない」というのは「集団的自衛権を認めた」と言えるし、「日本に関連する事柄について、もっと日本自身が役割を果たせば、米国の役割は減る」というのは「自衛隊の増強」と読めるんよね。
 自衛隊を増強して国防を維持しようという主張は魅力的だけど、増税しないと行えないんですよね。思いやり予算と比較にならないぐらいの予算を用意しなくちゃいけない。
 そして、どうやら鳩山(兄)さんの発言(「日本の軍備力、軍事力を増強するという発想に立ったのではないと理解しています」)などを見るに、自衛隊の増強ではないらしい。武器を持たない自衛隊をアフガニスタンに派遣しようというのと同じ発想ですね。ノーガード戦法? 平和ボケというやつ?
 そういえば、本当にテポドンが飛んできそうですね。日米はMD(ミサイル防衛)で打ち落とそうとしているようです。しかし、民主党はどうするつもりなんだろう? 次期政権は確実なんだから、まっとうに考えてほしいものです。少なくとも党内で議論を深めてほしいと思っています。党が割れるのを避けて、ほとんど議論してないだろ?

 自分は民主党は「反米」だと思ってます。アメリカと距離を置こうとしている。そして、確信はないですが「親中」なんですよ。中国が嫌われているからでしょうが、民主党はその主張を隠蔽しています。ごまかすことなく、それを正直に主張するべきではないでしょうか?
 民主党は国民を見ずにマスコミを見て政治をしすぎです。マスコミに受けることを目的とした政治が続ければ、戦前と同様に道を誤ると思っています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »