« 再放送って重要じゃね? | トップページ | 小沢祭り »

2009年3月 1日 (日)

終わる著作権制度

 WBCの練習試合にオープン戦。球春だけど今年はやっぱり違いますね。

 それにしても西武打線が凄いな。今年も強そうだ。特に銀仁朗の成長を感じました。あとは大崎が良さそう。

 しかし……日本代表は先発3本柱(松坂・ダル・岩隈)とイチローが不安ですね。中継ぎは小松が精神的にやばいかもね。実力はあるけど、経験が少ないところが現れたのかも。4番稲葉だけは大当たりだなあと思いました。今さらどうこう言っても始まらないので、必死で応援するだけですよ。

 鷹に関しては、春の城所だなと。巽が良かったのと四球を選べていたのが収穫かなと思います。初戦を勝てたのは、やはり嬉しかったり(笑)。

 テレビ東京のWBSを見ていたら、「Made in Japan」から「Made by Japan」になってるって言ってた。日本企業が現地生産する形を「Made by Japan」と言うんだって。新幹線の売り込みについて言及してたけど、日米首脳会談では売り込みに成功したんだろうか? ニュースではそういうことをやってくれないから不満だなあ。(WBSではやってたのかもしれん)

 そういえば、高速道路1000円ってGWやお盆の帰省の時にどんな感じになるんだろう? 渋滞がひどくなりそうでちょっと不安かも。あえて平日を利用する方がいいのかもね。(自分は新幹線ですが)

『ストライクウィッチーズ』公式サイト2期発表に対しスレ住人の反応

 2期発表ですね。はたしてゴンゾを救えるのか?(笑) かなり楽しみに待ってます。

川嶋亜美と櫛枝実乃梨の、互いの感情の経緯考察

 先週のとらドラは神回だったわ。平手打ち最高(笑)。
 「罪悪感はなくなった?」がここまでクローズアップされることになるとは思ってなかった。でも、すごく意味深で、しかもテーマに沿っている感じがするな。みんな罪悪感でがんじがらめなのさ。
 ばかちーの視点から見ると、すごくみのりんが腹黒く見えるんよね。原作読んでた時はそんな感じだった。でも、アニメを見てみのりんの視点を得ると、みのりんがみのりんなりに苦しんでいる様子がわかって・・・難しい関係だなあと思い直しました。
 みのりんは本心を話さないから、すごく捉えどころがないキャラだよなあ。第一印象と違って、ばかちーの方が本心を話しているしね。

サプライズゲストでした

 ドアラとゆかりんかよ(笑)。どういうコラボだ。キャラ属性的に似ている感じなのか? ファン層がかぶるのか? よくわからんけど、ドアラは良いマスコットだと思います。

アメリカで象印の炊飯ジャーの評価が高い件【米amazon顧客レビュー】

 これは・・・海外に米が売れるんじゃね? そこそこ高くても売れるよ、たぶん。最近お米を炊いてない自分よりずっと機能を使いこなしてるじゃん。
 海外用と国内用を分けて管理するとか、何か工夫すれば値崩れも防げない? 農政の転換期だと思うので、思い切ったことを行ってほしいです。このまま水田が減っていくのはまずいよなあ。

「Windows 7」RC版はこうなる、36の変更・改善点を一挙公開

 実は「Windows 7」に期待しています。腐ってもMSだと思うんだ。たぶん2000とXPが良すぎたんだよ。Vistaはインターフェースが変わったから非常に使いにくさも目立ったんだと思います。
 いろいろ書かれているけど、使ってみないと分からないよなあ。ネットブック用の軽量版とかも気になりますね。Vistaの延長上にあるようなので、インターフェースは慣れるしかないんだろうなあ。

テレビ界、下請けいじめ是正へ 番組買いたたき禁止など

 ようやくこれに切り込んでくれた。素直に嬉しい。テレビ局の欺瞞にむかついてたんでもっとやってほしいです。
 色々ときれいごとを言っているけど、そんなことを言える立場か?と思うんよね。

 「後期高齢者医療制度」が一時期猛烈に叩かれてたじゃん。あれって年金が少ない人が得する制度なんだって。損するのは3割の金持ちらしいと友人の公務員から聞きました。それ以来、金持ち優遇の政策は実はあまり叩かれていないんじゃね?とか思うようになってます。オバマ大統領のように裕福層に増税したらテレビ局は反対しそうだなあ。

ブルーレイ課金だけでは満足しない権利者団体、「無料デジタル放送は対象外」と主張するJEITAに反論

 権利者団体は国やJEITAを見るのではなく、ユーザーを見るべきだと思います。ダビング10ではなくコピーフリーにしておけば課金も継続できたはず。すべてを得ようとして、ユーザーの支持を失った格好ですね。戦略性がなさすぎる。

Googleブック検索、日本でも本格化 ~ すでに相当量の国内書籍が検索・閲覧可能に

 >400ページ以上ある書籍のほぼ全編をネット上で読むことが可能な書籍もあった。

 恐ろしいぜGoogle。嬉しいような怖いような・・・本のYoutubeみたいな感じかなあ。大きな転換期ですね。

「徹底的に争う」とJASRAC加藤理事長 排除命令、YouTubeやニコ動に影響は

 これは徹底的にやり合ってほしい。何が問題で、どう解決するのがいいのか、もっと議論を深めるべき。表面上はJASRACが独占している状況しか見えないし、その独占を是正する努力を今までしてこなかったように思える。

東京大:「一億総クリエーター時代到来」 角川歴彦さんが講演 人材の育成訴える

 「一億総クリエーター」は厳密には間違いで、「一億総クリエーター候補」が正しいと思うけど、そこはいいや(笑)。角川にとってはMAD制作者もクリエーターなんでしょうね。このへんは企業によって認識が大きく異なるよなあ。でも、MADを排除する方針では、攻めの経営はできないと思いますよ。
 早くiTunes Storeでアニメを買えるようにならないかなあ。DVDやBDを買うにはちょっと・・・とか、1話だけ買いたいのがあるんよねと前から言っているけど、やっぱり難しいのかなあ。それでも地味にアピールしてやるー。

過去番組のネット配信円滑に 著作権法「裁定制度」改正案提出へ

 ようやくここまできたー。この法案と農地法改正と人事院縮小の法案が通るまで解散するんじゃねーぞ(笑)。
 番組の2次利用推進は著作権者にとって有益だと思います。そこを著作権者に認識してもらう努力も必要でしょうね。2次利用ってカラオケで儲ける感じに近いかな? 思ってもいないところで儲けられるのっておいしくね?と思うんだけどなあ。

「新聞なぜ読まない?」 首相「偏った記事多い」と答弁

 だから、マスコミに喧嘩を売るなって(笑)。むかつくのは分かるけどさあ。
 自分はネット上の記事を読んだ上で「偏っているなあ」と思う方ですね(笑)。結論ありきなんだもん。視野が狭すぎる。だから、「かんぽの宿」問題でも迷走するんだよ。経済の問題にしろ、アメリカのように「公共事業」と「減税政策」のどちらが有効なのか?という話にならないんだろ? すべて「政局」だと言い切れるマスコミはすごいと思うわ。

民主・小沢代表:米国務長官会談「政権交代」の兆し強調
民主・小沢代表:「在日米軍削減を」米側との協議姿勢示す

 小沢さんの発言から見ると、「同盟は一方が従属する関係であってはならない」というのは「集団的自衛権を認めた」と言えるし、「日本に関連する事柄について、もっと日本自身が役割を果たせば、米国の役割は減る」というのは「自衛隊の増強」と読めるんよね。
 自衛隊を増強して国防を維持しようという主張は魅力的だけど、増税しないと行えないんですよね。思いやり予算と比較にならないぐらいの予算を用意しなくちゃいけない。
 そして、どうやら鳩山(兄)さんの発言(「日本の軍備力、軍事力を増強するという発想に立ったのではないと理解しています」)などを見るに、自衛隊の増強ではないらしい。武器を持たない自衛隊をアフガニスタンに派遣しようというのと同じ発想ですね。ノーガード戦法? 平和ボケというやつ?
 そういえば、本当にテポドンが飛んできそうですね。日米はMD(ミサイル防衛)で打ち落とそうとしているようです。しかし、民主党はどうするつもりなんだろう? 次期政権は確実なんだから、まっとうに考えてほしいものです。少なくとも党内で議論を深めてほしいと思っています。党が割れるのを避けて、ほとんど議論してないだろ?

 自分は民主党は「反米」だと思ってます。アメリカと距離を置こうとしている。そして、確信はないですが「親中」なんですよ。中国が嫌われているからでしょうが、民主党はその主張を隠蔽しています。ごまかすことなく、それを正直に主張するべきではないでしょうか?
 民主党は国民を見ずにマスコミを見て政治をしすぎです。マスコミに受けることを目的とした政治が続ければ、戦前と同様に道を誤ると思っています。

|

« 再放送って重要じゃね? | トップページ | 小沢祭り »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

小沢代表の第7艦隊発言、民主「党の見解でない」と釈明

 結局、ひっこめちゃった。何をしたかったのか意味が分からないし、民主党としての方針も見えないままになりました。

投稿: せつな朱遊 | 2009年3月 2日 (月) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/44206672

この記事へのトラックバック一覧です: 終わる著作権制度:

« 再放送って重要じゃね? | トップページ | 小沢祭り »