« 景気回復局面突入か? | トップページ | とてつもない日本野球 »

2009年3月23日 (月)

春アニメ ’09

 WBCはすごいですねえ。韓国に負けたときは悔しかったけど、その後、キューバと韓国を立て続けに破ってしまったし。次はいよいよアメリカです。悔いのないように全力を尽くしてほしいものです。

 昨日、定額給付金用の封筒を送付しました。記入ミスがなければいいなあ。

 最近、テレビを見ていると、「景気が良いときに増税してバブルを抑制し、景気が悪いときに減税して底割れを防止する」という当然のような経済政策をコメンテーターは理解できてないのかな?とか疑問に思ったり。むしろ、底割れの意味とかその危険性でさえ分かってない可能性もあるんだよなあ。(自分も完全には分かってないけど)
 テレビではもうちょっと丁寧に経済の理屈を報道していただけないかな?

 また、現在の景気対策は「リーマンショックが発生」⇒「輸出が減少」⇒「内需を拡大したい」⇒「国民に貯金を使ってほしい」⇒「どんな政策がある?」という流れのはずなんですよ。政府紙幣とかその最たるものですね。それを理解せずに、貯金しようとする人が多いのではないか?と危惧しています。理解したうえで、「貯金を無駄にするような政策は取れない」と見切って貯金するなら問題ないんですけどね。
 経済評論家って、自分が仕込んだ後にテレビで「株を買え」と煽るじゃないですか。あれと同じようなことをやっていそうで、どうも気持ち悪いんですよね。経済評論家は信じない方がいいのかもね。

 ますみんの小説を買ってきました(ちょっと探した)。今週中には読み終わりたいものです。

アニメフェア2009 来場者数129819人 過去最高に

 2日間ともアニメフェアに行ってきました~。

 今回一番驚いたのは「うみものがたり」ですね。何だろう?と思ったら、パチンコの「海物語」のアニメなんですよ。「海物語」⇒「うみものがたり」と、ひらがなになってます。アニメ化するのは知ってましたが、ここまで萌えアニメになるとは思ってませんでした(笑)。

 そのうえ佐藤順一監督作品で、マリンちゃんの声優さんがアスミスなんですよ。プロモを見ていると、アスミスは高い声を出しているなあという感じでした。寿さんと堀江さんも配役されているけど、寿さんは初めての大きな役かなあ?(邪悪邪悪って言ってたキャラだよね?) このアニメは確実に人気が出ますよ! 夏は、「うみものがたり」と「化物語」の対決になるのかもしれませんね。

 ……で、紙袋を配ってたようなんですけど、2日間ともゲットできませんでした(涙)。そこで、ダメもとで2日目の終わりごろにブースに行ってみたら、やっぱり配ってなくて……それでキョロキョロしてたんですよ。そうしたら、マリンちゃんのポップと一緒に並んでいる様子を、付き添いの男性に携帯で写真を撮ってもらっている女性がいて……あれ? マスクしているけど何となく……アスミスじゃね(笑)。阿澄佳奈さんじゃね? 身長を考えるにきっとそうだーと思ったんですけど、ポカーンとしつつ挙動不審(笑)。え? 誰も気づかないの?
 ご本人だったら気味悪くてすみませんでした。一応というか……かなりファンなので応援してます(笑)。
 マスクしないと写真を撮れないのは気の毒だなあとか思ったり。

 追記:やっぱりご本人でした(笑)。

 全体の印象としては、イベントブースが隔離されたので、人数の割には移動しやすくなってたと思います。気軽にイベントに参加できなくなったのは残念だけど(最初の頃は、ますみんとか能登のイベントでさえすんなり見れた)、お子様や体の不自由な方も多いので今回の方が良いでしょうね。
 良いイベントに成長していると思います。

 ブースでは、GONZOとかアニプレックスなど景気の良かったところが縮小傾向でした。一番大きいのはグレンラガン関係じゃないかなあ?
 また、全体的に夏アニメのブースが大きく見えました。ストライクウィッチーズの成功の影響かな? 「うみものがたり」「狼と香辛料II」「化物語」「CANAAN」「宙のまにまに」「大正野球娘。」「よくわかる現代魔法」──なかなかじゃね?

 島本須美さんのイベントを見れて、かなり楽しかったです。観客が多くなくても、落ち着いてていいですね。1日目のタユタマのイベントに水橋さんもいたようだけど、残念ながらチェックできず。下田さんは認識できたんだけどなあ……とか。
 今回は、主に写真を撮ってました。そうしたら、デジカメが異常な動作をするようになっちゃって、ちょっとげんなりだったり(壊れたかと思ったけど、いじってるとなんとか復旧するみたい)。
 ま、最後にアスミスらしき女性を見れたから気も晴れました。握手会をチラチラ見てたけど(握手会まで行く勇気はないのだー。チキンですね)、声優さんってがんばるよなあ。

○春アニメ

 アニメフェアで一応チェックしたので、春アニメのまとめでもしようかと。今回はアニメフェアで配られてた「メーカー横断新作アニメガイド」(前回アニプレが配ってた冊子の拡大版だろうな)があるからちょっと心強いかな?(参考:MOON PHASE

<地上波>
【NHK教育】
 ○クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!
 ○マリー & ガリー
 ○ヒゲぴよ

【日本テレビ系】
 ○蒼天航路

【TBS系】
 ○戦国BASARA
 ○バスカッシュ!
 ○Pandora Hearts
 ○けいおん!
 ○鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST

【フジテレビ系】
 ○ドラゴンボール改
 ○リストランテ・パラディーゾ
 ○東のエデン

【テレビ東京系】
 ○チーズスイートホーム あたらしいおうち
 ○毎日かあさん
 ○Phantom ~Requiem for the Phantom~
 ○ハヤテのごとく!!
 ○アラド戦記~スラップアップパーティー~
 ○極上!!めちゃモテ委員長
 ○真マジンガー 衝撃!Z編 on television
 ○メタルファイト ベイブレード
 ○ジュエルペット
 ○クロスゲーム
 ○夏のあらし!
 ○咲-Saki-
 ○シュガーバニーズ フルール
 ○リロ アンド スティッチ ザ・シリーズ

【U局系など】
 ○キャラディのジョークな毎日
 ○クイーンズブレイド 流浪の戦士
 ○アスラクライン
 ○涼宮ハルヒの憂鬱(再放送)
 ○おてんばルル
 ○戦場のヴァルキュリア
 ○神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS
 ○シャングリ・ラ
 ○タユタマ -Kiss on my Deity-
 ○ティアーズ・トゥ・ティアラ
 ○07-GHOST

【系列なし】
 ○亡念のザムド(地上波初)

<BS・CS>
【BS2】
 ○花咲ける青少年
 ○グイン・サーガ

【BShi】
 ○スターウォーズ/クローンウォーズ

【BS11】
 ○初恋限定。

【BSフジ】
 ○こんにちは アン

【AT-X】
 ○ファイト一発!充電ちゃん!!

 アニメフェアでも感じたのですが、萌えアニメは健在だけど、戦国時代や三国志といったコーエーのゲーム系のアニメが台頭している印象がありました。春アニメで言えば、「蒼天航路」と「戦国BASARA」ですね。
 今回もあてにならない予想でお茶を濁します。自分の場合、1話を見逃したら神アニメなんで、あてにするなよー。

本命:
 ・鋼の錬金術師
 ・蒼天航路
 ・東のエデン
 ・ハヤテのごとく
対抗:
 ・戦場のヴァルキュリア
 ・戦国BASARA
 ・バスカッシュ
注意:
 ・けいおん
 ・夏のあらし
 ・咲
穴:
 ・シャングリ・ラ
 ・毎日かあさん 
 ・マリー & ガリー
大穴:
 ・グイン・サーガ
 ・真マジンガー
 ・タユタマ
ネタ:
 ・アイ!マイ!まいん!
 ・Phantom
 ・ドラゴンボール改

 大本命は「ハガレン」ですよ。DVD-BOXのイベントが当たったので、来月行って来ます(笑)。その他に、「蒼天航路」と「東のエデン」といった(たぶん業界的に)話題作を入れてみました。「ハヤテのごとく」は影の本命ですね。一定のファンがついているアニメは強いです。
 対抗で、「戦場のヴァルキュリア」と「戦国BASARA」といったゲーム原作アニメを入れてみたけど、ゲームをやってないので予想がついていません。「バスカッシュ」は「マクロスF」補正で注目しようかなと思います。
 注意としては京アニの「けいおん」は外せないでしょう。あとは、原作を読んだことがある「夏のあらし」と「咲」に期待してみました。「咲」は麻雀好きなら見やすいんじゃないかな?

 穴にはGONZOの奇跡で「シャングリ・ラ」を推しておきます。「毎日かあさん」は楽しみだけど、実写パートはいらないんじゃ?と思います。でも、声優の配役は面白そうでした。「あたしんち」系統が好きならば、要チェックだと思います。「マリー & ガリー」は本当に面白い可能性があります。キャラも期待できそうです。
 大穴には化けたら面白いものを入れてみました。「グイン・サーガ」「真マジンガー」が化けたら、すごく面白くなると思います。あと、「タユタマ」は水橋補正です(笑)。

 ネタとして「アイ!マイ!まいん!」をあげてますが、NHK教育はやばいです。アニメより実写に注目。児ポ法なんて問題なし(笑)。NHK教育って昔から幼女をプッシュするけど、今回はやたらかわいい気がします(アニメフェアでの感想)。
 「Phantom」は真下×黒田なのでどっちに転ぶのか正直分かりません。ヤンマーニ寄りならネタとして最高ですね。
 「ドラゴンボール改」は改変具合がネタかな?と思ってます。再放送を見て面白いから、たぶん面白いんだろうけど、違和感がありそうなのがどうもねえ……とか。

 ライトノベル原作アニメをわざと外してます。理由は読んでないのと、作者から考えて派手にならないから(笑)。アニメ向きじゃないと思ってます。

|

« 景気回復局面突入か? | トップページ | とてつもない日本野球 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/44436588

この記事へのトラックバック一覧です: 春アニメ ’09:

« 景気回復局面突入か? | トップページ | とてつもない日本野球 »