« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月25日 (土)

不況の中の娯楽

 戦争系シミュレーションゲームで遊ぶと、必然的に内政よりも軍事よりになるじゃないですか(笑)。そういうゲームの影響で「自衛のためにはある程度の軍事力が必要だよね」と考えるのは、果たしてゲーム脳なんでしょうか? シミュレーションゲームって思考実験(と歴史の勉強)には良いと思ってるんだけどどうでしょう?

 ドラマをほとんど見ませんが、最近の流行は推理クイズ系とホスト系なのかな? デスノートのようなドラマが増えているように思います。今求められているのは重厚なドラマだと思うんだけど、そんな予算がないのかもね。

 不況になるとエンターテイメントの消費が伸びるらしいです。何らかの娯楽は必要ということですね。この時期にしっかりとした娯楽を提供できた企業が急成長するのではないかと思っています。どこだろう?

 そういえば、グレンラガンとエウレカが公開されたんだよね。GW中に見ることにします。どっちが面白いかなあ?

『東のエデン』に草薙剛を介入させてみた

 「草彅容疑者」がいつの間にか「SMAPの草彅さん」になってた。稲垣メンバーを思い出しますね。やはりジャニーズはテレビ局に対して力を持っていますね(笑)。
 しかし、仕事はやいな。草彅⇒東のエデンという発想は、このスレを見るまでは思いつきませんでした。

 そういえば、「エデンの東」という新番組もあるようですね。紛らわしいな(笑)。

オタク向け筋トレDVD「いっしょにとれーにんぐ」登場! 美少女アニメキャラ×筋トレ×お色気

 ビリーには反応しなかったが、これには反応してしまった(笑)。ニコニコ動画にトレーニングしている様子がアップされていたのですが良い動きですよ。でも、1回見たら飽きないかな?
 CVが舞太だか書き込みがあったけど、本当のところはどうなんでしょう?

2009年秋以降のアニメで期待できるものは?

 秋にこれは寂しいな。バブルは完全に終わったなあと実感。
 電磁砲、ズボン2期、ハルヒ2期、はわわ2期しか期待できるものがないとあるけど、すべて2期だったりするわけで(そして、2期はつまらないことが多い)、新作に掘り出し物があるかもしれませんよ。

PSP『Ys SEVEN』 公式サイトオープン

 イースにそこまで思い入れがない(クリアできないもんで)ので、評判を見て購入を検討しようかなあと思います。OVAをベースに、イースのテレビアニメ化ってあってもいいんじゃないかと思うんですけど、いかがでしょう?

『痕-きずあと-』 公式サイトオープン

 絵がうまくなってるなあ(笑)。声もついている。初音ちゃんはどうも上原ともみさんっぽい。
 お買い得な価格ならば買ってしまうかもしれません。PSP化とかは無理なのかなー?(PCゲームはPSPに移植するといいと思ってたり)

『機動戦士ガンダムUC[ユニコーン]』 2009年冬、ついにアニメ化決定!

 ユニコーンが順当にアニメ化かあ。冬の目玉になりそうですね。無印のコミック版アニメ化とかはないのかなあ?

大特集:“文学少女”劇場アニメ化記念!“文学少女”×Production I.G 劇場アニメ化決定!

 先ほど漫画を買いました。しかし、劇場アニメとはね。テレビアニメよりも劇場アニメの方が回収しやすいらしいけど、今後はこの流れが生まれるのかな? 空の境界の成功が大きいようにも思います。

『とある飛空士への追憶』ラジオドラマ化、決定!

 めざせ劇場アニメ化ですね。もしくは実写映画化ですか? 恋歌の方がアニメ化できたら、それが一番いいと思います。

電脳コイル・磯監督とセカイカメラ・井口代表が語る、新しい現実

 なんてSF心をくすぐる対談(笑)。エラーが面白いとか萌えるとか、SF好きとかゲーム好きじゃないと分からない感覚かもなあ。
 商業的には行動ターゲティングと組み合わせてエアタグに広告を掲載することになるのかな? グローバルとローカルの概念もここに含まれますしね。iPhoneにセカイカメラのように携帯電話の延長で発展するのでしょうね。WiMAXが使える端末でさらに面白い展開にならないか期待します。iPod touchにWiMAXが載らないかなあとかちょっと思ってたりもするんだよね。

茶太さんがこれまで歌ってきたゲームの名曲選『茶太 Works Best』が4月29日リリース!著名クリエイターによる作曲、茶太さん作詞の新録曲も収録

 茶太さんの歌はかなり好きなので、これはいいかもしれないなあ。チェックしてみます。

ヱヴァンゲリヲン:新ヒロイン「マリ」は“メガネっこ” 詳細イラスト公開

 坂本真綾さん演じる新キャラのビジュアルが公開されましたが・・・思いのほか地味ですねえ。残す色が緑しかなかったからかな?(零号機が黄、初号機が青、弐号機が赤だから)ガンダム種死のルナマリアのイメージが強いので、性格が似ていないといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

「真実(ほんとう)」って何だろう?

 我らが若鷹軍団は4連勝で借金返済! 次は調子が悪い大隣だから過剰な期待はしないけど、ようやく打線が繋がり始めました。
 セ・リーグは巨人独走みたいですね。独走のセよりは混戦のパの方が面白いんじゃね?(楽天が今年はかなり強いんだよなあ。特にマー君がすごいよ・・・)

 週末、友人の結婚式に行ってきて、友人と肉親から強烈なプレッシャーを受けました。相手を探そうにも、相手にも選ぶ権利はあるだろうと思うんだよ。(自分はgdgdすぎるし、世話好きじゃなきゃやってられんよ)
 結婚式では「賛美歌がうまいなあ」、披露宴では「ウェディングチェンジお色直し!」とか漠然と考えてたけど・・・全体的に笑いの多い良い式でした。お幸せにっ!

 そういえば、みずぽたん(社民党)の口調って、翠星石(ローゼン)みたいなんだね! みずぽたんの記事を読むときに桑谷夏子さんの声が聞こえてきてたり(笑)。

オラクル、サン買収に合意--現地電話会議速報

 このニュースにはびっくりしました。MySQLの行方が最も注目されているのかな? そもそもオラクルとサンは方針が大きく異なるんよね。オラクルは有料で囲い込むけど、サンは無料で広める感じ。この買収はちょっと疑問が大きいなあ。上手く補完できたら、買収成功なんでしょうね。

春新番組のOP主題歌特集!
キミは聴いたか!? 春のアニメ新番組主題歌リスト(2009年4月)

 正直、ほとんど見れてない。「戦場のヴァルキュリア」「けいおん」「東のエデン」「鋼の錬金術師FA」「蒼天航路」あたりはぼちぼちチェックしてます。他に何が面白い? 「アイマイまいん」がすごく気になってます(笑)。

「WILLCOM CORE XGP」 エリア限定・法人限定で4月27日スタート

 法人中心みたいですね。個人が参加できるのは秋かなあ? WiMAXに比べてちょっと動きが鈍い気がしますね。

海外スレ「世界的不況というが君の国はどんな感じ?」

 こういうまとめ記事は嬉しい。世界の情報って加工されている気がしちゃうんだ。
 日本もやっぱり不況ですね。自動車が売れないのはかなり痛いみたいですね。(結婚式があったので色々と情報を聞けた)

リクルートがエリア拡大する番組表無料宅配に新聞業界激震

 このサービスはいいなあ(笑)。新聞の価値の大部分はチラシとテレビ欄でしょうから、新聞業界はすごくやばいじゃん。・・・といっても、自分の場合はゴミが増えるからネットでいいやという感じです。チラシを使わないんよね。

鳩山幹事長の「日本列島は日本人だけの所有物じゃない」という発言が波紋呼ぶ

 露骨にフジテレビが民主党批判し始めている気がする今日この頃。
 「安心社会実現会議が初会合 税制改革、骨太方針に反映」で分かるように、読売新聞グループ本社の渡辺恒雄会長とフジサンケイグループの日枝久代表が「安心社会実現会議」に入っているんですよね。何かあったに違いない(笑)。
 外国人の地方参政権については、「地方」から「国」へあっさり進展しそうなので反対です。さすがに日本国籍を持っていない人が国の参政権を得るのはおかしいしね。それで「地方」ならいいじゃんとなりそうだけど、「地方参政権」が踏み台に見えるんよね。多分杞憂じゃないと思う。

自由と繁栄の弧

 田原総一郎さんは麻生総理の外交を評価していないようですが、自分は評価しています。むしろ、アメリカにも中国にも従わず、独自の日本外交を強気に推し進めるのがすごく新鮮で驚いています。古いマスコミはアメリカ寄りか中国寄りかでしか判断できないみたいなので、おそらく「自由と繁栄の弧」という名の外交の意図が分からないのではないでしょうか? IT的に言うと「P2P」らしいけど、リッチクライアントやクラウドコンピューティングという意味合いもあると思うな。日本というサーバにあるツールを利用して、アジア各国で包括的に発展しようという外交だと考えています。
 以下、参考動画。これが本当かどうかの判断はまかせた(笑)。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

完全に携帯ゲームの時代じゃね?

 我らがホークスは3番バッターが決まらずに苦しみそうです。松田が戻ってくるまではアギーラでお茶を濁す展開かもね(松中が落球したし)。ま、まだ借金1つ。前向きに行きましょう。

 東のエデンが面白いらしいけど、引越し作業とかでまだ見れてないのだ。全然アニメもラジオも消化できていないんだけど、どうにかならないかなあと思ってたり。
 「アニメワン」は大きな助けとなるのかな? とりあえず登録しておこうと思います。

一つだけアニメを観させることが可能だとしたら...... ( 海外フォーラム )

 なんでぴこを知ってるんだよ(笑)。海外でもアニオタはおかしいよなあ。色物をネタにする習性は万国共通なのか?

ささめきこと

 よくよく見ると、倉田さんが脚本なんだ。これは楽しみですね。
 あれ? 菅沼さんが監督なんだ。どうなるんでしょう?

おまもりひまり

 的良みらんさんの漫画がアニメ化するんだなあ。いわゆる萌えアニメになるんだろうし、過剰な期待はしないけど、的良みらんさんの絵柄を再現できてたら嬉しいかな。

ファミ通文庫「バカとテストと召喚獣」漫画化に続きアニメ化決定?

 ファンの方には申し訳ないけど、バカテスはあまり好きなタイプのラノベじゃないっぽいんですよね。アニメで補完できたらとアニメ化を期待してたから、ちょっとラッキーかなあ。演出によっては相当に面白くなる素材だろうと思ってます。

世界同時展開時代のアニメビジネス その課題と未来後半

 アニメイトとかと組んで世界同時グッズ展開ができたらいいんじゃないかなあ?と思ってるんですけどね。DVDやBDは高くて買えないけど、1000円以下のグッズは入手したいという欲求はあるんじゃないかと。海外で回収するには、海賊版前提の何かじゃないかと思ってます。小銭稼ぎを広く浅く行うことが重要じゃないかなあ? 世界を相手にするなら、ファンは多いんだしさ。塵も積もれば山とならないかな?

ちょっとだけよん♪ 『とらドラP!』超弩級プレミアムBOXをちょい早でご開帳!

 あー。ほしいわ、これ(笑)。買うことにしました。予約しないでも大丈夫なのかな?

「けいおん!」 澪はしまらーらしい

 澪はかわいいですね(笑)。喰霊の黄泉もしまむらだったかな?
 しまむらに行ったことはあるけど、買ったことはないんですよね。買いたいのが今のところないらしい。女性向けの方が多いの? ま、とりあえずユニクロにしておきます。

「妹にムラムラ 兄にハァハァ トンデモ変態兄妹ラブコメ」

 実妹が強烈な台詞を何度か吐いているので、ある程度のフィクションは大したことがなかったりする(笑)。今になるとまずいなあという気分もあったりするけど、妹君の方は平気なのかもしれん(いまだにツンデレっぽいし)。
 この漫画は良さそう(好みそう)なので、とりあえず買ってみようかと思います。

「オタクっ娘」萌えってもっと広まってもいいとは思うんだけれども…~「萌え」の持つ攻撃性と難しさ~

 荻上は萌えますよ。腐女子も萌えますよ(笑)。2次元と3次元の好みは違うんだけど、オタクっ娘に関しては両方とも好きですね。基本、変な人が好きなのかもしれない。(自分以上に変な人はそうはいないと思うけどさ)

大ヒット中「アマガミ」のWebラジオ番組にアクセス殺到!

 本当に殺到しているのかな? 人気だろうとは思うけど、過去に伝説があったからそれほどじゃないだろうなーと思ってたり。ファンの構成としては、ゲーム的にキミキスからのファンと、声優的にひだまりファンかな? 折角だからミズハスもレギュラーにならないかなとか…

皆口に丹下桜だぞ!!買っちゃうだろ! KONAMIから恋愛ゲームの新作が登場

 丹下さんだ。まだ声優やってたんだー。すごい奇跡を見た気分。ちなみに皆口さんのお声も大好きです。

「Ys I&II Chronicles」「Ys SEVEN」の公式サイトが本日同時オープン

 ファルコムのゲームはPSPの方が向いている気がしてたりする。絵と音はPSPの方がいいはずで、ファルコムはそちらが強いと思ってるんよね。空の奇跡でファルコムファンになった人もいるだろうし、ファン層を増やすチャンスじゃないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

モバイルWiMAX vs XGP(vs LTE)

 だいぶアニメの新番組が出揃ってきました。今回の新番組はどんな感じですか? 自分の感想は・・・蒼天航路やグイン・サーガの出来が思ってたより良かったのと、ゲーム原作アニメが面白いかな?といった感じです。といっても、ほとんどのアニメがレコーダーに埋もれてるんですよね。

 ミサイルは5日でしたね。予想は外れちゃいました。失敗とも言われてますが、射程距離が伸びたという意味では成功かもしれません。
 2ちゃんねるとかでは、パチンコ業界の資金が北朝鮮に流れている。PS3がロケットの部品として使われているなどといった噂がありますが、実際のところどうなんでしょうね。

 我らがホークスは、松田が怪我したもののそこそこ順調に勝てていますね。中継ぎが安定しているのが嬉しいです。三瀬さんが打たれているので、代わりの左腕に出てきて欲しいところ。新垣の復活がいつになるのか、代役の高橋(秀)が先発で好投できるのかに注目しています。

むしろ「土管」になりたい--モバイルWiMAXが変えるブロードバンドの世界

 今のWiFiのように、携帯端末に組み込まれてからがモバイルWiMAXの本番でしょうね。将来像としては、WiMAXとWiFiを組み合わせたサービスになるように思っています。7月には有料サービス開始のようですので、関東在住の方は導入を検討してみてはいかがでしょうか?

 ちなみに、LTEとは3.9G(3.9世代)と言われる次世代携帯電話の規格ですね。サービス開始は数年後のようです。auもLTEらしいので、今回はすべてのキャリアがLTEなのでしょう。どこが一番乗りかな?

次世代PHSは“XGP”に、XGPフォーラム設立

 WiMAXはLTEをライバルにしているようですが、(次世代PHS改め)XGPも忘れないで欲しいと思ってます。4月2日に名前が変わったようですが、全く気づいてませんでした。ドコモの回線を利用した「WILLCOM CORE 3G」があるので、XGPは「WILLCOM CORE XGP」というサービス名になるようです。秋にサービス開始かな?
 使ったことがないので予想ですが、XGPの方がWiMAXより実用的なのでは?と見てます。でも、WiMAXの方が多種多様な機器が出て普及するんだろうな(予想)。京ポンユーザーのようなマニアがXGPを選ぶのさ。

WiMAXと3Gどちらを選ぶ?

 無線で高速インターネットをしたい方はこの記事を参考に導入を検討してみてはいかがでしょうか? 自分もXGP用京ポンが出たら検討することになるかもしれないな……

Yahoo!動画とGyaO統合、「権利者を尊重する」No.1動画配信プラットフォームに

 ちょっとびっくりなニュースでしたが、Youtubeも赤字らしいですし、動画は儲からないのかもしれませんね。ちなみに、USENはショウタイムというサービスも楽天に売ったらしく、ショウタイムは楽天の完全子会社になっているようです。動画事業から距離を置いたのかもしれません。
 ニコニコ動画とYoutubeとGyaO(+Yahoo動画)の対決になるのかもしれませんが、この勝負に勝ったところが21世紀のテレビのポジションを勝ち取るのではないかと思っています。ポータルではヤフーひとり勝ち、検索ではグーグルひとり勝ち状態だから、ニコニコ動画のがんばりに注目ですね。

「時かけ」の細田守監督が送り出す最新作「サマーウォーズ」特報ムービー公開

 特報ムービーを見る限り、「僕らのウォーゲーム」なんですけど。「僕らのウォーゲーム」は大好きですが、同じだと飽きるので、何かが違うアニメだったらいいなあと思ってます。
 今年の夏は、ヱヴァとサマーウォーズの対決になるのかな?

俺の妹がこんなに可愛いわけがない(3) 発売記念インタビュー

 もう3巻出るのか(4月10日みたい)・・・「ネタバレ注意」らしいので、3巻を読んでからじっくりインタビューも読ませていただきます。(あれ? かーずさんがインタビュアなんだなー)
 この調子なら行くところまで行くだろうな、とか思ってます。もう声優を妄想しはじめてるよ(笑)。誰がいいかな?(戸松はどこかに入りそうな気がする)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

お祭りを楽しみました

 北朝鮮のミサイル(衛星)は結局発射されなかったようですね。明日も天気が悪いようなので、6日に発射することになるような気がします。8日までに発射されなければ日本外交の勝ちなんでしょうけどね……

 ホークスは、和田で勝って大場で負けました。大場で負けるのは予想通りとしても(新垣の発熱が予想外)、松田の怪我が痛すぎます。1打席で2ヶ月近く休むことになるとは! 秋山監督が理想とする打順を組むのは夏以降になりそうですね。3試合目の杉内次第でしょうけど、今年は投手のやりくりが重要になりそうです。

『鋼の錬金術師』2期のキャストが1期の時と大幅に変更

 ウィンリィ・ロックベル:豊口→高本
 ロイ・マスタング:大川→三木
 リザ・ホークアイ:根谷→折笠
 アレックス・ルイ・アームストロング:内海→そのまま
 マース・ヒューズ:藤原→そのまま
 ジャン・ハボック:松本→うえだ
 ヴァトー・ファルマン:室園→浜田
 マリア・ロス:斎賀→名塚
 キング・ブラッドレイ:柴田→そのまま
 スカー:置鮎→三宅
 ラスト:佐藤→井上
 グラトニー:高戸→白鳥
 エンヴィー:山口→高山
 ゾルフ・J・キンブリー:うえだ→吉野

 むちゃくちゃ変わっているんですよね。何で変えたんだろう? わざとなのかな?
 高本めぐみさんが分かってないので調べてみたところ、WAの美咲さんなんですね。ラブゲッCHUの桃子でもあるのか(笑)。

○鋼の錬金術師 SPRING CARNIVAL '09

 2回目に参加して、声優陣のトークショーと1話を楽しんできました。

 まず、1話を見た感想をネタバレにならない程度に。
 個人的には、OP曲とED曲が逆じゃないかなあと感じました。映像はかっこいいけど、OP曲が軽すぎる気がします。ED曲が平凡だけどOP曲として使いやすそうでした。映像と総合してもEDの方が好きですね。
 内容面では、ハガレンはハガレンだなあと思いました。声優変更の違和感はかなりあります(特にロイ・マスタング大佐)が、そのうち慣れることでしょう。声優陣も言ってましたが演出が派手なのでそちらに目が行きますが、自分はギャグがより強調されているように思えました。ギャグの時の省略が強調されているんじゃないかなあ?(特に背景)

 次にトークショーについて簡単に。
 朴さんが釘宮さんの分までしゃべっていました(笑)。朴さんはノリが良くて下ネタが好きな人ですね。カラオケでのどを潰して演じているというネタをやってたけど、お約束なのかな?
 釘宮さんは緊張している感じがしました。ハガレンの人気の理由で、「アルがエドを愛しているから(大意)」というようなコメントは、すっごく萌えました(笑)。あとは、喜久子姉さんの駄洒落に口元が笑ってたので、本当に駄洒落好きみたいです。
 また、「調印式?」はかっこよかったけど、サインを旗に書いているだけだったんですよね。何のための儀式なのか意味不明でした(あの旗はどうするんだろう?)。折笠さんがかんだのがちょっと面白かったかな?
 コメントでは、男性陣が良かったです。特に藤原さん(啓治くん)が、ファンにいじられてかわいかったです。
 司会進行の松風さんも、朴さんにツッコミを入れてもらうべく、盛大にかんでたのが印象的でした。シナリオどおりなのかそうじゃないのか(藤原さんの紹介を忘れてたのはシナリオ通りだよなあ)よく分かりませんでした。

 最後に、後ろの人ごめんなさい。はしゃぎすぎました。あと、ハガレンはBONESのDスタジオが制作しているらしいです。

本当にエヴァ実写化へ 「キャスティングはエイプリルフール企画のユーザー票を反映したい」

 ネタじゃなかったのか(笑)。いや、実写化してもそれもネタだな(ガンダム的な意味で)。

花田十輝が『宇宙をかける少女』のシリーズ構成を降板したのは、監督をそりが合わなかったから……という噂

 あっさり脱落してたら、こんな(面白い)ことになってたのか。暇を見つけて積極的に見ようと思います。
 花田十輝さんは超脚本として有名なので、それを知っているアニメファンにとっては外れた方が嬉しいのだろうと思います。自分は、超脚本だって書くにはある程度の技量がいるんじゃないかなあと思ってますが・・・

セルシスとボイジャーが電子コミックの技術情報を開示,コンテンツのマルチ利用を促進

 かなり賛成。ある程度フリーにならないのかな? 個人が同人で使用できるところまでできたら爆発的に広まるので成功できると思います。 (なんとなく今回の記事はそこまではできない気がする)

ゴンゾ、債務超過でマザーズ上場廃止へ

 ゴンゾはもうダメかもしれんね(あくまでも予想)。このところ結構良いアニメを作ってたのに残念です。シャングリラも面白そうなのに、大丈夫なのかなあ?

「WiMAX Wi-Fiゲートウェイセット」で部屋の奥から“GET WiMAX!”

 室内では非常に使いにくいらしいWiMAX。この機器は結構良さそうだなと思います。すでに無線LANを導入している場合は、選択肢として考えるべきでしょうね。ADSLが遅い地区ではWiMAXの方が早いかもしれませんよ。

「一方的な報道による誤解を解きたい」――堀江貴文氏の逮捕後初の会見を(ほぼ)完全収録

 自分の知識では堀江さんの言い分が正しいのか否か判断できていません。簿記に詳しい人は判断してくれー。

○朝日新聞社員、2ちゃんねるで荒らし行為

 続報です。正式な手続きがとられて朝日新聞社から2ちゃんねるへの書き込みが可能になりました。
 個人的には「ちょっと待ってほしい」ですね。なぜ、朝日新聞社から2ちゃんねるへの書き込みが必要なんでしょうか? アクセス禁止になっても、読むことは可能なんですよ。記事のための元ネタならば読むだけでいいのではないでしょうか?
 そもそもある程度大きい企業って2ちゃんねるを規制しているもんじゃないの? そういう思い込みがあったけど違うのかなあ?

 ま、アクセス禁止が解除されて、面白い書き込みを見つけたのでいいんですけどね。その一部を紹介しますので、各自でご判断ください。自分の見解では、「不作為の作為」は少なくともあるんだろうと思っています。もしも資金面で朝日新聞社が関与しているならば、かなり悪質ではないかと思っています。(2ちゃんねるは疑ってかかる人が多いからともかく、ヤフーやmixiなどでもやってるかもしれないんだし)

Y3m1emKN0の書き込み
EGBcZIJh0の書き込み1
EGBcZIJh0の書き込み2

 釣り(嘘情報を書き込んで反応を楽しむ行為)かもしれないけど、ここまで見事な釣りは見たことがないので、朝日新聞社の関係者じゃないかなあ?
 ……2ちゃんねらにも問題はあるだろうし、祭りにも問題があるだろうけど、2ちゃんねらをニートと決め付けて、さらに見下さなくてもいいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »