« 「真実(ほんとう)」って何だろう? | トップページ | 予想外の展開 »

2009年4月25日 (土)

不況の中の娯楽

 戦争系シミュレーションゲームで遊ぶと、必然的に内政よりも軍事よりになるじゃないですか(笑)。そういうゲームの影響で「自衛のためにはある程度の軍事力が必要だよね」と考えるのは、果たしてゲーム脳なんでしょうか? シミュレーションゲームって思考実験(と歴史の勉強)には良いと思ってるんだけどどうでしょう?

 ドラマをほとんど見ませんが、最近の流行は推理クイズ系とホスト系なのかな? デスノートのようなドラマが増えているように思います。今求められているのは重厚なドラマだと思うんだけど、そんな予算がないのかもね。

 不況になるとエンターテイメントの消費が伸びるらしいです。何らかの娯楽は必要ということですね。この時期にしっかりとした娯楽を提供できた企業が急成長するのではないかと思っています。どこだろう?

 そういえば、グレンラガンとエウレカが公開されたんだよね。GW中に見ることにします。どっちが面白いかなあ?

『東のエデン』に草薙剛を介入させてみた

 「草彅容疑者」がいつの間にか「SMAPの草彅さん」になってた。稲垣メンバーを思い出しますね。やはりジャニーズはテレビ局に対して力を持っていますね(笑)。
 しかし、仕事はやいな。草彅⇒東のエデンという発想は、このスレを見るまでは思いつきませんでした。

 そういえば、「エデンの東」という新番組もあるようですね。紛らわしいな(笑)。

オタク向け筋トレDVD「いっしょにとれーにんぐ」登場! 美少女アニメキャラ×筋トレ×お色気

 ビリーには反応しなかったが、これには反応してしまった(笑)。ニコニコ動画にトレーニングしている様子がアップされていたのですが良い動きですよ。でも、1回見たら飽きないかな?
 CVが舞太だか書き込みがあったけど、本当のところはどうなんでしょう?

2009年秋以降のアニメで期待できるものは?

 秋にこれは寂しいな。バブルは完全に終わったなあと実感。
 電磁砲、ズボン2期、ハルヒ2期、はわわ2期しか期待できるものがないとあるけど、すべて2期だったりするわけで(そして、2期はつまらないことが多い)、新作に掘り出し物があるかもしれませんよ。

PSP『Ys SEVEN』 公式サイトオープン

 イースにそこまで思い入れがない(クリアできないもんで)ので、評判を見て購入を検討しようかなあと思います。OVAをベースに、イースのテレビアニメ化ってあってもいいんじゃないかと思うんですけど、いかがでしょう?

『痕-きずあと-』 公式サイトオープン

 絵がうまくなってるなあ(笑)。声もついている。初音ちゃんはどうも上原ともみさんっぽい。
 お買い得な価格ならば買ってしまうかもしれません。PSP化とかは無理なのかなー?(PCゲームはPSPに移植するといいと思ってたり)

『機動戦士ガンダムUC[ユニコーン]』 2009年冬、ついにアニメ化決定!

 ユニコーンが順当にアニメ化かあ。冬の目玉になりそうですね。無印のコミック版アニメ化とかはないのかなあ?

大特集:“文学少女”劇場アニメ化記念!“文学少女”×Production I.G 劇場アニメ化決定!

 先ほど漫画を買いました。しかし、劇場アニメとはね。テレビアニメよりも劇場アニメの方が回収しやすいらしいけど、今後はこの流れが生まれるのかな? 空の境界の成功が大きいようにも思います。

『とある飛空士への追憶』ラジオドラマ化、決定!

 めざせ劇場アニメ化ですね。もしくは実写映画化ですか? 恋歌の方がアニメ化できたら、それが一番いいと思います。

電脳コイル・磯監督とセカイカメラ・井口代表が語る、新しい現実

 なんてSF心をくすぐる対談(笑)。エラーが面白いとか萌えるとか、SF好きとかゲーム好きじゃないと分からない感覚かもなあ。
 商業的には行動ターゲティングと組み合わせてエアタグに広告を掲載することになるのかな? グローバルとローカルの概念もここに含まれますしね。iPhoneにセカイカメラのように携帯電話の延長で発展するのでしょうね。WiMAXが使える端末でさらに面白い展開にならないか期待します。iPod touchにWiMAXが載らないかなあとかちょっと思ってたりもするんだよね。

茶太さんがこれまで歌ってきたゲームの名曲選『茶太 Works Best』が4月29日リリース!著名クリエイターによる作曲、茶太さん作詞の新録曲も収録

 茶太さんの歌はかなり好きなので、これはいいかもしれないなあ。チェックしてみます。

ヱヴァンゲリヲン:新ヒロイン「マリ」は“メガネっこ” 詳細イラスト公開

 坂本真綾さん演じる新キャラのビジュアルが公開されましたが・・・思いのほか地味ですねえ。残す色が緑しかなかったからかな?(零号機が黄、初号機が青、弐号機が赤だから)ガンダム種死のルナマリアのイメージが強いので、性格が似ていないといいですね。

|

« 「真実(ほんとう)」って何だろう? | トップページ | 予想外の展開 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「ゲーム」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/44793163

この記事へのトラックバック一覧です: 不況の中の娯楽:

« 「真実(ほんとう)」って何だろう? | トップページ | 予想外の展開 »