« ジャーナリスト宣言(笑) | トップページ | モバイルWiMAX vs XGP(vs LTE) »

2009年4月 4日 (土)

お祭りを楽しみました

 北朝鮮のミサイル(衛星)は結局発射されなかったようですね。明日も天気が悪いようなので、6日に発射することになるような気がします。8日までに発射されなければ日本外交の勝ちなんでしょうけどね……

 ホークスは、和田で勝って大場で負けました。大場で負けるのは予想通りとしても(新垣の発熱が予想外)、松田の怪我が痛すぎます。1打席で2ヶ月近く休むことになるとは! 秋山監督が理想とする打順を組むのは夏以降になりそうですね。3試合目の杉内次第でしょうけど、今年は投手のやりくりが重要になりそうです。

『鋼の錬金術師』2期のキャストが1期の時と大幅に変更

 ウィンリィ・ロックベル:豊口→高本
 ロイ・マスタング:大川→三木
 リザ・ホークアイ:根谷→折笠
 アレックス・ルイ・アームストロング:内海→そのまま
 マース・ヒューズ:藤原→そのまま
 ジャン・ハボック:松本→うえだ
 ヴァトー・ファルマン:室園→浜田
 マリア・ロス:斎賀→名塚
 キング・ブラッドレイ:柴田→そのまま
 スカー:置鮎→三宅
 ラスト:佐藤→井上
 グラトニー:高戸→白鳥
 エンヴィー:山口→高山
 ゾルフ・J・キンブリー:うえだ→吉野

 むちゃくちゃ変わっているんですよね。何で変えたんだろう? わざとなのかな?
 高本めぐみさんが分かってないので調べてみたところ、WAの美咲さんなんですね。ラブゲッCHUの桃子でもあるのか(笑)。

○鋼の錬金術師 SPRING CARNIVAL '09

 2回目に参加して、声優陣のトークショーと1話を楽しんできました。

 まず、1話を見た感想をネタバレにならない程度に。
 個人的には、OP曲とED曲が逆じゃないかなあと感じました。映像はかっこいいけど、OP曲が軽すぎる気がします。ED曲が平凡だけどOP曲として使いやすそうでした。映像と総合してもEDの方が好きですね。
 内容面では、ハガレンはハガレンだなあと思いました。声優変更の違和感はかなりあります(特にロイ・マスタング大佐)が、そのうち慣れることでしょう。声優陣も言ってましたが演出が派手なのでそちらに目が行きますが、自分はギャグがより強調されているように思えました。ギャグの時の省略が強調されているんじゃないかなあ?(特に背景)

 次にトークショーについて簡単に。
 朴さんが釘宮さんの分までしゃべっていました(笑)。朴さんはノリが良くて下ネタが好きな人ですね。カラオケでのどを潰して演じているというネタをやってたけど、お約束なのかな?
 釘宮さんは緊張している感じがしました。ハガレンの人気の理由で、「アルがエドを愛しているから(大意)」というようなコメントは、すっごく萌えました(笑)。あとは、喜久子姉さんの駄洒落に口元が笑ってたので、本当に駄洒落好きみたいです。
 また、「調印式?」はかっこよかったけど、サインを旗に書いているだけだったんですよね。何のための儀式なのか意味不明でした(あの旗はどうするんだろう?)。折笠さんがかんだのがちょっと面白かったかな?
 コメントでは、男性陣が良かったです。特に藤原さん(啓治くん)が、ファンにいじられてかわいかったです。
 司会進行の松風さんも、朴さんにツッコミを入れてもらうべく、盛大にかんでたのが印象的でした。シナリオどおりなのかそうじゃないのか(藤原さんの紹介を忘れてたのはシナリオ通りだよなあ)よく分かりませんでした。

 最後に、後ろの人ごめんなさい。はしゃぎすぎました。あと、ハガレンはBONESのDスタジオが制作しているらしいです。

本当にエヴァ実写化へ 「キャスティングはエイプリルフール企画のユーザー票を反映したい」

 ネタじゃなかったのか(笑)。いや、実写化してもそれもネタだな(ガンダム的な意味で)。

花田十輝が『宇宙をかける少女』のシリーズ構成を降板したのは、監督をそりが合わなかったから……という噂

 あっさり脱落してたら、こんな(面白い)ことになってたのか。暇を見つけて積極的に見ようと思います。
 花田十輝さんは超脚本として有名なので、それを知っているアニメファンにとっては外れた方が嬉しいのだろうと思います。自分は、超脚本だって書くにはある程度の技量がいるんじゃないかなあと思ってますが・・・

セルシスとボイジャーが電子コミックの技術情報を開示,コンテンツのマルチ利用を促進

 かなり賛成。ある程度フリーにならないのかな? 個人が同人で使用できるところまでできたら爆発的に広まるので成功できると思います。 (なんとなく今回の記事はそこまではできない気がする)

ゴンゾ、債務超過でマザーズ上場廃止へ

 ゴンゾはもうダメかもしれんね(あくまでも予想)。このところ結構良いアニメを作ってたのに残念です。シャングリラも面白そうなのに、大丈夫なのかなあ?

「WiMAX Wi-Fiゲートウェイセット」で部屋の奥から“GET WiMAX!”

 室内では非常に使いにくいらしいWiMAX。この機器は結構良さそうだなと思います。すでに無線LANを導入している場合は、選択肢として考えるべきでしょうね。ADSLが遅い地区ではWiMAXの方が早いかもしれませんよ。

「一方的な報道による誤解を解きたい」――堀江貴文氏の逮捕後初の会見を(ほぼ)完全収録

 自分の知識では堀江さんの言い分が正しいのか否か判断できていません。簿記に詳しい人は判断してくれー。

○朝日新聞社員、2ちゃんねるで荒らし行為

 続報です。正式な手続きがとられて朝日新聞社から2ちゃんねるへの書き込みが可能になりました。
 個人的には「ちょっと待ってほしい」ですね。なぜ、朝日新聞社から2ちゃんねるへの書き込みが必要なんでしょうか? アクセス禁止になっても、読むことは可能なんですよ。記事のための元ネタならば読むだけでいいのではないでしょうか?
 そもそもある程度大きい企業って2ちゃんねるを規制しているもんじゃないの? そういう思い込みがあったけど違うのかなあ?

 ま、アクセス禁止が解除されて、面白い書き込みを見つけたのでいいんですけどね。その一部を紹介しますので、各自でご判断ください。自分の見解では、「不作為の作為」は少なくともあるんだろうと思っています。もしも資金面で朝日新聞社が関与しているならば、かなり悪質ではないかと思っています。(2ちゃんねるは疑ってかかる人が多いからともかく、ヤフーやmixiなどでもやってるかもしれないんだし)

Y3m1emKN0の書き込み
EGBcZIJh0の書き込み1
EGBcZIJh0の書き込み2

 釣り(嘘情報を書き込んで反応を楽しむ行為)かもしれないけど、ここまで見事な釣りは見たことがないので、朝日新聞社の関係者じゃないかなあ?
 ……2ちゃんねらにも問題はあるだろうし、祭りにも問題があるだろうけど、2ちゃんねらをニートと決め付けて、さらに見下さなくてもいいと思う。

|

« ジャーナリスト宣言(笑) | トップページ | モバイルWiMAX vs XGP(vs LTE) »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/44567502

この記事へのトラックバック一覧です: お祭りを楽しみました:

« ジャーナリスト宣言(笑) | トップページ | モバイルWiMAX vs XGP(vs LTE) »