« お祭りを楽しみました | トップページ | 完全に携帯ゲームの時代じゃね? »

2009年4月 9日 (木)

モバイルWiMAX vs XGP(vs LTE)

 だいぶアニメの新番組が出揃ってきました。今回の新番組はどんな感じですか? 自分の感想は・・・蒼天航路やグイン・サーガの出来が思ってたより良かったのと、ゲーム原作アニメが面白いかな?といった感じです。といっても、ほとんどのアニメがレコーダーに埋もれてるんですよね。

 ミサイルは5日でしたね。予想は外れちゃいました。失敗とも言われてますが、射程距離が伸びたという意味では成功かもしれません。
 2ちゃんねるとかでは、パチンコ業界の資金が北朝鮮に流れている。PS3がロケットの部品として使われているなどといった噂がありますが、実際のところどうなんでしょうね。

 我らがホークスは、松田が怪我したもののそこそこ順調に勝てていますね。中継ぎが安定しているのが嬉しいです。三瀬さんが打たれているので、代わりの左腕に出てきて欲しいところ。新垣の復活がいつになるのか、代役の高橋(秀)が先発で好投できるのかに注目しています。

むしろ「土管」になりたい--モバイルWiMAXが変えるブロードバンドの世界

 今のWiFiのように、携帯端末に組み込まれてからがモバイルWiMAXの本番でしょうね。将来像としては、WiMAXとWiFiを組み合わせたサービスになるように思っています。7月には有料サービス開始のようですので、関東在住の方は導入を検討してみてはいかがでしょうか?

 ちなみに、LTEとは3.9G(3.9世代)と言われる次世代携帯電話の規格ですね。サービス開始は数年後のようです。auもLTEらしいので、今回はすべてのキャリアがLTEなのでしょう。どこが一番乗りかな?

次世代PHSは“XGP”に、XGPフォーラム設立

 WiMAXはLTEをライバルにしているようですが、(次世代PHS改め)XGPも忘れないで欲しいと思ってます。4月2日に名前が変わったようですが、全く気づいてませんでした。ドコモの回線を利用した「WILLCOM CORE 3G」があるので、XGPは「WILLCOM CORE XGP」というサービス名になるようです。秋にサービス開始かな?
 使ったことがないので予想ですが、XGPの方がWiMAXより実用的なのでは?と見てます。でも、WiMAXの方が多種多様な機器が出て普及するんだろうな(予想)。京ポンユーザーのようなマニアがXGPを選ぶのさ。

WiMAXと3Gどちらを選ぶ?

 無線で高速インターネットをしたい方はこの記事を参考に導入を検討してみてはいかがでしょうか? 自分もXGP用京ポンが出たら検討することになるかもしれないな……

Yahoo!動画とGyaO統合、「権利者を尊重する」No.1動画配信プラットフォームに

 ちょっとびっくりなニュースでしたが、Youtubeも赤字らしいですし、動画は儲からないのかもしれませんね。ちなみに、USENはショウタイムというサービスも楽天に売ったらしく、ショウタイムは楽天の完全子会社になっているようです。動画事業から距離を置いたのかもしれません。
 ニコニコ動画とYoutubeとGyaO(+Yahoo動画)の対決になるのかもしれませんが、この勝負に勝ったところが21世紀のテレビのポジションを勝ち取るのではないかと思っています。ポータルではヤフーひとり勝ち、検索ではグーグルひとり勝ち状態だから、ニコニコ動画のがんばりに注目ですね。

「時かけ」の細田守監督が送り出す最新作「サマーウォーズ」特報ムービー公開

 特報ムービーを見る限り、「僕らのウォーゲーム」なんですけど。「僕らのウォーゲーム」は大好きですが、同じだと飽きるので、何かが違うアニメだったらいいなあと思ってます。
 今年の夏は、ヱヴァとサマーウォーズの対決になるのかな?

俺の妹がこんなに可愛いわけがない(3) 発売記念インタビュー

 もう3巻出るのか(4月10日みたい)・・・「ネタバレ注意」らしいので、3巻を読んでからじっくりインタビューも読ませていただきます。(あれ? かーずさんがインタビュアなんだなー)
 この調子なら行くところまで行くだろうな、とか思ってます。もう声優を妄想しはじめてるよ(笑)。誰がいいかな?(戸松はどこかに入りそうな気がする)

|

« お祭りを楽しみました | トップページ | 完全に携帯ゲームの時代じゃね? »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/44613091

この記事へのトラックバック一覧です: モバイルWiMAX vs XGP(vs LTE):

« お祭りを楽しみました | トップページ | 完全に携帯ゲームの時代じゃね? »