« 臨戦態勢 | トップページ | ミスター年金(笑) »

2009年5月29日 (金)

エコって利権なんだよね

 党首討論は前半が鳩山代表の自滅で、後半が麻生首相の自滅かな? どちらが好きかで勝敗が分かれそうですが、両方負けだと思います(笑)。どちらも勝ってないよなあ。
 まず、鳩山代表は「学校」を例えに使いましたが、それと国政が結びつきません。「友愛」とは何かが分かりませんでした。また、友愛の理念で公務員をボランティアにしたいように聞こえましたが、公務員はどうやって生活するのでしょう?
 次に、麻生首相は「西松問題」で戦いましたが、すでに風化してきているので、丁寧に「官僚=悪」「公共事業=悪」という風潮に物申した方がいいと思いました。「総理大臣を社長とすると官僚は従業員。従業員が悪いと言う社長の会社が発展するのか?」「公共事業はインフラ整備。インフラ整備は不要なのか?」「民主党の21兆円補正予算には無駄はないのか?」などですね。
 党首討論は定期的に行ってほしいですね。そして、NHKは夜に再放送してほしいです。

 ようやくホークスが負けました。和田さんの調子が悪かったのかな? そろそろ松田が復活しそうなので、どういうオーダーになるのか注目しています。

20代アニメーターの平均月収は10万円以下――アニメ産業が抱える問題点とは?

 かなり勘違いがありました。もうちょっと労働時間は長いと思ってましたし、完全に残業手当てはないものと思っていました。このあたりの状況を考慮するに、アニメーター自身の責任もそこそこ大きいようですね。
 「フレックスを導入する」「固定給+出来高を導入する」「原画マンにランク制を導入する」など、環境に合わせた制度を導入できそうな感じがします。やろうと思えば、かなりのことが可能なんじゃないかな?
 こういう話が公に取り上げられたことは、メリットが大きいと思います。側面支援はいたしますので、業界関係者もワークシェアリングをがんばって達成していただきたいものです。

(仮)国立メディア芸術総合センター

 「アニメの殿堂」「国営漫画喫茶」は間違った報道ですよね。あまりにもひどい。文化庁は「メディア芸術祭」というイベントを行い、作品を募集して賞を与えています。「文化庁メディア芸術プラザ」という文化庁のサイトがあるので、ご覧になってください。
 このメディア芸術祭に2週間で5万人の来場者が来るようになったようなんです。施設を間借りせずに、専用の施設がほしいよねということから企画されたのが「国立メディア芸術総合センター(仮称)」なんですよね。
 シンポジウムやワークショップなども行われるでしょうし、次世代の育成にも役立つ箱ものなんですよ。「アニメーターにとってのメディア芸術総合センターとは?(神村幸子)」も参照。

 今回の補正予算は盛大な「無駄遣い」だと思っています。企業が赤字決算で倒産の危機だし、株価が下がると銀行もやばくなるし、派遣切りなどで失業者も増えているという事情ですよね。企業を救い、株価を上げて、失業者を救済するために無駄遣いをしなければいけないんですよ。民主党も21兆円の補正予算を組もうとしたことから考えるに、無駄遣いが必要なことは分かっているんですよね。

 「せめて無駄遣いを中長期的に生かしたい!」というのが、今回の補正予算なんですね。オバマ大統領はグリーンニューディールと言ってますけど、似たようなものです。
 外環道などのインフラ整備、太陽電池の設置、先端技術開発とかは、その意図が強いと思います。その中に「国立メディア芸術総合センター(仮称)」を入れてもいいのではないでしょうか? 赤字にならず観光施設として活用できるならば、中長期的に文化発信基地として生きてくるのではないかと期待しています。

 もちろん、完全に無駄遣いな部分もあると思うんですよ。この機会に予算をつけちゃえというね。でも、多くは単純に企業に予算をつけるわけにはいかないから、学校でPCとテレビを購入するなどの「言い訳」をしているんだと思います(笑)。エコポイントだって、グリーンニューディールだって、エコを利用した「言い訳」ですよ。ちなみに、エコカーについては21年度予算で減税政策がとられています。

 無駄な箱ものかどうかは、10年後には判断できるでしょう。その前に、メディア芸術祭の価値を判断したいので、来年は参加してみようと思います。シンポジウムが平日に開催されているんですよね。休みをとって見に行くしかないかな?

|

« 臨戦態勢 | トップページ | ミスター年金(笑) »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

環境問題に便乗したビジネスや利権があることに異は唱えません。ただ、このタイトルはいただけませんし本文も全く伴っていないですね。
アニメの殿堂については、背景を知らなかったので参考になりました。

投稿: TYOKO | 2009年6月24日 (水) 23時04分

 タイトルは大抵良いものが思いつかなくて…すみません。グリーンニューディールが念頭にあったように思います。

投稿: せつな朱遊 | 2009年6月29日 (月) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/45162659

この記事へのトラックバック一覧です: エコって利権なんだよね:

» エコポイントについて [エコポイント]
エコポイントを上手に活用するためのエコポイント情報をお伝えします。 [続きを読む]

受信: 2009年5月30日 (土) 01時36分

« 臨戦態勢 | トップページ | ミスター年金(笑) »