« 刹那さ炸裂 | トップページ | 萌えの変異 »

2009年5月17日 (日)

チェンジ!

 民主党の代表が小沢さんから鳩山さんにチェンジしてしまいました。でもなあ…ネットに上がっていたコラージュだけど、こんな感じになってそうなんだよなあ。(この画像はイメージです)

1242452149207

 まあ、大事な大会とかで国旗がない時点で民主党を見限ったんで、あまり意識しなくてもいいのでしょうけどこの予想がかなり当たっているような気もします。ニコニコ動画で民主党お笑い動画を楽しむ方向になってきてたりするんだよなあ……ちょっと末期症状かもしれない。

 本日、ADSLから光になりました。PCは夏のボーナス(出るのかな?)で買う予定なので、段階的に快適になっていっている感じです。最近、ちょっと浪費しすぎなので、節約をはじめようと思いつつ物欲が・・・

うみものらじお

 阿澄さんはラジオパーソナリティさんだなあ。またラジオがはじまっちゃうよ。

「アニメは本当に日本国外で人気があるの?」外国人達による証言

 作品数が多いので、結果的に見ている番組があるということではないでしょうか? ドラゴンボールやセーラームーン、ポケットモンスター級のアニメはもう出てこない気がするなあ。よくてNARUTO程度じゃね?
 また、韓国ドラマが次第に飽きられてきているように、過剰供給だと飽きられるのも早いんですよね。そのあたりも考えて適度な供給が理想でしょう。

夏のボーナスでゲットだ! TVアニメ「けいおん!」楽器/音楽機材まとめ

 AKG「K701」を見てきました。さすがに値がはるね(笑)。音は自然な感じがしたけど、専門家じゃないので正直わかりません。ぶっちゃけイヤホンを探しているんですよ。これも夏のボーナスかな?

「津田雅美コマ割り研究序説」に寄せて/「ページの輪切り」論

 コマ割りって漫画論の面白いところですね。一番面白いと思っています。読み進める順序をコマ割りで決めちゃうんですから。自由なコマ割りだと混乱するけど、その制約の中でどれだけ自由な読み方を提供できるのかという点がかなり興味深い。
 特に少女漫画ってコマ割りが比較的自由なんですよね。少年漫画に輸出されてボーダーが分かりにくくなっていますが、それでも自由なのは少女漫画の方だと思ってます。
 津田雅美さんのコマ割りは意識したことがなかったなあ。4コマが人気なのも、この「コマの折り返しの排除」が理由かもしれませんね。読者の怠慢なのかもしれませんが、面白い視点だと思います。

アニメ三権分立

 低画質低価格アニメの提供はかねてからの持論。ぜひとも実現してほしいなあ。でも、一本あたり数十円は無理でしょう。500円未満が理想ですね。
 「罰則金」も難しいと思います。民事訴訟で会社がもたなくなるんじゃないかな? 従って、企業側が実施に消極的になり現実的ではないのでは?という予想です。

「男の子牧場」炎上、「牧場メーカー」「女の子牧場」などパロディサイト乱立

 これはひどい企画ですね。口コミはまだしも、記録したらいけないだろう。女の子版もあれば対等なんでしょうが、その方が批判が激しいでしょうね。
 そして、元ネタの「草食男子」「肉食女子」もあまり良い言葉じゃないよね……と、草食男子は思うのでした。

イースファン必見! 「Ys I&II Chronicles」のプロモーションムービーを4GamerにUp

 イースとか英雄伝説とかがテレビアニメにならないかなあと淡い期待を抱いています。ベタだけど良い話が多いので、アニメにはしやすいんじゃない?(OVAのイースは出来が良かったと思います)

何年も続きが出ないライトノベル

 「風の白猿神」と「E.G.コンバット」ですね。衝撃的に面白かったんだけどなあ。完結させるのも才能かもしれませんね。「双色の瞳」と「A君の戦争」も好きなんだよなあ。おそらく完結しない作家のラノベが好きなんだよな。

|

« 刹那さ炸裂 | トップページ | 萌えの変異 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/45036643

この記事へのトラックバック一覧です: チェンジ!:

« 刹那さ炸裂 | トップページ | 萌えの変異 »